モンパルナス

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Q太郎パパのクエッチのタルト

昨日からとても寒くて、油断すると一気に風邪をひきそうです。モンパルナスは特に風が強くて、秋を通り越して冬が来たかと思うほどでした。

f0035251_352263.jpg

秋タルトと呼びたくなるような色合いですね。Q太郎パパが作ったクエッチ(quetsche)のタルトです。

昨日作ったものですが、お友達と一緒に今日頂きました。私は昼間に2切れ、夕飯後に1切れ。クエッチはもちろんの事、タルトがとても美味しくて食べ過ぎました。

f0035251_3585956.jpg

パパの隣でQ太郎が作ったのがこちら。タルト・オ・シュークル、砂糖のタルトです。

卵を入れ過ぎたみたいで、こんな風に膨らみましたよ。でも味は絶品で、私はやはり2つ頂きました。

f0035251_4114088.jpg

土曜日の夕方、たまたま日本からのお客様があって、その彼も誘って一緒に夕飯。

その日のメニューは、マルシェで見つけた生アンチョビを使ったマリネ。そしてメインに鶏の丸焼きとジャガイモのピューレ。

料理人をしてるその知人に言わせると、フランスは食材がやはり違うらしい。こういった生のアンチョビは日本ではなかなか手に入らないし、ジャガイモのピューレを作ると、結構柔らかくなってしまう。ジャガイモの質が違う。この日メインで食べた鶏は、BIO(有機)の地鶏でした。私たちは近所のスーパーで購入したのですが、日本だと有機の地鶏というのは簡単には手に入らない。

このお客様は、Q太郎パパのシンプルな料理を心から楽しんでいってくれたのですが、彼がそれ以上に気に入ってた様子なのが、Q太郎の達者な日本語。

旅行を始めてから、ずっと1人で食事をしていたので、こうやってワイワイと大勢で食べるのが久しぶりで嬉しいと言ってました。

Q太郎のうるさいお喋りが、Q太郎パパの料理に勝った瞬間でした。
by Qtaro-mama | 2010-08-31 04:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

骨董屋さんでの買い物

日本からの荷物を開けたら、私の知らない物が次から次と出て来てビックリしてます。

f0035251_4211843.jpg

これは、Q太郎パパが近所の骨董屋さんで買ったもの。

和菓子の型だと思ってたけど、こんな大きいのあるかしら?別の用途に使うもの?

f0035251_4221255.jpg

重ねると、こんな風になります。

f0035251_4242732.jpg

同じ骨董屋さんから、この階段にぶら下がってる縄。

f0035251_4231425.jpg

囲炉裏の上に吊るすもの?
とりあえず写真用に鍋をぶら下げてみました。
by Qtaro-mama | 2010-08-30 04:37 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(8)

パリのバカンス後のマルシェ

f0035251_20434263.jpg

f0035251_20444085.jpg

f0035251_20512414.jpg

f0035251_2052374.jpg

f0035251_2054689.jpg

f0035251_20564865.jpg

バカンスから戻って来た人たちで、マルシェもちょっとだけ人が多かったような気がします。

f0035251_21121533.jpg

そしてこれは、先ほどQ太郎が撮ってくれた1枚。
by Qtaro-mama | 2010-08-28 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

日本で買って来たDVD

f0035251_16534386.jpg

モンティ・パイソン・レアリティーズ

ブックオフで見つけ、そんなに安いものじゃなかったので、一瞬どうしようかなと考えたけど、なんとなく頭の中に「一期一会」という言葉を思い出されて・・・購入しました。

モンティ・パイソン、しばらく見てないのでハマりそうだなぁ。

その他に自分の為に買ったDVDは、新藤兼人の「午後の遺言状」。新藤兼人の著書2、3冊も同時に購入しまして、まさに私の中では新藤兼人祭りな状態です。
by Qtaro-mama | 2010-08-27 17:06 | 映画 | Trackback | Comments(2)

Q太郎パパの買い物、Made in Japan

昨日の夜、パリに帰ってきました。Q太郎パパは今日からさっそく仕事。

こちらは20℃前後。前日まで、うだるような暑さの中にいたのが夢のよう。いきなり現実の世界に戻されたような気分です。

f0035251_20161733.jpg

Q太郎パパが100円ショップから買ってきたバナナスタンド。「Made in Japanなんだよ」と誇らしげに言われました。

f0035251_20132379.jpg

こちらもQ太郎パパの日本での買い物、Made in Japan。電磁調理器対応なのが嬉しい。

f0035251_20175291.jpg

豚汁とかグツグツ煮てみたいな。

でもこういう鍋を見ると、カチカチ山の狸汁を思い出してしまう。

ちなみに、今回の日本からの荷物は段ボール6箱にスーツケース2個。重い手荷物複数。120キロ制限のところ、ちょっと超えるくらいの重量でした。
by Qtaro-mama | 2010-08-26 20:34 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(18)

Q太郎はたこ焼き、パパはラーメン

今朝は買い物を済ませてしまおうと、お店をいくつかまわる。ユニクロでヒートテックを買い、成城石井で黒豆を。明治屋のメロンシロップがなくてお店の人に聞いたら「メーカーの方で在庫切れなんです」と言われた。今年の夏は、アイスやかき氷が予想以上に売れたんでしょうね。あと、梅ガムをたくさん買っていこうと思ってたけど、今のところ見つからない。コンビ二じゃなくてスーパーに行かなきゃダメかな?

f0035251_14294630.jpg

今日のお昼は、Q太郎の希望で、「たこ焼き」。

店内が混んでたので、テイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

f0035251_14295117.jpg

当たり前の事だけど、普通にタコが大きいことに感動。久しぶりに食べたけど、美味しかったなぁ。

ちなみにQ太郎パパは、昨日買った3500円もするラーメン本を朝から読んで、お昼はラーメンモード。それで、飯田橋駅にあるラーメン屋さんに1人出かけて行きました。このラーメン屋さんはカウンターしかなくて、Q太郎が生まれてからは1度も出かけてないから、実質、7年ぶり。

むちゃくちゃ満足した顔で、先ほど帰ってきました。
by Qtaro-mama | 2010-08-24 14:53 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(10)

日本の味、居酒屋、サンマ、そしてトンカツ

フランスに帰る前に、東京でストップ。

すでに段ボール6箱とスーツケース2個で、制限重量ギリギリのはずなのに、まだ本だけは買い足りなくて、新宿の紀伊国屋へ。「5000円以上お買い上げのお客様には、無料で自宅までお届けします」だって。なんて凄いサービス!たくさん買うから、次回は海外まで届けて欲しい。

夜は妹と待ち合わせをして居酒屋へ。「ザ・居酒屋」みたいな料理ばっかり注文。お腹がすいてたのでパクパク食べた。居酒屋料理って、本当に美味しいですよね。大満足な夜でした。

f0035251_2226233.jpg

これは昨日の夜の夕飯。Q太郎パパが炭で焼いた秋刀魚です。

今年は秋刀魚が高いと言われてますが、この日に購入したのは、去年と同じくらいの値段。

f0035251_22262822.jpg

脂の乗りがいまいちだった気がするけど、Q太郎パパが私の両親に「サンマは秋の味です」と日本語で言ってるのを聞いたら、とても美味しく感じてしまった。

f0035251_1147554.jpg

こちらは叔母と一緒に食べに行ったトンカツ。

毎年、Q太郎パパの分だけは、「2枚付けてあげて」と勝手に注文されてしまう。だからこんな風にお肉が2枚重ねとなってます。

新潟の魚沼産の豚肉だそうで、とても美味しいんですよ。

f0035251_1147857.jpg

この日、Q太郎は初めてカツカレー。カレーの部分がちょっぴりスパイシー。大人好みの味でした。
by Qtaro-mama | 2010-08-23 23:18 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(2)

夏休み、最後の海

f0035251_21412840.jpg

夕方、毎日のように楽しんだ海に、さよならを言ってきました。

f0035251_21424513.jpg

f0035251_2154951.jpg

Q太郎とパパが、むちゃくちゃ名残惜しそうに海をいつまでも眺めてる。

f0035251_21463798.jpg

今年はなかなか参加出来なかったけどね、来年はボクも海にたくさん入るよ。

f0035251_21443939.jpg

2人が兄弟になっての、初めての夏休み。二人とも忘れることはないと思います。
by Qtaro-mama | 2010-08-22 22:04 | 日本での夏休み | Trackback

メロンソーダとモモ

f0035251_1536815.jpg

今年ハマったのがメロンソーダ。

喫茶店で飲んだものがいまいちで、Q太郎パパが「家で美味しいのを作ってあげるよ」と言って買ってきたのが、明治屋のシロップ、メロン味。それを炭酸水で割ると、喫茶店より美味しい手作りのメロンソーダの出来上がり。

意外とサッパリして、暑い午後には最高です。

フランスにはメロン味がないので、持って帰ろうと今日スーパーを2軒まわったけど「もう終わってしまいました・・・」との事。確かにお盆を過ぎると、こういう商品も撤去されてしまうのかな。また明日、別のスーパーを見て、それでも見つからなかったら東京で探すしかないな。

f0035251_15361214.jpg

毎年、気にしてくれてる人もいるようなので、写真を載せておきます。うちの飼い犬、モモです。カメラを見せると、軒下にすぐに隠れてしまって、このショットが限界。

昨日、Q太郎とパパが海から半分乾いたヒトデを取って来て、庭に放置してたら、今朝、モモが食べてしまったらしい。母親が途中で気づいて、口から取り出そうとしたけど、もの凄い勢いで飲み込んでしまった。
by Qtaro-mama | 2010-08-21 16:08 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(12)

日本の夏休みも終盤

日本に着いて、早くも3週間が過ぎ去ろうとしてます。楽しい時間は早いですね。今日は垢擦りマッサージに行って、2年分の垢を落として来ました(去年は行けなかった)。フランスに戻るのも、もうすぐ。今日は荷物を段ボール箱に詰め始めました。今のところ、段ボール6箱分です。

日本に3週間以上滞在してたら、温泉行ったり近場に小旅行に行ったりする人たちも多いと思いますが、私たちは全く外出せずに終わりそうです。子供が喜びそうな場所(イベントみたいなの)というのにも無縁。Q太郎とパパはとにかく、近所の海海山、海山山海・・・ある意味、夏休みらしい夏休みだったと思います。この近所の海や山は、駐車料金なんかもかからないから、毎日の支出はゼロ円でした。

日本の小学生は(中学、高校も?)、夏休みの宿題が多いみたいですね。私も、読書感想文や図画工作の宿題とか大嫌いだったな。大量の宿題を楽しい夏休みにやらなければならない状況は、ちょっと可哀想に思います。夏休み中にある「登校日」というのも意味不明。

f0035251_16303551.jpg

Q太郎パパは、毎年、日本で誕生日を迎えます。プレゼントは、夏休みの初めにiPadを貰ったので、それに使える簡単なシリコンケースをあげました。

iPad、かなり使い勝手が良いようです。ゲームとか全くやらない人だったけど、いくつかダウンロードしてQ太郎と一緒に楽しんでるみたい。
by Qtaro-mama | 2010-08-20 22:06 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(8)