モンパルナス

<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Q太郎のおやつ「スタンドミキサーで作るあんまん」

f0035251_2534347.jpg

学校が休みの水曜日は、二人ともやっぱり嬉しそうです。

f0035251_3273290.jpg

でも今日は朝から、自由に動けるようになったO次郎が、Q太郎の作ってるレゴを片っ端から壊し歩きまして・・・堂々のO次郎、不機嫌なQ太郎の図です。

f0035251_2443843.jpg

ケンウッドシェフで生地を捏ねるのが面白く、昨日はイーストドーナツ、今日は余ってた粒あんがあったので、あんまんを作りました。

ウー・ウェンさんのあんまんは、手で捏ねてもそんなに難しいものではありませんが、それでも機械でやってしまうと手が汚れずあっという間。今年の冬は、肉まんの出番も多くなりそう。

ちなみに全部で12個作り、Q太郎は5個食べました。残りは明日の朝食で。

f0035251_337249.jpg

我が家の台所も狭くて、置き場所もあまりないのですが、箱の中に閉まったら使わなくなりそうなので、こんな風に出しっ放しにしてます。隣にあるのは、普通サイズのコーヒーマシーン。比べてもらっても分かるように、ミキサー自体はそんなに大きなものじゃないんですよ。
by Qtaro-mama | 2010-09-30 05:58 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)

図書館の後の公園

f0035251_20465798.jpg

f0035251_20481549.jpg

f0035251_20473883.jpg

f0035251_20515893.jpg


図書館へDVDを返しに行った後に、公園に寄りました。

今回借りたのは、以下の3本。

ディーパ・メータ 「Water」
黒澤明 「悪い奴ほどよく眠る」
ゲイリー・シニーズ 「二十日鼠と人間」

f0035251_2057723.jpg

最近、水曜日に行くようになって、Q太郎も本を借りるようになりました。写真のない文字だけの本を選ぶところ、そしてお砂場遊びに見向きせず、さっそく本を読み始めるところに成長を感じます!
by Qtaro-mama | 2010-09-29 21:09 | Trackback | Comments(4)

エルンスト・ルビッチ 「街角 桃色の店」

別にここに書くような話しじゃありませんが・・・

近くの冷凍食品専門店「Picard」に、ちょっと気になるお兄さんがいます。

以前は、ちょっとハニカミながらもきちんと目を見て挨拶してくれる、好印象の従業員という感じでしたが、夏前にそのお兄さんが老齢のムッシューと熱く映画の話しをしてるのを聞きまして・・・

「ふ〜ん、映画好きなんだぁ」

・・・と、私の中で、ちょっと気になるお兄さんに昇格。

そして今日の夕方、ほうれん草を買いに行ったら、レジにはそのお兄さんと私だけ。そしてなんと、話しかけられた。

それも、映画に出て来そうな典型的な他愛もない話し(笑)。


「寒さが本格的になってきましたねぇ」

「そう、寒いから今夜はこのほうれん草でスープを作るんですよ」←味噌汁のこと。

「周りでも風邪ひいてる人多いですよね」

「そうみたいですねぇ」


たったこれだけなんですが、妙に緊張してしまいました。


f0035251_7103045.jpg

街角 桃色の店
監督:エルンスト・ルビッチ

それで今晩テレビで見たのがこれ。「The shop around the corner」というタイトルは知ってたけど、まさか邦題が「街角 桃色の店」だったとは・・・レンタルで探して見つからないパターンかも。

見てる時からトム・ハンクスとメグ・ライアンが出てた「ユー・ガット・メール」を思い出し、コーヒーショップで会うところとか設定が似てるなぁなんて思ってたら、まさに「ユー・ガット・メール」というのは、この作品のリメイクなんだそうです。全然知らなかった。

後半はニヤニヤしてしまうシーンが多かったですね。主演の若いジェームズ・スチュワートが良いです。今、リメイクするなら、ちょっと前のヒュー・グラントでやって欲しい。ロマンチックであると同時に結構笑える作品でした。


f0035251_717730.jpg

今日はイルカに乗りました。
by Qtaro-mama | 2010-09-29 07:09 | 映画 | Trackback | Comments(4)

Q太郎パパのスペルト小麦パン

我が家のケンウッドシェフ(スタンドミキサー)は、別売りの器具を付けると、フードプロセッサーに変身します。こういう使い方が出来る機械って、あまりないみたいですね。昨日、初めて知りました。パン生地を捏ねられるスタンドミキサーと、フードプロセッサーの違いがいまいち分かってなかったかもしれません。

f0035251_433717.jpg

日曜の午後に、ケンウッドシェフを使ってQ太郎パパが作ったパンです。

f0035251_435248.jpg

epeautre、亜麻の実、そしてヒマワリの種が入ってます。

epeautreは、古代小麦、スペルト小麦と呼ばれるものです。最近、人気があるのでしょうか?近所のパン屋さんでもPain d'épeautre (スペルト小麦パン)を作り始めたし、BIOのお店でコーンフレークなんかも見かけました。

このパンは、今夜、生牡蠣と一緒に食べるそうです。
by Qtaro-mama | 2010-09-28 15:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

Q太郎パパのクグロフ

信号機のような色使いの今日の公園です。

朝から気温が上がらず、午後になっても12℃くらい。公園で他の子供たちを観察すると、すでにマフラーや帽子を被ってる子が多い。こんなに薄着なのはO次郎くらいでした。

f0035251_205935100.jpg


先日買ったスタンドミキサー「ケンウッド・シェフ」を使って、Q太郎パパがクグロフを焼いてくれました。

f0035251_20364656.jpg

とてもしっとり焼き上がりました。ほんのり甘くて、週末の朝食にはまりそう。

f0035251_20371268.jpg

クグロフの型は、シリコンやフッ素加工など色々出てますが、どれが良いんでしょうね?うちのは陶器ですが、外すのがいまいち上手くいかなかったらしい。多分、もっと焼き込まなきゃダメなんじゃないかなぁとQ太郎パパが言ってました。

それでもケンウッド・シェフにはちょっと感動です。あの手で捏ねる作業を機械がやってくれるというのは凄い。

昨日の午後にはパンも焼いたので、それもまた後で紹介します。
by Qtaro-mama | 2010-09-27 21:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

オタール・イオセリアーニ 「Chantrapas」

今朝は全員で10時ちょっと前に起床。朝食を食べた後、Q太郎が歯磨きに行ったら「水が出ない」と言う。そういえば隣の建物に、10時から午後まで断水する旨の紙が張られていた。「日曜なのに大変だねぇ」なんて、人ごとのように見てたけど、うちの建物も一緒だったみたい。知ってたら、トイレ用とかの水を用意しておいたのになぁ。

Q太郎パパは水が出ないながらも、とりあえず昼食の準備を始めた。そして子供たち2人をプールに連れて行くから、映画にでも行ってくれば?と言う。

調べたら、見たい作品がちょうど10分後に始まるところだったので急いで映画館へ。

f0035251_4161741.jpg

Chantrapas
監督:オタール・イオセリアーニ

イオセリアーニの新作は、グルジアとパリが舞台。映画を作る青年が主役で、これって監督の自伝のような作品なのかなぁ?

日曜の朝からイオセリアーニの作品を見る幸せ。自分では結構リラックスした毎日を送ってるつもりでいたけど、彼の作品を見ると、私はかなりせかせかした生活を送ってるように感じられた。


映画館を出たところで、はんてんを着たO次郎を発見。プールの後に、ドライヤーで髪の毛を乾かしてもらったみたいで、いつものくせ毛がストレートになってた。

家に帰って台所のドアを開けたら、Q太郎パパが準備していたお昼ご飯がとっても良い匂いだった。なんとなく映画の続きみたいで、嬉しくなりました。
by Qtaro-mama | 2010-09-27 04:36 | 映画 | Trackback | Comments(4)

O次郎のミニカーを入れるカゴ

今週、定期検診のような形でO次郎を小児科に連れて行ったら、なんと「もっと食べさせて下さい」指令が出ました。

私たちはもちろん、Q太郎も「えっ? Oちゃん、あれ以上に食べなくちゃダメなの?」とビックリ。

O次郎は現在、おやつも含めて1日4回食べてます。毎回とにかく食べっぷりが良いのですが・・・それ以上に動くからなぁ。

Q太郎も同じだったかもしれません。食べてもそれ以上にエネルギーを消費してるような気がします。Q太郎をお医者様に見せると、いまだに「お母さん、もっとお肉を食べさせてあげて下さいね」とか言われて、ちょっと恥ずかしい思いをします。

とにかく今週から、O次郎をもっと太らせる計画開始してます。目指せ8キロ。

f0035251_17504174.jpg

Q太郎の車のオモチャ入れを出して来ました。

f0035251_17495042.jpgf0035251_17501917.jpg

この買い物カゴは、巣鴨で買ったものです。東京にある、おばあちゃん、おじいちゃんが多い街ですが、ご存知ですか?(今は違うかな?)

片付けるのにも、移動させるのにも、こういうカゴは便利ですね。
by Qtaro-mama | 2010-09-25 18:03 | O次郎 | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ「パルミエ」

f0035251_572210.jpg

夜に雨が降ったのか、お砂場がかなり湿っぽかったので、今日はこういうので遊びました。

f0035251_0224731.jpg

今日のQ太郎のおやつは「パルミエ」。いわゆる「源氏パイ」です。

今回は作り方を間違えてしまったというか、普通のパイ生地を作るはずが、気づいたら「フィユタージュ・ラピッド」の手順を踏んでいて・・・成形する前から「失敗するかも」モード。

なんとなく、自分では満足のいく出来ではなかったです。

f0035251_0242972.jpg

味見をしたら甘さが足らなかったので、Q太郎用には再度、砂糖をまぶして2度焼きしました。あれだけ砂糖を入れてこの甘さなんだから、お店で売られてるのには、どれだけ砂糖が使われてることか・・・。

f0035251_5285645.jpg

午後に友達が来たので、大人用のおやつは別に。ドミニク・サブロンのティラミスとローズ風味のミルフィーユを一つずつ。
by Qtaro-mama | 2010-09-25 05:36 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ 「みたらし団子」

f0035251_21202713.jpg

今日のお砂場。

砂場の海で泳いでるみたいですね。

f0035251_2122251.jpg

昨日の朝に十五夜だと知って、何か作ろうと思ってたけど、午後に暑くなったのですっかり忘れてしまった。

それで今日になってみたらし団子。

f0035251_21233558.jpg

お昼の後、超急いで作って、超特急で写真を撮ったので、形、写り共にいまいち。

みたらしあんは、初めて本葛でとろみを付けてみました。片栗粉とは全く仕上がりが違いますね。つやつやなのにビックリしてます。
by Qtaro-mama | 2010-09-23 21:35 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)

フランソワ・トリュフォー 「隣の女」「日曜日が待ち遠しい」

昨日は図書館から以下の3本のDVDを借りてくる。

ヴィレッジ 監督:M・ナイト・シャマラン
terre lointaine 監督:ヴァルテル・サレス&ダニエラ・トマス
Uzak 監督:ヌリ・ビルゲ・ジェイラン

「ヴィレッジ」以外の2本は既に見てるけど、フランス語がほとんど分からない時にパリで見た作品だから理解してたかどうか・・・。

昨日の夜は、さっそく「ヴィレッジ」を見てみた。なんとなく気軽に楽しめる作品が見たかったのですが・・・途中眠くてダメだった。そしてラストを見て「おもしろくない・・・」と思わずつぶやく。

今週はテレビで、フランソワ・トリュフォーの「日曜日が待ち遠しい」と「隣の女」を見る。どちらも主演はファニー・アルダン。彼女のフランス語が早口で聞き取れないところがいくつもあった。

「隣の女」は大好きな作品。ファニー・アルダンがとてもきれいで、見てて飽きないけど、今回改めて見ると、ジェラール・ドパルデューの演技にもかなり惹かれた。

トリュフォー作品は、若い頃、かなりたくさん見ました。今見直すと、感情移入する箇所が、以前とは微妙に違っててやっぱり面白いです。
by Qtaro-mama | 2010-09-23 20:44 | 映画 | Trackback | Comments(2)