モンパルナス

<   2011年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

フランスの田舎の春

午前中、公園に行く途中に小学生の団体がいたので、もしかして?と思って見たら、Q太郎のクラスの子供たちでした。今日はクラスで映画館に行く日だったので、多分その帰り。子供たち、みんなもの凄い勢いでおしゃべりしてた。

今日見たのは、小津安二郎の「生まれてはみたけれど」。トーキーですよね。内容的にも子供たちはだいぶ気に入ったんじゃないのかなぁ。Q太郎から感想を聞くのが楽しみです。

f0035251_15583867.jpg

先日過ごした田舎での様子、もうちょっと紹介させて下さいね。

ちょっと前に買った弓矢も持っていきました。ここだったら、思いっきり遊べます。

f0035251_1612322.jpg

裏庭です。いつもたくさんの果物がなってるか、落ちてるかのイメージがありますが、春だとこんな風に緑がいっぱいなんですね。

f0035251_19524832.jpg

いつも馬がいる敷地ですが、私たちが行ってた週末はたまたま外出中でした。たくさんのタンポポがなってるので、ランチに食べるためにQ太郎とパパが摘んでます。

f0035251_1957557.jpg

同じ時、O次郎はこちらでお花摘み。

f0035251_20395258.jpg

ヤギと鉢合わせして、お互い足が止まったり・・・

f0035251_19553892.jpg

正座して石を拾い続けたり・・・
by Qtaro-mama | 2011-04-29 20:44 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ 「レモン風味のマドレーヌ」

f0035251_2122652.jpg

なんとなく今日は、マドレーヌを焼いてみました。私自身は初めて作ったかもしれません。

f0035251_213495.jpg

レモンを効かせるのが、フランスのマドレーヌの特徴でしょうか。それと、このレシピにはオリーブ油が使われてます。

今日、Q太郎は学校から帰ってくるのが遅いので、実質、このおやつを食べるのはO次郎。一体、いくつ食べるか?

f0035251_2112519.jpg

Q太郎が、バカンス前に学校で描いた絵を今頃見せられました。

人の体を初めに描き、最後に動物の頭を付けたものらしい。洋服が民族衣装みたいでこういうの大好き(笑)。体の所々にある茶色いのは何?と聞いたら、「ふふふっ」と笑うだけで教えてくれなかった。
by Qtaro-mama | 2011-04-28 21:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

リュクサンブール公園のポニー

f0035251_20273435.jpg

後ろから失礼します。

f0035251_20325150.jpg

今朝、リュクサンブール公園にてポニーに乗りましたよ。

f0035251_203001.jpg

本当は今日、O次郎の髪の毛を切りたいなぁと思って、2軒の美容室にまわったのですが、やはり予約でいっぱいで叶わずでした。O次郎、今の髪の毛を切ったら、ストレートになってしまうかもしれませんね。

f0035251_2056233.jpg

平日の午前中だと、人も少なくて空いてるイスも多いようです。

f0035251_20542323.jpg

ソファーのようにゆったり出来るもの、アームあり、なし・・・色々な種類があるのご存知でした?

f0035251_20552865.jpg

一応開園前に、公園の人たちがイスを並べるのでしょうか?このイスは移動可能で、自分の好きなところに持っていって休憩することが出来ます。
by Qtaro-mama | 2011-04-27 21:02 | Trackback | Comments(6)

ジル・パケ=ブランネール 「サラの鍵」

f0035251_3364172.jpg

サラの鍵
監督:ジル・パケ=ブランネール

原作を読んでからというのも、とにかく早く見たいと思ってた作品でした。

これから読む人、見る人もいると思うので、ストーリーには全く触れませんが・・・

男性陣が本のイメージとちょっと違ったかなぁ。特に旦那の方は、もうちょっと体の大きい、包んでくれそうな人を考えてたので、あの俳優さんには、えっ?と思ったけど、映画から見るとそんなに違和感はないかな。

クリスティン・スコット・トーマスは完璧でした。この役は彼女以外、考えられないですよね。彼女の美しさが抑え気味になってる所なんかも良かった。
by Qtaro-mama | 2011-04-27 19:55 | 映画 | Trackback | Comments(12)

1歳6ヶ月のO次郎

あとちょっとで1歳半年を迎えます。最近、成長の様子を書いてなかったので、田舎での食事写真と一緒に簡単に。

f0035251_2023183.jpg

ムッシュー・オンズ・キロ(11kg君)と呼ばれてます。体重が11キロになって重い、重い。食べることは、とにかく大好きですね。

f0035251_20221621.jpg

1ヶ月ほど前からやっとスプーンを持たせてます。あっという間に上手になりました。今では大体1人で食べ終えますよ。

スプーンの練習の為に、ご飯とふりかけだけの夕飯も結構多いです(もし良かったらご参考に)。そして好きな野菜が入ってると、スプーンを持ってても、こうやって手づかみで食べてしまうことも多いですね。

f0035251_20421945.jpg

デザートはフルーツが多いかな。最近はイチゴが大好き。

あとはやはり、この2、3ヶ月で言葉の成長がたくさん見られました。おしゃべりなお兄ちゃんを見てたら2語文を話し出すのもあっという間かな?

ちなみにQ太郎は、1歳過ぎた頃から、近所のタバコ屋のおばちゃんに「バカ」とか普通に言ってて(もの凄く恥ずかしかった)、今も口は達者だけど、話し始めるのも結構早かったです。兄弟によって成長も全く違って面白いですね。
by Qtaro-mama | 2011-04-26 21:01 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

田舎でシーフードバーベキュー

f0035251_551288.jpg

田舎では、近所のご夫婦を招いて、バーベキューをしました。

なぜこんなに半端なグラスが多いかというと、多分、注いでる途中だったのだと思います。

f0035251_5451596.jpgf0035251_5453658.jpg

珍しくシーフードのバーベキューです。切り身では、他にサメもありました。

f0035251_553163.jpg

f0035251_5495311.jpg

炭火だと、何でも美味しくなっちゃいますね。

f0035251_6135449.jpg

そしてこれは日曜のランチ。イースターなので、定番のgigot d'agneau(羊)。毎年同じもの食べてますね。

f0035251_6145639.jpg

前菜に、これも毎週のように食べてる白アスパラ。でもこれは生ではなく、水煮にして瓶詰めにして保存していたもの。

白アスパラは先週1度、レストランにて味わう機会がありまして・・・いつもこういったヴィネグレットソースで食べてますが、他のソースと一緒なのもなかなか美味でした。
by Qtaro-mama | 2011-04-26 06:31 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(2)

ウディ・アレン新作のポスター

f0035251_411125.jpg


こういうポスター、むちゃくちゃ好みです。

ウディ・アレンの新作「ミッドナイト・イン・パリ」(minuit a Paris)。パリでは5月11日に公開です。
by Qtaro-mama | 2011-04-26 04:19 | 映画 | Trackback | Comments(2)

イースターの卵拾い

f0035251_575544.jpg

明日の混雑を避けて、今日パリに戻って来ました。

f0035251_5214057.jpg

今朝は、朝食を食べる前に、みんなでイースターの卵拾い。

でも、探しても探しても見つからないのはなぜですか?

f0035251_5232746.jpgf0035251_5234726.jpg

それは、お兄ちゃんが先回りして、O次郎くんの分も全て取ってしまったからよ。

f0035251_526421.jpg

ガ ハ ハ ハ ハ ハ

f0035251_5272723.jpg

でも最後にお兄ちゃんが、ウサギ型のチョコレートを1つ分けてくれました。
by Qtaro-mama | 2011-04-25 05:30 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(6)

木下恵介「破れ太鼓」「お嬢さんに乾杯」

田舎に来てから、こちらの2本を見ました。どちらも木下恵介の作品です。

f0035251_1874913.jpg

f0035251_188226.jpg

1949年の作品。木下惠介は、「カルメン故郷に帰る」以前の作品はあまり見ていなかったかも。

どちらもそれなりに良い場面がたくさんあるのです。特に昨夜見た「破れ太鼓」の方は、頑固親父と優しいお母さん、そして6人兄弟のやり取りが面白いホームドラマ。親父の頑固さが頼もしく思える・・・そんな作品でした。


f0035251_18242870.jpg

乾いた花
監督:篠田正浩

主演に池部良と加賀まり子、原作が石原慎太郎。

池部良って、去年見た小津の「早春」のかっこよさが印象的で・・・。この作品の中の彼は、哀川翔にもの凄く似てる(哀川翔が池部良に似てると言うべき?)。

最後はねぇ・・・私はやっぱり冴子の正体が気になりますよぉ。
by Qtaro-mama | 2011-04-24 18:48 | 映画 | Trackback | Comments(6)

ケンウッド・シェフの付属品

昨日から田舎に来てますが、写真を取り込むコードを忘れてしまって、こちらの様子がアップ出来ません。田舎の写真はパリに戻ってから紹介したいと思います。

f0035251_22311834.jpg

先日、電気屋さんでこちらを見つけました。

f0035251_22365699.jpg

全部で5色くらい出てるようです。キッチンの真ん中に置きたい・・・そんなミキサーだと思いませんか?

我が家のケンウッドシェフ、こちらでもたびたび紹介してるように、うちでは大活躍してます。先日もQ太郎パパが付属品のジューサーを買ってきまして・・・これからは野菜ジュースを作る機会も増えそうです。

これまでに揃えた付属品は、フードプロセッサー、ミートグラインダー(ひき肉を作るもの)、ミルサー、ブレンダー等です。ボウルの部分も予備でもう一つ揃えました。お菓子を作ってると、ボウルが二つ必要なときが出てくるので、あると便利です。

大きな写真まで出して紹介しましたが、日本だとこのケンウッドの扱いはまだないみたいですね。その代わり、キッチンエイドなどが人気でしょうか。
by Qtaro-mama | 2011-04-23 23:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)