モンパルナス

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツリーの飾り付けを始める前に

今日は何の予定もない日曜だったけど、昨日クリスマスのツリーを買ってきたので、それの飾り付けと、5月から出しっ放しだった節句の鎧兜を物置にしまうという我が家にとっての一大イベントがあった。

でもその前にQ太郎パパのお昼ご飯。

f0035251_2102210.jpg

前菜にフヌイユのサラダ。「フヌイユは母乳に良いんだよ」とQ太郎パパの解説付き(笑)。

元気が出そうな盛り合わせで、思わず写真に収めてしまった。

f0035251_2104923.jpg

メインは2週間前に食べたベッコフの残りもの(冷凍してました)。

上にゴロゴロしてるのは、ジャガイモではなく菊芋(Topinambour)。注意して味わうと、アーティチョークに味が似ていて美味しい。体に良いと聞くので、たくさん食べてしまった。

ランチを食べた後は、ツリーの飾り付けを始める前に、16時のおやつ作り。今日は、リンゴと洋梨、そして花梨を乗せたタルト。



リンゴと洋梨には、先日買ってきた皮むき器を使ってみる。

食べる事だけで、気づいたら既に15時半。タルトをオーブンに入れてから、ようやくツリーの飾り付けをみんなで始めました。
by Qtaro-mama | 2009-11-30 02:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

パリの保健所、PMI

今週はPMI(La Protection Maternelle et Infanitille)にも行ってきました。日本でいう保健所のようなところ。目的はO次郎の体重を測ることです。

退院後3週目から行くように指示されてましたが、先週は天気が悪くて行けなかった。それに近くの所は毎日やってるわけじゃないのです。

新生児、最初の1ヶ月間にどのくらい体重が増えてるかを知るのは大切ですよね。Q太郎の時は赤ちゃん用の体重計をレンタルしました。こちらでも薬局でレンタル出来ると聞きますが、例のカッコいい助産師さんに聞いたところ、PMIで測ってもらえるからレンタルの必要はないとの事。

PMIでは体重を測った後、何もなければそれでおしまい。常駐してるのは助産婦さんなのかな?O次郎の肌やおへその事とか質問して、いろいろ教えてもらって帰って来ました。気になる事があるけど、小児科に行くほどのことではないという時に色々聞けて便利かなぁ。

日本だと赤ちゃんが外出するといったら、1ヶ月検診が目安でしょうか。でも初めて子育てするママにとって、1ヶ月赤ちゃんと2人だけというのは意外と長いもの。その前にこういったお出かけの機会があると良いかなとは思いました。もちろん体がしっかり回復してからのことですが・・・。
by Qtaro-mama | 2009-11-28 22:42 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

rue d'OdessaのPain Odessa

先月ちょっとだけ紹介したこちらのパン、最近はこればっかり食べてます。食事にもチーズにも朝食にも、何にでも合う!このパンのせいで、最近バゲット食べてません。

f0035251_154473.jpg

Pain Odessaという通りの名前の付いたこのパン(店の名前もDelice d'Odessa)ビックリするくらいの長さで売られてます。量り売りで大きさを指定して買いますよ。

f0035251_3114823.jpg

お店の人にも毎回「スライスしますか?」と聞かれるけど、うちはいつも食べる直前に自分たちで切ってます。

f0035251_3133227.jpg

今日は別の似たようなパンが売られてるのも発見。試しに買ってみた。後ほど食べてみるつもりです。
by Qtaro-mama | 2009-11-28 17:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

Q太郎へのお土産

先週1週間不在だったQ太郎パパ。日曜に帰って来て、Q太郎に「お土産だよ」と渡したのがこちら。

f0035251_22163777.jpg

リンゴの皮むき器。

たしかに現在、リンゴの「ふじ」が大好きで、毎日のように食べてるQ太郎だけど、これって子供へのお土産?と思ったら、Q太郎はこのプレゼントに大喜び。

「この父親にしてこの子あり」と思った瞬間でした。

f0035251_22174957.jpg

もう1つ、最近Q太郎パパが買ってきたのがこちら。

Farine de ble noire(黒い小麦粉)と書いてある袋。黒い粉って何ぞや?とQ太郎パパに聞いたら、「蕎麦粉」のことだと言う。なるほどぉと思った。

今朝、パパがQ太郎に「今週末はお蕎麦を作ろう」と言ってるのが聞こえた。もしかしてこの粉を使うということかしら?
by Qtaro-mama | 2009-11-26 22:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

水曜日のパイゴー麺

f0035251_6474411.jpg

学校が休みの水曜になると、「お昼にはラーメンが食べたい」と言うQ太郎。昨日、スペアリブを買っておいたので、今日はウー・ウェンさんのレシピでパイゴー麺(排骨麺)。

スープはスペアリブを1時間煮込み、その間に麺作り。とりあえず粉をまとめて1時間寝かせ、その後の捏ねと切るのはパスタマシンにお任せ。パスタマシンの主導を握るのはもちろんQ太郎。パスタマシーンの使い方については私以上に詳しい。

1時間煮込んだスペアリブは、ホロホロと崩れる柔らかさ。控えめな塩味のスープが体に優しい。

レシピには、(3〜4人分)と書かれてるけど、控えめに食べても私とQ太郎で食べ切ってしまう量。たしか以前にもこちらで紹介したなぁと思って調べたら、そこにも2人で全て食べてしまったことが書かれていた。次回は2倍の量で作りたいと思います。
by Qtaro-mama | 2009-11-26 07:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

Jean-Marc Vallée 「C.R.A.Z.Y」

f0035251_2219298.jpg

「C.R.A.Z.Y」
監督:Jean-Marc Vallee

時代は1960年から80年。ピンクフロイド、デヴィッド・ボウイの曲と共に、ある普通の家族、両親と男ばかり5人兄弟の人生が語られる。

初めテレビで見た時に物凄く気に入ったけど、ケベックのフランス語映画なので、台詞を理解出来ない部分が多かった。DVDには字幕が付いてると聞いてすぐに購入。そして最近見直す。

とにかく男の子5人を育てる両親が素晴らしい。お母さんも素敵だけど、父ちゃんが最高!いつでも堂々としていて、子供たちを愛してるのが伝わってくる。この父ちゃんに愛されてる子供たち、お母さん、みんな幸せ。

タイトル「C.R.A.Z.Y」の秘密を知った時は涙が出そうになったなぁ。

実は今、急いでこの作品について書きました。なぜなら明日26日にテレビ放映があるから。20:45分、Arteです。
by Qtaro-mama | 2009-11-26 06:28 | Q太郎ママの映画 | Trackback | Comments(2)

Q太郎のおやつ「バラブリス」

f0035251_5311798.jpg

昨日は初めてのものにチャレンジしてみたくて、この「バラブリス」というウェールズのお菓子を作ってみました。

中に入れたのはレーズンとプルーン。どちらもQ太郎の大好物。

作る過程もむちゃくちゃ簡単。そしてバターを使わないお菓子。

f0035251_5291827.jpg

焼き立ても冷めてからも美味しい。甘さも程よくて、私の中では久々のヒット!

全員で今朝の朝食にも食べたから、残りはあとちょっと。バターを付けて食べると美味しいようです。
by Qtaro-mama | 2009-11-24 05:31 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

O次郎の大きな靴下

f0035251_21251643.jpg

家にいる時は大体こんな格好をしてます。

下にはいてるのは、お腹の辺りが腹巻きのようになってて脱ぎ来が簡単なもの。日本だと家では裸足の方が多いかな?

f0035251_21244425.jpg

ちょっと怖い顔になっちゃいましたが、上からの写真。

Q太郎パパは「大きな靴下」と呼んでますよ。

f0035251_23103433.jpg

このくらいの新生児は、顔が毎日のように変わりますね、
by Qtaro-mama | 2009-11-24 02:33 | O次郎 | Trackback | Comments(16)

パリのマジパンケーキ 「Figue」

f0035251_1702711.jpg

パリのパン屋さんでは、こういったマジパンを使われたケーキを良く見かける。

私はマジパン系が苦手なので手を出さないけど、昨日はQ太郎がこちらのケーキを選んだ。

名前は「Figue」、いちじくの意味。似てるだろうか?

これの他に「pomme de terre」、ジャガイモというのもあったけどこちらは茶色で、形はスィートポテトのような細長い感じ。

マジパンの中身は、バタークリームを使ったチョコレートケーキという感じでかなり重め。以前、Q太郎が食べた時の中身は違ってたらしい。もしかしたらお店によって中身も違う?

その為か、Q太郎は「甘すぎる」と言い出し、ちょっと食べて残してしまった。
by Qtaro-mama | 2009-11-23 17:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

Q太郎ママの出産レポート(出産当日)

忘れないうちに出産当日のことを書いておきます。

興味のある方は読んで下さいね
by Qtaro-mama | 2009-11-22 17:41 | パリで出産 | Trackback | Comments(6)