モンパルナス

<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

続 男はつらいよ

f0035251_2292919.jpg

f0035251_2293135.jpg

f0035251_2293377.jpg

f0035251_2292447.jpg


年末年始と続けて見た「男はつらいよ」シリーズです。写真は上から2、3、4、5作目という順番。2作目と5作目の監督が山田洋次、3作目は森崎東、4作目は小林俊一。山田洋次監督のは、既に特徴があるような気がします。

全48作の、まだ一部しか見てないわけですが・・・寅さんって男性としてどうなんでしょ?

私は面倒見きれないわぁ・・・

そんな事を考えながら見てしまってます。でもこれからどんどん成長するのかもしれませんね。48作目、最後のあの台詞を聞くのが今から楽しみです。
by Qtaro-mama | 2012-01-05 22:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

雪のバカンス

f0035251_1537786.jpg

1泊2日で雪を見てきました。本当は2泊で予約してたのですが、Q太郎パパが急に明日から仕事になってしまったので、なくなくキャンセルに・・・。

f0035251_15371266.jpg

短くても楽しかったです。これまでの人生で見たことない程の大量の雪を目にしました(雪国に住まわれてる人に言わせたら、たいした量じゃないかもしれませんが・・・)。

f0035251_2115987.jpg

久しぶりの日本での休暇、いくつかミスをしました。

前日の夜、新幹線の切符を券売機で買おうと思ったところ、目的地の駅名があやふやに。自分では「越後湯沢」だと思ってたけど、「ガーラ湯沢」という駅名もある事に気づく。こういう時に限って携帯電話を忘れてしまって、確認することが出来ない。思い切って駅員さんに聞いてみる。

「スキーをやるならガーラ湯沢、スキーをやらないなら越後湯沢ですよ」

自分が予約したホテルの隣にはスキー場がある。スキーをやる人が集まるからガーラ湯沢だな・・・。

駅員さんの言葉を素直に受け入れ、ガーラ湯沢行きの切符を家族分求めたら・・・見事に違ってた。私たちのホテルがあるのは越後湯沢駅だったのです。

f0035251_15375314.jpg

あとスキー場にて、Q太郎にスノーボードのレッスンを受けさせてあげようと思って、お金を払い、申し込みを済ませる。はい、これから始めますという時間になって、「あれっ?スノーボードはどこですか?」と聞かれる。

えっ?持ってませんが・・・

こちらでは借りられませんか?

スノーボードの貸し出しはしてないので、別なところで借りてきてもらうことになります・・・。

知らなかった・・・。結局、他のところで借りる時間もなくて、レッスンはなし。親切にも返金してくれました。

f0035251_15371058.jpg

最後のミスは今日。

帰りの時間は特に決めてなかったので、乗車券だけ買って、新幹線の予約はしてなかったのです。夕方までいるつもりが、午前中たくさん遊んだので予定より早めに帰ることに。駅に直接行き、新幹線の指定席を求めようとすると、「夕方まで指定は満席です」。

グリーン車もいっぱいだというので、仕方なく自由席に並んで帰ることに。そしたら、新幹線が着いた時点で自由席に立ってる人がいっぱいいるじゃないですか!

日本でのお正月があまりにも久しぶりで・・・帰省ラッシュというものがある事をすっかり忘れてました。
by Qtaro-mama | 2012-01-04 21:40 | Trackback | Comments(8)

上野動物園

f0035251_22421243.jpg

今日は上野動物園へ行ってきました。

f0035251_22424736.jpg

11時半位になんとなく行くことを思いついて、それから自転車で出かけたから、着いたたらちょうどお昼時間。動物園内のレストラン、案の定、人がいっぱいで待ち時間が長いの。

この通り、O次郎もアゴをテーブルに付いて食べ物を待つ。

f0035251_22512612.jpg

そのうち、テーブルを食べ始める。

f0035251_22531381.jpg

f0035251_22543840.jpg

ペットサウンズみたいな二人。

f0035251_225641100.jpg

こちらは動物園内から見える上野公園の池。

動物園は、もしかしたら6年ぶりくらいかなぁ。O次郎くらいの年齢だと既にかなり楽しめるし、私も予想以上にはしゃいでしまった。良く見ると、家族連ればかりではなく、大人だけのグループなんかも目につきました。次回はランチのことを考えて、もうちょっと早めに来るのが良いかなぁ。

f0035251_234037.jpg

東京生活の新たな楽しみが増えた気がします。
by Qtaro-mama | 2012-01-02 23:04 | Trackback | Comments(5)

初詣の獅子舞

明けましておめでとうございます。

f0035251_20393592.jpg

今日は、お昼近くに初詣に行ってきました。

f0035251_20414149.jpg

昨夜12時過ぎにお蕎麦屋さんから帰ってきたQ太郎とパパが、「お祭り凄かったよ」と言ってて・・・何の事か分からなかったのですが、神社の中に出てる屋台の数がハンパじゃないんですね。お正月の神社なんて、田舎の小さいのしか行った事ないから、こんなに人が出てるのも知らなかったし、屋台が出てることすら想像出来なかった。

f0035251_20482396.jpg

初泣きです。

O次郎は基本的に怖いものがあまりないのですが、獅子舞には泣かされました。噛まれたところが健康になると聞いたので、2012年も元気でいてくれると良いな。

f0035251_2038354.jpg

抱負というほどではありませんが、私は2012年も引き続き、邦画をバンバン見ていけたら良いなと思ってます。今日も「男はつらいよ」見ました(今、WOWOWで特集してるのです)。

それから、ちょっと落ち着いたら、何か習い事を1つくらい・・・。具体的に何をやりたいかが、まだ決まってないのですが、なんとなく新しいことに興味が・・・。

f0035251_20364494.jpg

フランスから戻って、すぐに煮始めた黒豆です。

例年より柔らかめで、色も薄い気がする。でも柔らかめになった事でO次郎にも好評。たくさん食べてくれた。

今年はお節を作る時間もあまりない事が分かってたので、よっぽど市販のお節を注文しようかとも思ったけど、値段の高さに躊躇。カマボコと数の子をとりあえず買って、あとはお雑煮と黒豆でカバー。

f0035251_20352650.jpg

年の初めに望むのは、毎年、家族の健康だけですね。特に子供たちが元気でいてくれたら、私はいつも幸せです。

いつもながら、まとまりのない文章&写真ですが・・・本年もどうぞよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2012-01-01 21:33 | Trackback | Comments(12)