モンパルナス

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日のQ太郎パパ料理

f0035251_2333637.jpg

フランスから帰ってきてから2日目ですが、昼間は特に辛くなく過ごすことが出来ました。子供たちも変な時間に寝ることがなく、我が家はやっぱり時差ぼけは軽いみたいですね。

f0035251_2335092.jpg

よせば良いのに・・・お昼になぜか、大晦日に一番混んでるであろうと思われるアメ横へ行ってしまいました。

買い物はしなかったけど、大晦日の雰囲気を十分に感じることが出来ました。御徒町駅前の「吉池」のお好み食堂でご飯を食べ、その後、上野公園を散歩して帰ってきましたよ。

f0035251_23181367.jpg

写真は今夜の大晦日ディナーの様子です。私たち家族だけですが、プレゼントして頂いた下ろし立ての白いナプキンも使いました。

f0035251_23271257.jpg

前菜はQ太郎パパ手作りのフムスと、サーモンのリエット。サーモンは昨日の夕飯の余り物で作ったみたいです。

f0035251_23142050.jpg

こんな感じでパンと一緒に頂きました。

f0035251_2314221.jpg

メインはラム肉。

f0035251_23142414.jpg

ラタトゥイユにご飯を添えて一緒に食べました。

f0035251_23155321.jpg

そしてデザートはチョコレートスフレ。周りがうっすら青く光ってるのが見えますかね?コアントローが燃えてます。

柚子味とどちらが良い?と聞かれて、今回はチョコレートにしてもらいましたが、柚子味も美味しそうですね。

f0035251_23345632.jpg

さてさて、あと30分ほどで2011年も終わります。今、Q太郎とパパはお蕎麦屋さんへ行ってます。何が何でも食べなきゃ気がすまないみたいです。

私は昨日帰ってきてからすぐに黒豆だけは煮ました。先ほど、お雑煮のダシ取りも終了。今日、ご近所さんから、美味しそうな手作りお餅を頂いたので、それを入れて食べるのが明日の楽しみ。今日夕方からは、録画しておいた「男はつらいよ」を2本も続けて見ました。

なんか2011年、最後のブログ、駆け足です。多分、早く書き終えないと、Q太郎パパ達が帰ってきてしまう。

皆様、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2011-12-31 23:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

モンパルナスのタジン

先ほど、東京に戻ってきました。今年はどうしても日本でお正月を迎えたかったので、ギリギリ間に合った感じ。

f0035251_140512.jpg

フランス滞在最終日、Q太郎と二人でお気に入りのクスクスのレストランへ行きました。

なぜ二人だけだったかというと、O次郎は既に寝てしまってたし、Q太郎パパはお昼にお友達の家で食べ過ぎてしまったからです。

f0035251_1404478.jpg

f0035251_1411671.jpg

毎回、飽きれるほど同じのを頼んでしまいます。正確にはクスクスではなく、タジンですね。

f0035251_1421195.jpg

今回はQ太郎もミントティーを初体験。

ここのは甘くなく、自分で砂糖を入れるスタイル。Q太郎も美味しいといっておかわりしてましたが、子供にはこの味、結構好き嫌いが別れるところですね。

東京に戻ってきてからは、先ほど近所に出かけただけですが、もうお休みに入ってるお店が多いですね(当たり前かもしれませんが)。3日前くらいにフランスから注文した年賀状が出来上がって配達されてたので、この後仕上げる予定。

男子3人はそろってお昼寝してます。
by Qtaro-mama | 2011-12-30 14:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)

霧の中のモンパルナスタワー

f0035251_4155829.jpg

こちらに着いた夜は、辺り一面、霧に包まれてました。

夜10時、1人で映画館へ行って、帰り道にモンパルナスタワーを眺める。

半年前と全く変わらない風景。

でも、ノスタルジーのようなものはなくて、自分の現在の住処は東京である事を、はっきり意識してます。
by Qtaro-mama | 2011-12-29 04:25 | Trackback | Comments(4)

プレゼントの料理本

本をいくつか持ってきたけど、なんとなく集中出来なくて読み始められない・・・そんなクリスマスです。

f0035251_19504529.jpg

これは25日の家族のランチ。

24日のメインはキジで、25日は鹿肉。

f0035251_1954332.jpg

前菜はQ太郎パパ特製フォアグラのテリーヌ。

生のフォアグラは、日本の冷凍庫にも保管中。何かの機会にまた作ってくれるらしい。

f0035251_20141930.jpg

これは義母の祖父の代から使われてる食器。クリスマスとか、何か特別なときにだけ登場する。次に貰い受けるのは、Q太郎パパではなく義妹。

f0035251_19414991.jpg

プレゼントはいくつか貰ったけど、義妹からの料理本だけとりあえずご紹介。

こちらはQ太郎が貰ったプチニコラのレシピ本。オリジナルレシピが満載って感じの中身。

f0035251_194211.jpg

これは私が貰ったもの。プティ・ブールばかりを使ったレシピ本。東京の近所のスーパーでも、このクッキーを売られてるのを発見したので、ちょうど良かった。

f0035251_19421581.jpg

これはQ太郎パパ。

ジェイミー・オリバーは好きだけど、多分、自分たちでは買わないだろうなぁという本なのでプレゼントしてもらえて嬉しいです。
by Qtaro-mama | 2011-12-26 20:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今夜はプレゼント交換

f0035251_23183579.jpg

最近、後ろ姿で見せる男です。

f0035251_23251153.jpg

プチバトーで買ったカグール(帽子)。既にはち切れそうだけど、サイズは6−8歳用。

f0035251_23145654.jpg

写真撮るよと言ったら、こんなポーズを取ってくれた。

f0035251_23144387.jpg

今夜はどんなプレゼントを貰えるのか、とっても楽しみなO次郎。

f0035251_23155152.jpg

そして、今夜はプレゼントをみんなに配る係のQ太郎(髪の毛がなぜかクルんとなってる)。

我が家は25日の朝ではなく、クリスマスイブにみんなでプレゼント交換。

ご挨拶遅くなりましたが、皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by Qtaro-mama | 2011-12-24 23:32 | Trackback | Comments(4)

フランスの田舎の家にて

f0035251_2553565.jpg

昨日まではiPhoneで写真を撮ってましたが、やっと自分のカメラを荷物から出しました。

f0035251_2561981.jpg

でもお天気が悪くて部屋の中も暗く、なかなか撮る気が起こらない。

f0035251_2563798.jpg

こんな写真だけど、ちょっとした所からヨーロッパっぽい雰囲気は出てるかな?とは思います。

f0035251_257556.jpg

今のところ、寝て食べて寝て食べて・・・

f0035251_2581368.jpg

今日なんか、私は一歩も外に出なかった。

午後に見たのは、iTunesでダウンロードしたアルモドバルの最新作。想像以上に複雑な話しで、結構楽しめました。
by Qtaro-mama | 2011-12-24 03:13 | Trackback | Comments(4)

TAIYO

昨日パリのシャルル・ド・ゴール空港に着いたのは、朝4時くらい。そのまま、田舎のQ太郎パパの実家へ車で移動しても、午前中には余裕で着いてしまう。

一日が意外と長い。

f0035251_0223165.jpg

夜は疲れて、全員で8時過ぎには就寝。そのまま朝も8時過ぎまで。

f0035251_003348.jpg

今日はO次郎のお昼寝の時間もいつも通り。我が家は毎回、時差ぼけが軽い方だと思います。

f0035251_094635.jpg

台所で飼われてる鳥。

f0035251_095918.jpg

名前はこの通り。
by Qtaro-mama | 2011-12-23 00:33 | Trackback | Comments(7)

冬休み

今日から冬休み。

f0035251_19215837.jpg

クリスマス休暇を過ごすため、フランスにやってきました。

荷物が落ち着いたら、また更新しますね〜。
by Qtaro-mama | 2011-12-21 19:26 | Trackback | Comments(2)

東京の兄弟の動画

f0035251_14571730.jpg

今日のランチは、飯田橋「おけ以」のジャージャー麺と・・・

f0035251_14571566.jpg

焼き餃子。

ちょっと暑かったのでジャージャー麺にしたけど、ここはタンメンも美味しい。ちょっぴり薄味でスープが好みなのです。





久しぶりの兄弟の動画です。初めにお断りしておきますが・・・うるさいです。
by Qtaro-mama | 2011-12-20 15:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

皇居外苑

f0035251_12493580.jpg

最近の東京はお天気続きで、日向に出るとポカポカしてとても気持ち良い。

f0035251_12502943.jpg

今朝は自転車に乗って、皇居外苑まで行ってきました。

有楽町、丸の内に近いエリア、緑が多いけど東京のど真ん中なんですよね。

f0035251_1392772.jpg

O次郎もハトを追いかけ、走った走った。

今日のO次郎は、なんとなく都会の小人風ですね。

f0035251_13242314.jpg

せっかく近くまで来たので、ジョエル・ロブションのパン屋さんへまた寄ってしまいました(こういう所が食いしん坊なんですよね)。

f0035251_13242554.jpg

ケーキはタルト・オ・シトロン。

今、これを食べながらブログを書いてるのですが・・・クリームの所がバターっぽくてちょっと苦手。個人的には、もうちょっとレモン味が効いてるのが好み。

タルトの部分は美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2011-12-19 13:58 | Trackback | Comments(4)