モンパルナス

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Q太郎のおやつ 「イチゴの寒天ゼリー」

f0035251_2032158.jpg

今日のQ太郎のおやつは、中にイチゴを入れた寒天ゼリー。

甘ったるいゼリーが苦手なので、砂糖を思いきってレシピの半分以下にしてみました。

f0035251_20332332.jpg

Q太郎パパが日本で買った寒天流し器。工夫次第で、いろいろな使い方が出来そうです。
by Qtaro-mama | 2010-05-31 20:37 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)

フランスの母の日プレゼント

今日は、フランスでの母の日でした。

f0035251_4284267.jpg

Q太郎が学校で作ってきたカード。木曜に学校から持ち帰ったらしいけど、なんと今日まで私に分からないように隠してたらしい。

絵は印刷されたものだけど、色を塗ったのはQ太郎。あいかわらず私好みの色使いです。

f0035251_4361649.jpgf0035251_4411136.jpg

朝、パン屋さんに行ったQ太郎とパパ。帰ってきたQ太郎の手には、とても大きな花束が。

f0035251_437690.jpg

中身はQ太郎が選んでくれた「ひまわり」。「tournesolじゃなくてsoleilだよ」と説明を受けた。

f0035251_451358.jpg

プレゼントはQ太郎とO次郎から1つずつ。顔用ローションと足のマッサージ用クリーム。今の私に一番必要なアイテム。

私の為にひまわりを選んでくれたQ太郎が大好き。今、これを書いてたら、改めてじわじわと嬉しさが込み上げて来ました。
by Qtaro-mama | 2010-05-31 04:59 | Trackback | Comments(8)

デニス・ホッパー 「ラストムービー」

デニス・ホッパーの訃報が入ってきましたね。

彼の作品は全て見てるわけではありませんが、どれか1本挙げろと言われれば、迷わず「ラストムービー」を選びたいです。若いときに、映画館で1度しか見てませんが、いろいろな意味で忘れられません。

今回、彼のフィルモグラフィを見ていて、「イージーライダー」も彼の監督作であることに気づきました。何度か見てるけど気づいてなかったかも・・・。ピーター・フォンダはもちろんのこと、この中のジャック・ニコルソンとか良いですよねぇ。最後は何回見ても衝撃的。

お薦めです。
by Qtaro-mama | 2010-05-31 00:11 | 映画 | Trackback | Comments(4)

イカスミパスタの黒いソース

f0035251_542305.jpg

今日の夕飯は、イカスミを練り込んだQ太郎パパの手作りパスタ。

こういう黒いパスタの場合、ソースって何だろうね?と考えたけど、一向に思い付かない。多分、二人とも食べたことないのかも。

f0035251_5432923.jpg

結局、Q太郎パパが準備したのはタプナードで和えたもの。タプナードとはオリーブ、アンチョビなどが入ったペーストです。

黒いパスタに黒いソース。なんか大人の味でした。
by Qtaro-mama | 2010-05-30 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

パリの日本食材が買えるお店

土曜日の午前中は、パパがQ太郎を連れてマルシェに行くのを習慣としてます。マルシェという場で男同士、野菜、肉、魚の選び方、お店の人とのやり取り、人生云々まで(大げさ!)を学んでるようです。

それで、最近はその仲間にO次郎も加わりました。眠たい時間のはずなのに、絶対寝ることはなく辺りをキョロキョロ。興味深げに色とりどりの野菜たちを眺めてるそうです。

男子3人が買い物をしてる最中、私は前日の洗い物をしたり、ゆっくり休んだりしてますが、今日は日本食材のまとめ買いに5区のお店まで行ってきました。

時々、友達からもこのお店について聞かれることがありますが、説明がいつも曖昧です。レシートにお店の名前が記されてましたので、この際、住所などこちらに書いておきますね。

SEE SOU QUAN
35 place maubert
75005

私がこちらのお店を利用してるのは、値段が断然安いからです。日本人経営のお店のような品揃えは望めませんが、和食を作る最低限のものはいろいろ揃いますよ。

今日買った商品は・・・

お米5キロ(ゆめにしき)・・・15.50
正田醤油1リットル・・・3.80
エビスビール 350ml・・・1.70
キリンビール 500ml・・・1.30

注目すべきはエビスビールの安さ。Q太郎パパいわく、「日本より安い」だそうです。

キリンビールも安いけど、これはヨーロッパで作られてるものなのでこの値段。でもエビスビールはきちんと日本のものなんですよ。こちらで安く買えるというのは、良く分からないけど、日本の酒税が高いことが関係してるのでしょうか?

夏に向けて、日本のそうめんも5袋ほど買ってきましたよ。こちらは1袋1.98ユーロでした。
by Qtaro-mama | 2010-05-29 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)

Q太郎のおやつ 「抹茶かんあんみつ」

f0035251_5144633.jpg

昨日作った黒みつが余ってたので、今日のQ太郎のおやつは「抹茶かんあんみつ」。

f0035251_517223.jpg

こんなにたくさん作ってしまったので、1人4つくらいずつ(笑)。

小さく切ることなく大きいままで食べましたよ。
by Qtaro-mama | 2010-05-29 05:24 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

金曜日のクロワッサン

平日の朝ご飯はシリアルが多いけど、今朝はなんとなくクロワッサンが食べたくて、1ユーロ硬貨だけを持って外に出ました。

私は毎朝、Q太郎を学校へ送った後に、1人静かにネットをしながら(時にブログを更新しながら)朝ご飯を食べるのが好きなのです。

f0035251_1549347.jpg

近所のパン屋さんのクロワッサンはちょうど1ユーロでした。

f0035251_1550536.jpg

サクサクして美味しい。今日も良い日になりそうです。
by Qtaro-mama | 2010-05-28 16:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

新藤兼人 「鬼婆」

昔、パリに観光で来てた頃、友達のフランス人同僚たちと中華料理を食べに行きました。そこで、私が日本人だと知ったその中の1人が、「昨日、日本映画を見たんだよ」と話しかけて来たのです。

それで私は、「クロサワか大島渚あたりでも見たのかな?」と思い、「何を見たのですか?」と丁寧に尋ねると、

「おにばば」と一言。

ONIBABA・・・予想してなかったその言葉に、私は口に入ってた中華料理をマンガのように前に向かって吹き出してしまいました。

そういうタイトルの作品が存在することを知らなかった私は、フランス人からまさかこの言葉が発されるとは思わず、本当にビックリしてしまったのです。

f0035251_430683.jpg

鬼婆
監督:新藤兼人

以前見たときは、ひたすら「怖い」という感想を持ちましたが、今回は乙羽信子の演技(メイク含む)に釘付けとなりました。寓話的なストーリーが映像と合って、やっぱり最後は怖いです。

こちらに新藤監督と乙羽信子さんの二人のお話しが載っています。乙羽さんの監督に対する思い、本当に素敵で、涙が出そうです。
by Qtaro-mama | 2010-05-28 05:30 | 映画 | Trackback | Comments(4)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

まず、Q太郎が寝かしつけにあまり手のかからない子でした。

ミルクを飲ませたら、そのままベッドに置いておやすみを言う。私がそっと部屋を出ると、いつの間にか寝ている・・・というパターン。

O次郎はおっぱいを飲みながらの寝かしつけ。寝たと思ってベッドに置くと泣いてしまう。それでまたおっぱいに逆戻り。時に、飲んでるのではなくおしゃぶり代わりにされてることもあって、寝かしつけに時間がかかるようになってきた。

これいつまで続くのかなぁ?

そんな風に思ったのがきっかけ。

そんな時に「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」というタイトルの本を見つけました。何かしら魔法を学べればと・・・・ちょうど妹がパリに来るときだったので、買ってきてもらったのです(購入したのは文庫本)。

読んだら、すぐにでも試してみたくなりました。妹が帰ったその日から始めるために、急遽、2回目の離乳食を寝る前の夕飯の時間に設定しました。

そして本に書いてある通りのことを実行したのです。

初日から手応えあり。

おっぱいをあげる事なく寝かせるなんて出来るんだろうかと思ってたけど、あっさり寝てくれました。

それ以来、寝る前には一切、おっぱいはあげてません。ずっと付いてる必要もなくなった為、今まで習慣にしていたQ太郎への寝る前の読み聞かせの時間もじっくり取ってあげられます。

そして本によると、このトレーニングは6ヶ月を超えてる子を前提としてるらしいです。そして「親が一番ストレスを感じないのは、子供の月齢が4ヶ月の頃」とも書かれてました。

個人的には、今、この方法を実践して良かったなと思ってます。ハイハイや、歩き始めてからだと別な意味で難しくなりそうです。

ちなみに今のところ、O次郎の就寝時間は19時〜19時半。朝は私たちと同様8時ちょっと前には起こしてます。
by Qtaro-mama | 2010-05-26 16:08 | Trackback

Q太郎のおやつ 「ソーダブレッド」

f0035251_44861.jpg

今日のQ太郎のおやつはソーダブレッド。

f0035251_463080.jpg

Q太郎が以前パパと作ったイチゴジャムと一緒に。

f0035251_454569.jpg

by Qtaro-mama | 2010-05-26 04:37 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)