モンパルナス

<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Q太郎のおやつ「きなこもち」

f0035251_2043584.jpg

いつも西日いっぱいの部屋でおやつを食べてます。

今日のおやつは「きなこもち」。お正月に冷凍したお餅に、きな粉と砂糖を混ぜてかけたもの。

f0035251_20435254.jpg


昨日のお昼過ぎ、また学校から電話が来る。Q太郎が熱があって咳をしてるという。咳は一週間以上続いていて、抗生物質も服用したけどなかなか治り切らない。今は多分、2時間に一回くらいの咳なんだけど、その咳込み方が凄くて吐いてしまうほど。

「すぐに迎えに行きます」と言って電話を切る。

ちょうど30分ほど前からO次郎がお昼寝を始めたところ。O次郎も調子が悪くて、薬を服用させている。軽いいびきをかきながらスヤスヤと寝てる顔を見たら、このまま家に置いて、自分1人で走って迎えに行ってこよう・・・そんな考えが頭に浮かんだ。

どうしよう、どうしよう・・・

30秒くらい迷ったけど・・・やっぱり幼児を1人残すのはありえないだろう・・・当たり前の事を思い出し、O次郎を起こして学校へ向かいました。

多分こういう場合、置いていくかどうかは別として、そのまま寝かせてあげたいなと思うお母さんは多いと思うのです。

でもその後、先週末あった出来事を思い出しました。

私が外出していて、Q太郎パパと子供たちだけで家にいた時、火事が発生したというアナウンスが建物全体に流れたそうなのです。サイレンがもの凄く大きくて、子供たちも怖がるほどだったとか。エレベーターは止まったので、Q太郎パパはO次郎とベビーカーを抱えて階段を駆け下りる。週末の夕方という時間もあって、子供たちをお風呂に入れてた家庭もあったらしい。バスローブ一枚で外に待ってるお子さんもいたとか。週末の東京は北風が強くとても寒かったのです。

結局、火災は間違いだったのだけど・・・もしO次郎を5分だけでも家に1人で残し、その間に火災でも地震でも起こったら・・・

考えたくもありません。

気を引き締めなきゃな・・・そんな風に思わされました。

Q太郎は日本に来てから、たまに1人で留守番をする事があります。そんなに長時間ではなく、O次郎を保育園に迎えに行く15分間とか、買い物に行く時間だけとか。フランスでは外出もそうだけど、全く1人にさせた事がありませんでした。

そして今回の火災間違い事件、良い意味で避難訓練となったなぁと思いました。Q太郎が家で1人でいる時、また同じような状況になった場合について、しっかり説明しましたよ。

f0035251_165388.jpg

O次郎の今日のおやつは・・・。

f0035251_20383247.jpg

by Qtaro-mama | 2012-01-31 21:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

食べものばっかり

昨日から今日にかけて食べたものです。写真多し!

f0035251_15195444.jpg

Q太郎パパが気に入ってた広島風お好み焼きのお店があるのですが、もうすぐ移転されてしまうという事で、最後にテイクアウトしてきました。

凄く美味しいお店というわけではないけど、お好み焼き自体は好きでたまに食べたくなるなぁ。出来たら本場で「もの凄く美味しい」というお好み焼きを食べてみたい。

f0035251_15255076.jpg

これは昨日の夜、Q太郎パパが焼いたリンゴのタルト。

f0035251_15255210.jpg

タルトには、割り引きになってたフランスのバターを使ったらしい。だから、味自体はフランスで食べてたのと何ら変わらない。

f0035251_15195791.jpg

f0035251_1519928.jpg

これは午前中に作ったおかず。かぼちゃの地がつお煮と玉こんにゃく。

玉こんにゃくって初めて買ってみました。山形名物って書いてある。辛しを付けて食べると美味しい。リピート決定。

f0035251_15223421.jpg

去年のノエルにフランスで貰ったクッキー缶。

f0035251_15223672.jpg

中には、Q太郎パパが作ったゴーフレット。ちょっとの生地でたくさん出来るので、最近、生地自体を冷凍してるみたいです。食べたいときに取り出して焼くだけなので便利みたい。

f0035251_1521552.jpg

そして、料理教室初参加。

飾り巻き寿司を習ってきました。作ったのは3種類。近いうちに復習の為にまた作ってみますね。
by Qtaro-mama | 2012-01-30 15:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

男はつらいよ「寅次郎と殿様」「寅次郎頑張れ!」「寅次郎わが道をゆく」

f0035251_9181920.jpg

f0035251_922257.jpg

f0035251_213135.jpg


上から19作目「寅次郎と殿様」、20作「寅次郎頑張れ!」、21作「寅次郎わが道をゆく」。

昨日見た最後の作品について一言。

今回のマドンナ、木の実ナナさんの明るい感じが良かった。笑顔が素敵で踊りも上手。私と正反対の雰囲気が憧れるなぁ。

そして、今回は若い武田鉄矢も登場。寅さんとのツーショット、 かなり笑えましたよ。

映画は毎日1本ずつ。見るものが溜まってるので、出来たら2本ずつくらい消化出来たら良いけど、疲れてしまってダメだなぁ。昔は映画館で3本なんて普通だったけど、映画を見るのもある意味、体力勝負ですね。
by Qtaro-mama | 2012-01-30 10:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)

サーカステント

f0035251_1735531.jpg

Q太郎パパがいつの間に買ってたみたいで、朝食前に組み立ててくれました。

f0035251_1811581.jpg

今日の朝食はおなじみQ太郎パパのホットケーキ。日本に来てから食べる機会が増えましたね。

f0035251_10501277.jpg

f0035251_18144756.jpg

子供たちも大好きな朝食メニュー。

f0035251_17175163.jpg

朝食後は、好きなものをテントの中に持ち込む。

f0035251_18195425.jpg

iPad、Q太郎は結構使いこなしてる方かなぁと思います。GoogleとかAmazonで検索するのはお手のもの。ゲームも無料のものだけ、たまにダウンロードしてあげてます。
by Qtaro-mama | 2012-01-29 18:50 | Trackback | Comments(2)

草餅

お蕎麦が食べたいけど、午前中疲れたから、しっかりお肉も食べたい。そんな事を考えて歩いてたら、蕎麦+ソースカツ丼というのが目に入って・・・。

f0035251_14414554.jpg

今日はお蕎麦屋ランチ。

そばつゆが醤油じゃなくて、かつおダシ。ソースカツ丼にも満足。これで890円なり。

f0035251_14415287.jpg

帰り道、「草餅」の張り紙を見て、またまた和菓子屋へ寄り道。

草餅とどら焼きを二つずつ。そんなに脂肪を貯めてどうするの?という毎日。

家に着いたところで、Q太郎の学校から電話。また怪しいものを食べたらしい。

最近、家の近くにとても良い内科、小児科を見つけまして、そこに家族全員でお世話になっている。もう午後の休憩時間に入ってたけど、電話したら気持ち良く「どうぞ〜」と言って頂き、学校からそちらへ直行。緊急事態の時は、本当に助かります。
by Qtaro-mama | 2012-01-27 15:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

千疋屋

f0035251_2014266.jpg

今週はインテリア変更ウィークとでも言いましょうか、家具をいろいろ動かしてます。

これも廊下に置いてましたが、リビングの角に持ってきました。でも写真を撮った後、寝室に移動。今ちょっと置き場所を迷ってます。

f0035251_209551.jpg

今日のおやつは千疋屋。初めて買ったかも。

f0035251_2019183.jpg

箱の色が落ち着いてて素敵。

f0035251_2011339.jpg

Q太郎用にはこちらのロールケーキをお買い上げ。

f0035251_20124181.jpg

しかし、自分用に買ったモンブランを取られた。

ロールケーキはO次郎とはんぶんこして頂きました。
by Qtaro-mama | 2012-01-26 20:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

川島雄三 「女は二度生まれる」

f0035251_22305333.jpg

女は二度生まれる
監督:川島雄三

舞台が靖国神社近くの花街っていうから、どこかと思ったら、神楽坂のことみたいですね。なんとなく納得。

靖国神社のシーンが幻想的というか、とにかく見せる画が多い。私もフラッと出かけて、神社の写真を撮りたくなりました。

そしてラストシーンが良いですね。喪失感か希望かどっちか分からないような終わり方、とっても好きでした。
by Qtaro-mama | 2012-01-26 09:16 | 映画 | Trackback | Comments(6)

ホテルの中華ランチ

f0035251_1725034.jpg

今日は久しぶりに新宿でのホテル中華ランチ。

最近ようやく、量より質になってきました。ちょっとずつ数種類食べれるのが嬉しい。

f0035251_1725229.jpg

美味しい杏仁豆腐にコーヒーまで付いてお得な気分。

f0035251_17303661.jpg

いつもは自転車で保育園に行くけど、今日は訳あって電車でお迎え。ベビーカーなしでO次郎を迎えに行き、電車に乗って帰る。なかなか進まないけど、歩幅を合わせて一緒にゆっくり歩くのがとにかく新鮮。外ではどうしてもベビーカーか自転車を使ってしまう事が多いですからねぇ。
by Qtaro-mama | 2012-01-25 21:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

オムライス

f0035251_2124453.jpg

Q太郎パパがスープを作った日の次の日は、オムライス(チキンライス)になる確率が高いです。

スープを大きな鶏肉で取ることが多く、保存しておく際は、そのお肉を別にして冷蔵庫にしまうのです。お肉が一緒だと、やはり痛みも早いんですよね。

これは今日のランチ。なんか芸のないケチャップのかけ方ですみません。久しぶりに使ったフライパンだったからか、いまいち端の方が失敗。

最近、卵がトロトロのオムライスがあるけど、私は昔ながらのこの位しっかり焼いたのが好きですね。

f0035251_2112316.jpg

f0035251_21121525.jpg

薬局の棚じゃないですよ。我が家の脱衣所の収納棚。今日片付けました。

脱衣所の収納も結構大きくて、トイレには本だったけど、脱衣所には食器も置いてますよ。もちろん薬とかタオル一般のものを置いた以外のスペースにです。特殊な環境であるゆえ、食器以外の収納が思いつかなかった。

あっ、ちなみに上のピンクの箱はフランスの解熱剤。これはO次郎用です。先日フランスに行った際、買いだめしました。

先週も4日間熱を出してたO次郎。こういうの一瓶くらいはすぐになくなってしまいます。
by Qtaro-mama | 2012-01-24 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

男はつらいよ「寅次郎相合い傘」「葛飾立志篇」「寅次郎純情詩集」

f0035251_2184431.jpg

f0035251_2184764.jpg

f0035251_2275711.jpg


上から15作目「寅次郎相合い傘」、16作目「葛飾立志篇」、18作目「寅次郎純情詩集」、監督は全て山田洋次。

噂通り、15作目の相合傘が最高でした〜。
by Qtaro-mama | 2012-01-24 08:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)