モンパルナス

<   2010年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

Q太郎のおやつ 「鬼まんじゅう」

だいたいお昼前くらいに、今日のおやつどうしようかなぁみたいな事を考えます。一応、その日の気候や夕飯のメニューなんかも頭に入れながら作りますが、家にある食材といったら限られたものなので、なんでもかんでも作れるわけではありません。

今日は、おやつ本をパラパラッと開いたら、「鬼まんじゅう」というのが目に入りました。Q太郎パパが買ってきた(日本風の)さつまいもがあったので、さっそく作り始めましたよ。

f0035251_18557.jpg

名古屋で食べられるもののようですね。

名前は知ってましたが、実物は見たことありません。レシピではこんな形だけど、本来もこういった感じで売られてるのでしょうか?

さつまいもってこんなに甘かった?

一口食べてみた感想です。

個人的にはむちゃくちゃ気に入りました。またさつまいもを買ってきてたくさん作りたいです。ちなみに日本で売られてるような美味しいさつまいも、こちらでは近所では手に入りませ〜ん。もっとたくさん食べたい食材なのに。
by Qtaro-mama | 2010-03-31 04:27 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)

展覧会「北野武/ビートたけし 絵描き小僧」

この前の日曜日、カルティエ現代美術財団の北野武の展覧会「北野武/ビートたけし 絵描き小僧」を家族4人で見てきました。

入ってビックリしたのは・・・子供が多いこと。

パリの人たちにとって、週末に子供たちを美術館や映画に連れ出すのは普通のこと。子供たちも学校で出かけることもあって、美術館は身近な存在なんだろうなぁと感じました。

f0035251_164527100.jpg

これは子供用のガイド

展覧会の内容はというと・・・サービス精神にあふれた展示物が多かったように感じました。笑えるものが多いです。「All about 北野武」という感じで、外国でやる分にはとても良いかなと思ったけど、同じもの日本ではやらないでしょうね。

Q太郎はとても気に入ったようです。今朝も「キタノの展覧会、面白かったね」と言ってました。「たけし」と言わず「きたの」と言うことに違和感があるけど、もしかしたらQ太郎は北野武を初めて見たのだと思います。

Q太郎にとってはお笑いのたけしではなく、アーティストの北野武。テレビの中で悪ふざけをする武を知らないフランス人と同じ感覚。

f0035251_16512152.jpg

子供用ガイドの中身

今回の展覧会はいろいろな意味で成功してると思いますよ。北野武をしっかり見せてます。そして子供たちにもお薦めです。

実は私、彼の映画に関しては大ファンというほどではありません。もちろん好きな作品はいくつかありますが、時々見せる子供っぽい部分がどうしても苦手で・・・。
by Qtaro-mama | 2010-03-30 19:54 | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ 「わらび餅」

昨日デザートと一緒に出した黒みつが余ってたので、今日のおやつは必然的に「わらび餅」。

f0035251_452183.jpg

フランス人のお客様には、黒みつが美味しいと言われましたが・・・黒糖と水を合わせて火を入れたもの。とても簡単に出来ます。

f0035251_4541196.jpg

きな粉と黒みつをたっぷりかけていただきます。

こんなのを2回お代わりした後、リンゴを丸ごと1個食べました。
by Qtaro-mama | 2010-03-30 05:08 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

我が家のすき焼き鍋

昨日の夜はお客様と一緒にすき焼き。

私たちも大好物ですが、やっぱり薄切り肉が手に入りづらいことからパリでは滅多にやりません。

f0035251_1547591.jpg

これが我が家のすき焼き鍋。

蓋が付いてるのが便利かなぁと思ってお店に行ったけど、なかなか見つからなかった。蓋付きすき焼き鍋というのはスタンダードではないみたいですね。

今ちょっと調べたら、これと同じような形のものが「すき焼きぎょうざ兼用鍋」として売られてました。たしかにこれも餃子が焼けそう。

すき焼きの具、私たちが好きなのは春菊だけど、今回は見つからなかった。いつもは砂糖、醤油、お酒で適当に調理しますが、お客様が来るときなどは慌てたくないので、割り下を作ってしまいますよ。
by Qtaro-mama | 2010-03-29 16:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

iPod touchで新聞を読む

Q太郎パパからのアメリカ土産、iPod touchを手に入れて1ヶ月が経ちました。

初めはそれこそ、インターネットやメールだけの使用に留まってましたが、最近はあれですよね・・・ハマってるのはやはりapple storeのアプリケーションです。

一番気に入ってるのは、「産経新聞」。日本の紙の新聞と全く同じものが、無料で見れます。

今まではネットの見出しくらいでしか日本のニュースはチェックしてなくて、浦島太郎状態でしたが、今は紙面を隅から隅まで。夜9時くらいになると、日本の次の日の朝刊がすでにアップされてるので、いち早く読んでますよ。

あとは、今まで全然読んでなかったフランスの新聞などもチェックするようになりました。とにかく家にいながら気軽に見れるところが気に入ってます。

他に気に入ってるのは料理レシピの検索サイトとか、あとゲームも1つだけインストールしてたま〜にやってるかな。

アプリケーションは、とにかく無料のものが多くてかなり選び放題。有料でも必要なものだったら良いと思いますが、今のところは無料のもので足りてますよ。

私と同様、アプリケーションを良く利用してるという方いますか?

現在はiPod touchを見てる時間の方が長くて、パソコンはあまり開かなくなりました。
by Qtaro-mama | 2010-03-29 06:57 | Trackback | Comments(2)

小津安二郎 「秋日和」

今週、図書館から借りて来たDVD。

f0035251_421917.jpg

秋日和
監督:小津安二郎

おじ様三人組の会話に笑ってしまった。最近、小津作品を何本か見てるけど、やっぱりカラー作品になってからの方が好きかなぁ。台詞が楽しいです。


バッシング
監督:小林政広

イラクの日本人人質事件の被害者。日本に帰ってからのバッシングをヒントに話しが作られている。

全く好きになれなかった。

フィクションだと言うものの、どうしても事件の女性と重ねてしまう。こんな事言う人いるの?みたいな台詞とか、女性の変な行動が目立つところとか、見ていてちょっとイライラ。


アナタハン
監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグ

1953年の作品。出演者は日本人であるのに、英語のナレーションのせいで台詞がほとんど聞こえず、字幕を読もうと思えば画面が白くてかなり見にくい。

途中で挫折しました。

結局この作品は、アナタハン島事件をもとに作られてるらしい。私はアナタハンという島があった事すら知らないから、もちろんそこで起こった事件も知らない。


今日借りて来たDVDはこちら。

ペドロ・アルモドバル 「Pepi, Luci, Bom et autres filles du quartier」
イム・グォンテク 「下流人生 〜愛こそすべて」
工藤栄一のBOXセット3枚組
「十三人の刺客」「大殺陣」「十一人の侍」

工藤栄一の作品、初めてかもしれない。こんなDVDまで図書館にあるなんて、凄い!
by Qtaro-mama | 2010-03-28 07:31 | 映画 | Trackback | Comments(2)

アレックス・チルトン 「ハイ・プリースト」

去年のクリスマスの時期から、うちのCDプレイヤーに入ってたのはキンクスばかり。Q太郎パパに6枚組ボックスセットの「Picture Book」をプレゼントしたので、それを順番に繰り返し聴いてました。

そして今週の月曜からはアレックス・チルトン。

レイ・デイヴィスからアレックスへという事で急に思い出したけど、私が出会った頃にアレックスが住んでた家、彼が退去した後に住んだのがレイ・デイヴィスだと聞きました。2人は友達だったらしいけど、どのくらい親しかったのかなぁ?

f0035251_6414276.jpg

High Priest

私が初めて聴いたアレックスの作品がどれだったか、どうしても思い出せない。でも、この「High Priest」である可能性が高いと思う。初めに持ってたのはもちろんLP。

好きな曲はその時によって変わるけど、現在は「Thing for you」と「Make a little love」。

多分、20年後も30年後もずっとこれ聴いてるだろうなぁ。
by Qtaro-mama | 2010-03-27 02:40 | アレックス・チルトン | Trackback | Comments(2)

Q太郎のおやつ「ティラミス」

昨日の夜、ティラミスが気になり出して・・・いてもたってっもいられない。

f0035251_2243578.jpg

それで先ほど、Q太郎のおやつとして作りました。初めての挑戦です。

別に挑戦というほど、難しいものではありませんが、普通のと違うのは中身をスペキュロースクッキーにしてみた事。そしてQ太郎が食べるという事で、コーヒーに牛乳を入れたものを使用。

f0035251_22464367.jpg

大人用にはこちらのテリーヌ型を使用。

砂糖を控え、ビターな感じにしてみました。今夜食べる予定です。
by Qtaro-mama | 2010-03-26 22:53 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

Q太郎のおやつ 「ドーナツ」

f0035251_0581012.jpg

昨日のQ太郎のおやつ、久しぶりのドーナツ。ちょっと傾いてるような気がするのですが・・・気のせいかな?

8個分でバターが15g。意外と少ないかなぁと思ったけど、冷めたら結構パサパサになった。まぁ、ドーナツは揚げたてが一番でしょうね。

f0035251_11877.jpg

これは先ほど散歩の途中に撮ったモンパルナスタワー。

こちらの写真も完全に傾いてます。
by Qtaro-mama | 2010-03-26 05:11 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

子育て、お父さんの役割

最近、私もQ太郎パパも疲れが溜まってて、「マッサージ行きたい」が2人の口癖。

東京に住んでた時はしょっちゅう気軽に受けてました。

f0035251_17442645.jpg

そういえば育児というと、お父さんの参加も大切と言われてますが、Q太郎パパは子供の世話に関しては、平日はほとんど何もしません。

帰りが遅いということもあるけど、夜はグッタリ疲れてるようで、私も何も頼みません。うちはどう考えても、私よりQ太郎パパの睡眠時間の方がはるかに少ないのです。

一番避けたいのは、Q太郎パパが倒れること。

それで平日はゆっくり休んでもらってます。

お父さんの仕事によっても違うと思うので、こういうのは家庭によって様々だと思うのですが、一応うちはこんな感じ。

でも週末は別ですよ。

パパには、Q太郎、O次郎、2人のお世話をフルにお願いしてます。Q太郎パパは「言わなくても分かる」タイプではないので、やって欲しい事があったら口に出してきちんと言うようにしてます。

f0035251_1745996.jpg

疲れててもね、この笑顔を見たら、お世話も楽しいものなのです。
by Qtaro-mama | 2010-03-24 19:07 | Trackback | Comments(15)