モンパルナス

<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

じゃこえのき

今日の午前中、Q太郎は映画館へポケモンを見に行ったのです。家を1人で出て電車に乗り、新宿駅のホームで私の妹と待ち合わせ。

当然、もう会ってるだろう時間に、妹から「まだ来ないよぉ」の電話。同時にQ太郎からも「迎えに来ないよぉ」と留守電が。

「一番前に乗って行きなさい」と言われたのを、Q太郎は「1号車」だと勘違いし、一番後ろの電車に乗ってしまったらしい。携帯電話があったから良かったものの、新宿駅で1人で迷子だなんて考えたくない。

とにかく会えて良かった。

f0035251_15363535.jpg

奥園さんの「じゃこえのき」

昨日たまたま買っておいたちりめんじゃこと、冷蔵庫に入ってたえのきです。
by Qtaro-mama | 2011-08-31 15:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

山本嘉次郎 「馬」「春の戯れ」


監督:山本嘉次郎 

1941年の作品。

高峰秀子さんの著書でも、この作品に触れられてるページが長かったような気がします。たしかこの作品を縁に黒澤明(当時は助監督)との間にロマンスが生まれたが、母に壊された・・・という事だったような。

そんな話しとは裏腹に、作品自体は名作というか、私は好きですねぇ。リメイクとか見てみたい気もしますよ。

高峰秀子は思わず「デコちゃん」と呼びたくなる可愛さ。天才子役である事を再確認したくなる演技。そして、その上をいく馬の演技には泣かされました。


春の戯れ
監督:山本嘉次郎

1949年。上の作品から8年後、高峰秀子はすっかり大人の女性となってます。

相手役は、私が大好きな宇野重吉。タイトルロールでいつも、彼の名前の隣に小さく(民芸)と書かれてるのが好き。

ストーリーは、マルセル・パニョルの戯曲。宇野重吉と高峰秀子のなかなか煮え切らない態度にじらされました。
by Qtaro-mama | 2011-08-31 12:32 | 映画 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ

もうちょっと家族が食べるものに気をつけたいなぁという思いが最近強くなって、先週、栄養学の本を2冊ほど購入してみました。1度、基本の栄養の部分から考えてみたかったのです。

フランスで生活してた時に比べると、どうしても野菜の献立が少なくなってるような気がします(今だけかもしれないけど)。自分にやる気を出させる為にも、なるべく毎日の野菜料理の写真を撮ってみますね。

f0035251_221894.jpg

昨日図書館から借りてきた、奥園壽子さんの料理本から「かぼちゃの甘辛煮」。普通に美味しいかぼちゃが、普通に近所のスーパーで手に入るのが嬉しい。

奥園さんの本、なかなか素敵。もうちょっといくつか作ってみて、気に入ったら買ってしまおうかなぁと思うほど。

奥園さんについては、1冊だけお菓子の本を持ってるのです。それがやはり、簡単しかも美味しいレシピばっかり。

料理って、手間ひまかけた物も美味しいけど、簡単で美味しい方が個人的には好き。

まだ知り始めたはかりですが、奥園さんのレシピ、結構自分に合ってるのではと考えてます。
by Qtaro-mama | 2011-08-30 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

カステラ

日本に着いてすぐの頃、Q太郎パパが「量るの買わなきゃ、量るの。凄いの見つけたんだよ」と言ってるのを聞いて、てっきり体重計のことだと思い、確かに日本のは体脂肪率とか色々測れるんだよなぁなんて思ってたら・・・

f0035251_22101236.jpg

料理用スケールのことでした。

しかもこれは、0.1グラム単位で量れる。ワンタッチでミリリットルにも変わる。確かに凄い。しかし普通の人は、0.1グラムまで量れるものにこだわらないんじゃないかなぁ?なんて思ったりもしました。


f0035251_2215477.jpg

今日頂いたカステラ、今までに食べたことのない美味しさ。

f0035251_221804.jpg

長崎の福砂屋。

文明堂のカステラとは何かが違う。

f0035251_22241522.jpg

今日のおまけ。

O次郎、スッテンコロリンの写真。
by Qtaro-mama | 2011-08-29 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

園子温 「冷たい熱帯魚」

f0035251_8112688.jpg

冷たい熱帯魚
監督:園子温

苦手でした。

146分、かなり長く感じてしまった。

段々凄くなってきて、これ本当に実話?と思って、該当するような事件考えたら、「埼玉愛犬家連続殺人事件」を思い出して・・・

結局、それだそうです。
by Qtaro-mama | 2011-08-29 08:47 | 映画 | Trackback | Comments(4)

散歩の途中で

8月後半には引っ越し荷物を運べるのかなぁと考えてましたが、船の到着が遅れてるようで、もうちょっと時間がかかるようなのです。Q太郎の新学期が始まるまでには荷物の整理が出来たらなぁと思ってたけど・・・こればかりはしょうがないですね。

それで、ちょっと前から私を悩ませてるのは、これからやってくるであろう家具などの配置。

約2ヶ月間、現在の状態で暮らせているわけですから、これ以上の「物」が必要なのでしょうか?収納のことを考えると、本当に頭が痛いです。

ここの新居は、意外と収納の場所が多いです。でも入れれば良いってもんじゃないですよね。よ〜く考えないで適当に入れたら、それこそ収納のデッドスペースみたいなのが出来てしまうのではと思ってます。

慌てないように事前に色々考えたいけど、それでも実際に物がないので、上手く考えられない状態。

テレビ番組とかでインテリアとかお手伝いしてくれるのありますよね。今回ばかりは、ああいうのに出てくるプロの人たちに頼みたい気分。

f0035251_13172046.jpg

暑さは和らぎ、こんな風にジーンズが履けるくらいになりましたよ。

f0035251_13131270.jpg

いつもより、ちょっと奥の方に進んだら、素敵な日本庭園を発見。100円で餌を買って、鯉にあげました。

f0035251_13123520.jpg

そしてもっと進んだら、相撲大会に遭遇。

f0035251_13111873.jpg

さすがに、土俵際は迫力が違いますね。
by Qtaro-mama | 2011-08-28 14:11 | Trackback | Comments(4)

崎陽軒のしゅうまいと、Q太郎パパ料理

f0035251_221540.jpg

腰は痛めたけど、座ってるより立ってる方が楽だと言うので、昨日は久しぶりのQ太郎パパ料理。

f0035251_220245.jpg

引っ越し荷物がまだ届いてないので、本当に最低限の調理道具でやってますが、こういうのを見ると、パリとあまり変わらないような・・・

f0035251_22263.jpg

久しぶりのパテ&タブレ、本当に美味しかった。

f0035251_2265987.jpg

食後に、O次郎用のおやつパン「パン・オ・レ」も焼いてくれました。

オーブンの上下で火の強さが違うみたい。焼き色で分かりますか?もうちょっと慣れないとダメですね。

f0035251_221014.jpg

今日、名古屋に行ったQ太郎パパのお土産は・・・崎陽軒のしゅうまい。東京駅で買ったそうです。

f0035251_22131499.jpg

しょう油入れが、いつもより大きい気がする。30個入りだからかな?

ちなみにQ太郎パパ、このしょう油入れ、コレクションしてます。今度機会があれば、紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2011-08-27 22:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

ランチの刺身定食

Q太郎パパも子供たちも、時差ボケのようなものはあまりなく、既にいつもと同じ時間に寝起きしてます。しかしQ太郎パパは、飛行機の中の無理な体勢(子供たち二人が膝の上で寝てたので一睡も出来なかったそうです)と疲労からか、ぎっくり腰のようなものになってしまい、今日は整形外科へ。

痛み止めとコルセットを貰って、なんとか歩けるようにはなりましたが、この状態で明日は仕事で名古屋へ。

腰の痛みは怖いですねぇ。皆さんもお気をつけ下さいね。

f0035251_1726367.jpg

お昼が遅くなってしまったので、近所の定食屋さんへ。

私は刺身定食。

f0035251_1726763.jpg

ご飯、味噌汁、小鉢が付いて1300円くらいだったかな。

f0035251_17261473.jpg

最近は、O次郎の分も何かしら頼んでますが、今日はお昼前にちょっと食べてしまったので、軽めのものを。メニューにはなかったけど、イクラが入ったおにぎりを作ってもらいましたよ。
by Qtaro-mama | 2011-08-26 22:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

新藤兼人 「いのちのレッスン」

f0035251_2372490.jpg


私がつい笑ってしまった箇所を、以下、抜粋させて下さい。


乙羽さんがわたしにすすめたものが「酢大豆」。生の大豆を酢につけたもので、わたしは必ず食べさせられた。健康によいと、乙羽さんは信じていた。

結婚して四年目、カリフォルニアに行った。ホテルに着いたとたん、乙羽さんは荷物をまさぐり、酢大豆の瓶詰めを出した。あれにはびっくりした。

乙羽さんには申し訳ないが、わたしは乙羽さん亡きあと、酢大豆は食べていない。じつはとてもまずいのだ。
by Qtaro-mama | 2011-08-25 23:23 | 映画 | Trackback | Comments(4)

男子が戻って来ました

f0035251_15113165.jpg

昨日の夜、帰ってきましたよ。

f0035251_15122559.jpg

O次郎は、飛行機の中でずっと寝っ放しだったみたいで、帰ってきてからが眠れない。今朝方も4時くらいから私たちのベッドに来て、ずっと1人で喋ってる。

f0035251_15113136.jpg

写真を見ると、O次郎の身長がちょっと伸びたかなぁ。

今日はせっかくなので、まだ行ったことのない場所へお散歩。歩いてて気づいたけど、もしかしてここは、お花見の名所と言われてるところかもぉ。春が楽しみ。
by Qtaro-mama | 2011-08-24 15:19 | Trackback | Comments(10)