モンパルナス

<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

特別な日だから

f0035251_21474138.jpg

今朝は、リュクサンブール公園へお兄ちゃんとギニョル(人形劇)を見に行き・・・

f0035251_21483362.jpg

f0035251_2149226.jpg

パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)でランチを食べ・・・

f0035251_21501893.jpg

ボンマルシェ(デパート)に寄って、プレゼントを買ってきたところ。

f0035251_2158018.jpg

なぜこんなに盛りだくさんかというと、今日は僕の誕生日だから。

f0035251_215926100.jpg

お母さんがお兄ちゃん用に作ったマーブルのシフォンケーキ。来年は僕も一緒に食べれるはず。

今夜、Q太郎パパが出張から帰ってくるのを待って、みんなでお祝いをします。
by Qtaro-mama | 2010-10-30 22:05 | O次郎 | Trackback | Comments(34)

秋だからチョコレート

秋だからか、最近、チョコレートが気になります。

f0035251_21515741.jpg

これは昨日、ラスパイユ通りにある「HUGO & VICTOR」で買ったチョコレート。たまたま近くでバスを降りたので、マカロンを買いに寄りましたが、レジ脇にこのチョコレートが置かれてるのを見たらつい買ってしまいました。

マカロンはおやつ用にQ太郎と2つずつ買いましたが、凄い鮮やかな緑色のマカロンがあって、それがむちゃくちゃ美味でした。たしかインド(?)のレモンのようなフルーツだと説明されましたよ。なんとなく今まで、有名なお店のマカロンは興味ありませんでしたが、こういった普段選ばないようなフレーバーを探してみるのも面白いですね。

f0035251_21392391.jpg

これは今日の公園の様子。

夕方、O次郎の誕生日プレゼントを買いに近所のおもちゃ屋さんに行ったら、目的のものが売り切れでした。3、4日前にはそこのお店にある事を確認してたのでショック〜。

馴染みのその店に入荷するのを待って買うか、別のお店で買ってしまうか、ちょっと迷うところです。
by Qtaro-mama | 2010-10-30 01:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

パリの公園

f0035251_2162281.jpg

私たちがパリに引っ越して来たのは、Q太郎が1歳半のとき。外遊びが毎日必要な時期だったので、仮住まいに荷物を置いて、すぐに公園に遊びにいったのを今でも覚えてます。そして私は毎日の公園で、子供たち、両親、ベビーシッターさんを観察する事によって、パリ社会の仕組みを理解しました。パリの掟のようなものを学んだといっても過言じゃないでしょう。

小さな公園は、パリの縮図のようなものです。

f0035251_20474991.jpg

東京でも、たくさんの公園を知ってたわけではありませんが、パリの公園は小さい赤ちゃんでも遊ばせやすいのは事実です。

こうやってハイハイしても、痛くない工夫がされてる所も多いです。

f0035251_20493814.jpg

小さな赤ちゃんが1人で遊べる遊具も多いですよね。例えば滑り台。公園によっては、すでにO次郎が1人で滑れる小さなのがあります。

f0035251_20473284.jpg

日本は(東京は)、児童館など室内で遊べる施設が充実してるのが良いですね。イベントも多いし。Q太郎を東京で育てた時は、近所に同じような年頃の赤ちゃんがたくさんいて、一緒にお出かけしたり遊んだり、とても楽しい時期を過ごしました。

あの頃のお友達、どんな風に成長してるのかなぁと時々考えることありますよ。

東京とパリ、この2都市で子育てを経験出来て幸せです。
by Qtaro-mama | 2010-10-29 17:22 | Trackback | Comments(0)

パリの栗ごはん

f0035251_3415010.jpg

今日の夕飯は栗ごはん。

例年はQ太郎パパが皮を剥いてくれるので(お気に入りの栗むき器を持ってます)、生の栗を使うことが多いのですが・・・今日はQ太郎パパ不在の為、冷凍食品専門店「Picard」の冷凍むき栗を使用。個人的には、かなり便利な商品だと思ってます。

いつも分量は適当。お酒をちょっと入れて、お塩も入れたり入れなかったり。

今日はQ太郎と2人だけなので2合炊き。登場する回数が極端に少ないけど、一応、このお鍋で毎日ご飯を炊いてます。

f0035251_349973.jpg

おかずは焼き鮭に野崎洋光さんレシピのタレをかけたもの。

鮭も毎回、Picardの冷凍ものを愛用。切り身が4つ入ってて6ユーロくらい。私とQ太郎、毎回2切れずつ食べます。
by Qtaro-mama | 2010-10-28 04:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

子供用フランス語の辞書「LE PETIT GIBERT ILLUSTRE」

f0035251_6115829.jpg

誕生日にプレゼントされて、Q太郎が物凄く気に入って読んでるのが、この「LE PETIT GIBERT ILLUSTRE」。

いわゆる子供用のフランス語辞書ですが、普通の辞書とはちょっと違うのです。

f0035251_6122691.jpg

例えばMaman(ママ)の意味。

C'est malheureux a dire, mais elle sait souvent mieux que papa ou sont rangees les choses.
彼女(ママ)は、パパが片付けた物の場所を、大抵パパ以上に知っている。
(これは我が家にも当てはまります)

f0035251_613302.jpg

Ami(友達)の意味。

Precieux coffre a secrets.
大切な秘密の箱

f0035251_6152266.jpg

Neige(雪)の意味。

Sorbet de pluie
(雨のシャーベット)

子供だけじゃなく、大人でも「なるほどぉ〜」とか「なっとく〜」と思ってしまうような言葉の数々。そして、フランスっぽい抑えたカラーのイラストが本当に素敵。

我が家では全員で気に入ってて、既にQ太郎のお友達に同じものをプレゼントしたほど。ちなみに、Albin Michelから出てます。
by Qtaro-mama | 2010-10-27 06:59 | Q太郎 | Trackback | Comments(10)

黒澤明「用心棒」

先々週見たDVDは「砂の女」の他に、黒澤明の「隠し砦の三悪人」、トニー・リチャードソンの「蜜の味」。先週、図書館から借りて来たのは、黒澤明の「赤ひげ」と「用心棒」、そして五社英雄の「獣の剣」。


f0035251_457387.jpg

黒澤明が続いてます。今夜見たのは「用心棒」。あらためて三船敏郎の格好良さにボーッとなってるところ。「椿三十郎」とどっちが好きかなぁ。

ますます「羅生門」が見たくなりました。
by Qtaro-mama | 2010-10-27 05:15 | 映画 | Trackback | Comments(2)

お兄ちゃんと一緒の公園

f0035251_21474932.jpg

今週は、いつもの公園にお兄ちゃんも一緒。

f0035251_4592314.jpg

左にある階段から登ってみると・・・

f0035251_50490.jpg

こんな風になってます。秘密の基地みたいで、結構ワクワク。でも大人にはやっぱり狭いです。


by Qtaro-mama | 2010-10-26 05:15 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(12)

あっという間に過ぎ去る週末

毎週言ってることですが、週末って本当にあっという間に終わってしまいますね。特にフランスは日曜日にお店がやってないので、我が家は土曜日に一週間分の買い物をするような感じなのです。それに習い事だの髪の毛切ったりだのがあると、忙しくて忙しくて・・・。日曜にも買い物が出来たら、もうちょっと土曜日に余裕が出来るような気がするのですが・・・

f0035251_632852.jpg

今日の日曜は、外出先から帰ってきたのが13時。それからお昼の準備で、食べ始めたのが15時。食べ終えると、すでに夕方でした(笑)。

17時くらいから、Q太郎とパパがリュクサンブール公園へジョギングに出かけたので、私とO次郎もちょっと遅れてお散歩に。

f0035251_642748.jpg

今週末は、さすがにクグロフは作らなかったけど、ワッフルはまたまた作りました。先週と同様44枚焼けましたよ。でも今回は、会社にちょっとだけ持っていくそうです。同僚男性の手作りワッフルって、どうでしょ?Q太郎パパは、たま〜に作って持っていきますが、あっという間になくなってしまうそうです。

上の写真は、リュクサンブール公園の池で、Q太郎パパのゴーフルを鳥たちにあげてる所。鴨、ハト、スズメばかりか、カモメまで寄って来ました。
by Qtaro-mama | 2010-10-25 06:22 | Trackback | Comments(12)

Q太郎の帽子

前回、Q太郎のバカンスが始まったと書きましたが、2週間じゃなくて1週間半の間違いでした。ん〜、なんか自分の休みが短くなったような気がして、ちょっとショック。

そして、昨日の夜に食べたパティスリー・ド・レーヴのケーキですが、多分気に入るだろうと思ってQ太郎パパに買った「カリソン」、絶賛してました。「こんなに美味しいケーキは初めてかも」ぐらいに言ってましたので、よっぽど好きだったみたいです。


f0035251_187459.jpg

Q太郎がなんとなくかぶった、O次郎の帽子。

これはこれで、なんとなく似合ってる(笑)。

f0035251_18103074.jpg

ちょっと写真がぶれてますが、この背筋が伸びてる感じが好き。

昨日、私のマンガ「よつばと」を読み始めたQ太郎。ところどころ凄いバカ笑いし、五巻まで一気に読み終えてた。なんか「よつばと」みたいなマンガを、普通に好きになってくれてる所が、普通に成長してくれてるように感じて、そういう事が普通に嬉しかったりするのでした。
by Qtaro-mama | 2010-10-24 07:31 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)

パティスリー・デ・レーヴの「タルト・オ・シトロン」

昨日出来なかったことが、今日いきなり出来るのがこの位の月齢の特徴のような気がします。

f0035251_20351746.jpgf0035251_20354452.jpg

今日いきなり、後ろを持ってトコトコと自分でコントロールしながら前に進めるようになりました。この車はQ太郎のおさがり。良く捨てないで残ってたなぁと、我ながら感心してますよ。

f0035251_203891.jpg

明日からQ太郎の学校は、2週間のバカンス。最近、多忙なQ太郎パパを労う意味も兼ねて、食後用のデザートをパティスリー・デ・レーヴで買ってきました。

パン屋さんでも定番のタルト・オ・シトロン(レモンのタルト)。ここのお店のは何が違うんだろうと気になっていて、Q太郎の為に買おうと思ったら、タルトにノワゼット(ヘーゼルナッツ)が使われてるのだそうです。ん〜、アレルギーのあるQ太郎は食べられない。

f0035251_20491555.jpg

結局、ノワゼットが入ってないのは、このサントノレとあと1つくらいしかないそうで、消去法でこんな感じになりました。夕飯の後にみんなで頂く予定です。


f0035251_20525236.jpg

そして、今朝の公園の1枚。
by Qtaro-mama | 2010-10-22 20:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)