モンパルナス

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

鮎定食と川遊び

f0035251_1816871.jpg

今日のランチは鮎定食1300円。

f0035251_181583.jpg

いつも遊んでる川のすぐ隣で食べれます。
去年、お盆の時期に行ったらお客さんがいっぱいだったけど、今日は私たちだけでした。

f0035251_18205374.jpg

食べた後は、そのまま川へ降りて行きます。

f0035251_1827935.jpg

来る前に100円ショップで釣り竿を買ってもらったQ太郎。
自分が食べた冷やしうどんの残りを餌に獲物を待ちます。

f0035251_18383828.jpg

つい先日まで「将来は宇宙飛行士になりたい」とか言ってたのに、今日から「宇宙飛行士じゃなくて、やっぱり釣りをする人になりたい」という発言。

ちなみに私は、川の中に足を入れて涼んでいたら、泳いで来たヘビと接触しました。私も驚いたけど、ヘビの方もビックリしたみたいで、すごい速さで逃げていくのを目撃しました(笑)。
by Qtaro-mama | 2009-07-31 18:44 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(0)

日本のガチャガチャ

f0035251_2027232.jpg

子供はどうしても近寄っちゃいますよね、ガチャガチャ。
フランスでも似たようなのがあるけど、やっぱり日本のガチャガチャは数も中身の質も群を抜いてるような気がします。

Q太郎にはやらせた事ないのです。
(1回に100円も200円も使うなんてもったいなくて・・・)

でも以前、Q太郎がなにげにツマミを回したら、お金を入れてないのに商品が出てきたことがあって・・・

それを覚えていて、Q太郎はいまだ機械を見つけるたびにガチャガチャまわしてます。

そして今日は、海で泳いできました。
こちらとても涼しくて、扇風機は要らないし、夕方は上着を着ないと寒いほど。
普段、蒸し暑いはずの海岸も、カラッとしていてとても気持ちよかった。

海の写真は、またカラッと晴れた日のを載せますね。
by Qtaro-mama | 2009-07-31 00:01 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

初心者のOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1

このブログに載ってる写真を見てる人には一目瞭然。
私は写真(カメラ)に関しては、思いっきり素人なのですが・・・。

f0035251_1721383.jpg

買ってしまいました、OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1。
デジタル一眼レフカメラです。

実はこの商品が発売されてる事も知らず。
日本に着いた翌日にお店で手に取って、次の日に買いに行ったぐらいだから衝動買いかな。

新しいカメラが欲しいなとは思っていたのです。
デジタル一眼レフが気になりつつ、私には大きすぎるんじゃないか、使いこなせるのかという疑問が常にありました。

店頭で見てから決めようと思ってたら・・・
このOLYMPUS PENの小ささに一目惚れ。

これで本当に私の写真が変わるのか?
Q太郎パパの料理をもうちょっと美味しそうに撮れたら良いなぁ。

説明書見たら、分からない用語がたくさん。
これからちょっとずつ勉強してみますね。
by Qtaro-mama | 2009-07-29 17:54 | Trackback | Comments(4)

多分、明日も刺身です

f0035251_21394878.jpg

微妙に色がお揃いの今日の2人。

朝から床屋にも出かけました。
500円の割引券が2枚あったものの、2人で2000円という安さにビックリ。

f0035251_21373540.jpg

気温が低かったので海には行かず、お昼は近くの港へ、大型船を見に行きましたよ。

f0035251_2151222.jpg

ランチはバラちらしセット、デザート付きで1300円なり。

実は、昨日の夕飯も今日の夕飯も刺身。
パリで食べれない分、とにかく今は生ものを食べまくってます。

f0035251_2155084.jpg

Q太郎はお子様寿司セット。

美味しさで目をむき出しにするQ太郎なのでした。
by Qtaro-mama | 2009-07-28 22:42 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(8)

青葉と鳥茶屋

今日のお昼頃、電車で私の実家(東北地方)に移動してきました。
時差ボケって、着いてすぐより2、3日後の方が大変って本当ですね。
今日の夕方は、三人とも眠くてボロボロでした。


f0035251_2148478.jpg

とても暑かった昨日の日曜日、私たちは新宿へ行きました。
目的は電気屋さんとデパート。
でも着いて早々Q太郎がお腹が空いたと騒ぎだし、早めのランチ。

f0035251_21514212.jpg

東京に住んでいた頃に大好きだったラーメン屋、「青葉」に行ってきました。
パリでこういうラーメンは絶対食べれないので、本当に満足。

f0035251_2156544.jpg

Q太郎は「つけ麺」を注文。
麺、スープ、一滴たりとも残さず食べましたよ。


f0035251_2201187.jpgf0035251_21595763.jpg

夜、こちらの小径を通って向かった先は・・・


f0035251_2224060.jpg

神楽坂のうどんすき、鳥茶屋別亭
こちらは調理する前の状態です。

f0035251_22135579.jpg

f0035251_2265895.jpg

うどんすきを食べる前に、先付、湯葉の刺身、焼き鳥、朴葉焼きが出る週末のみのセットを頼みました。

パリでは食べれないものをまとめて頂けて、本当にお得なセットだと感じましたよ。
by Qtaro-mama | 2009-07-27 22:20 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(14)

日本行きの飛行機

実は今回、急遽、名古屋経由で帰って来ました。

2、3日前に航空会社から「名古屋の経由便にしてくれたら、席をエコノミーからビジネスにアップグレードさせて頂きます」との提案。
経由と聞いて、初めはすぐに断りましたが、良く聞いてみると成田の到着時刻は直行便とほとんど一緒だし、名古屋での待ち時間も1時間もなかったので、変更をお願いする事に。

私のお腹がだいぶ出てるので、今回はビジネスの余裕のある席に取り替えて正解でした。12時間、エコノミーの席ではだいぶ辛かったと思う。

ちなみに航空会社からこのような提案があったのは、私が妊娠していたからとかではありません。
成田線が満席だったこともあって、順番にお客様に聞いていたようです。
(私が妊婦だった事は航空会社にも旅行会社にも言ってませんでした)

f0035251_16595879.jpg

今日の写真。新宿にて初めてのアイス抹茶オーレ


それで昨日の写真は飛行機の中の夕飯の様子。

飲み物と一緒に出されたおつまみ(?)、前菜、メインのステーキ、デザート。
ステーキと一緒のご飯には、炊きたてのコシヒカリと書かれてました。
by Qtaro-mama | 2009-07-27 02:06 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

日本に到着しました

日本に無事に着きました。
心配してくれてる人もいるので、一応こちらでご報告。

ホテルの部屋からネット接続してみたけど、恐ろしく疲れていて何も書けないので、とりあえず今日食べたものの写真だけアップしておきます。

どこか分かります?って、今日の大部分を過ごした場所といったら、あの中しかないですよね。

f0035251_2195875.jpg


f0035251_21104085.jpg


f0035251_2111796.jpg


f0035251_2112213.jpg

by Qtaro-mama | 2009-07-25 21:55 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(6)

あんずジャムが空を飛ぶ

f0035251_092093.jpg


あんずジャムが日本に向かいます。

次の更新は(多分)東京から!
by Qtaro-mama | 2009-07-24 17:00 | 日本での夏休み | Trackback

パリのファーストフード

バカンス前、やはり1ヶ月家を空けるとなると冷蔵庫をカラにしなければならず、食料が買えません。

そんなわけで、今日のお昼はQ太郎と外食する事になってました。
Q太郎に食べたいものを聞くと、近くの日本食レストランの名前を挙げる。
もうちょっとで日本に行くというのに、わざわざお金出してまではなぁと思い、他に何かない?と聞くと「ハンバーガー、マクドナルド」という答え。
Q太郎の空腹も頂点に達していたので、リクエストを聞き入れハンバーガーを食べに行きました。

でも向かったのは「マクドナルド」ではなく、こちらのチェーン店「Quick」(クイック)です。

f0035251_2242969.jpg

子供用のセットに付いてきたノート。
本当のおまけが在庫切れだったのかもしれない。


こういったファーストフードのお店、我が家は年に数えるほどしか利用しません。

別に私がファーストフードに反対してるとかいうわけではなく、理由は単純に、近くにあまりないというのと、値段が高いからかな。

ちなみに今日頼んだのは、子供用のセット(ハッピーセットみたいなもの)、それと私が普通サイズのハンバーガーのセット(飲み物、ポテト付き)。

それで値段は11ユーロ70。
今日のレートで換算すると1570円。

東京のファーストフードのお店を子供と利用すると、もうちょっと安く済むような気がするけどどうでしょ?

多分、マクドナルドを利用しても同じような値段だと思います。
でもやっぱり、その辺のレストランやカフェで食べるよりは安いのかな。

今回の夏休み初日に、前述の日本食レストランへQ太郎と2人でランチに行って、Q太郎の好きなものをちょっと頼んであげたりしたら30ユーロになった。

4000円!

飲み物とかデザートとか頼んでませんよ。

日本ではね、外食もたくさん楽しもうと思ってます。
お得なランチが多くて、どこに行くか迷っちゃいますね。

これから荷物を詰めます。
by Qtaro-mama | 2009-07-23 22:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

今年のフランスからのお土産

日本帰国前に頭を悩ませることといったら、やっぱりお土産の選択でしょうか。

何でもいいやというのは性格上嫌なので、なるべく贈る相手の顔を浮かべながら選ぶようにはしてますが、それでも正確な人数などを把握してない所もあって、いつも最後にはバタバタしてしまいます。

本当は美味しいバター、チーズ、チョコレート辺りを持っていけたら良いのですが・・・。

夏は暑いですよねぇ。


f0035251_20401756.jpgf0035251_2041913.jpg

f0035251_20413140.jpgf0035251_20415320.jpg

近くのデパート(ギャラリーラフェイエット)を覗いたら、今年は南仏風の商品がレジ脇に並んでいて、それをいくつか選んできました。

石鹸なんか、かなりたくさんの種類が置いてあって、どれもが個性的な素敵な香り。
Q太郎パパは「リラ」、「オリーブ、ラベンダー」、「ローズマリー」の3種類をチョイス。

右下は近くのスーパーで見つけたもの。
一見、普通のバタークッキーに見えますが、ブルターニュの製品でそば粉で作られてます。
ちょっと珍しいかなぁと思って、いくつかまとめ買い。

上の写真はお土産の一部。
他にもゴチャゴチャたくさん。

あっ、先日作ったアプリコットのジャムも荷物に入れる予定。
みんな気に入ってくれると良いなぁ。
by Qtaro-mama | 2009-07-22 23:40 | Trackback | Comments(8)