モンパルナス

<   2012年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Q太郎パパのオムレツ

f0035251_1556158.jpg

こんな季節になりましたかぁ。

f0035251_15281640.jpg

それぞれにたくましく育ってます。

写真はないけど、午後には鯉のぼりも飾りましたよ。

f0035251_15583153.jpg

今日のQ太郎パパランチは・・・

f0035251_1674125.jpg

例のごとく、時間が遅くなってしまったのでオムレツに。Q太郎パパ、週末はO次郎を連れて二人で買い物に行くから、ちょっぴり時間がかかる。

f0035251_1674497.jpg

玉ねぎ、トマト、パプリカ。

f0035251_16746100.jpg

日本でもエスペレット唐辛子。
by Qtaro-mama | 2012-03-31 16:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

「武士の家計簿」「ドッペルゲンガー」

f0035251_858121.jpg

武士の家計簿
監督:森田芳光

きれいにまとめられてる感じ。でももう1つ、何かが欲しい。

f0035251_858368.jpg

ドッペルゲンガー
監督:黒沢清

前半は面白くなる予感がしたけど、後半があちらこちらと・・・。ドッペルゲンガーでまとめて欲しかった気がする。
by Qtaro-mama | 2012-03-31 15:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Q太郎のおやつ「スパイラルクッキー」

ちょっと前に、韓国のパク・チャヌク監督(オールドボーイ)の30分ほどの短編「ナイト・フィッシング」を見た。

冒頭から、これなんじゃ?って感じで、途中からも凄く面白い。全体的な雰囲気とかむちゃくちゃ好みだったけど、見終わった後に、全編iPhoneで撮影された作品だというのを知って、すっごくビックリした。

f0035251_20695.jpg

冒頭を見てたら、「キャプテンビーフハート」を思い出して、今日、料理しながらずっと聴いてた。これってLPだと2枚組ですよね。なんか妙に長くて、CDだとなかなか最後までたどり着かない。

もう一枚はメンバーだったモリス・テッパー。個人的にはこっちの方が好き。

最近、食べ物のことばかり書いてるの、自分でもうんざりするので、料理してる時に聴いてるCDとかもたまに紹介させて下さい。

f0035251_20241377.jpg

白と黒のスパイラル。

f0035251_20241522.jpg

冷蔵してた生地がむちゃくちゃ固くて、初め絶対失敗すると思った。なんとか形になった感じ。

f0035251_2028642.jpg

Q太郎、こういう模様のクッキーが大好きなのです。

たくさん食べてね。
by Qtaro-mama | 2012-03-29 20:31 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(18)

大根のヨーグルトソースあえ

大根料理のレシピを探してたら、「大根のヨーグルトソース和え」というのが目に入った。すり下ろしたニンニクが入ってるので、Q太郎が喜ぶかなと思いさっそく作ることに。

f0035251_22504555.jpg

写真写りが悪いけど・・・・この足が付いてる器具、赤い取っ手をクルクルまわすだけで、千切り野菜が出来る優れもの。Q太郎パパは、キャロットラペ(フランスの人参サラダ)を作るときや、チーズをおろす時に使ってる。

実は昨日、初めてキャロットラペを作ってみた。料理に合わせてサラダを作ろうと思った時に、人参しかなくて・・・。

f0035251_233133.jpg

これは昨日の残りものですが・・・

いつもQ太郎パパ任せだから、味付けがいまいち分からなくて・・・でも「美味しさの秘密はオレンジジュースを入れること」と言ってたのは覚えてて・・・塩、こしょう、オレンジの果汁を半分、それにオリーブ油を適当に。これだと味が足らなくて、ワインビネガーを入れてみたら、なんとQ太郎パパの味に近づいた。

夜帰って来たQ太郎パパが味見して・・・「オレンジジュースをちょっとだけ入れるのが良いんだよ」

たくさん入れたなんて言えなかった。レモン汁を入れるのも美味しくなるとか。

f0035251_23104885.jpg

大根から人参の話しに飛んで、何が言いたかったのかというと・・・

前日、人参サラダを作った器具で、今日は大根を切ってみたわけです。そしたら、包丁で千切りするより、良い感じにサラダっぽくなった。

そして大根にヨーグルトソースってどうなんだろうと思いましたが、もの凄く合う。ヨーグルトソースというのは、いわゆる「タジキ」ですね。だけど中身が大根なので和食にも合います。

f0035251_23210100.jpg

実際、今夜の献立は、大根飯にブリの照り焼き。

f0035251_2321288.jpg

大根多め。
by Qtaro-mama | 2012-03-28 23:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

朝のおやつ

今日は、筋肉痛で歩き方がもの凄くぎこちない。

f0035251_14322946.jpg

今朝は、ボールを持って公園に来たのもつかの間・・・

f0035251_14323584.jpg

10時半には既におやつタイム。

昨日作ったフィナンシエを一気に4枚。もっと欲しがったけど、まさかそんなに食べると思わなくて、4枚しか持ってこなかったのよ。

f0035251_14333719.jpg

手まで食べてしまう美味しさ。

また作ってあげるね。

f0035251_14283543.jpg

先日、Q太郎パパが買ってきたメープルフィナンシエ。

ただのお土産だと思って期待してなかったけど、むちゃくちゃ美味しい。日本のお土産、レベル高いですね。
by Qtaro-mama | 2012-03-28 14:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

市川崑「病院坂の首縊りの家」「女王蜂」

f0035251_955584.jpg

f0035251_2102276.jpg

病院坂の首縊りの家
女王蜂
監督:市川崑

これで一応、市川崑×石坂浩二は全て見たことになるのかな。それぞれに魅力があって、面白くない作品は1本もなかった。

そして全体を通して言えるのは、石坂浩二さんの金田一耕助、最高!

他の人の演技は見たことないけど、今のところ、私にとっての金田一耕助といったら石坂さんですね。
by Qtaro-mama | 2012-03-28 08:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Q太郎のおやつ「フィナンシエ」

f0035251_15565793.jpg

Q太郎がちょっと前に児童館で作ってきたゲーム。

狭過ぎて通れないところもあって、ゴールまでたどり着くのが意外と難しい。

f0035251_15565927.jpg

今日は、Q太郎のおやつ用にクッキーを作り始めた。バニラとココアの二つの生地を作って、冷蔵庫に休ませてる間に、余った卵白でフィナンシエ。

f0035251_1557167.jpg

結局、クッキー作りは明日にまわしてしまった。Q太郎のおやつ、飲み物は最近いつもアイスココア。

今日の午後、皇居周りを一周してみた。

今までジョギングなんてやった事ないけど(興味なし)、せっかく通いやすい場所にいるので、春になったら皇居まわりを走ってみても良いかなぁと、冬の間に考えた。

ジョギングシューズを買う前のお試しみたいな感じで、今日は出てみたけれど・・・持久力、5分持たない。すぐに疲れてしまって全然ダメ。

自分でも体力がかなり落ちてるのは自覚してたけど、まさかここまでとは・・・

とりあえず今日は歩くことに専念しました(笑)。
by Qtaro-mama | 2012-03-27 20:56 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

Q太郎パパの自家製ワインビネガー

f0035251_1458497.jpg

この二人、いっつも同じ服着てるよね・・・って思われてる方、たくさんいますよね?

その通り、大体、日曜にこのシマシマのを着ること多いです。日曜は写真を撮ることも多いため、この洋服の露出も多くなる。毎日着てるわけではありません。でもね、この洋服、去年の冬もたしかに着ていた。かれこれ1年は着てることになる。

子供はすぐに大きくなるから、洋服もすぐに着れなくなるとは言うけど、我が家にはあまり当てはまらないかも。ブカブカのを買うわけじゃないけど、意外と長く着ることが多いです。

f0035251_1449404.jpg

一番酢出来上がりました〜って感じでしょうか。

f0035251_2061155.jpg

コメントを頂いたので、お酢が入ってる容器を撮ってみました。変な場所に収納してるので、写真がいまいちですが・・・たしかフランスで使ってたのと同じ壷だと思います。

3つあるのは、赤と白、そしてリンゴ酢。

f0035251_15243261.jpg

先週届いた宅配野菜の人参。

見事に不揃い!
by Qtaro-mama | 2012-03-26 20:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

「曽根崎心中」「次郎長三国志」

f0035251_8412747.jpg

曽根崎心中
監督:増村保造

大好きな作品。初めて見た時は、ラスト、ボロボロ涙した記憶がある。

野外上映とかの大きなスクリーンで見たら、どんなに気持ち良いことか。この力強さ、クセになりますよね。

f0035251_930567.jpg

次郎長三国志
監督:マキノ雅弘

清水次郎長の話し。調べたら次郎長ものはシリーズでいろいろ出てるみたい。

キャストがやたら豪華、エピソードもたくさん詰められてる。ラストのオチにはちょっとビックリしたけど。
by Qtaro-mama | 2012-03-26 11:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Q太郎パパのサラダ

f0035251_2192750.jpg

昨日の夕飯は、久しぶりにQ太郎パパのキッシュ。

マロワルという臭いチーズが入ったキッシュフレミッシュと、ほうれん草とサーモンの2種類。

f0035251_2111224.jpg

どちらかというと、我が家ではフレミッシュが人気。

f0035251_2116120.jpg

そして今日のお昼。Q太郎パパがジョギングをしてて、帰って来たのが12時半。結構みんなでお腹がすいてたので、残りもののキッシュを温めて食べることに。

f0035251_2118275.jpg

残りものとはいっても、サラダは違いますよ。Q太郎パパのサラダは、毎回、中身が違う。

ちなみに今日から、自家製のワインビネガーを使ってます。東京へ引っ越してきて、また初めから作り始めたものですが、やっと出来上がったようです。

f0035251_2145767.jpg

今夜はパルマンティエ。フランス版ジャガイモとひき肉の重ね焼きみたいなものでしょうか。

夕方、散歩から帰って来たのが6時過ぎで、子供たちが「サザエさん」見て、私がお雛様を片付けてる間に、あっという間に作ってしまった。

f0035251_2193068.jpg

今回はトマトサラダ。子供たちがやたらおかわりする。我が家の大人気サラダの1つ。
by Qtaro-mama | 2012-03-25 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)