モンパルナス

<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

モンパルナスのクスクス

Q太郎パパがちょっと会社に寄ってるので、日が変わった夕方ですが、まだQ太郎パパの実家に着けてません。

今朝はホテルをチェックアウトしてから、モンパルナスのモノプリで子供たちの暖かめの洋服を調達。朝方や夜はやはり、風邪をひきそうな寒さ。

f0035251_22362510.jpg

お昼は、お気に入りのクスクスのレストランへ。

f0035251_22355512.jpg

最近はタジンを頼むことが多かったけど、今日は久しぶりにグリルのお肉。

f0035251_22363576.jpg

Q太郎はタジンのケフタ。

f0035251_2238752.jpg

O次郎も、自分の顔より大きなお皿で食べた食べた。

f0035251_22385028.jpg

これはQ太郎パパのセットに付いてるデザート。これ一人分。

f0035251_2254852.jpg

食後はみんなでミントティ。既に甘くなってるミントティもあるけど、ここは砂糖が入ってないスタイル。
by Qtaro-mama | 2012-07-31 23:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

サラダ・モンパルナス

f0035251_449331.jpg

今日から、Q太郎パパの実家に滞在するはずが、手違いでパリに一泊することに。

f0035251_4491465.jpg

ホテルに20時に着いて、そのまま部屋にいると寝てしまいそうだったので外のカフェへ。

これは私が頼んだサラダ・モンパルナス。普通はこれ、サラダ・パリジャンという名前だと思う。

f0035251_4492971.jpg

O次郎はあまり食べられそうにもなかったので、ジャムのクレープ。Q太郎は撃沈。外に出ることも出来ないほど深く寝入ってしまったので、お留守番でした。
by Qtaro-mama | 2012-07-31 05:08 | Trackback | Comments(6)

神楽坂のピザ

昨日は日帰りで、私の実家へ行ってきました。

f0035251_22185117.jpg

泳げないのは分かっていても、毎年通ってた海岸へつい行ってしまいます。

f0035251_22291229.jpg

名残惜しそうに子供たちも砂遊びに没頭。来年は泳げるようになるだろうか?津波によって、この辺は地形も変わってしまいました。

f0035251_2216561.jpg

今日の午後は、Q太郎とパパが神楽坂の床屋さんの予約を取ってたので、ランチもそちら方面で食べました。

f0035251_22313188.jpg

神楽坂を上って、交差点手前にあるピザ屋さん。前から気になってました。

席からピザを釜で焼いてる様子がバッチリ見えます。

f0035251_22313423.jpg

f0035251_2216780.jpg

デザートはどちらもすっごく美味しい!

日曜のランチ、ベビーカーの子連れ客にも優しいお店でした。

f0035251_22184851.jpg

これポケモン柄のシャツじゃないんですよ。シールをたくさん貼ったまま外出しました!
by Qtaro-mama | 2012-07-29 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

フクサヤ キューブ

去年の秋から通ったO次郎の託児所、今日が最後でした。

最後に先生達にちょっとした物をと思い、探してきたのがこちら。

f0035251_14193837.jpg

福砂屋の「フクサヤ キューブ」

f0035251_14192182.jpg

こんな風に2切れずつ入ってるみたい。こういうのだと、先生達が各自持って帰れるかなぁと思って選びましたよ。

O次郎が通ってたこの託児所、小さいし、子供たちの人数も少なく、どちかというとアットホームな雰囲気。そして入るまで分からなかったけど、意外と外国人の子供たちが多かった。O次郎の口から出るお友達の名前もカタカナが多い。

特に外国人対象の託児所というわけではなく、もしかしたら外国人ママ達の口コミみたいなのもあったのかも。

とにかく私は、こちらに預けることが出来たおかげで運転免許も取れたので、本当に感謝してます。

f0035251_14165653.jpg

今日はQ太郎と一緒に本屋へ行く。これはQ太郎が買った漫画(私も読んでるけど)。

Q太郎が週1で通ってる塾も、今日を最後に3週間ほどお休みする。行かない間の宿題、どうしようかなぁ?とここ2、3日考えてた。

多分、「宿題を出して下さい」と言えば、毎日のプリントを丁寧に日付けを書いて3週間分準備してくれると思う。でも、Q太郎がそれを毎日やるかどうかは疑問。それに外出も多くなって、ゆっくり宿題が出来る環境が整ってるとは思えない。

それで思い切って、「休み中は宿題は出さないで下さい」と先生にお願いした。

f0035251_14165860.jpg

私の本屋での買い物は「民藝の教科書」。タイトルに惹かれた。
by Qtaro-mama | 2012-07-27 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

クロード・シャブロル

f0035251_9234737.jpg

甘い罠

f0035251_924262.jpg

引き裂かれた女

f0035251_9251100.jpg

悪の華

f0035251_9253921.jpg

最後の賭け

クロード・シャブロルを4本続けて。日本語字幕付きなのがありがたい。
by Qtaro-mama | 2012-07-26 16:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

f0035251_2023216.jpg

お着替え中。

もう来週は8月ですね。我が家も急に忙しくなってきました。

f0035251_20273575.jpg

最近の我が家のニュースといえば・・・

2、3週間前に発売されたインテリア雑誌に、我が家が紹介されてます。

かなり恥ずかしいので、周りの人にだけちょこっと知らせる程度でしたが、離れてる所にも知らせたいと思う人が何人かいるので、やはりこちらの場を借りてお知らせ。

f0035251_20461185.jpg

何ページに載ってるの?とか聞かないで下さい。一番地味な部屋なので、すぐに分かると思います。

f0035251_20365847.jpg

by Qtaro-mama | 2012-07-25 20:53 | Trackback | Comments(10)

和パフェ

今朝、O次郎を保育園に連れて行く途中、いつも何もない場所に自転車がたくさん停まってて、何だろう?と思ったら、そこは塾のような所。見てると次々と保護者が子供たちを連れてくる。もしかして、朝の夏期講習?みたいなものでしょうか?周辺の学校も夏休みに入ったことを悟りました。

f0035251_1646469.jpg

今日のQ太郎はちょっと忙しかった。

午前中、科学技術館にて竹とんぼ作り。午後は児童館でコリントゲーム作り。日本って、夏休みに行われるイベントの数がハンパじゃないですね。夏休み、どこに出かけなくても東京内だけで色々楽しめる感じ。

f0035251_16464470.jpg

お昼には、明太子入りのおにぎりを準備。竹とんぼ作りから帰ってくる途中にQ太郎から電話があったので、「もし食べたいならどこかで揚げ物買ってきていいよ」と言ったら、セブンイレブンにて唐揚げを6個も買ってきた。

f0035251_1647393.jpg

午後、1人になった時間に買い物へ。途中、東京ドームの「Saryo」に寄って和パフェ。先日、神楽坂「Saryo」で見かけた時から食べたくてしかたなかった。

冷房の効いた室内では食べたくなかったので、テラスにて。

f0035251_16464812.jpg

食後は1人読書。ラストシーンが最高!
by Qtaro-mama | 2012-07-24 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

シュケット

f0035251_227199.jpg

今日は、図書館に本を返却に行った後、隣の北の丸公園へ。

f0035251_2254525.jpg

こんな階段があって、簡単に登れないので、ちょっとしたアスレチック状態。

f0035251_2254751.jpg

Q太郎の夏休み・・・遊び放題(笑)。

宿題が全くないというのもあるけれど、暇があれば、漫画とテレビばかり見てる(テレビはさすがに時間制限かけてますが)。夏休みに入ってすぐに図書館から借りた本も、全く読まずに返すことになってしまった。

漫画は私も好きなので、漫画を読むこと自体は良いと思うけど、本を読まずにそればかりというのはどうなのだろうか?と最近考える日々。Q太郎の年齢だと、まだ真剣に考えなくても良いのかな?

昨日、Q太郎パパと1本の映画を見たがったQ太郎。言語は英語で、日本語字幕付き。「字幕は読めないから、一緒には見れないでしょ?」と言うと、冒頭の部分、「数十億年前、不死の種族が宇宙最強の力を手に入れた」というのをスラスラと読み始めた。

親の知らない間に、読めるようになった漢字もだいぶ増えてるらしい。

f0035251_22338.jpg

今日のO次郎のTシャツ、Q太郎パパがちょっと前に買ってきてくれたもの。前面は新幹線の絵、後ろはこんな風にお弁当の絵が。カロリーまで描かれてて可愛い。

ちなみにO次郎のトイレトレーニング、いつの頃からか漏らすことが全くなくなり、今では毎回教えてくれます。意外と順調でした。

f0035251_223546.jpg

昨日「Viron」にて。O次郎用に買ったおやつ、シュケット。パリでもたまに買ってたので懐かしさから。
by Qtaro-mama | 2012-07-23 22:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

小津安二郎「浮草」、羽仁進「不良少年」

f0035251_8241182.jpg

浮草
監督:小津安次郎

小津のカラー作品は全部見てると思ってたけど、実はこれ初めてでした。一言で言うと、中村鴈治郎がいかに凄い役者であるかを知らしめる作品でもあると思います。

大好きなシーンがたくさん。カメラの宮川一夫もすっごく良いじゃないですか!

隣で我が家の男子三人がベイブレードでうるさく遊んでさえいなければ、号泣してたかもしれない作品です。

f0035251_20213063.jpg

不良少年
監督:羽仁進

今日見たのは、羽仁進監督の「不良少年」。1960年の作品で、音声が聞きとりづらいのが残念でしたが・・・一番先に考えたのが、トリュフォーの「大人は判ってくれない」。

もろ「ヌーヴェルヴァーグ」でした。
by Qtaro-mama | 2012-07-23 20:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユ

f0035251_21151167.jpg

昨日、山中湖から帰ってきたのが17時くらいかな。Q太郎パパ、ずっと運転して疲れてるはずなのに、それから子供たち二人を連れて買い物行って、その後、ラタトゥイユを大量に作った。

f0035251_21151376.jpg

一緒に食べたのは魚を焼いたもの。マグロとカツオが混ざってるらしい。

f0035251_21165367.jpg

こんな風にちょっとだけご飯を添えて。

f0035251_21192176.jpg

今日はお昼に自転車で日比谷公園へ。お昼は、公園内の「松本楼」で食べれば良いやくらいに考えてたら、行列が・・・。入ったことないけど、いつもこんなに混んでるんでしょうか?

全員お腹がすいてたので、急いで代わりのレストランを探さなきゃいけない。そこで思いついたのが、ビックカメラ地下の「小洞天」。実は出発前に、小洞天の別店舗を検索してたのでした。探した2店舗がどちらも日曜はお休み。有楽町店は混んでるイメージがあったけど、日曜は意外と穴場だったかも。

写真がいまいちですが・・・これはO次郎用に頼んだシューマイセット。シューマイ4個とご飯、ライスが付いてくる。シルバーのお皿が可愛い。

f0035251_21165987.jpg

Oちゃん、あまり強く引っ張ると、耳とれちゃうよ。

帰り道、たまたま丸の内の「Sadaharu Aoki」と「メゾン・デュ・ショコラ」が並んでる道を通り、デザートでも買っていこうと店内に入ったけど、高いし、パリで食べてたのと変わらないラインナップ。どうせならと、先日行った東京駅前の「ヴィロン」でテイクアウト。

f0035251_2117221.jpg

Q太郎のタルト・シトロン・メレンゲ。

f0035251_21191817.jpg

私のモンブラン。甘すぎず、とても美味しいけど、大きすぎるので、二人でシェアするのが正解かも。

f0035251_222377.jpg

それで私はO次郎と半分こ。

ちなみに、後ろのテレビに写ってるのは中村鴈治郎。半分に切れてしまってるのが、もの凄く悔しい。

f0035251_21151512.jpg

「ヴィロン」では他にも、バゲットやオリーブ(たっぷり)入りのフーガス等も購入。

ここのバゲット、かなり評判良いみたいですが、今日のはちょっといまいち・・・。Q太郎パパがたまに買ってくるローカルなパン屋さんのバゲットも、フランスの小麦粉が使われてるのですが、今回はそちらに軍配が・・・。多分こういうのは好みもあるかも。
by Qtaro-mama | 2012-07-22 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)