モンパルナス

<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日の顔

f0035251_20131144.jpg

テラスの草花が、毎日もの凄い勢いで伸びてます。ついこの前植えたばかりのフルーツトマトも実が出始めましたよ。

f0035251_20131378.jpg

Q太郎パパが見つけてきました。トマト名人さんの苗です。

f0035251_20161959.jpg

Q太郎の机の上に放り投げられてるのを見つけました。聞いたら照れて、あまり答えたくないようだったので、もしかしたら秘密にしたかったのかも。

でも私自身は、この絵、ものすごーく好きです(ちなみに、人物の形に切られてます)。それと同時に、Q太郎の成長を感じましたね。

O次郎とは相変わらず良いコンビです。いっつも一緒に遊んでいたい様子。宿題などを途中にして遊びたがるので、それでいつも叱ってしまうのですが・・・。弟と遊びたいというQ太郎の気持ちも凄く分かります。

f0035251_20163192.jpg

今日保育園にて、O次郎が初めて自分から申告してトイレに行ったそうなのです。先生が「凄い〜」と褒めまくったら、「そんなに凄いことじゃないよぉ〜」と照れながら言ってたらしい。

Q太郎はおまるを使わず、初めから大人用のトイレでやってましたが、O次郎の場合、あった方が良いだろうと判断して、トレーニングを開始する日に購入しました。結局、我が家の場合は、買って正解でした。

おまるがあっても、その時の気分で、普通のトイレに立っておしっこをする場合もあります。男の子の場合、外でする時の為に、立ってする事にも慣れた方が良いですよね。

ちなみに、前にも書きましたが、保育園がお休みの時は一日中パンツにしてます。これはトレーニングパンツとかじゃなくて普通のもの、Q太郎と同じプチバトーの白。先日、間違えてQ太郎のをはかせてしまい、2時間くらい全く気づきませんでした。
by Qtaro-mama | 2012-05-31 22:08 | Trackback | Comments(14)

OKAKA生活はじめました

私の尊敬する新藤兼人監督が亡くなりました。享年100歳。

好きだった作品を挙げてみると、「原爆の子」「第五福竜丸」「裸の十九歳」「竹山ひとり旅」、こんな所でしょうか。もちろん有名な「裸の島」「鬼婆」も大好きですね。

監督は著書も面白く、何冊か本も持ってます。

好きな監督は、ほとんどが亡くなってしまっていて、私がミーハーな気持ちになるのは、新藤監督だけだったと思う。本当に本当に凄い人。直接お会いしてお礼の言葉を述べたかった。

ご冥福をお祈りします。

f0035251_12344937.jpg

今日の午前中は日差しが強かった。たくさんの子供たちが遊んでたけど、帽子をかぶってないのはO次郎だけ。早々に買わなきゃだなぁ。

タンポポを摘んで大事そうにポケットに入れてました。

f0035251_12345131.jpg

鰹節削り器買いました。

フランスにいる頃から、「日本に戻ったら削りたいなぁ・・・」と考えてました。

f0035251_12315738.jpg

昨日から使い始めましたが、満足度100%です。とにかく削りたての鰹節が美味しい。味噌汁には、鰹節を入れたまま取り出さず、そのまま一緒に食べてしまってます。

f0035251_12402858.jpg

Q太郎のおやつ、そしてO次郎のお昼ご飯として、「おかか」のおにぎりを作りました。私は「おかか」といったら、こうやってご飯と混ぜるのが普通だと思ってたけど、中の具として入れる方法もありますよね(コンビニのおにぎりもそう)。これって地方によって違うのかしら?

f0035251_2119448.jpg

夕方にはバナナジュースを作ってあげました。

この写真、信号機みたい!

f0035251_2119886.jpg

バナナジュースと一緒に、たい焼き2個も食べた。今日は、お母さんの手作り(ホホホ)。
by Qtaro-mama | 2012-05-30 21:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

スイカのスムージー

f0035251_20502069.jpg

今日は、運転免許センターへ行ってたQ太郎パパとクイックランチ。

これは私がオーダーしたづけ丼。

f0035251_20501839.jpg

Q太郎パパのまぐろばっかりの丼。量がとにかくもの凄い。

f0035251_20514726.jpg

Q太郎のおやつは、例によって「おにぎり」。

有元葉子さんの本で知った、小松菜の塩もみを入れてます。

f0035251_20515040.jpg

おにぎりでも、必ずおやつにはアイスココアだったけど、今日は余ってたスイカでスムージーを作ってみました。Q太郎、スイカの柔らかい部分があまり好きではないと言うけれど、こうやって食べると気にならないようです。

f0035251_21204140.jpg

これは昨日撮った写真。私のお気に入りの表情です。
by Qtaro-mama | 2012-05-29 21:24 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

ニューオリンズのホテル

「寅さん」を見てると、やっぱり私も旅に出たくなる。現在はそれが簡単には叶わないから、よく昔行った場所とか思い出してます。

先日、急に思い出したのが、ニューオリンズで何度か泊まったホテルのこと。

前にどこかに書いたかもしれないけど、初めてニューオリンズに行った時は、知り合い経由で、ミュージシャンのアレックス・チルトンがホテルを予約してくれました。しかしそのホテルが、奇妙な場所にあって、親切にしてくれたアレックスには申し訳ないけど、2度目に行った際は、別の知り合いに頼んでしまった。そこで泊まった部屋がこちら。

f0035251_22505528.jpg

写真はホテルのサイトからお借りしました。ポール・マッカートニーが泊まった部屋だそうです。

私一人だったから、普通のシングルで良かったのに、頼んだ知り合いが口をきいてくれたのか、それとも他に部屋がなかったのか・・・アップグレードされました。

結局このホテルは、繁華街に近いうえ、隠れ家っぽい雰囲気もあって、とても気に入ってその後も何度か泊まった記憶があります。

もう1つ、ニューオリンズのホテルとして思い出すのは、「Columns Hotel」。ルイ・マル監督の作品「プリティ・ベビー」の舞台になったホテルです。

泊まったことはありませんが、話しを聞かせてくれた人が、部屋だけでも見せてもらうことは出来ないか聞きにいってくれましたが、どういう理由か忘れたけど、その時はたまたま見ることが出来ませんでした。

その後、映画を再度見る機会があって、興味を持ったホテルの1つです。
by Qtaro-mama | 2012-05-28 23:17 | Trackback | Comments(0)

バフマン・ゴバディ 「ペルシャ猫を誰も知らない」

カンヌ映画祭が閉幕したようですね。

パルムドールは、ミヒャエル・ハネケですか!なんて凄いの。

彼の作品は昔から好きだったし、最近「白いリボン」を再度見たところだったし・・・。言葉が出ません。

f0035251_20265756.jpg

ペルシャ猫を誰も知らない
監督: バフマン・ゴバディ

音楽を通じて、テヘランの今を写し出してる興味深い作品です。

眠い時間帯に見始めたので、寝てしまうかなぁと思われたけど、逆に面白くて目が冴えました。でも基本、音楽が好きな人向けかなぁ?

この監督の「酔っぱらった馬の時間」は必見。いつまでも忘れられない作品です。
by Qtaro-mama | 2012-05-28 20:52 | 映画 | Trackback | Comments(2)

Q太郎パパの週末料理

土日に食べたものを、時系列順に簡単に紹介。

f0035251_15504882.jpg

頂いたソーセージがあったので、昨夜はミニバーベキュー。

f0035251_15504938.jpg

付け合わせは、たくさんの野菜にジャガイモ。

f0035251_15505110.jpg

玉ねぎ入りと、筍が入ったもの。

串に刺すだけで、フライパンで焼いたものより美味しく感じるから不思議。

f0035251_161413.jpg

これは今朝の朝食。ホテルで食べるようなスクランブルエッグが出てきました。

気になって調べたら、「ホテル風スクランブルエッグ」の作り方がYoutubeで見つかった。Q太郎パパも常に卵をかき混ぜてるような感じだったから、作り方同じだと思う。気になる方は、リンクしてますので、こちらから見て下さい。

f0035251_2111292.jpg

朝食の、卵の隣にあるサーモンは、昨夜Q太郎パパが、「いぶし処」でスモーク(燻製)したもの。

右のお肉は、「パストラミ」。パストラミって、燻製されたお肉だなんて知らなかった。

f0035251_21403335.jpg

夕方、Q太郎とパパが「メン・イン・ブラック2」を5時くらいまで見てて、それからまた神楽坂方面へ散歩に。

最近、神楽坂下からスタートする時は、必ずといっていいほど「たい焼き」をQ太郎パパに買ってもらう二人。

f0035251_21733.jpg

もう17時半、夕飯前なんですけど・・・一匹、余裕で平らげます。

f0035251_2282454.jpg

家に帰ってすぐ、Q太郎パパが鍋を火にかけ始めた。

f0035251_2282664.jpg

今夜の夕飯は「参鶏湯(サムゲタン)」。市販の、袋に入ってて温めるだけのもの。

この暑い日に、グツグツ煮立ったもの食べたくないよ〜と思ったけど、スープも中身もかなり美味しい。Q太郎パパが「スタミナフード」だと言ってたけど、その通りかも〜。暑い時にこそ、こういうの食べたい。キムチと一緒に頂きましたよ。

f0035251_22152489.jpg

今週末も、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
by Qtaro-mama | 2012-05-27 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

「若親分」「天晴れ一番手柄 青春銭形平次 」「江分利満氏の優雅な生活」

f0035251_22321010.jpg

若親分
監督: 池広一夫

市川雷蔵の作品です。このDVDのジャケット、作品のイメージとだいぶかけ離れてる(笑)。

雷蔵作品に「濡れ髪」シリーズというのがあって、それがなかなか面白そうなので、さっそくレンタルしてみました。

f0035251_22353968.jpg

天晴れ一番手柄 青春銭形平次
監督:市川崑

女性達が面白すぎる。

f0035251_2238255.jpg

江分利満氏の優雅な生活
監督:岡本喜八

「えぶりまん」と読みます。以前、何と読むか分からないと言ってた人がいたので、一応書いておきます。

体調悪いと寝ます。たしか前回見た時も寝ました。

でもね、好きなのです。
by Qtaro-mama | 2012-05-26 23:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

イタリアンと蕎麦ランチ

f0035251_811458.jpg

先日気に入ったイタリアンレストラン、また行ってきました。

この日は前菜に白身魚のカルパッチョサラダ。

f0035251_811963.jpg

メインのパスタは赤と白。

女性ってこういう2種類食べられるの好きですよね?

f0035251_8171583.jpg

デザートはガトーオショコラ。これにコーヒーが付いて1500円。何度でも来たくなるお値段なのでした。

f0035251_18543296.jpg

今日は、Q太郎が「メン・イン・ブラック3」を見に行ってたので、私たち3人だけで、これもまた先日行って気に入った「へぎそば」のお店へ。

Q太郎が食べてた「かつ丼」が美味しかったのが忘れられず、思わず頼んでしまった。

f0035251_18543360.jpg

Q太郎パパはアサリのかき揚げと一緒。Q太郎パパは週末はいつもビールと一緒です。
by Qtaro-mama | 2012-05-26 19:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ブリランテ・メンドーサ  「キナタイ・マニラ・アンダーグラウンド」

f0035251_2248352.jpg

キナタイ・マニラ・アンダーグラウンド
監督:ブリランテ・メンドーサ

見終わってもずっと「キタナイ・マニラ」というタイトルだと思ってて、なんてヒドイ邦題を付けるんだ!とプンプンしてたら、自分の見間違い。オリジナル・タイトル通りの「キナタイ」でした。

監督はフィリピン出身で、私は4本くらい見てますが、日本だと正式に公開されてるのは1本もないんですね。

今まで見た他の作品は、好きなものばかりでしたが、この「キナタイ」はちょっと怖くて・・・初めて見るメンドーサとしてはそんなにお薦めではないかも。この際、他の作品もDVD化してほしいです。

f0035251_22505710.jpg

白いリボン
監督:ミヒャエル・ハネケ

これは、フランスでの映画館に続き2回目。1度目より良く分かった気がするのは、日本語字幕のせい?

そしてやはり2度目も、凄いなぁ〜と思ってしまった。
by Qtaro-mama | 2012-05-24 23:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Q太郎のおやつ「リンゴの寒天」

f0035251_2239655.jpg

今日は暑かったので、何か冷たいものをと思い、こちらの青森のリンゴジュースを使って、ゼリーを作りました。

f0035251_2239346.jpg

この缶2本に、粉寒天4gを混ぜて、火を入れて沸騰させてから冷ましただけ。砂糖とか入れてません。

食べる1時間前くらいに冷凍庫に入れて、シャリシャリ状態を楽しみましたよ。
by Qtaro-mama | 2012-05-24 22:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)