モンパルナス

<   2009年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

大好きな和食器

f0035251_21552676.jpg

最近、パリに遊びに来た日本の友達からのプレゼント。

彼女の知り合いの方の作家さんの作品らしいのですが・・・色合い、柄、大きさ、全てがパーフェクトで、私もQ太郎パパも感激してます。



f0035251_21561416.jpg

しばらく飾った後は、普段使いにしたいと思ってます。これから夏に向けて、Q太郎パパのトマトサラダなんかこれにたっぷり入れたら美味しそうだなぁ。
by Qtaro-mama | 2009-03-31 22:14 | Trackback | Comments(2)

The Saints 「The Monkey puzzle」

CD紹介は久しぶりなので、知り合いのアーティストを出します。オーストラリア出身のバンド、The Saintsです。

f0035251_1613086.jpg

The Monkey puzzle

パンクの歴史について語られる時、必ず名前が出るバンドでしょうか。「70年代のロック音楽は3つのバンドによって変えられた。それはSex Pistols, Ramones、そしてThe Saints」というボブ・ゲルドフの有名な言葉もあります。

中心人物のクリス・ベイリーが、アムステルダムの隣の街「ハーレム」に住んでるのです。90年代、私が良くアムステルダムを通っていたので、何度かハーレムまで遊びにも行ったし、レコーディング中にも顔を出したりしました。

クリスはヨーロッパに住んで長いけど、素顔はいまだ陽気なオージーそのもの。Bluesが大好きで、音楽に関して語らせたら止まりません。


f0035251_1602656.jpg

初めてニューヨークに行った際、知り合った人に「良いレコード屋さん近くにない?」と聞いて、何人かに言われたのが、ニュージャージーのホボーケンにあった1軒。

そこまでみんなが言うならと・・・はるばるホボーケン行きました。そのお店の周りの様子とか全く忘れてしまったけど・・・ちょっと心細かったの覚えてる。

そして、そこのお店の店員さんに薦められたのが、こちらのアルバム。

これを買った時は、この何年後かにクリスに直接会うとは夢にも思わなかった。不思議な縁を感じるアルバムです。
by Qtaro-mama | 2009-03-31 21:14 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(0)

エリック・ゾンカ 「Julia」

去年、なんとなく映画館で見るのを逃してしまった作品。最近テレビで見たのでこちらで紹介したいと思います。


f0035251_4323928.jpg

Julia(ジュリア)
監督:エリック・ゾンカ

アル中のジュリアは、お金のためにある子供を誘拐することを思いつく。しかし、その誘拐劇は思いがけない方向に進み、二人はアメリカを出てメキシコに辿り着く事となる。


このタイトルからだけでは、結末が全く想像出来ないストーリー。ジュリアをどれだけ受け入れられるかが、この作品を好きになれるかどうかのポイントの一つだと思う。


f0035251_4343525.jpg

アル中女性を見事に演じ切ったジュリアに、イギリス人女優のティルダ・スウィントン。

実は私が彼女の魅力を知ったのは、つい最近のことでして・・・今まではどちらかというと、あまり良く知らない女優さんでした。最近知ったというのは、もちろん「バーン・アフター・リーティング」と「ベンジャミン・バトン」の2本で。オスカー授賞式での彼女も素敵だった。

これから彼女の作品、毎回要チェックだなと思いましたよ。
by Qtaro-mama | 2009-03-30 04:58 | 映画 | Trackback | Comments(2)

パリの春のビュッフェ

一応、昨日の夜食べたものを簡単にご紹介。

友達家族は日本から着いて2日目の夜だったという事と(2日目は特に疲れるんですよね)、人数が私たちを含め8名だったので、さっぱりしたサラダを中心としたビュッフェスタイルにしました。


f0035251_242112.jpgf0035251_2423373.jpg

下で紹介したアスパラとフヌイユはこんな感じに。ドレッシングは別に用意。

白アスパラってその辺のレストランでも食べれるのか分からないけど、マルシェの値段はまだそんなに下がってないので、今の時期、外で食べたら高いような気がします。安いアスパラガスを見つけたら、それはスペイン産かな?


f0035251_2493562.jpgf0035251_2513076.jpg

2品とも典型的パリのサラダ。


f0035251_2521634.jpgf0035251_2553950.jpg

バゲットの他にこちらのパンも用意。左が6種類のシリアル入り、右がイチジク入り。お気に入りのVikingというパンが売り切れだったのが残念。

あとはQ太郎パパ特製のパテ、付け合わせの数々、そしてチーズなど。

デザートには、食べやすいPicardのスペキュロス味のアイスクリームを出したのです。皆さん、たまたま日本でスペキュロスクッキー良く食べてるようで、それと同じ味のアイスがあるとは思わなかったと感激してました。

みんな疲れてたけど、思ったよりパクパク食べてもらえて、こちらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by Qtaro-mama | 2009-03-29 18:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)

今年初の白アスパラ

f0035251_1945965.jpg

今年初の白アスパラ。マルシェに並ぶと、春だなぁという気分になります。

f0035251_196458.jpg

フェンネル、フランス名フヌイユ(fenouil)も買ってきた。


今夜は日本からのお客様が来る予定なので、日本ではあまり食べられる事のない食材を中心に、いろいろ準備するつもりです。
by Qtaro-mama | 2009-03-28 19:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

Lucien Jean-Baptiste 「La Premiere etoile」

f0035251_2353397.jpg

La Premiere etoile
監督:Lucien Jean-Baptiste

黒人家族が初めてスキー場でバカンスを過ごす話し。スキーはお金がかかると周りからさんざん言われて、お金を工面するところから始まる。

今日は軽めのものを見たくて、こちらをチョイス。軽すぎると思ったけど、大好きなアンヌ・コンシニが母親役だったで、それもちょっと楽しみだったのですが・・・。

家にはあまりお金がないという事で、母親は家でお留守番。アンヌ・コンシニは最初と最後にちょっとだけ出てくる結果となりました。


f0035251_23532719.jpg

最後に出て来た時の彼女のマフラーがとても素敵だった。

昨日か一昨日にテレビで「愛されるために、ここにいる」が放映されててちょっとだけ見ようとテレビを付けたら、結局最後まで見てしまった。大好きな作品です。
by Qtaro-mama | 2009-03-28 01:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

咳がとまらない

またまた病気ネタです。

今日で最後、今日で治まると言い聞かせていた咳も、なかなか完全に止まるということがないので、昨日とうとう病院に行って来ました。

そしたら「完全に気管支炎にかかってますよ」という診断結果。抗生物質を6日間飲む事になった。Q太郎も同様に抗生物質を服用。Q太郎パパだけまだお医者様に見せてないけど、症状が同じなので気管支炎だと思う。

これで、微熱も疲労感があった事もすべて理解が出来た。風邪と区別が付きづらいですねぇ。


f0035251_17253073.jpgf0035251_17255389.jpg

by Qtaro-mama | 2009-03-27 17:29 | Trackback | Comments(8)

黒沢清 「トウキョウソナタ」

f0035251_4494364.jpg

トウキョウソナタ
監督:黒沢清

東京の風景は確かに懐かしかったけど、個人的には繰り返し見たい作品ではないかなぁ。

テレビのドラマを見てるみたいですよね。分かりやすいストーリーで。役所広司とのエピソードを省いて、その分短くしたらもっと良かったかなとは思います。
by Qtaro-mama | 2009-03-27 05:10 | 映画 | Trackback | Comments(6)

ダニアレルギーの治療

昨日は半年ぶりにQ太郎のアレルギー科の予約が入っていて、夕方、Q太郎パパに行ってきてもらいました。普通の病気くらいだったら、私が対応出来るのですが、アレルギー系は複雑すぎて、私のフランス語では不安なのです。

以前にも書きましたが、Q太郎のアレルゲンは猫、ダニ、ハウスダスト、そして食物はヘーゼルナッツにピーカンナッツ。なぜこの二つのナッツなのかと疑問に思わなくもないです(笑)。最近フランスではヘーゼルナッツ(noisette)を使われた食べ物、デザート系が意外に多いので、気をつけなければなりません。

そして半年ほど前から、Q太郎はダニアレルギーに対して、ある治療を行ってます。一度始めると、3年間続けないと効果が出ないと言われてるものなのですが・・・日本語で何て言うのかなぁ?と調べてみると、舌下減感作療法というのがそれにあたるみたいですね。

ダニ抗原の抽出液を、毎朝、舌の下に入れて2分間待つのです。朝食を食べる前にやることにしてるので、Q太郎が起きて朝一番に口に入れるのは、「ダニ」ということになります。



f0035251_4143672.jpg

この治療を始める際に、先生からプレゼントされたのが、こちらの砂時計。下から上にあがっていく不思議なもので、全てが上にあがったところでちょうど2分が経過してるという具合です。

2分間という時間は結構長いなぁと初めは思ってましたが、その間、Q太郎は自分で朝食の準備をするので今ではあっという間に過ぎてしまうようです。
by Qtaro-mama | 2009-03-27 04:25 | Trackback | Comments(7)

名前入りクッキー

f0035251_1425768.jpg

大成功、大成功!


f0035251_1433778.jpg

先週、ちょっと無駄使いかなぁと思いつつ、こんな風に名前が入れられるクッキー型を買ってみたのです。


f0035251_1492654.jpg

こちらは先ほど私が作ってみた分。いろいろな名前を作るのが意外と楽しい。


f0035251_1505678.jpg

Montparnasse(モンパルナス)を作りたかったけど、長過ぎるみたいで出来なかった。


f0035251_1553249.jpg

気をつけないと、こちらの「C」みたいに反対になってしまう事も・・・。


「Thank you」とか「Merci」みたいな、ちょっとしたメッセージ入れても良いかもしれませんね。Q太郎もパパも気に入ったみたいで、二人は週末にさっそく試作済みです!
by Qtaro-mama | 2009-03-25 01:59 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(20)