モンパルナス

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小洞天の海老シュウマイ

f0035251_1335569.jpg

今朝、洗濯物を干してる時に見つけた、蓮の葉の上の水滴。

思わず葉っぱを動かして、コロコロしながら遊んでしまいました。

f0035251_1344535.jpg

昨日のお誕生日会のQ太郎パパ料理を紹介しようと思ってましたが、今日のお昼に食べた小洞天の海老シュウマイが美味しかったので、そちらの写真を先に。ちなみに昨日の頂き物です。

ここのポークシュウマイが好きで、その昔、銀座三越の地下にお店が入ってる時に何度か通って食べた記憶があります。でも海老シュウマイは今回が初めて。

ぷりぷり海老がまるごと入ってる〜というのは、こういうのを言うんでしょうね。しょう油を付けずにそのまま頂きました。

ちまきも同じく小洞天。今まで、ちまきにはあまり美味しいイメージを持ってませんでしたが、見事に覆されました。もち米の部分がとにかく美味。笹に包まずとも、ご飯の部分だけレシピを真似したい〜。
by Qtaro-mama | 2011-10-31 14:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

兄になって2年

f0035251_21314321.jpg

弟が大好きなのです。

f0035251_21314739.jpg

でも最近、チューすると嫌がられる。

f0035251_21315098.jpg

チューさせろー

f0035251_21315653.jpg

チューーー

f0035251_2133353.jpg

あんまりしつこいと殴るよ。

f0035251_21402240.jpg

でも、お兄ちゃんが本を読んでくれる時は大好き。

f0035251_21443224.jpg

こんな真剣な目で聞き入るO次郎くん、今日で二歳を迎えました。

自我が芽生えて、言うことを聞かないことが増えたけど、とにかく、健康に毎日を過ごせてることにあらためて感謝です。
by Qtaro-mama | 2011-10-30 22:11 | Trackback | Comments(10)

黒ヒゲ君

f0035251_2333629.jpg

今日は「黒ヒゲ君」と呼ばれてました。

f0035251_233302.jpg

お昼前、ハロウィンのパレードをちょっとだけ見に行きましたよ。手持ちの衣装(Q太郎のおさがり)で海賊風に。

f0035251_23343846.jpg

夕方は児童館のお祭りへ。Q太郎がスタッフとして、売り子をしていたのでした。

この日まで子供たちが一生懸命に製作したものを、それをまた子供たちの手で売るのです。

本物のお金を扱わず、お店屋さんごっこのような感じですが、売られるものは本格的。Q太郎もとても良い体験をさせてもらいました。

f0035251_23344126.jpg

f0035251_2346778.jpg

f0035251_23481563.jpg

Q太郎パパは、朝からこういうの作ってました。

明日はカヌレも作る予定です。
by Qtaro-mama | 2011-10-29 23:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

週末のバター

たしか昨日かな?夕方のテレビで、バターが不足してるというニュースをやっていた。なんでもバター風味のマーガリンが売れてるらしい。

今日の午前中に買い物へ行った際、たまたまバター売り場に目がいった。そしたらやはりバターの在庫はゼロ。唯一、帝国ホテルのバターというのはあったかな。

先ほど、Q太郎パパが買い物へ行った(夜9時半)。バターの箱を9つ買ってきた(在庫全部)。

今週末は、たくさんバターを使う予定。




ちょっと前にテレビでチラッと見て、すごく気になった人。初めて聞いたとき、「これ何語?」って単純にビックリしましたよ。
by Qtaro-mama | 2011-10-28 23:34 | Trackback | Comments(2)

ロートレックとガレットランチ

f0035251_239142.jpg

秋晴れの今日、Q太郎と自転車でこちらの美術館へ行ってきました。

f0035251_23224588.jpg

この三菱一号美術館というのは、丸の内ブリックスクエアというビルに入ってました。

ここに行くまでの通り・・・ニューヨークかと思った。日本っぽくなくてビックリ。

f0035251_23274977.jpg

美術館を出たらちょうど12時。ジョエル・ロブションのパン屋さんみたいなのがすぐの所にあったので、そこでガレットランチ。

日替わりガレットにコーヒーが付いて1000円。こんなにお得なのに、肝心のガレットがとにかく美味しくてビックリ。これじゃぁ、もうモンパルナスでクレープ食べれなくなります。

f0035251_23513676.jpg

私は大きいガレット1枚でお腹いっぱいなのに、Q太郎はケーキも欲しがる。

それで、Q太郎がケーキコーナーへ行って注文しようとしたら、店内で食べる場合は食事用のレジに行かなければならないと言う。見たら長い列。ケーキ1つの為にこの列に並ぶのは嫌だなぁ、どうしようと思ったその時、いったんテイクアウトで購入して、それをテーブルで食べることを思い付く。そしたら・・・店内で食べる場合は、値段が違ってくるのだそうです。

それでとりあえずテイクアウトして、外に出たところのベンチですぐに食べました。

f0035251_23423020.jpg

中庭みたいな所に座るところがいくつもあって、丸の内のOLさんやサラリーマン、皆さんランチを取られてました。

このQ太郎が選んだモンブラン、ちょっとだけ食べさせてもらったけど、中が何層にも分かれてて、凄く美味しかったです。他の味も試したいので、これから何度か通ってみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2011-10-27 23:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

北杜夫 「楡家の人びと」

f0035251_21541055.jpg


ちょうど昨夜、成瀬巳喜男の「放浪記」を見ながら、本の魅力について考えてたところ。現在は映画を見ることを優先させてしまって、本を読む時間はなかなか取れないけれど、今通ってる図書館は素晴らしいところで、そこに行くたび「もっと本を読みたいなぁ」という気持ちにさせられる。

そして今朝、北杜夫さんの訃報が・・・。

2年前くらいだったかな。余裕が出来たら読み直そうと思って、彼の小説をいくつか買いだめした。

「楡家の人びと」は私も大好きな作品。Q太郎パパに英語版をプレゼントしたこともある。

心からお悔やみを申し上げます。
by Qtaro-mama | 2011-10-26 22:16 | Trackback | Comments(0)

成瀬巳喜男 「妻の心」「放浪記」

f0035251_23331089.jpg


成瀬巳喜男の作品を2本続けて見ました。

1956年の「妻の心」と1962年の「放浪記」。

やっぱり成瀬が好きだーーーと叫びたくなる「妻の心」。

初めて見た際はあまり好きじゃなかった「放浪記」。今見ると結構面白い。加東大介がずっと良い人。
by Qtaro-mama | 2011-10-25 23:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)

国立新美術館

f0035251_20214631.jpg

今日は学校が休みで、Oちゃんもいない。だからママと美術館デート。

見に行ったのは、国立新美術館の「モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―」展。

久しぶりのアメリカンアート。色使いが好み。

美術館を出た後、余韻に浸る間もなく、Q太郎がお腹が空いたと騒ぐ。まだ11時なんですけど・・・

f0035251_2023326.jpg

ランチは歩いてすぐの東京ミッドタウンへ。

実はこの国立新美術館も、東京ミッドタウンというビルについても、2日前に知ったばかり。いない間に新しい施設が次々と出来てるみたい(さすがに六本木ヒルズは知ってます)。

写真はランチのデザートじゃありません。中華ランチの後に行ったジャン・ポール・エヴァンで、Q太郎が食べたアイスクリーム。

美味しいと普通に言ってた←(当たり前)。

f0035251_20241745.jpg

私はコーヒーとマカロン。マカロンはパリと同じ味というか、ちょっぴり冷えてるところがパリより美味しく感じられました。
by Qtaro-mama | 2011-10-24 22:25 | Trackback | Comments(2)

市川崑 「東京オリンピック」

f0035251_1440224.jpg

東京オリンピック
監督:市川崑

奇跡の記録映画ですね。

全然つまらなくないですよ。今見ても、もの凄く楽しめます。

今とは違って、外国人も珍しい時代だったでしょう。入場行進も美しいので、下の映像貼付けておきます。



by Qtaro-mama | 2011-10-24 14:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クスクスとiPad2

夕方、散歩がてらに丸の内、有楽町へ自転車で行ったのです。

帰りにはなぜか、iPad2を手に持ち帰って来ました。

f0035251_226375.jpg

最近、日曜の朝はQ太郎パパのパンケーキです。

これを食べてちょっとだけ休んだら、Q太郎とパパは皇居へ走りに行くのが定番となりつつあります。

f0035251_2252151.jpg

ジョギングを終えてシャワーを浴び、それから買い物へ行って作った今日のランチはクスクス。

f0035251_2201724.jpg

それとラム肉を焼いたもの。

f0035251_2202161.jpg

クスクスのソースが、一体何人分?という大きさ。家族4人分なんですけど。でも野菜がたっぷりでムチャクチャ美味しい。

f0035251_221355.jpg


散歩に行っただけなのに、iPad2を持ち帰った訳は・・・

Q太郎パパがモバイルのWi-Fiルーターを欲しがってたので、なんとなく電気店に見に行ったのです。仕事でも必要なものだったので、説明を聞いてすぐに購入を決定。その後、お店の人が「パソコン購入の予定はないですか?」。キャンペーン中なので、同時に購入すると4万円の値引きになるという。

「iPad2は44800円なので、4800円で持っていってもらえますよ」

新しいパソコンは必要ないけど、5000円でiPadが買えるなら良いかも。父親にプレゼントしてもいいし。

そんなわけで4800円で購入し、自転車のカゴに入れて持ち帰って来たというわけです。

家に帰ってきたら、Q太郎パパが「Q太郎に使わせてあげよう」と言う。いつも自分が使いたい時に、Q太郎に使われてるのが嫌らしい(笑)。

そうだね。完全にQ太郎の持ち物とするわけじゃないけど、そろそろ一歩進んだ、適切な使い方を教えてあげるのも良いかもしれませんね。
by Qtaro-mama | 2011-10-23 23:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)