モンパルナス

<   2010年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Q太郎パパ、夏休みが始まる

f0035251_6393183.jpg

近所のお気に入りパン屋さんが、今週末から3週間の夏休みに入ります。

f0035251_6432662.jpg

それで昨日は、4種類のパンを夕飯に買いました。

f0035251_6455992.jpg

アモリーノのアイスも、4種類に挑戦。

レモン、マンゴー、ティラミス、スペキュロス。

f0035251_65143.jpg

朝方17℃まで冷え込んだパリ。昨日は2人共、長袖です。

やっとQ太郎パパの夏休みが始まったので、今日から暑い国へ出かけます。
by Qtaro-mama | 2010-07-30 16:02 | 日本での夏休み | Trackback

ipod touchで「テルマエ・ロマエ」

Q太郎が最近マンガが好きだと書きましたが、先週は、私が以前Q太郎パパにプレゼントした「クレヨンしんちゃん」のフランス語版を読んでたのです。

それで、フランス語タイトルが「Shinchan」だけなのに気づきまして、「日本語タイトルはクレヨンしんちゃんなんだよ」とQ太郎パパに言うと・・・

「クレヨンって何?」ということになりました。

たしかに「クレヨンしんちゃん」のクレヨンって何?と私も思いまして、ちょっと調べてみることに。そしたら、小学生に進学する時に「えんびつしんちゃん」と名前が変わるという記述を見つけて・・・びっくり。

「クレヨンしんちゃん」は日本語で読むと、また違った面白さがありますよね。パラパラっと見てみて、そんなに難しくなかったら、日本でQ太郎用に買ってあげようと思ってます。

f0035251_20582594.jpg

昨日の夜、「テルマエ・ロマエ」がダウンロード出来るというニュースを思い出し、自分のiPod touchでやってみたのです。

立ち読みが出来たので、ちょっと読んでたら、なかなか良い所で終わってしまって、結局買うはめに・・・。

購入して読み始めたら、案の定止まらなくて、一気に最後まで。

面白かった。

コミック本でもう一度見たくなったし、友達にお土産で買ってこようとまで思った。

それと同時に凄いと思ったのは、やはりこういう人気マンガがiPod touchなどで簡単にダウンロードして読めることですよね。海外にいると、どうしても日本語の活字に飢えるので、本や雑誌など簡単にダウンロード出来る環境は本当にありがたいです。
by Qtaro-mama | 2010-07-29 21:22 | Trackback | Comments(10)

パリの夏休み中の公園にて

f0035251_4362026.jpgf0035251_435958.jpg

普段の散歩には、頂いたマクラーレンのベビーカーを使ってますが、日本にはこちらのベビーカーを持っていく予定です。

Q太郎がずっと使ってたもので、O次郎も退院当日から使用。ベビーシート、A型、B型と変形して、本当に便利。これからも2台のベビーカーを用途に合わせて使い分けていけたらと思ってます。

ちなみに、後ろに敷いてるのは、ベビーカー用ゴザシートです。

f0035251_449713.jpg

散歩の途中に公園に寄ったのです。夕方6時半くらいですが、すでにお砂場ではカップルが出来上がっておりまして・・・

f0035251_4545468.jpg

f0035251_457157.jpg

あれっ?

後ろで何かやってました?

f0035251_502919.jpg

お兄ちゃんが来てくれて助かったぁ。

f0035251_511720.jpg

ちょっと刺激的な1日でした。
by Qtaro-mama | 2010-07-29 05:14 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

2冊のパスポート

ちょっと前に書いた、日本でのiPadの購入のことなのですが・・・

先週、日本の知人にアップルストアのサイトで申し込んでもらったのです。そしたらお届け予定が、3週間後。今までどんなパソコンを買っても、すぐに届いていたのでビックリ。

状況がいまいち分かってないのですが・・・品薄ってことなのかな?

f0035251_16413634.jpg

子供たちのパスポートは、ベルギーと日本の2冊、持参します。日本の出入国の際は日本のパスポートを、ヨーロッパではフランスのパスポートを提出してますよ。

ちなみにベルギーのパスポートは、表紙には公用語のフランス語、フラマン語、ドイツ語の表記が。中の情報のページは、それに英語が加わった4カ国語で書かれています。

f0035251_20475195.jpg

日本用のお土産の一部。

女友達には(基本に戻って)マルセイユ石鹸(サヴォン・ド・マルセイユ)。

f0035251_20472231.jpg

お世話になってる男性にはこちら。
by Qtaro-mama | 2010-07-28 20:59 | 日本での夏休み | Trackback

O次郎が好きなもの

O次郎が好きなもの。

f0035251_21195666.jpg

お兄ちゃんのおなか。

f0035251_5225367.jpg

お兄ちゃんの肩。

f0035251_525422.jpg

お兄ちゃんのビズ。

f0035251_5243659.jpg

そして、おかあさん。

去年の今頃の私、お腹が重くて、とにかく大変だった。ハアハア、歩くたびに息切れするし、夜は眠れないし・・・。

あの時お腹にいた赤ちゃんが、1年後にはこんなに大きく成長。最近ははっきり「ママ」と口にするようになった。

O次郎の成長に、一喜一憂する毎日です。
by Qtaro-mama | 2010-07-28 05:36 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

イチゴには手作りホイップクリーム

f0035251_5401161.jpg

先日、紹介したこちらの生クリームを作る器械、Q太郎パパはアメリカで買ってきたのですが、セールをやってて9ドルだったそうです。

安さにビックリというより、完全に掘り出し物。

そんなわけで、イチゴのデザートの際は、ついついホイップクリームで食べてしまいます。

f0035251_5403273.jpg

これは私のイチゴ。

f0035251_5411791.jpg

これはQ太郎。イチゴに生クリームというより、完全に生クリームにイチゴですね。

砂糖の入ってない生クリームだから、こんなにたくさんでも美味しく食べられるというわけです。
by Qtaro-mama | 2010-07-27 16:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ボン・ママンのレモンタルト

f0035251_22105014.jpg

今朝、大きな荷物が届いた。中身はQ太郎パパがネットで頼んだキッチングッズが5点ほど。

これもその1つ、フランスのマトファー社(Matfer)の泡立器。調べたら、日本にも代理店とかあってネットで買えるみたい。「仕上がりが違う!プロ絶賛」と書かれててた。たしかに泡立器って、安いものを買っちゃうとすぐに壊れたりして、使い物にならないんですよね。

他にQ太郎パパが買ったものの中には、「粉ゼラチン1kg」というのもあった(笑)。小袋に分けられたものだと、かなり割高になるとは聞いたことがあるけど、1キロって・・・秋からゼリー三昧かな。

f0035251_22103755.jpg

今年の日本へのお土産、原点に帰って、ボン・ママンのタルトを選んでみた。

東京でも同じの買えるという理由で、今まで買ったことなかったけど、結局、私の実家の方では簡単に手に入るものじゃないので・・・。

昨日、味見の為、このレモンタルトとフランボワーズのタルトを食べてみる。

想像以上に美味しくてビックリした。バターの香りはしっかりするし、思ったほど甘くない。その辺のパン屋さんの不味いケーキよりは全然マシ,というのが私とQ太郎パパの意見。

洋菓子系が苦手という親戚の伯母さんなんかにも喜んでもらえそう。
by Qtaro-mama | 2010-07-26 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

バカンスの準備

日本での夏休みにはまだ日にちがありますが、ちょっとずつ準備を始めてます。

f0035251_0342645.jpg

Q太郎は朝からこんな格好で部屋をウロウロ。後ろ向きでしか歩けないから、あっちこっちにぶつかって危ない。

f0035251_0344527.jpg

昨日、一昨日の二日間、熱と下痢で元気のなかったO次郎。今日は笑顔が戻って来ました。

前歯が上下2本ずつ生えた以外に、現在、奥の方の歯が3本同時に顔を見せてるところで、調子が悪いのはそのせいかもしれません。Q太郎も歯が一気に生えて来た時期に、熱と下痢の両方がありました。


f0035251_5173728.jpg

準備をしながらの今日のお昼は、ハラミ肉のステーキ。

付け合わせはQ太郎パパのフリット(フライドポテト)の予定でしたが、なんとなくこんなポテトチップス型に変更してもらいました。こういうのも家で作ると美味しい。

ステーキとサラダはナイフとフォークで食べるけど、ポテトだけは手づかみです。
by Qtaro-mama | 2010-07-26 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今回のセールで買ったもの

今回のセールでは、子供たちのを見るのにちょこちょこプチバトーに寄ってたら、結局自分のスカートを2枚、パンツを2本、トップス2枚、Tシャツ2枚・・・同じものを色違いで揃えるという買い方をしてました。

おととい買ったTシャツなんかだと40%引きで10ユーロ以下です。

f0035251_2322226.jpg

これは昨日買った靴。散歩の途中、お店の前を何度か通りながらはきやすそうだなぁと・・・

1足29ユーロ、約3000円ちょっと。ストラップの部分がスクラッチで、確かにはきやすいので、あと2足くらい色違いで揃えてしまおうかと思ってるところ。

f0035251_23152659.jpg

O次郎の靴も準備しました。

多分、夏休みが終わって日本から帰ってくる頃には、ヒンヤリして、靴下だけでは寒いだろうと予測。まだ本格的に歩くためのものではありません。

f0035251_2324236.jpg

今回のセールでの掘り出し物。

リサイクル用(不燃物)の手頃な大きさのゴミ箱を、ここ1、2年、ずっと探してたのです。こういうタイプが使いやすいかもと考えてたら、あっという間に70%引きになって8ユーロ。即、購入。

最近のゴミ箱、意外と高い値段が付いてること多くないですか?
by Qtaro-mama | 2010-07-24 23:38 | Trackback | Comments(8)

パリのアイスクリーム

f0035251_6264395.jpg

近所に出来たアイスクリーム屋さん「アモリーノ」。バラの形に盛って欲しいという誘惑に勝てず、今日も買ってしまいました。

でも既に夕方6時だったので、今日はQ太郎と半分こ。

選んだのは、Q太郎の好みを聞いて、レモン、マンゴー、アプリコット。マンゴーがQ太郎のお気に入りとのことでしたが、確かに美味しかった。

f0035251_6271726.jpg

でもね、私の感覚からすると、ここは結構お値段高めです。しょっちゅう食べられるものではありませんというか・・・もう特別な機会でもない限り買わないかな。

そういえば2、3日前、Q太郎とピエール・エルメの前を通ったら、アイスクリームが売られてるのを見つけて・・・良い感じに小腹が空いてて、これまた夕方6時くらいでしたが、Q太郎と顔を見合わせて、次の瞬間、お店の中に入ってました。

もう夕方だからか、フレーバーの選択が残されてなく、少ない中に「チョコレートのソルベ」というのを発見。「アイスクリーム」じゃなくて「ソルベ」なの?という疑問を持ちつつ注文してみました。

はい、確かにソルベのようですが、アイスクリームのように濃厚。どうやって作ってるのかなぁ?

どんなサイズで出てくるのか分からなくて、とりあえず1個だけ注文しましたが、巨大カップでした。2人でシェアで十分。2つ頼まなくて本当に良かったです。
by Qtaro-mama | 2010-07-24 19:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)