モンパルナス

<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

嵐の後に

昨日の夜は嵐で、電気が一瞬消えるほど。眠ってる間、家のいたる所がミシミシ音を立てていた。

義理両親の家は、古い農家を買い取ったものだというのは知ってたけど、築400年の建物だということを昨日聞かされ、家自体が飛ばされるんじゃないかと気が気じゃなかった。

f0035251_200489.jpg

これは今朝、嵐の後の飛ばされた枝を1つずつ集めてる様子のQ太郎。

あんなに凄い音の中でも、Q太郎、O次郎、Q太郎パパの三人はスヤスヤ寝ていて、今朝、寝不足顔なのは私一人だけです。

ちなみに昨日のセザール賞、結果はジャック・オディアールの「Un prophete」が9部門獲得、女優賞は私の願い通り、イザベル・アジャーニでした。
by Qtaro-mama | 2010-02-28 20:22 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(6)

フランスの田舎より

昨夜から、Q太郎パパの実家に来てます。

今夜はセザール賞(フランスのアカデミー賞)の授賞式がある事に先ほど気づきました。テレビ放映見れるかな?見れないかもしれないなぁ。

今年は見てないものも多いけれど、作品賞はやっぱりジャック・オディアールの「Un prophete」が取るかな。女優賞はイザベル・アジャーニに頑張って欲しい。

受賞結果が発表されたら、また何か書いてみたいと思います。

f0035251_19304659.jpg

こちらは、夏にQ太郎パパが両親へ買ってきた日本からのお土産。

私の実家近所に、1度も他のお客さんを見たことないアンティークショップ(古道具屋さん)があって、Q太郎パパはそこでいつもお土産を選んでます。

f0035251_1931228.jpg

購入した時は、新聞紙に包まれてボロボロでしたが、こうやってガラスの入れ物に入り生まれ変わりました。
by Qtaro-mama | 2010-02-27 19:49 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(4)

Q太郎の手が気になる

f0035251_2059255.jpg

最近のO次郎、こんなふうにお兄ちゃんの指をつかむのが大好き。

離してくれないよぉと言いながら、Q太郎も嬉しそう。

f0035251_20524510.jpg


f0035251_20455919.jpg

そしてこれは、私が好きな写真。

光が当たり過ぎてるのが残念だけど、なんとなく目が離せません。
by Qtaro-mama | 2010-02-26 21:07 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(2)

Q太郎のおやつ「おしるこ」

Q太郎が学校に行かない時は、私も朝寝坊が出来るから嬉しい。そして、昼間も一緒にいて楽しいから何の問題もないのだけれど、夜になるとドッと疲れる。どうしてかなぁ?と考えたけど、多分、原因はQ太郎のおしゃべり。

一日中、何かしら喋ってる。そして一日中、何かしら食べてる。

f0035251_559410.jpg

今日のQ太郎のおやつは、おしるこ。

お餅を食べるのはお正月くらいだったけど、Q太郎が大好きみたいなので、たまにはオヤツに出してみるのも良いかなぁと思い、昨日買ってきた。

こしあんも市販の残りものを利用。簡単に出来て、こういうのもたまには良いですね。
by Qtaro-mama | 2010-02-26 06:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

フランスでかいけつゾロリ

以前はお昼の時間帯に子供向けの番組が放送されてたはずなのに、今日テレビを付けたらやってない。番組表にも載ってない。もう終わってしまったのかしら?

それで他のチャンネルを探してたら、なんと「かいけつゾロリ」がフランス語でやってるのを見つけた。私的にはかなりビックリ!

f0035251_613996.jpg

小学生に大人気のシリーズらしいですね。本を手にするまで全然知りませんでした。

Q太郎もお友達に貰ったのを2、3冊持っています。一通り読んでるみたいですが、ゾロリのだじゃれの面白さみたいなのが分かるのは、もうちょっと先かなぁ?

最近のQ太郎は、フランス語の漫画(BD、バンドデシネ)をよく読んでますよ。買ったりしたものではなくて、全てQ太郎パパのコレクション。今度その辺のも紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2010-02-25 17:58 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)

6歳違いの兄弟

f0035251_5465711.jpg

6歳も離れていると、一緒に遊ぶのはまだまだと思ってたら・・・

f0035251_548561.jpg

この2人、意外と良い感じに遊んでる。

f0035251_5532465.jpg

Q太郎が遊んであげてるのか・・・O次郎が遊んであげてるのか・・・

とりあえず一日中、ずっと一緒。



by Qtaro-mama | 2010-02-24 16:28 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(12)

Q太郎のおやつ「おやき」

Q太郎の学校は2週間のバカンスに入りました。

f0035251_2194214.jpg

先ほど作った今日のおやつ。

長野の方に怒られそうですが・・・一応「おやき」です。

上新粉がちょっと余っていて、袋の後ろを見たらおやきのレシピが載っていたので作ってみました。中身を包んでいる時にO次郎が泣き出して・・・Q太郎にあやしてもらったけど限界。自分でお団子のような包み方をしてることに気づいたけどすでに遅し。

形は失敗だけど、焼き立てはなかなか美味しい。

野沢菜が入ったのを1度東京で食べた事あります。本場のはもっと美味しいんだろうなぁ。

f0035251_21183087.jpg

こちらは昨日のおやつ、「わらび餅」

結局、私が一番多く作ってるおやつが、このわらび餅かもしれない。

Q太郎は、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べます。
by Qtaro-mama | 2010-02-23 21:22 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

勅使河原宏 「他人の顔」

f0035251_0394713.jpg

他人の顔
監督:勅使河原 宏

事故により顔に大火傷を負った男。精神科医に頼み、他人の顔型から取った仮面を作ってもらう。

久しぶりに見たけど・・・とにかく素晴らしかったぁ。ラストショットが全てを物語っているかな。兄妹の方のエピソードも好き。

「砂の女」とどっちが好きかなぁ?これも3回くらい見てるけど、最後がどういう風に終わったか全く思い出せない。見直さなきゃダメだなぁ。

両方に共通してるのは、原作、脚本が安部公房、音楽が武満徹ということ。そして監督の勅使河原宏、草月流の家元ですか。全然知らなかったぁ。青山にある草月会館に、いろいろな映画祭で通った日々を思い出しました。

ちなみに上の写真は勅使河原宏のDVDボックスセット。「他人の顔」だけのDVDが見つからなかったのですが、日本だとセットで買わないとダメなのかしら?
by Qtaro-mama | 2010-02-23 05:22 | 映画 | Trackback | Comments(2)

2人の成長

f0035251_21331438.jpg

みなさ〜ん、見てくださ〜い。

この前まで1センチしか上がらなかった頭、今はこんなに上がるようになりました。

f0035251_21334884.jpg

そしてQ太郎のまつ毛、今年の冬に急に濃くなったような気がします。

まつ毛って、成長と共に長くなったり濃くなったりするものなの?

この写真、Q太郎の頬がほんのりピンク色をしてるのが気に入ってます。
by Qtaro-mama | 2010-02-22 21:43 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(10)

Q太郎とマシュマロ

Q太郎パパとの買い物から戻って来たQ太郎。

「今日のお昼のデザート、何だと思う?」と言いながら、手にはこの袋が・・・。

f0035251_2333238.jpg

Q太郎の憧れの食べ物、マシュマロ。

「A True American Tradition」と書かれてるところが好き。



アメリカに住まわれてる方にはビックリされるかもしれないけど、Q太郎、マシュマロ食べたことありません。以前から「パパとキャンプに行きたい」と言ってますが、理由は、たき火でマシュマロを焼いて食べたいから。

f0035251_2383911.jpg

マシュマロの味は・・・

Q太郎はかなり気に入ったらしいけど、私とQ太郎パパは1つでギブアップ(笑)。

フルーツ味がちょっと甘過ぎました。
by Qtaro-mama | 2010-02-21 02:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)