モンパルナス

<   2011年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Q太郎の最近の朝食

ここ2週間ほど、毎日のように昼寝をしてしまう。O次郎じゃなくて私の話し。

昼寝は、O次郎が生まれてからだって、2、3回くらいしかしたことなかったのになぁ。この慣れない暑さから来る疲れみたいなものかなぁ。

それで2、3日前、ようやく時間が出来たのでマッサージに行ってきました。近所の中国人の先生のところ。

初めてだったけど・・・上手い。もの凄く気に入ったので、その場でQ太郎パパの分まで予約して、すぐに行かせた。

それ以来、昼寝をしなくても大丈夫になった。もちろん前以上に、食べ物にも気をつけてるというのもあるけど・・・。

倒れる前にマッサージに行って、楽になるのが好きです。

f0035251_933232.jpg

先日、Q太郎パパが休みだった日の朝食。近所のパン屋さんのクロワッサン。

サクサクしてるけど、フランスのクロワッサンと何かが違う。バターの味だろうか?でも、フランスのクロワッサンと比べてみても、かなりレベルの高い美味しさでした。

f0035251_932668.jpg

同じパン屋さんにて、Q太郎が選んだもの。彼いわく、「ここのアンパンは美味しい」との事。

f0035251_933636.jpg

同じくQ太郎の朝食。

田舎に行った日に高速の休憩所で食べたラーメン。朝、9時半。

f0035251_149545.jpg

これは今朝の様子。

パリでは、手をつながないで道を歩かせるなんて考えられなかったけど、今の家の周りには、車のあまり通らない静かな道も多く、こうやってO次郎も時折自由に。

先ほど食べたケーキの写真とかあるけど、長くなってしまうのでまた次回に。
by Qtaro-mama | 2011-07-31 14:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

山田洋次 「男はつらいよ」

f0035251_2047338.jpg

男はつらいよ
監督:山田洋次

第一作目です。

笑いあり、涙あり。

さくら役の倍賞千恵子のファーストシーン、若い頃のカトリーヌ・ドヌーブを思い出しました。きれいですねぇ。

後半の作品を見てから、この1作目を見ると、寅さんが妙に若くて(勢いがあって)、もの凄く新鮮。

お薦めです!
by Qtaro-mama | 2011-07-31 08:15 | 映画 | Trackback | Comments(0)

「稲妻草紙」「明治一代女」

稲妻草紙
監督:稲垣浩

ストーリーはありふれた感じだけど、主演の阪東妻三郎、田中絹代、木暮三千代、三国連太郎、この4人の組み合わせがなかなか面白い作品でした。


f0035251_2328434.jpg

明治一代女
監督:伊藤大輔

上の作品にも出てる木暮三千代が、二人の男性の間で揺れ動きます。

このまま付かず離れずで終わるのかと思いきや、後半、サスペンスのようになって驚きの展開でした。

木暮三千代って素敵な色気がありますね。女性らしい仕草、見ていてウットリします。
by Qtaro-mama | 2011-07-30 14:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)

震災後、初めての東北

昨日は東北にある実家へ行ってきました。東京に戻ってから初めてです。

高速を降りて市街に入ると、まず屋根にブルーのシートをかけてある家がたくさん目に入ります。地震で瓦に被害があった家でしょうか。

そして津波が襲った海沿い、私たちが毎年、泳ぎに行ってた場所を訪ねてみました。

まず防波堤がありません。破壊された、または動かされてしまい、土嚢がいたる所に置かれてます。砂浜だった場所にまで水が来ていて、地形自体も変わってしまったようです。

防波堤の道路脇は、一面、見渡す限りの平地が広がってました。古い家が立ち並ぶ住宅地だったはずなのに、何も残っていません。唯一、端の方に白い素敵な家がポツンと残ってます。地震の1年半前に建てた新築だそうです。近くまで行くと、1階が被害にあってグチャグチャだけど、2階はかろうじて残ってる様子が見えました。

私たちが行っていた海水浴場までは辿り着くことが出来ませんでした。土砂崩れのせいか、他の理由もあってか、道路が封鎖されて入れないのです。でも近くの海岸を見るだけで十分。被害の大きさは想像出来ます。

被災地を実際に見るのと、テレビで見るのはやはり違いました。

初めは興味本位で良いと思うのです。機会がある方はどんどん訪ねていって、実際に見てみるのが良いと思いました。
by Qtaro-mama | 2011-07-29 22:50 | Trackback | Comments(5)

近所のハムかつ

f0035251_23145432.jpg

ギッコンバッタンのバッタンの時、O次郎の体が10センチくらい浮きます。

f0035251_23142855.jpg

パリにいる時に「お肉屋さんで普通にコロッケとか買いた〜い」と、たまに叫んでた。今、そういうのが普通に出来る事に幸せを感じる。

近所のお店のハムかつは、王道の四角。

ハムかつなんて、中学の部活の帰り道に食べた以来かも。
by Qtaro-mama | 2011-07-27 23:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

運河の見えるカフェ

f0035251_8173437.jpg

みんな、口を開け過ぎ。

f0035251_818527.jpg

先日、立ち寄りました。運河の見えるカフェです。

鯉やカメに餌をあげる事が出来るので、Q太郎のお気に入りの場所となりました。

私も久しぶりに行ったけど、かなり気持ち良いかも。O次郎が一緒だとあまり楽しめないけど(水に落ちそうで)、友達と待ち合わせ・・・なんていう時に結構使えるかな。
by Qtaro-mama | 2011-07-27 08:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

Q太郎パパのお土産

f0035251_825343.jpg

Q太郎パパが出張から帰ってきて、O次郎にこちらのお土産を買ってきてくれました。プロペラが2つも付いています!

Q太郎には映画「トロン」のDVDを買ってきてくれましたが、我が家のプレイヤーでは見れなかった。どうにかして見れる機械を探さなきゃだな。

f0035251_89166.jpg

夕方、ある神社へ足を伸ばしました。

この神社の裏には、10年前、知り合いのフランス人家族がお嬢さんを通わせていた幼稚園がありました。当初、日本語が不自由だった為、日本の幼稚園へ通わせるのをためらってましたが、家族全員が日本の生活に馴染み、その後、お嬢さんの七五三のお祝いをこの神社で行うほどになっていたのです。

その際、私たちも招待されて行きました。二人姉妹の着物姿がとても可愛かったのをいまだに覚えてる思い出の神社です。

f0035251_810745.jpg

そしてこの神社、数年前に大変身をとげました。

老朽化で本殿の建て替えの際、再生プロジェクトの形で敷地内にマンションやカフェが出来たのです。

f0035251_810827.jpg

敷地内全体が統一されたデザインでシンプルな作り。

神社内にマンションがと聞いた時はビックリしたけど、外観を見た限りでは変身は成功してるのかなと思いましたね。
by Qtaro-mama | 2011-07-26 10:14 | Trackback | Comments(6)

新藤兼人 「縮図」「さくら隊散る」

f0035251_89545.jpg

縮図
監督:新藤兼人

日本に来たら、1日1本日本映画を見る生活を送りたいなぁと、ゆるい目標みたいなのがありましたが、今のところ結構良い作品に巡り会えてて嬉しいです。

この「縮図」の原作は徳田秋声。主演の乙羽信子がもの凄く芸達者。彼女の表情がクルクルと変わり、それを見てるだけでも全然飽きない。とても可愛らしい人だけど(ちょっと失礼な言い方ですが)、演技からは彼女の芯の強さみたいなのが見え隠れしてますよね。

昨日は、同じ監督の「さくら隊散る」も見ました。

広島の原爆で亡くなった移動演劇団「桜隊」についてのドキュメンタリードラマ。この作品については、監督の著書「原爆を撮る」の中で知りました。

いろいろな俳優さんたちのお話しが興味深く・・・私は見て良かったです。
by Qtaro-mama | 2011-07-25 22:44 | 映画 | Trackback | Comments(0)

夕飯の韓国冷麺

f0035251_2232917.jpg

今日は東京の真ん中へ行く前に、お気に入りの休憩所でひとやすみ。


f0035251_2232530.jpg

隣では骨董市を開催中。

欲しいものを3つくらい見つけて、全て500円だったけど、本当に必要なものか?と考えたら手が出なかった。素敵なものがたくさんあって、Q太郎パパが一緒だったら、買いまくってたかも。

f0035251_22122316.jpg

骨董市では何も買わなかったけど、お土産処では財布の紐がゆるんだ。

そうは言っても「お茶」です。やっぱり急須も早めに買ってしまおう。

f0035251_22161055.jpg

f0035251_22165050.jpg

f0035251_22165393.jpg

夕飯は妹と一緒に。近所で冷やし中華みたいなのを食べようと言ってたけど、どうせならお気に入りの焼き肉屋さんへ冷麺を食べに行こうという事になった。

いつものチャプチェもサラダも久しぶりのキムチ炒飯も美味しかったけど・・・他のお客さんたちが全員、肉を焼いてる横で、こういったものだけを食べるのは、何かの罰のようでした。

お肉はQ太郎パパが帰ってきてから一緒に楽しもうと思います。
by Qtaro-mama | 2011-07-24 22:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

おけ以の餃子

f0035251_22552247.jpg

お昼頃に妹が遊びに来たので、Q太郎をお昼ご飯に連れ出してもらったのです。そしてお土産を買ってきてくれました。

f0035251_2257960.jpg

大好きな「おけ以」の餃子。大好きと言いつつ、もう10年は食べてないと思う。

焼き餃子には白飯を合わせたいタイプですが、ここの餃子はこのままが美味しくて、しょう油も付けずにパクパクと。お持ち帰りも出来るなんて知らなかった。今度は自分で買いに行ってみよう。


その後、再度出かけたQ太郎を迎えにいくついでに、阿波踊りもちょっとだけ見学してきました。

f0035251_2364486.jpg

f0035251_2364732.jpg

f0035251_2365655.jpg

一生懸命に踊る子供たちが可愛くて可愛くて・・・

写真を撮りながらも、感動で胸がいっぱい。涙が出るのをこらえながら、シャッターを押してました。

f0035251_2312497.jpgf0035251_23121189.jpg

そして子供たちは、きゅうりの1本漬けを食べながらの鑑賞でした。
by Qtaro-mama | 2011-07-23 23:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)