モンパルナス

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

実家の様子について

f0035251_5122239.jpg

この3人の視線の先にあるものが、今回の東北地方太平洋沖地震でなくなりました。

f0035251_5111259.jpg

夏休み中、私たちが毎日のように通っていた海水浴場です。

f0035251_5144631.jpg

隣には、こんな感じのちょっとした漁船が停泊する場所もありました。ここも全滅のようです。

f0035251_5182589.jpg

去年の夏、滞在最後の日の夕方、名残を惜しむように海にサヨナラを言いに行った時の写真です。

f0035251_5104851.jpg

頻繁に貸し切りのようになる、私たち自慢のビーチでした。

写真を見てたら、再び、涙が出そう。

私の両親は、ほとんど以前と同じような生活に戻ってる様子です(ガソリン不足はどこも同じでしょうか?)。そして、避難はしていません。犬もいるし、自分の家が一番だと言います。

私たちが東京へ行けば、喜んで孫に会いにくると思うので、その際はしばらく一緒に生活しても良いかなとは思ってます。

私たちの東京への転勤について、気になってた方もいると思いますが・・・

キャンセルとなる事はありません。ただ、フランス大使館から避難勧告が出てるうちは行くことが出来ません。そして、原発の問題がある程度収まるまでは、子供たちを連れていくことは難しいと思ってます。

そんなわけで、1ヶ月先となるか、3ヶ月先となるか、今の時点でハッキリと言うのは難しい状態です。
by Qtaro-mama | 2011-03-31 05:59 | Trackback | Comments(26)

Q太郎のおやつ 「チョコレートゴーフル」

f0035251_20401390.jpg

昨日は公園でおやつを食べました。

外で食べるパパのゴーフルは最高。

f0035251_20433188.jpg

芝生の部分はまだ立ち入り禁止。ここでピクニックをするのが待ち遠しいです。

ちなみに上の写真のO次郎、人差し指を出してるのは私が唯一やってるべビーサイン、「ダメよ」の意味。芝生に入っちゃダメよと教えてくれてるところです。

f0035251_20455238.jpg

こちらは今日のお兄ちゃんのおやつ。本当は、穴の中全部にチョコレートを入れるのが正統派。
by Qtaro-mama | 2011-03-29 21:03 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(21)

ホン・サンス 「ハ ハ ハ」

f0035251_5411033.jpg

Les Petits mouchoirs(小さなハンカチ)
監督:ギョーム・カネ

かなり評判が良かったので映画館に見に行こうか迷ったけど、2時間半と長いのと、なんかハズレそうな気がして行かなかった作品。今晩、レンタルで見ましたが・・・

好きか嫌いか別れる作品だと思う。私は全然ダメだった。フランス式友情ものも嫌いじゃないけど、2時間半も見せられると、最後にはフランスから逃げ出したくなった。音楽も、ロックの王道みたいなのばっかり集められて、背中が痒くなった。

キャスティングが良いのに残念です。


f0035251_554649.jpg

Ha Ha Ha(ハ ハ ハ)
監督:ホン・サンス

これは、批評はいまいちかなぁと思ったけど、絶対に映画館で見たいと思った作品。

そして行って良かったです〜。ホン・サンスの世界、とにかく大好き。

こんなの見てるの私だけかなと思って、見に行ったことすら誰にも言ってなかったら、友達もたまたま見ていて大いに盛り上がる。とても嬉しくなった。
by Qtaro-mama | 2011-03-29 15:58 | 映画 | Trackback | Comments(7)

週末に食べた春の食材

週末、春の匂いのプンプンする食材をたくさん頂きました。こちらは昨日のお昼ご飯です。

f0035251_2048975.jpg

おなじみ白アスパラ。まだ出たばっかりなので、お値段ちょっと高めらしいですね。

f0035251_20492983.jpg

メインに乳飲み仔羊(agneau de lait)。まだお母さんの乳しか飲んでない若い羊なので、お肉がもの凄く柔らかいです。たくさんのニンニクと調理して、羊が苦手だという人にも食べやすいと思いますよ。

この日、お昼前にパン屋さんへ行ったら、至る所からニンニクの匂い(我が家の台所の同じ匂い)がしてきました。この日は結構、羊を食べてる家が多いのかなぁと思ったりしました。

ちなみに付け合わせのパスタは、前日の残りものです。

f0035251_20473616.jpg

台所にいるQ太郎パパが見えるかな?

この日は夕方からお客様が来る予定だったので、お昼を食べた後に急いでおやつを3種類準備。

f0035251_2053430.jpg

時間がなかったので、リエージュ風ではなくブリュッセルスタイルのワッフル。今週の朝食用にもたくさん焼きました。

f0035251_20523589.jpg

こちらも今が旬、ルバーブ。

長めの長方形型でルバーブと苺が入ったタルトを作ってくれましたが、これしか残ってません。お皿に乗って運ばれて来た時に、思わず「うわぁ〜」と声を出してしまったほど、真っ赤な色が美味しそうなタルトでした。

そして3品目はカヌレ。Q太郎はまた7個か8個、とにかく数えきれないほど食べた(笑)。

個人的には土曜の夜に食べた、塩バターキャラメルアイスの味が忘れられない。家でここまで作れるんだぁ・・・という驚きの美味しさでした。

ここまで書いて・・・このブログをいつも見て頂いてる方には分かると思いますが、週末なので上の料理は全てQ太郎パパでした。勘違いされても嫌なので、一応書いておきます(笑)。
by Qtaro-mama | 2011-03-28 21:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)

ムース・オ・ショコラ

f0035251_6401094.jpg

最近の疲れに、チョコレート系のものが食べたくなって、おやつ兼デザートにムース・オ・ショコラを作ってみました。

レシピはお馴染み、パティスリー・デ・レーヴのフィリップさんの本から。

f0035251_6414972.jpg

卵黄1個に卵白4つ。生クリームとかは入ってないの。そのせいかもの凄く軽い仕上がり。

この写真だと軽さが分かりづらいかな?

重いガッツリしたムースオショコラも嫌いじゃないけど、お腹いっぱいの時はちょっと辛いんですよね。これ位の軽さだったら、完食間違いなし。甘さも控えめでした。

f0035251_65438.jpg

ちょっと前に撮った、公園の可愛い子供たちの写真を載せますね。

この子なんか、映画に出て来そうだと思いませんか?

f0035251_6514934.jpgf0035251_6524017.jpg


f0035251_6522480.jpgf0035251_6532868.jpg

by Qtaro-mama | 2011-03-26 07:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

イザベル・カレの作品2本

f0035251_21443687.jpg

Le refuge
監督:フランソワ・オゾン

2009年の作品。日本ではこれを抜かして「しあわせの雨傘」が先に公開になってしまいました。

主演のイザベル・カレ、話しが進むについて、あれぇ〜、本当に妊娠してる〜?って感じでビックリ。監督のフランソワ・オソンが本物の妊婦を使っての映画を作りたかったらしい。それで、その時点でパリで妊娠してた女優というのが三人いたというからビックリ。

後半、静かな雰囲気に包まれてて、終わり方なんかも好きでした。

f0035251_21463061.jpg

Se souvenir des belles choses(記憶の森)
監督:ザブー・ブライトマン

2001年の作品。同じく主演にイザベル・カレ。30代でアルツハイマーを患う女性を好演。これで彼女はセザール賞の主演女優賞をとったみたいです。

イザベル・カレって、意外と女性にも人気の女優さんじゃないかと思うのですが、どうでしょ?女心もくすぐる可愛さというのでしょうか。2児のママだそうです。
by Qtaro-mama | 2011-03-26 06:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)

レゴで遊ぶ兄弟

f0035251_722836.jpg

ある日の午後、穏やかにレゴで遊ぶ2人。

f0035251_742343.jpg

しかし、兄がよそ見をしてる隙に、弟が手を出してしまった。

f0035251_74436.jpg

おー!

f0035251_77718.jpgf0035251_771990.jpg

やめてぇ〜・・・と不機嫌になる兄。

f0035251_21351296.jpg

ごめんなさい、大丈夫ですか?と覗き込む弟。

f0035251_732497.jpg

そして兄が、弟用に別のレゴを組み立ててあげました。これで2人一緒に遊べます。

めでたし、めでたし。
by Qtaro-mama | 2011-03-24 21:46 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)

ロマン・ポランスキー 「ゴーストライター」

f0035251_614450.jpg

ゴースト・ライター
監督:ロマン・ポランスキー

昨日テレビで見ました。今年のセザール賞にて、監督賞を受賞した作品です。

全体的にテンポ良く見れました。ポランスキーの監督賞は納得といったところでしょうか。

f0035251_64052.jpg

ロマン・ポランスキーの吸血鬼

「Q太郎ママの映画」カテゴリーに是非入れたい作品です。ちょっと前にまたテレビで見直す機会がありました。ハチャメチャな所、やっぱり好きだなぁと再確認しましたが、今回気になったのはオープニング。

このオープニングの音楽、これってエンディングみたい(笑)。

愛聴してるコメダの音楽。毎日ずっと聞き続けられる自身あり。Youtubeで映像を見つけたので、興味ある方はオープニングだけでもチェックしてみて下さいね。


by Qtaro-mama | 2011-03-24 16:53 | 映画 | Trackback | Comments(2)

モノプリのチーズバーガー

f0035251_21245759.jpg

今朝、公園でQ太郎のお友達に会いました。

彼は三兄弟の長男で、とても面倒見の良いお兄ちゃん。一番下の弟は、O次郎と1ヶ月違いの子なのです。

夏休みが来たら、モロッコに住むために引っ越してしまうらしい。いつの日か、モロッコで再会なんて事になったら嬉しいなぁ。

f0035251_21253479.jpg

シリーズというわけではありませんが、今朝、スーパーのモノプリにて見つけて、お昼ご飯用に思わず買ってしまいました。

f0035251_21263085.jpg

電子レンジで1分30秒と簡単なものですが、2分くらい温めてもなぜかまだ冷たかった(笑)。Q太郎と思わず「もう買わないねぇ」と意見が一致。

こういうお昼の付け合わせには、生の人参を合わせるのが好きです。皮も剥かずに、ひたすらポリポリと・・・。
by Qtaro-mama | 2011-03-23 22:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(3)

O次郎のうさぎ

f0035251_21162281.jpg

公園に行く前に、ササッとO次郎のお昼用に「きな粉蒸しパン」を作りました。

f0035251_2120475.jpg

きな粉味って、なぜかホッとしますね。

f0035251_6565361.jpg

O次郎の心の友、「うさぎ」です。

f0035251_6563772.jpg

とりあえず、このウサギの耳が命。

f0035251_70499.jpgf0035251_732337.jpg

この耳さえあれば、すぐに眠りに付く自信あり。遊んでる時でも耳があると、急に横になって寝る体勢に入ります。

とにかく落ちつくんでしょうね。

お昼寝でも夜でも、眠くなるとウサギの所に連れて行けと、ジェスチャーで催促されます。1人で早起きした朝でも、ずっとウサギとお話ししていて私たちが起こされることはありません(その代わり、話し声が聞こえます)。

ちなみにこのウサギは、Q太郎のおさがり。いまだに焼きもちやいて一緒に寝たがり、日曜の朝は、兄弟でこのウサギを取り合うところから始まります。
by Qtaro-mama | 2011-03-22 22:12 | O次郎 | Trackback | Comments(16)