モンパルナス

<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Picard、レグリス味のアイス

最近、Q太郎のおやつは暑くてスイカなどの果物が多いので、私のおやつを紹介。

f0035251_22235537.jpg

昨日のおやつは「さくらんぼ」。

別に普通のさくらんぼですが、昨日の夜、Q太郎パパが2種類の色のさくらんぼをミックスして食べてるのを見たら、もの凄く美味しそうに見えて、それ以来食べたくてしょうがなかった。

f0035251_2225440.jpg

こんな風に3つ以上連なってると、嬉しかったりしません?

f0035251_22302916.jpg

今日のおやつは、Picard(フランスの冷凍食品専門店)のアイス、Reglisse味。

Reglisse(レグリス)とは甘草のことです。マカロンや飴なんかで試したことある人も多いでしょうか。飴なんかだと、結構クセがありますよね。私もそんなに好きな味ではありませんが・・・

f0035251_2241259.jpg

これは結構いける。レグリスが苦手という人でも大丈夫だと思うな・・・多分。

もうちょっとアイスの事について書こうと思ったけど、日本パラグアイ戦が始まるので、これでおしまいにします、
by Qtaro-mama | 2010-06-29 22:56 | 料理・食べ物 | Trackback

ウェス・アンダ−ソン 「Fantastic Mr.Fox」のDVD

土曜日、買い物から帰ってきたQ太郎パパ。「学校のテスト頑張ったからプレゼントだよ」と言って、Q太郎に何か渡してた。

「うわぁ、甘いパパだなぁ」と一瞬思ったけど、プレゼントは約束されてたわけではなく、Q太郎はプレゼントの為にテストを頑張ったわけでもないので、まぁ、これはこれで良いかと思い直しました。

f0035251_3115573.jpg

プレゼントはこちら、Fantastic Mr.Fox(すばらしき父さん狐)のDVD。

これだったらどちらにしろ、私が自分の為に買う予定でしたぁ。

私の周りでもムチャクチャ評判の良い作品です。作品の面白さに加えて、フランス語吹き替え版で父さん狐の声をやってるマチュー・アマルリックが絶賛されてます。

昨日Q太郎と2人で見ましたが、今度はQ太郎がいない時に英語版を見てみたいと思ってます。英語版の父さん狐の声はジョージ・クルーニーなんですよ。前回、私が書いた映画の感想はこちらです。

ワールドカップにちなんで、他に映画を2本紹介したいと思います。ケン・ローチの「エリックを探して」とカルロス・ソリンの「EL CAMINO DE SAN DIEGO」です。

ケン・ローチの方は、サッカー選手だったエリック・カントナが出演してます。東京国際映画祭にて上映されたようですが、日本での一般公開はいつからなんでしょ?先日、テレビで再度見ましたが、しみじみ良い作品なのです。初めて見たQ太郎パパは、最後エンディングの際、涙してましたよ(珍しいです)。お父さん世代の人に是非見て欲しい作品のような気もします。

カルロス・ソリンの方は、かなり地味ですが、やはり大好きな作品です。マラドーナ、直接は出演してませんが、彼の人気度合いが分かる作品とも言えます。
by Qtaro-mama | 2010-06-29 16:41 | 映画 | Trackback | Comments(2)

パリの暑かった週末

昨日は夜になっても30℃から下がらず、久しぶりに寝苦しい夜を過ごしました。

パリは古い建物が多いので、たとえ外が30℃以上となっても、室内はひんやりしてる事が多く、クーラーがなくても暮らしてはいけるのです(東京じゃ考えられないですよね)。

しかし、それは普通の生活をする場合の話し。週末の夕飯は、両日ともオーブン料理。しかもマルシェで買ってきた豚の耳が2時間くらいコトコトと鍋の中で調理されてる状態。うちの小さな台所は蒸し風呂となってました。

f0035251_18134488.jpg

昨日の夕飯はケフタ(Kefta)。日本ではあまり馴染みのない料理かもしれませんね。モロッコの料理なのかしら?羊の肉をミンチにして、香辛料をたっぷり入れたアラブ風ミートボールです。

クスクスと一緒に食べて、スタミナ付けました。

f0035251_1941516.jpg

昨日のピクニックは久しぶりに日本のお弁当。おにぎり、唐揚げ、ウィンナーに卵焼きを準備。

おにぎりは1人3個分と考えて、一応10個作っていったのですが、いつの間にかQ太郎が5個も食べてしまって、Q太郎パパがまだ2個しか食べてないとかで2人で言い争ってる。

f0035251_19413858.jpg

そんな中、O次郎はワインの瓶に近づいて遊んだり、お兄ちゃんの野球のグローブをかじってみたり・・・。O次郎も近い将来、おにぎり争いの仲間入りするのでしょうか。

話しは変わりますが、昨日、うちの近くでブロカント(ガラクタ市)が開かれてたのです。

Q太郎パパがたまたま通って見たら、うちが2週間ほど前に捨てたフードプロセッサーが売られてたそうです。なぜ分かったかというと、箱にQ太郎パパの名前が書かれてたから(笑)。

Q太郎パパが15年以上前から使ってたフードプロセッサーで、完全にモーターがやられてしまいました。それで、見た目は使えそうなんだけど、絶対動かないものなのです。

「直して売ってるのかな?」と私が聞いたところ、Q太郎パパは「絶対、壊れたままで売ってると思うよ」との事。

そうですよね。売ってる人が「もちろん動きますよ」なんて言っても、壊れてるかどうかなんて帰ってからじゃないと確認する手段がないですよね。

教訓:ガラクタ市で、電気系のものを買うときは注意しましょう。
by Qtaro-mama | 2010-06-28 19:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

やっぱり2人は兄弟

パリはすでに気温30℃まで上がりました。Q太郎とパパは1時間ほど前からプールへ。帰ってきたらすぐにピクニックへ行くつもりです。



久しぶりの二人の動画です。こういうのを見ると、やっぱり兄弟だなぁと感じます。

前半と後半の雰囲気がガラリと変わって、ちょっと映画みたい。もちろん演出はなしですよ。
by Qtaro-mama | 2010-06-27 19:32 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

モンテ・ヘルマン 「断絶」

f0035251_5462592.jpg

断絶(Two-lane blacktop)
監督:モンテ・ヘルマン

James Taylor ...The Driver
Warren Oates ...G.T.O
Laurie Bird ...The Girl
Dennis Wilson ...The Mechanic

何年ぶりに見たかなぁ。今見直しても、やっぱり好きという気持ちに変わりないです。

久しぶりに「Q太郎ママの映画」のカテゴリーに入れておきます。
by Qtaro-mama | 2010-06-27 05:51 | Q太郎ママの映画 | Trackback | Comments(4)

Q太郎の担任の先生

今日は午前中にフランス人学校のフェットで(年度末のお祭り)、午後が習ってる柔道のフェット。気温は30℃あって暑いし、そのうえゲイパレードがあって、その出発がモンパルナスとなっていたので、気持ちだけ妙に忙しく感じた1日でした。

f0035251_5204166.jpg

年度末恒例、担任の先生とのツーショット。

誰に聞いても「あの先生は厳しいよ」と口を揃えて言いますがね、それは愛情あっての厳しさだと思います。

時々、教室内をまわってる時に、Q太郎にこっそりと「O次郎は元気?」と聞いてくれることがあるらしく、「今日も聞かれたよぉ」なんて嬉しそうに報告してくれた事が何度もありました。

結局、Q太郎が現在、フランス語の本をスラスラ読めるのは、この先生のおかげですからね。教え方もとても上手。こういう先生をベテランって言うんですよね。
by Qtaro-mama | 2010-06-27 05:38 | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ 「パン屋さんのチョコパン」

金曜日はチーズの日なので、学校の帰りにパン屋さんに寄ります。その為、金曜日はパン屋さんでQ太郎のおやつを買うことも多いです。

f0035251_502917.jpg

今日、パン屋さんで選んだのはこのチョコチップが入ったパン。多分、viennoiserie chocolatっていう名前じゃないかな?

f0035251_4593855.jpg

見かけによらず、結構大きなパンですよ。Q太郎は1本完食します。

金曜だけは、Q太郎パパの帰りを待って一緒にご飯を食べるので、夕飯が21時くらいになる事もしばしば。だから5時くらいにたくさん食べてもOKなのです。

f0035251_0473441.jpg

これは近所のおもちゃ屋さんのショーウィンドー。

見せたかったのはキティちゃんのぬいぐるみじゃなくて、その手前にあるてんとう虫の付いたもの。これって多分、虫取り網みたいです。後ろに白っぽい布が見えますか?ここに虫が入るみたい。

フランスは虫を捕まえるのにもオシャレなんですね。
by Qtaro-mama | 2010-06-26 05:12 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

モンパルナスのカフェ、La Rotonde

パリもようやく晴天が続くようになりました。

こういうのも長くはないと思うので、今日はご近所友達を誘って、テラスでのランチ。今週は水曜に続き2回目です!

f0035251_21103527.jpg

美味しいサンドイッチとかハンバーガーみたいなのを食べたいなぁと思って、うちの近くのカフェにでも入ろうと思ってたけど、12時半くらいだと既にテラス席がいっぱい。常連さんというより今日は観光客が多い気がしました。

それで、もうちょっとうちから離れて、モンパルナスの有名老舗カフェ「La Rotonde」へ。ベビーカーを置けるテラス席もすぐに用意してくれました。

私は写真のクラブサンドイッチ(ポテト付き)を注文。おしゃべりに夢中になって、中身は注意して見なかったけど、こんなのが食べたかったぁみたいなサンドイッチだったので満足。

f0035251_21265533.jpg

こちらはお友達が頼んだローストビーフ。これにサラダやフライドポテト、パンなどが付いてます。

Q太郎が時々、「給食に出るローストビーフは、固くてあまり美味しくない」みたいな発言をするけど、その辺はやっぱりお肉の品質の違いでしょうか(笑)。

ここのはとても美味しかったですよ。これからの暑い季節、あまり食欲がないけどスタミナを付けたいみたいな時は良いかもしれません。

このRotondeって、今まで朝食くらいでしか利用したことなかったけど、ギャルソンのサービスも気持ち良くて、私はとても気に入りました。隣のムッシューが食べてたケーキもむちゃくちゃ美味しそうだったので、また近々利用してみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2010-06-25 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

O次郎、おやつを発見

f0035251_2040219.jpg

ソファでなんとなくリラックスしてたら・・・

f0035251_20412331.jpg

お兄ちゃんの美味しそうなのを見つけまして・・・


f0035251_20442938.jpgf0035251_20354121.jpg

f0035251_20352599.jpgf0035251_20355241.jpg

がんばって、一生懸命開けてみましたが・・・

f0035251_20475120.jpg

中身はからっぽで、くやしくて泣いてしまいました。

おにいちゃん、空き箱は捨てて下さいね。
by Qtaro-mama | 2010-06-24 20:56 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

サッカー日本代表頑張れ!

皆さん、サッカー見てますか?

フランスだと、一番遅い試合でも夜8時半という時間なので、なんとなく毎日見てしまってます。

以前にも書いたかもしれませんが、私とQ太郎パパは、2002年に日韓共同で開催されたワールドカップがきっかけで籍を入れましたよ。

日本の初戦の相手がベルギー。スタジアムまで見に行きたいなぁと考えたけど、チケットはもちろん簡単には手に入らない。そんな時、ベルギー大使館経由でベルギー戦のチケットが購入出来るという話しが来たのです。しかし、購入出来るのは家族分だけ。

はい、チケット欲しくて家族になりました。

人生、何が起こるか分からないなぁとワールドカップのたびに思い出しますよ。

明日のデンマーク戦、日本頑張れ。私もテレビで応援します!
by Qtaro-mama | 2010-06-24 06:10 | Trackback | Comments(20)