モンパルナス

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Q太郎パパがアンティークショップで見つけたもの

f0035251_22532016.jpg

今朝起きたら、台所のテーブルにこれがあって・・・

Q太郎パパに聞いたら「日本で買ってきたものだよ」という返事。

f0035251_22534781.jpg

私の実家近くのアンティークショップで見つけた物らしい。

どうして買ったの?と聞いたら(変な質問)、素敵だったからと言う。

f0035251_22562534.jpg

「おしぼり入れるもの?」と聞いたら、「多分、違うと思う」と言うけれど・・・

実際、何に使われてたのかな?と疑問には思います。
by Qtaro-mama | 2009-08-31 23:05 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

ミラベルのタルト

f0035251_232563.jpg

ミラベル(Mirabelle)

フランスの料理雑誌に「旬は8月中旬から9月中旬の5週間だけ」と書かれてあった。

f0035251_272395.jpg

生も良いけど、旬の美味しい果物が手に入ったら、やっぱりQ太郎パパのタルトかな。

優しい味なのです。
by Qtaro-mama | 2009-08-31 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

Alesiaの新しいパン屋さん

f0035251_035318.jpg

Avenue du Maineって、ずっと「メインストリート」の意味だと思ってた。
(昨日、初めて間違いだと分かる)

f0035251_0454641.jpg

昨日の夕方、このAvenue du Maineを通って、散歩がてらアレジア(Alesia)に出来た新しいパン屋さんへ。

Alesiaの新しいパン屋さんとは・・・
by Qtaro-mama | 2009-08-29 16:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)

両国「百味亭」の焼き肉

東京に行ったら絶対食べる、両国「百味亭」の焼き肉。

もっと色々な種類のお肉を食べましたが、初めの方は写真を撮り忘れてしまって、これは途中からの分。

f0035251_20532532.jpgf0035251_20535624.jpg

イベリコ豚と上ロース。

f0035251_20542367.jpgf0035251_20544245.jpg

ホルモン系。

f0035251_1361410.jpg

こちらはお店からサービスしてもらった一皿。
物凄く大きいので、焼いてからハサミで切り分けて食べました。

Q太郎も、柔らかさに驚いていた百味亭のお肉。
サラダやチャプチェ、チヂミなんかも頼んだけど、基本的には肉、肉、肉でいきました。

これでまた1年間、焼き肉を食べなくても我慢出来ます。
by Qtaro-mama | 2009-08-28 18:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

日本からのお土産、腰掛けラッキー

日本からの荷物は、重量制限120キロのところ、結局137キロありました。

Q太郎パパいわく、最後に載せたスーツケースの重量をカウンターの人が数えなかったみたい・・・という事だけど、去年も同じような重量で特に料金は取られなかったので、何とも言えないな。

航空会社や時期によっても違いますよね。厳しいところは本当に厳しいと聞いています。

段ボールが6箱もあったからか、今回は初めてフランスの税関で止められました。
X線検査をかけただけで、中身を開けられることはありませんでしたが、パリの税関は、普段はフリーパスのような感じですよね。成田空港のように1人ずつ調べられることはありません。

f0035251_15452874.jpg

今回、Q太郎パパのお父さんにお土産として買ったものです。

「ラクラク農作業台車 腰掛けラッキー」という名前が付いてるみたい。
名前の通り、家庭菜園で草むしりなど作業をする際に、座りながら移動出来るもの。膝の悪いお義父さんには最適。2000円くらいでした。Q太郎パパは「こんなのフランスで見たことないよ」と言ってました。

一応、大人が座るものなので、スーツケースに入るような大きさではありません。
by Qtaro-mama | 2009-08-27 23:56 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(6)

神楽坂茶寮のランチ

下でQ太郎が食べようとしていたのは、神楽坂 茶寮の「わらび餅と黒蜜のプリン」でした。

f0035251_1685181.jpgf0035251_1691939.jpg

東京に着いた日、ホテルに荷物を預けた後のランチ。
軽めのものが食べたくて、こちらの神楽坂 茶寮、東京ドーム店に行きました。

神楽坂茶寮は名前の通り、神楽坂にもお店があり、オープンしたての頃に何度か通ってました。その頃はあまり混んでなくて、午後は店内に1人だけという日もありましたが、今はだいぶ混んでしまってるようですね。Q太郎、生後1ヶ月くらいに行った初めてのカフェも、やはりこちらだったのを覚えています。

f0035251_19422712.jpgf0035251_19424574.jpg
f0035251_19461820.jpgf0035251_19464084.jpg

上から、私が頼んだ「おばんざいセット」、Q太郎パパのウドン、Q太郎のスパイシーカレー、私のデザート「クルミとわらび餅のタルト」。

f0035251_1950046.jpg

コーヒーがこんな風に、キビ砂糖と一緒に出されるのも嬉しい。

こちらの和風なデザート、海外在住組には魅力的に写るものばかりで、毎回選ぶのに時間がかかるのでした。
by Qtaro-mama | 2009-08-26 20:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

日本のキャベック

Q太郎パパは、今日から仕事に出てます。

いつもは1週間ぐらい余裕を持って帰って来ますが、今回は飛行機の席が全然あいてなくて、ちょっと遅めとなってしまったのです。

f0035251_2131861.jpg

荷物を整理していて気づいた。
「キャベック」というキャベツを千切りにする商品が入ってる。

Q太郎パパ、いつの間にこんなの買ったの?

f0035251_21312846.jpg

これって業務用じゃないの?
微妙に値段が高いし・・・。

でもトンカツ屋さんの千切りキャベツって美味しいですよね。
全国発明コンクール入選商品だそうです。
by Qtaro-mama | 2009-08-25 21:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

パリに到着

昨日の夕方、無事にパリに帰って来ました。

何事もなくて本当にホッとしたというのが、正直な感想。
妊娠8ヶ月での飛行機はどんな感じだったか、これについては後でまた記したいと思います。

飛行機での食事、昼と夜の間におやつのような感じでパンが1つ出されたけど、これが中にナポリタンが入ってる、いわゆるスパゲティパン。

何十年も食べてないものだったのでビックリしてしまった。
まぁ、私は嫌いじゃないけど、外国人には結構ビックリされる食べ物なのでは?と思ってしまう。

夕飯が運ばれて来て、またビックリ。
メインがトマトソースのスパゲティ。

ペンネやマカロニなんかは今までも出された事あるけど、長いスパゲティは初めてかも。
万人に好かれるものなので、メニューのチョイスとしては良いと思うけど、食べやすさには問題あるかな?

案の定、Q太郎は大量に落としてるし、口の周りは真っ赤だし・・・。

東京で食べたものなど、今日、片付けの合間を見て、また随時アップしていきたいと思います。
by Qtaro-mama | 2009-08-25 13:37 | Trackback | Comments(12)

日本での夏休み、最後の日

f0035251_2301212.jpg

東京滞在は、いつも美味しいものを食べて、あっという間に過ぎ去ってしまう。

f0035251_22555461.jpg

次の更新はパリから!
by Qtaro-mama | 2009-08-23 23:02 | 日本での夏休み | Trackback

十割そばとQ太郎パパのこね鉢

今日は夏休み終了を目前に、荷物作りを始めました。
持ち帰るものが多くて、どこから手を付けていいか分からない状態。

大きな段ボール箱を5個分作った時点で、既に100キロ。
途方にくれました。

f0035251_22523051.jpg

今日のランチは十割そば。

2週間前くらいに同じお店に食べに行ったら、十割が売り切れになってしまってて、食べられなかったのです。帰る前に食べれて良かったぁ。

f0035251_2344330.jpg

Q太郎は冷やむぎとソースカツ丼のセット。
1回に食べる量が多過ぎ。

ちなみにQ太郎パパ、今回の滞在で、蕎麦のこね鉢、コマ板、ノシ棒、そば切り包丁の一式を買い揃えました。こね鉢をスーツケースに入れたら、それだけで他に何も入れられなくなった。重さも6キロくらいあって、私は持ち上げれません。
by Qtaro-mama | 2009-08-21 23:12 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(14)