モンパルナス

<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

熊本ラーメン

f0035251_2117438.jpg

今日から、熊本に来てます。

九州に行こうとなった時、子連れならどこが良いのか周りの人に聞こうと思ったら、九州に行ったことがある人、皆無。

東京に住んでる人から見ると、九州の大きさって、距離感をつかむのが難しいんですよね。それで自分でなんとなく調べて、それと木下恵介監督の「永遠の人」にも影響されて・・・阿蘇山方面を目指そうということになりました。

f0035251_21581033.jpg

熊本の空港に着いたのが1時近く。市内でランチを食べようと思ってたけど、子供たちもお腹がすいたようなので、そのまま空港のラーメン屋さんに入ってしまいました。

f0035251_21562788.jpg

Q太郎はこの熊本ラーメンと炒飯のセット。

f0035251_21375771.jpg

馬刺餃子も頼みましたよ。ちょっとピリ辛な感じで美味しいです。

f0035251_2138065.jpg

私は軟骨角煮ラーメン。

f0035251_21174528.jpg

ホテルに着いて、すぐに熊本城に向かいました。ちょっと曇りがちで、お城のきちんとした写真はありませんが、滞在中、もう一回行っても良いなと思うくらい、個人的には気に入りました。

上の写真は、とっても広い畳の部屋の前で撮りましたが、周りに見てる人がたくさんいたからか、照れまくって照れまくって、きちんとしたのが1つもない今日のO次郎です。
by Qtaro-mama | 2012-04-30 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

パパパン再び

f0035251_22402881.jpg

昨日紹介したのとは違うパン。

f0035251_22403070.jpg

これは、Q太郎パパが昨日の夜遅くに焼いたもの。

f0035251_22413222.jpg

公園で赤い風船を見つけたよ。

f0035251_22403213.jpg

二人とも上に登る努力する気、全くなし。

f0035251_22432545.jpg

お兄ちゃんを追いかけるのが大好き。

f0035251_22413536.jpg

明日は飛行機乗ります。

行き先は九州地方。
by Qtaro-mama | 2012-04-29 23:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

パパパン

f0035251_217386.jpg

午後、北の丸公園を散歩中の写真。

池のところに、信じられないくらい大量のおたまじゃくしの群れが・・・。水の中に手を入れるだけで、簡単に取れてしまうほど、とにかくいっぱい。

もちろん、おたまじゃくしが写った写真もあるのですが、多分皆さん、鳥肌立つと思います。だから今回は、おたまじゃくしが写ってないこの写真だけで。

f0035251_2174180.jpg

今日の夜ご飯は、Q太郎パパが焼いたパンと一緒にサラダ、チーズを。

f0035251_2174322.jpg

ランチに、絶品和牛のすき焼きをやったので、夜はちょっとサラダ多めが気持ち良い。

f0035251_21161475.jpg

最近、Q太郎に向かって「抱っこして〜」とせがむことが多いO次郎。

f0035251_21161736.jpg

「いいよ〜」と快諾するQ太郎だけど、しばらくするとこんな顔に。

f0035251_21164687.jpg

現在、O次郎は14キロ。とにかく重いんですよ。

f0035251_2113330.jpg

応援するよ、お兄ちゃん。
by Qtaro-mama | 2012-04-28 21:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

うどんすき

今日からQ太郎パパはゴールデンウィーク。しかし、そうは言っても午前中は家で仕事。

お昼前にようやく終わって、O次郎がいると、あまり落ち着いて食べれないところへランチへ行こうということになり・・・

f0035251_2116749.jpg

神楽坂「鳥茶屋」にて、うどんすき。これで二人前。

f0035251_21165221.jpg

こちらでも何度か紹介してますが・・・うどんは相変わらずの太さでした。

f0035251_2116815.jpg

午後のおやつは、友達に頂いた「まゆ最中」。

上品な色だと思いませんか〜?

f0035251_21165086.jpg

五種類入ってて、Q太郎は柚子味が一番のお気に入りだそう。

こういう和菓子系は、我が家ではもの凄いスピードでなくなります。
by Qtaro-mama | 2012-04-27 21:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ミルクレープとタルト

今日は、O次郎が保育園へ行ってる間、Q太郎だけ連れて歯医者→月に一度のアレルギー科→新宿でヘアカット。

Q太郎、歯科検診みたいな形で見てもらうの初めて。かなりいい加減に磨いてるようなので、虫歯の1、2本覚悟してたけど、今のところゼロ。でも、磨き残しがかなり多いらしく、Q太郎の年齢でもお母さんが仕上げ磨きをしてあげてくださいと言われた。

Q太郎の磨き方は私もずっと気になってた。この機会に仕上げ磨きを始めようと思います。

f0035251_2265624.jpg

新宿の帰り道、デパート内のカフェにておやつタイム。Q太郎のミルクレープ、大きい〜。しかも美味しい。

f0035251_2265932.jpg

私はクルミとイチジクのタルト。食べ応え十分。

f0035251_2254390.jpg

そして今夜もこの調子。おんぶしてもらってる時に急に手を離して・・・

f0035251_2253912.jpg

お兄ちゃんにお尻ペンペンされてます。

f0035251_2254215.jpg

それでも、お兄ちゃんと遊ぶのが楽しくてたまらないの。
by Qtaro-mama | 2012-04-26 22:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

新しいカメラ

f0035251_15462519.jpg

昨日頂いたぬいぐるみ。可愛過ぎて、O次郎も抱きしめる回数多し。

f0035251_1546258.jpg

「星の王子様」のヒツジに似ているところが、私もお気に入り。

f0035251_15455570.jpg

お昼に大根1本を調理。半分を漬け物にして、半分はウー・ウェンさんレシピで炒める。オリーブ油と塩。こういう食べ方も美味しいですね。

f0035251_1513410.jpg

今日のおやつは「和三盆」。香川県へ行ってきた方からのお土産。O次郎が大好きらしく、凄い勢いで食べてます。

f0035251_2195152.jpg

今朝、Amazonでミネラルウォーターを購入して、その後もなんとなく色々見てたら、思わず「購入」をポチッと押してしまった。

午前中に注文すると、午後には自宅に届く。恐るべしAmazonの速さ。

ちなみにQ太郎パパには、事後報告。
by Qtaro-mama | 2012-04-25 21:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

久松静児「警察日記」

f0035251_238108.jpg

警察日記
監督:久松静児

背景は会津磐梯山だけど、様々な人々が写し出される群像劇に、ロバート・アルトマンを思い出してしまった。

子供の演技にもついつい泣かされる。

名作だと思います。
by Qtaro-mama | 2012-04-25 15:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

柏もち

f0035251_22284331.jpg

O次郎がどうしてこんなに笑顔かというと・・・

f0035251_22284013.jpg

お兄ちゃんに「おうま」をしてもらってるから。

f0035251_22355533.jpg

f0035251_22361059.jpg

でも、落とされた。

f0035251_22355345.jpg

最近のO次郎は強い。

f0035251_22284547.jpg

今日頂いた「柏もち」。

f0035251_22355023.jpg

よもぎの方は粒あん。ピンクの方はみそあん。

Q太郎は夕食後に、3つも食べました。
by Qtaro-mama | 2012-04-24 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

たけのこの炊き込みご飯

f0035251_201361.jpg

お昼、Q太郎からラーメンのリクエストがあったので、久しぶりに作りました。

スーパーの冷蔵の所に置いてある、2食入って400円か500円くらいのラーメンですが、むちゃくちゃ美味しいですね。お店の味って感じです。

f0035251_201622.jpg

これは先週、Q太郎パパが名古屋から買ってきたお菓子。でも週末、東京駅でも同じお店を見つけて・・・それも名古屋より品揃えが豊富だったらしくて、苦笑いしてました。

f0035251_201883.jpg

先週頂いたタケノコ、最後は洋風の炊き込みご飯にしました。夕方、買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので作ったという感じなのですが、コンソメで味付けして、具はベーコンとタケノコだけです。

O次郎は、やたらタケノコばっかり食べるし、Q太郎はどちらかというと、一緒に出した青梗菜と卵のおすましばっかりお代わりしてる。

今夜はこのご飯とおすましだけ。副菜なし。でもみんなが幸せになった夕飯でした。
by Qtaro-mama | 2012-04-23 20:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

市川崑「暁の追跡」「ラッキーさん」久松静児「宮城広場」

f0035251_168369.jpg

市川崑の初期作品を2本。1950年の「暁の追跡」と、1952年の「ラッキーさん」。

「ラッキーさん」の小林桂樹を見てたら、「江分利満氏の優雅な生活」が無性に見たくなりました。

f0035251_1693827.jpg

今日見たのは、監督:久松静児の「宮城広場」。

「みやぎひろば」はいつ出てくるんだろう?と待ってたら、「きゅうじょうひろば」でした。現在の皇居前広場のことを、昔は「宮城広場」と呼んでたようです。

主演は乙羽信子と森雅之。乙羽信子さんがむちゃくちゃ可愛い。

乙羽さんといえば、旦那様の新藤兼人監督。番組途中のCMで知ったけど、昨日22日に100歳を迎えたそうです。お誕生日おめでとうございます。新藤監督のことは、いろいろな意味で尊敬してます。
by Qtaro-mama | 2012-04-23 17:36 | 映画 | Trackback | Comments(0)