モンパルナス

<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日本の紅葉

f0035251_1454859.jpg

秋晴れの今日は・・・

f0035251_13481050.jpg

おじさんの仕事をずっと眺めてました。

f0035251_13492298.jpg

リヤカーの中には、落ち葉がこんなにいっぱい。

f0035251_13475850.jpg

その後は、いつもの場所に鯉を見に行きました。

f0035251_134847.jpg

この自動販売機で鯉の餌を買います。

f0035251_14262776.jpg

私にとっては、7年ぶりの日本の紅葉。

f0035251_13475022.jpg

こんなに紅く染まるのをすっかり忘れてました。
by Qtaro-mama | 2011-11-30 14:29 | Trackback | Comments(4)

ジョゼ・ジョヴァンニ 「暗黒街のふたり」

f0035251_22173665.jpg

暗黒街のふたり
監督:ジョゼ・ジョヴァンニ

原題「Deux hommes dans la ville」の通り、主演はアラン・ドロンとジャン・ギャバン。暗黒街なんてどこにも出て来なくて、この邦題にもの凄く違和感おぼえます。

保護司役のジャン・ギャバンには、同じジョヴァンニ監督「父よ」の中のブリュノ・クレメールを重ねてしまいました。「父よ」も大好きな作品です。

ジョゼ・ジョヴァンニが送った人生に、もの凄く興味がありますね。彼の作品で見れるものは、とりあえず全制覇したいです。
by Qtaro-mama | 2011-11-29 12:59 | 映画 | Trackback | Comments(2)

カリンのパット・ドゥ・フリュイ

f0035251_1431244.jpg

Q太郎パパが作ったカリンのパット・ドゥ・フリュイです。いわゆるフルーツゼリーですね。

f0035251_1435695.jpg

2週間前くらいに同じ量を作ったら、あっという間になくなってしまって・・・また昨日作ってもらいました。

ペクチンとか入ってませんよ。カリンと砂糖のみの優しい味です。

f0035251_1441137.jpg

最近、Q太郎パパが買ってきたもの紹介しますね。

これは先週、宇都宮から買ってきてくれた「青源」の餃子。味噌ダレが付いててビックリ。私とQ太郎は何も付けずにパクパク頂きました。

f0035251_14451396.jpg

ワイン酢、3種類。赤と白とフランボワーズ。

ちなみに、日本に来てからも自家製のお酢、3種類作ってますよ。現在、熟成中です。

f0035251_14524031.jpg

これは今朝、台所で見つけたもの。昨日どこからか買ってきたみたい。

輸入ものなのかな?天狗マークが可愛い。ちなみにこれは「corn chips」。

f0035251_14524315.jpg

これも、どこからか買ってきた「みそチャップ」。

Q太郎パパって、面白い(美味しそうな)商品を見つけてくるの上手いと思う。
by Qtaro-mama | 2011-11-28 15:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

尾木ママ

昨日、Q太郎パパと子供達が、メダカを8匹買ってきたのです。さっそく水槽に放したところ、3時間ももたずに、全て食べられてしまいました。もちろん食べたのは、うちの金魚です。

夏に捕まえてきたときには、小さくて可愛かったのに、いまや巨大化して怖いくらい。大きな水槽を買うようになるのも時間の問題かも。

f0035251_21265658.jpg


ところで皆さん、尾木ママってご存知?

私は1ヶ月前くらいに、テレビを見ていて初めて知りました。それで調べたら、教育評論家だというのでビックリ。興味を持ったついでに、今日この尾木ママこと、尾木直樹さんの講演会へ行ってきました。

タイトルは「尾木ママが語る 大震災後の子どもと教育 ―いま私たちができること―」

フランスから戻ってきたばかりだし、Q太郎はまだ小学校2年生ということもあって、日本の教育現場についてはまだよく分かってない所はあるのですが、そんな私でも頷いてしまうというか、日本の教育について危機感を感じる部分はありました。

そして何よりも、尾木ママの子供達に対する熱意みたいなものは、私にも伝わりました。彼の著書、読みたいと思わされるのがいくつかあったので、図書館を探してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2011-11-27 21:52 | Trackback | Comments(6)

メキシカンランチ

最近、インテリアの事で行き詰まってます。

正確には、寝室の片付けが止まったまま・・・。引っ越し荷物の段ボールが、積み重ねられたまま何週間も放置。

狭くて収納場所がないというより、逆に広過ぎて、どこに何を置いていいか分からないという贅沢な悩み。寝室の隣にある、これまた広いウォーキングクローゼットも全然使いこなせてない。

お金があるのなら、インテリアや収納のプロにお任せしたい・・・と思うくらいに悩んでる。

f0035251_21453583.jpg

丸の内のメキシカンレストランのタコスランチ。

サングリア、スープ、ドリンクが付いて1000円。美味しかったし店員さんもフレンドリー。もの凄く満足。

f0035251_2145406.jpg

ランチの後は、ロブションのお店でデザート。先日ちょっと食べて気に入ったカボチャのモンブラン。カボチャのケーキなんて普段選ばないわ・・・という人にこそ食べてほしい一品。

そして、上に書いたことの続きですが・・・

今日、あるお店の無料インテリア相談会なるものに行ってきたのです。

ん〜

結局、そこで分かったのは・・・やっぱり自分が行動しなきゃダメなんですよね〜。決めるのはやっぱり自分なのです。

でもこれって、全てのことに言えるのでは?なんて思いながら帰途につきました。
by Qtaro-mama | 2011-11-25 22:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

赤かぶ

集合住宅に住んでるとやっぱり、ご近所さんに迷惑をかけてないか気になりませんか?特に我が家は、外と中の区別が付いてないような男の子二人ですから。常に私なんか気になってます。

下の階は、ずっと入居者がいなかったけど、1ヶ月前くらいにどうやら入ったみたいなのです。どういった人が住んでるのか気になってましたが、唯一知る事が出来る郵便ポストには、いまだに名前が貼られず。誰であろうと、ここ最近は特に気をつけてました。

今朝のこと。エレベーターで一緒になった女性が、うちの下の階のボタンを押したのです。

あっ、この人が我が家の下に住んでる人かもしれない。先にご挨拶してしまった方が良いかなぁ・・・そんな事を考えてると、女性が私に話しかけてきました。

「いつもご迷惑おかけしてます。小さな子供がいるのでうるさいですよね。ごめんなさい」

「えっ?ご迷惑をおかけしてるのは、むしろこちらの方だと思いますよ。うちは男の子二人ですから。ドンドン足音とか聞こえたりしませんか?」

よく話しを聞くと、その女性が住む部屋は、うちの真下ではないみたい。だから直接うちの音は聞こえないのかもしれないけど・・・先に下の人から言われて恐縮してしまいました。

f0035251_20444627.jpg

リビングの二面が大きな窓となってるので、つい外を眺める機会も多いです。

そういえば、2、3日前にも「お母さん見て〜、夕日凄いよぉ」とQ太郎が叫んでました。つい、私に教えたくなるような景色だったのです。

今日、なんとなく思いつきで写真に撮ってみました。暗すぎるし、変な雲も出てるので、決してベストショットではないのですが・・・いつもこんな景色を見てます。

パリのアパルトマンは、モンパルナスタワーしか見えないような物件でしたから・・・なんというか、とにかく新鮮なのです。

f0035251_20444910.jpg

Q太郎パパが買ってきた赤かぶがあったのを思い出し、甘酢漬けを作ってみました。結構、小ぶりなカブですが、こんなに切っても、まだたくさん残ってる。実は、同じような量が入ってる袋がもう一つあります。明日は何を作ろうかなぁ?

f0035251_21422135.jpg

しばらく漬けたら、すぐにこんな赤色になりました。
by Qtaro-mama | 2011-11-24 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

祝日のおやつ

f0035251_2148190.jpg

おはようございます。

パジャマで過ごす、祝日のゆっくりな朝です(注:Q太郎パパは仕事です)。

f0035251_21481341.jpg

お天気が良かったので、午前中は公園へ行きました。

f0035251_21465959.jpg

お兄ちゃんと公園で遊ぶのも久しぶりで、興奮状態のO次郎。

しかし次の瞬間・・・

f0035251_2147543.jpg

お兄ちゃんが投げたボールがO次郎の頭部を直撃し、跳ね返ったボールが空中に浮いてるところを、すかさず写真に撮る母。

f0035251_2255238.jpg

泣いてしまったので、二人でおやつタイム。

f0035251_225556.jpg

今日の朝おやつは、「マカロニドン」。

f0035251_22103166.jpg

そして午後おやつは、久しぶりにホットケーキ。この無数の穴が愛おしい。
by Qtaro-mama | 2011-11-23 22:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(9)

ジャン・ピエール・メルヴィル 「仁義」

f0035251_2316374.jpg

仁義
監督:ジャン・ピエール・メルヴィル

こういうのは映画館で見たいなぁ。

名前が分からないけど、このDVDのジャケットに写ってる左から二人目の警視、彼が家に帰って飼い猫たちに餌をやるシーン。2回もあったけど、そこがたまらなく良い。全編を通して一番心に残ってる箇所。

そしてこの邦題、私は違和感おぼえるかなぁ。
by Qtaro-mama | 2011-11-23 08:32 | 映画 | Trackback | Comments(0)

最近の朝食

f0035251_1648866.jpg

12月も近いので、こういうの出しました。

f0035251_16481657.jpg

中はこんなイラスト。否応にもクリスマス気分が高まります。

f0035251_16491634.jpg

中に入れたのはシュトーレン。

これはQ太郎パパが買ってきたものだけど、今年はちょっと作ってみようかなぁ。

f0035251_2203838.jpg

これは昨日の朝食。銀座のジョエル・ロブションでQ太郎パパが買ってきた栗のデニッシュ。

これと一緒に買ってきたケーキ、カボチャのモンブランが凄く美味しかった。

f0035251_21574666.jpg

こちらはカボチャの食パン。

f0035251_224052100.jpg

クリスマスツリーは、こんな風にリビングの方へ移動させました。

しかし、毎年使ってたイルミネーションのライトが半分以上壊れてて・・・来週末にでも新しいのを買う予定。今は丸いのだけ付けてますが、これもO次郎が勝手に木から取って、自分でお片づけしてる状態。またちょっと直してから全体の写真を撮りますね。
by Qtaro-mama | 2011-11-22 22:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ジャン・ピエール・メルヴィル 「いぬ」

f0035251_2241178.jpg

いぬ
監督:ジャン・ピエール・メルヴィル

話しがややこしい部分があるので、これは日本語字幕で見て良かった。

冒頭からラストまで先が読めなくて面白い&トレンチコートの男達がやたらカッコいい。

メルヴィル作品は、「モラン神父」が見てみたい。
by Qtaro-mama | 2011-11-22 14:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)