モンパルナス

<   2012年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

つるむらさき

f0035251_21373516.jpg

昨日、宅配の野菜が届いて整理してたら、玉ねぎが大量に余ってたので、ウー・ウェンさんレシピの「玉ねぎの味噌煮」を作ってみました。

f0035251_21373632.jpg

玉ねぎの味噌煮に合わせるのに、午前中に行ったお肉屋さんでコロッケか何か買ってこようと思ってたら、すっかり忘れて帰ってきてしまった。それで、冷凍しようと思ってた豚肉の味噌漬けを合わせることに。

味噌と味噌になってしまったので、急遽、宅配野菜に入ってた「つるむらさき」をニンニクと一緒に炒めてみる。

「つるむらさき」はちょっとクセがあるかなと思ったけど、ニンニクと炒めるとそんなに気にならず。子供たちも食べてくれた。

宅配野菜は、こうやって、普段自分では買わないような野菜が入ってるところが気に入ってるけど、今回は壬生菜2袋、小松菜2袋と入ってて、あまりの量に扱いが困ることも。

小松菜の場合は、最近、有元葉子さんの本で知った「塩もみ野菜」にしてしまう事も多いです。
by Qtaro-mama | 2012-06-30 22:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

スカイツリー

夏休みに入ったQ太郎と一緒に、スカイツリーへ行ってきました。

f0035251_19505021.jpg

朝、急に行くことを思いついたのです。それから行き方を調べたら、意外と近い。もちろん、展望台には登れないので、目的は「すみだ水族館」。

f0035251_1942789.jpg

水族館は、スカイツリータウン内にあります。大人の入場料が2000円、子供が1000円。年間パスポートが大人4000円、子供が2000円、2回分の入場料でパスポートが作れるのです。ちょっと迷いましたが、今回はとりあえず作りませんでした。

でも想像以上に素敵な空間でした。O次郎も連れてきたいなと思ったので、また行くことになりそうです。そしたら結局は、パスポート作った方が良かったかな?

f0035251_1942107.jpg

水族館を出た時点で、ちょっと肌寒かったので、お昼はラーメンをチョイス。

f0035251_1942129.jpg

私が食べたのは、同じ「一風堂」のもんじゃ麺。スカイツリー限定だそうです。見た目、正体不明なところに惹かれて頼んでしまいました。私ってチャレンジャー(笑)。

でも、これが意外な美味しさでした。とにかく、あれもこれも入ってる感じ。最後にご飯が出てきたのにはビックリしました。

f0035251_2026153.jpg

食後、ちょっと歩いた後にデザート。京都、都路里の三色アイス。ほうじ茶アイスが絶品。

f0035251_213147.jpg

お兄ちゃんが、このトミカの自動車をお土産に買ってきてくれたよ。

スカイツリー内のトミカショップで、自分で好きなイラスト等を書いた台紙を張り付け、オリジナルの車を作ってくれるというサービスがあり、一台ずつ作ってきました。

f0035251_2042645.jpg

実は今朝、保育園へ行く前に、珍しくO次郎が「行きたくない」と言って大泣きしたのです。

f0035251_2042861.jpg

お兄ちゃんが休みだと知って、こうやって一日中、一緒に遊んでたかったのでしょうね。

f0035251_2052524.jpg

Q太郎にせがまれて、ジャンボおにぎりも買ってきました。テレビで見て、食べたかったらしいのです。5種類の具が入ってますよ。今夜の夕飯で食べましたが、結構、量が多かったです。

最後になりましたが、スカイツリーの感想。

めちゃくちゃ楽しかったです(笑)。Q太郎も「展望台のぼらなくても楽しいね」と言ってました。

でもそれは、水族館もお店の中も、ほとんど混雑してなかったからというのもあるかも。夏休み前の平日、水族館は午前中、お昼を食べたのも12時ちょうどくらい。どちらかというと、空いてました。混雑が予想される週末は、あまり行きたくないかも。駅から近い(私たちは押上駅を利用)というのもメリットかもしれませんね。

プラネタリウムにも行きたかったけど、なんとなくもったいなくて、次回の為に取っておくことにしました。これも、夏休み中に早めに行こうと思ってますよ。
by Qtaro-mama | 2012-06-29 21:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

熊井啓「サンダカン八番娼館 望郷」、吉村公三郎「家庭の事情」

f0035251_16521738.jpg

サンダカン八番娼館 望郷
監督:熊井啓

田中絹代さんの演技にとにかく感動しました。

ベルリン映画祭で主演女優賞も受賞してるみたいです。

「からゆきさん」と呼ばれた日本人娼婦たちの話し。この作品自体、あまり有名ではないと思うのですが(少なくとも私は知りませんでした)、もっと多くの人に見て欲しいです。田中絹代さんの演技で、もっとたくさんの人に感動して欲しいです。

f0035251_1742627.jpg

家庭の事情
監督:吉村公三郎

吉村公三郎×新藤兼人。

キャストがやったら豪華な作品でした。
by Qtaro-mama | 2012-06-29 17:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Q太郎のおやつ 「マーブルクッキー」

今日は買い物で新宿へ。

代々木駅で降りて、紀伊国屋(本屋さん)→東急ハンズ→新宿高島屋・・・と順調に必要な買い物を済ませる。せっかく来たので、いろいろ見たかったけど、その後ランチの約束があったので出口に向かおうとしたところ、食器売り場にて、素敵なお皿を目にした。

地味な色合いだけど、どこか惹かれるシンプルさ。こんな風に、欲しいなぁと思う商品を見つけたのも久しぶり。

値段を見たら、5枚で15000円。

最近、IKEAで食器を買うことが多かったので、正直「高い・・・」と思ってしまった。それも、セール品となっている。店員さんに話しかけられたので、「セールでこの値段ですか?」と思わず聞いてしまった。

店員さんいわく、「元の値段は三万円です」。

一万五千円が安く思えてきた。欲しい。どうする、どうする。

購入を決断する為の時間がなかった。待ち合わせの時間も過ぎていて、すぐにでも行かなければならない。ランチを食べながらでも考えよう。一応、その場は買わずに去りました。

f0035251_2243881.jpg

新宿から戻って、急いでこちらのクッキーを作った。急いで作ると、やっぱり形がダメ。模様が上手く出なかった。でも大量に作ったので、Q太郎のお友達におすそわけ。

f0035251_226277.jpg

初めてマーブルっぽいのにも挑戦。


結局、高島屋で見つけた素敵なお皿は、買わなかった。今、これを書いてる時点でも気になってます。
by Qtaro-mama | 2012-06-28 22:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

しゅうまい

f0035251_2261498.jpg

おやつ作りにしろ、料理にしろ、我が家は蒸し器は良く使ってる方だと思います。1週間に1回は出番があるかな。3、4種類持ってて、食材や大きさなどによって使い分けてますが、一番使うのはステンレスの蒸し器。それは、台所の取り出しやすいところに常に置いてます。

f0035251_2225363.jpg

今日は久しぶりにシュウマイを作ってみました。

48個分の生地を作り、半分をお昼に、もう半分を夜に。お昼の余った分を夜に再度温め直して、食べ比べをしてみました。

もちろん蒸したては美味しいけれど、温め直したものも美味しい。ついでに言うのなら、ちょっと冷めたものもそれなりの美味しさがある事に気づいた。

食事前に一気に包もうと考えると、とても忙しくなってしまうので、今度は事前に作って温め直しもありかもしれない。
by Qtaro-mama | 2012-06-27 22:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

市川崑「黒い十人の女」、三隅研次「女妖」

f0035251_14481939.jpg

黒い十人の女
監督:市川崑

以前、渋谷の映画館のレイトショーに通ってた頃、毎回しつこい位にこの作品の予告が流れてて・・・見たつもりになってました。

現代だったら、十人が全員一緒に女優賞をとったりするのだろうか?船越英二のとぼけた感じは相変わらず一級品だけど、作品自体は期待したほどではなかったかな。

f0035251_14502311.jpg

女妖
監督:三隅研次

こちらも主演は船越英二。女性三人が出てくるオムニバス。

結末とか予想出来ず、意外な面白さがありました。
by Qtaro-mama | 2012-06-27 15:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クレープリー

午前中は、O次郎の髪の毛を切るために新宿へ。その後、12時半には新宿を出なければならない・・・という人と待ち合わせてランチ。テラス席がある事を思いついて、新宿高島屋のクレープリー「ブレッツ・カフェ」ヘ。

f0035251_2261470.jpg

実は、お店に着いたのが11時5分前。まだ早いけど、どんな感じかだけ見ようと思ったら、既に並んでる人が5、6組。あと5分でお店も開くし、テラスのテーブルを取りたかったので、そのまま私たちも並びました。

f0035251_226156.jpg

私が頼んだランチのセットメニューは、サラダ、飲み物、好みのクレープが付いて1500円くらい。デパートの中という事を考えても、適正価格というか、以外とリーズナブルかなぁと感じました。

味は・・・11時半に食べるランチは、私にはちょっと早かった(笑)。まだあまりお腹が空いてなかったので・・・。

f0035251_226177.jpg

子供メニューを渡されたので、O次郎にはそこからチョイス。しかし、スープ、食事用クレープ、デザートクレープ、飲み物とフルで付くセット。クレープは小さめですと言われてたけど、いやいや、結構大きいですよぉ。

デザートにはアイスクリームが付いてる砂糖のクレープをお願いしてましたが、アイスはギブアップ。O次郎用には、砂糖が付いただけのクレープを持ってきてもらいました。

f0035251_2263772.jpg

奥に見えるテーブルが、このクレープリーのテラス席です。

新宿高島屋は好きなデパートの1つなので、また来たいなと思いました。

f0035251_2239778.jpg

偶然ですが、先週行った図書館で、このレシピ本を借りてきました。「クレープリー ティ・ロランドのガレット&クレープ」。

「ティ・ロランド」は、渋谷の松濤にあるクレープリー。モンパルナス時代、私のお気に入りだったクレープリーから名前を取ったとの事。本の中には、道ばたで良く見かけていたマダムの写真もあります。

渋谷にはなかなか行く機会がないけれど、今度、Q太郎が休みの時にでも二人で行ってみようかなと思ってます。
by Qtaro-mama | 2012-06-26 22:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

アレックス・チルトン周辺

f0035251_7503082.jpg

最近聴いてたCD。タブ・ファルコの「Midnight in Memphis」。パンサーバーンズ結成、10周年記念のライブ。

この下手ウマなのが好きで、昔良く聴いてた。懐かしいなぁ。

以前、アレックス・チルトンと一緒に、タブ・ファルコの家に遊びに行った事がある。タブはちょうど、イタリアの留学から帰ってきたところだったと思う。もの凄く礼儀正しい人で、私はいっぺんにファンになった。でも彼と仕事を一緒にする人は、同じ意見ばかりではないみたい。

f0035251_7503333.jpg

ずっとずっと紹介したいと思ってた作品。デトロイト出身のゴーリーズ。思うに、ミュージシャンにファンが多かったバンド。私も同じく音楽関係者から薦められて、初めてアメリカへ行った際に、ニュージャージーのレコード屋さんで見つけて購入。

二人の男性ギターに、女性ドラマーの三人組。ベースレスで、ドコドコしたプリミティブなサウンドが特徴。アルバムを三枚くらい出した後に、一度、解散してしまったのですが・・・

ある日、アレックス・チルトンの家に行くと女の子が部屋に。紹介された名前にどこか聞き覚えが・・・。ゴーリーズのドラマーだったペギーちゃんでした。個人的に大ファンだったので、会えてすっごく嬉しかった。

当時ペギーちゃんは、音楽からすっかり足を洗ってしまってて別の仕事を細々と。初期のゴーリーズ作品は、ペギーちゃんがいたからこそのあの完成度・・・と言うアレックス。音楽を止めてしまったなんてもったいない。

二人は、傍目から見ると、もの凄くカッコいいカップル。

アレックスは、日本に来日公演で来た際にも、「ペギーがコレクションしてるから」という理由で、可愛いお財布をお土産に選んだりしてて、仲睦まじいところもあったけど、お互い、難しいもの同士というか、喧嘩も多かったみたいで・・・。残念ながら、長くは続きませんでした。
by Qtaro-mama | 2012-06-26 20:56 | 音楽 | Trackback | Comments(9)

Q太郎のおやつ「チョコレートたい焼き」

f0035251_21591634.jpg

昨日子供たちが、こんな素敵な箱に入ったお菓子を頂いた。写真では良く分からないかもしれないけど、動物の部分がちょっとずつ盛り上がってる。

何を入れようかな?とワクワクしたくなる箱です。

f0035251_21441127.jpg

Q太郎のおやつは、恒例のたい焼き。今日は、チョコレートを入れてみました。

レシピもこれまでとは別のをトライ。何回か作って、たい焼き器にも油がこなれてきた感じがします。

f0035251_2158990.jpg

先週、図書館へ。本も読む時間がないので、借りるのは避けてたのですが、・・・

以前、ポール・ボキューズのドキュメンタリーのようなもので、彼には三人の女性がいるというのを見て、なんかその部分に興味を持ってしまったのですが・・・まぁ、この本ではそういう部分には全く触れておらず、純粋に彼の料理人の部分と、ダイエットの部分に焦点が当てられてて、簡単に読めました。
by Qtaro-mama | 2012-06-25 22:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

パスタサラダ

f0035251_1515627.jpg

今日もやって来ました、鯉のエサの自動販売機前。

f0035251_15151016.jpg

一段高いところにちょこんと上がって、エサをあげることを覚えたO次郎。

f0035251_1515973.jpg

今日は、鴨が鯉に囲まれてました。

f0035251_1517589.jpg

Q太郎パパがジョギングから帰って来たのが12時半くらいだったので、ランチは簡単なパスタサラダ。

f0035251_1518099.jpg

そして、オーブンでカリカリに焼かれた鶏肉。

f0035251_2135099.jpg

午後、O次郎がお昼寝をしてる間に、パパとQ太郎は秋葉原へ。今週、夏休み前の成績表を貰ってきまして、その結果を見てのご褒美のようなもの。

「 スター・ウォーズ グリーヴァス将軍の戦艦マレボランス」という名のレゴ。
by Qtaro-mama | 2012-06-24 21:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)