モンパルナス

<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

イカの塩辛

f0035251_19435810.jpg

皆さん、「なめこ」知ってます?

例外なく、Q太郎も大好き。大人気ですよね。

f0035251_19424388.jpg

窓辺でくつろいだり・・・

f0035251_19424594.jpg

Q太郎の携帯ゲームを横から覗いたり・・・

f0035251_19425256.jpg

イカの塩辛作りました。

先日、イカの捌き方を習ってきたQ太郎に下処理を頼み、ワタに塩をまぶしたのが月曜日。出来上がりは、市販のイカの塩辛と変わらない美味しさ。でも、たまたま普通の塩が見つからなくて、フランスのゲランドの塩を大量に使ったから、ちょっとだけ高級塩辛かも。

Q太郎パパも塩辛大好きなんですよ。
by Qtaro-mama | 2012-08-31 19:51 | Trackback | Comments(4)

黒木和雄「美しい夏キリシマ」、黒澤明「醜聞」

f0035251_8392493.jpg

美しい夏キリシマ
監督:黒木和雄

黒木和雄って、ATGのイメージが強かったから、この作品が2002年に作られたものだと知ってビックリ。確認すると、2000年代にも何本か作られている。

主役の少年の落ち着いた感じも良い。柄本明の息子、柄本祐。

f0035251_8434127.jpg

醜聞(スキャンダル)
監督:黒澤明

志村喬演じる弁護士の仕事ぶりがひどすぎる(笑)。
by Qtaro-mama | 2012-08-31 08:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

じゃぶじゃぶ池

f0035251_2213307.jpg

今日は、水着持参で初めての公園へ行ってみました。多分こういう所、「じゃぶじゃぶ池」って言うんですよね?

f0035251_22124156.jpg

水もすっごくキレイです。

f0035251_22124323.jpg

そんなに大きくないけど、監視員が二人いました。奥の階段みたいな所を子供たちが登ると、すぐに隣に来て、滑って落ちないよう見張ってくれる。

f0035251_22123989.jpg

O次郎、バタ足練習中。

ここのじゃぶじゃぶ池は、残念ながら8月いっぱいでおしまいですが、公園の遊具自体、かなり遊びやすかったので、また来たいと思います。今日の写真はiPhoneで。
by Qtaro-mama | 2012-08-30 22:47 | Trackback | Comments(0)

入園前

f0035251_1629121.jpg

2、3日前から、夜、1人で寝るのを嫌がるように。子供部屋のピーターラビットのカーテンの陰に何かがいて、それが怖いと言う。

来週、夏休みが終わるのと同時に、O次郎は幼稚園へ入園。その事で、周りがみんな「大丈夫かなぁ?」「ちゃんと通えるかなぁ?」と事あるごとに言ってる。

いつも、どっしり構えてるO次郎だけど、彼なりに何かが変わるのを感じ取ってるのかも。

f0035251_16291639.jpg

もちろん、こうやって怖がるのは一時的なものだとは分かってる。それにお兄ちゃんが一緒に寝てくれれば問題ないらしい。

その為、いつも寝るのは10時過ぎだったQ太郎も、2、3日前からはO次郎と一緒、8時くらいにはベッドに行かされる(笑)。Q太郎にとっては良い迷惑だけど、自分が行かないとO次郎が泣いてしまうのを知ってるので、あまり文句も言わずベッドに入る。

f0035251_16291418.jpg

幼稚園に行くことで、特に淋しい気持ちはないけれど、来週からO次郎も「学校」というシステムに入るのかぁと思うと、感慨深いです。
by Qtaro-mama | 2012-08-29 22:57 | Trackback | Comments(8)

「アジョシ」「エッセンシャル・キリング」「地獄の掟に明日はない」

f0035251_8345412.jpg

アジョシ
監督: イ・ジョンボム

久しぶりの韓国映画。スピードがあって、見ていて面白いけど、R指定だけあって、たしかに暴力の描き方が凄い。

f0035251_15195850.jpg

エッセンシャル・キリング
監督: イエジー・スコリモフスキ

この監督の前作「アンナと過ごした4日間」があまり好きになれなかったけど、これはそれなりに。でも途中で眠くなって、昼寝休憩は入れてしまった。

f0035251_15214890.jpg

地獄の掟に明日はない
監督:降旗康男

高倉健作品を見たのは久しぶり。「網走番外地」辺りを妙に見直したくなりました。
by Qtaro-mama | 2012-08-29 16:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)

動物パン

f0035251_8332796.jpg

昨日、Q太郎パパが朝食用に買ってきてくれたパン。

f0035251_8332443.jpg

Q太郎がライオンで、O次郎がトラ。

f0035251_8332919.jpg

フランスでのバカンス中、勝新太郎関係の本を読んでたことがきっかけで、その後も図書館から映画関係の本を4、5冊借りて読んでます。

今読んでるのは、この渥美清について。本の表紙を見てQ太郎が「この寅さんは顔が丸くておかしい。寅さんの顔はやっぱり四角じゃなきゃ」と言う。
by Qtaro-mama | 2012-08-29 09:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

斎藤耕一 「約束」、新藤兼人「石内尋常高等小学校 花は散れども」

映画の感想を書くのがたまってしまったけど、今夜見た作品が良かったので、それから。

f0035251_2246780.jpg

約束
監督:斎藤耕一

DVDにはなってないらしいので、この写真。

シンプルなストーリーで、俳優たちの名演が目立つ。その中でも岸恵子が凄く良い。それと、時々写る電車の外の風景。自分が知ってる田舎の風景とつい重ねてしまう。

隠れた名作という感じです。

f0035251_22472059.jpg

石内尋常高等小学校 花は散れども
監督:新藤兼人

年月が過ぎ去っても、常に日焼けしてる 豊川悦司が妙に気になったりもしたけど、そこはご愛嬌。新藤監督、96歳の時の作品です。
by Qtaro-mama | 2012-08-28 23:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ザリガニ

f0035251_8332100.jpg

昨日のランチの前菜、ザリガニ。前回、IKEAで買ってきたものらしいです。

スゥエーデンでは8月にザリガニを食べるらしい。意外と殻が固くて、慣れないと取るのに一苦労。

f0035251_831176.jpg

メインは羊。

f0035251_831492.jpg

f0035251_892246.jpg

こんな風に、トマトサラダとクスクスと一緒に頂きました。

f0035251_892777.jpg

夕方遅くに、ちょっと公園へ。

f0035251_892572.jpg

三輪車は乗る回数が少なくて、O次郎、なかなか上達しません。

f0035251_8131199.jpg

昨日の夕飯はこんな感じ。冷蔵庫の残りものを食べました。

f0035251_813655.jpg

テリーヌ型は、Q太郎パパのおばあさんが使ってたもの。かなりのアンティーク。

f0035251_8164789.jpg

卵の上に乗ってるのは、残り物の生節をアレンジしたもの。

f0035251_8165013.jpg

上のテリーヌ型に入ってたのは、jambon persille(ハムとパセリ)。中に入ってるjambonneau(ジャンボノー)と呼ばれるハムは、Q太郎パパの手作り。
by Qtaro-mama | 2012-08-27 12:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

手作りチップス

今日から日本テレビで24時間テレビが始まりました。Q太郎が番組のメインパーソナリティの「嵐」を好きなようで、武道館に募金に行きたいと言ってました。しかし、初日はかなり混むと聞いたので、夕方17時半頃(開始は18時半)、Q太郎と自転車で混み具合を確認に行ったのです。

武道館からの列が千鳥ヶ淵をグル〜っとして、九段下をまわり竹橋方面へ。待ち時間4、5時間じゃなかろうか?みたいな、すっごい行列。これはすぐには無理。夜11時過ぎじゃないと落ち着かないんじゃないかな・・・。とりあえず私たちは、北の丸公園をサイクリングして帰宅。

f0035251_22404211.jpg

夜ご飯は、イベリコ豚のステーキと、Q太郎パパ手作りのチップス。揚げたては止まらない美味しさ。

食べ終わって、夜9時半頃。混雑具合はどうかな?とネットでちょっと調べてみる。すると、初日の募金受付は21時までらしい事が判明。24時間じゃないのね。22時過ぎにQ太郎パパと一緒に行く気満々だったQ太郎、かなりの落ち込みよう。「明日もあるよ」とは言ったけど、今日の混雑具合を見てると簡単じゃなさそう。

f0035251_23111576.jpg

今日の午前中、早稲田の方に自転車で。都電荒川線の早稲田駅の近くを通ったら、急に乗りたくなって、自転車を駅の隣に乗り捨て電車の中へ。行き先の決まってない小旅行。

荒川の方まで行っても良かったけど、既に13時近かったのでお腹が空き、途中の飛鳥山で下車。王子駅前でお昼を食べ、また戻ってきたというわけです。

早稲田までの道のりとか、荒川線に乗ってて感じたのは、東京は本当に広くて、まだまだ知らない土地がたくさんあるという事。今度は、カメラ持参で出かけてみたいです。
by Qtaro-mama | 2012-08-25 23:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

チャン・イーモウ 「サンザシの樹の下で」

f0035251_1992156.jpg

サンザシの樹の下で
監督:チャン・イーモウ

青年の気持ちを考えると、切なくて切なくて・・・泣けてしょうがなかった。今、これを書いてるだけで胸がいっぱいになる。
by Qtaro-mama | 2012-08-25 19:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)