モンパルナス

<   2009年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

金曜日のデザート「抹茶の豆乳ムース」

f0035251_132682.jpg

これはうちの茶碗蒸しの入れ物。

f0035251_1324344.jpg

中身は「抹茶の豆乳ムース」。生クリームを使わないレシピ。

昼間、ランチに出かける前に慌てて作ったら、抹茶小さじ4と書いてあるところを、大さじ4杯入れてしまうし、フランスの板ゼラチンしかなくて分量をどのくらい入れていいか分からないし、泡立ての時も周辺に飛びまくるし・・・いつも思う事ですが、時間がない時には新しいレシピには挑戦しない方が良いですね。


f0035251_143259.jpg

こちらは昨日のQ太郎のおやつ、マーライコウ(中華風蒸しカステラ)。

全部で5個作ったけど、Q太郎がおやつに2個、私が食後に1個、Q太郎パパが23時頃に2個食べた。意外と男性陣に好評なスイーツでした。

今週水曜の夕飯に作ったオムライス、中のチキンライスを鶏肉じゃなくて、週末の残りのキジ肉、そして玉ねぎの代わりにセロリを入れて作ってみた。

セロリは歯ごたえが残るくらいの大きさにすると美味しい。チキンライスのセロリ入り・・・邪道でしょうか?
by Qtaro-mama | 2009-01-31 02:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ピーター・チャン「ウォーロード/男たちの誓い」

f0035251_5275974.jpg

ウォーロード/男たちの誓い
監督:ピーター・チャン

画面がいつも暗いのです。衣装も黒か灰色がメイン。時々、色が見えると思うと、それは「血」だったりする。

ストーリーがちょっと平凡かなぁ。女性の絡み方もハンパな感じ。どうせなら女性とのエピソードをゼロにして、男の人しか出ない作品の方が良かったかも。

主演俳優の三人、ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の好演が救い。そしてピーター・チャンといえば、96年の「ラブソング」を再度、映画館で見たいと思うのでした。
by Qtaro-mama | 2009-01-30 17:26 | 映画 | Trackback | Comments(4)

グレイトフル・デッド

f0035251_4414773.jpg

グレイトフルデッドのデビュー作。

昨日からずっとこればっかり。多分、10年ぶりくらいに聴いた。

中心人物のジェリー・ガルシアが亡くなったのは1995年。彼の死後、私は自分が好きなミュージシャンのコンサート目当てで、海外に出るようになった。

結局、ジェリー・ガルシアの生演奏は見れなかったので、他の好きな音楽に対しては悔いが残らないようにしたいと思ったからなのです。
by Qtaro-mama | 2009-01-30 05:01 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(0)

Maiwenn 「Le Bal des actrices」

自分が被害に遭わずとも、週に何回かはパリジャンのいじわるな部分を目にして嫌な思いしてるし・・・Q太郎パパも仕事から帰ってくると毎晩のように「あぁ、フランスはいやだぁ」と叫んでるし・・・今朝も郵便配達の人といろいろあったし・・・。

パリ生活、いろいろとストレスとなる原因が多いのです。

そういった疲れがある時に、むやみやたら怒って叫んでる女優達を見ると、フィクションだと分かりつつもなんとなく心が休まらないというか、ますます疲れるんですよね。


f0035251_4145464.jpg

Le Bal des actrices
監督:Maiwenn

監督のMaiwennが、女優たちにインタビューをしながら映画を作り上げていく、ドキュメンタリー風のフィクション。

作品自体は良く出来てると思うのです。ただ上記の理由から後味悪し。どうせなら純粋なドキュメンタリーで、素顔の女優たちが見たかったような気もする。

先週、メトロの至る所にこのポスターが貼られてて、Q太郎が見るたびに「お尻がたくさんだよ、おしりぃ〜」と言うので、今日は「お尻の映画見てきたよ」と教えてあげた。

監督のMaiwenn(マイウェン)は1976年生まれの女優。同じく女優のイジルド・ル・ベスコのお姉さんだって今日知りました。
by Qtaro-mama | 2009-01-29 04:35 | 映画 | Comments(12)

中国の干支

f0035251_1831168.jpg

最近のQ太郎、大好きなこの本の影響か、年初めだからか、良く干支のことを口にするのです。

我が家では、干支のイラストが載ってる中華レストランで貰えるカレンダーを毎年愛用してます。今年の分は年末に行けなくて、昨日やっとカレンダー欲しさにレストランに行ったけど貰えなかった。

年始は配ってないのか、もう在庫がなかったのか分からない。友達には「催促すれば良かったのにぃ〜」と言われたけど、そこまでして欲しいものでもないし・・・。




そうだよねぇ、豚だよね。


f0035251_1833984.jpg

Q太郎が、「ネズミの隣り見て〜、豚だよぉ」と言ってる通り、中華のカレンダーにはイノシシの所がcochon、しっかり豚の絵が描かれてます。

もしかして中国では「豚」なのでしょうか?
by Qtaro-mama | 2009-01-28 19:04 | Trackback | Comments(16)

ビル・プリンプトン「Idiots and Angels」

f0035251_20331429.jpg

うちで唯一貼ってる映画のポスターがこちら(ちなみにここはトイレの中)。
ビル・プリンプトンの「I married a strange person」。

このタイトルが、まるで自分の事を言ってるようで、嫌いじゃないのです。

でもこのポスターを貼ってる本当の理由は、ビル・プリンプトンをアニメーターとして尊敬してるから。彼の仕事、昔から大好きでした。

実は、彼の名前「Plympton」をずっとプリムトンと思ってたけど、本当はプリンプトンとなることを先日知りまして・・・どうりで検索にかからなかったわけだわ。プリンプトンで調べたら、この作品が「スーパー変態ハネムーン 花婿はヘンな人」というタイトルで日本でもDVD発売されてたことを知った。レンタルビデオ屋で変なコーナーに置かれそう・・・。


f0035251_2014488.jpg

こちらが彼の新作、「Idiots and Angels」

絵もストーリーも暗いけど、時々ハッとする美しさがあって・・・やっぱり好きなんだなぁ。

これからも彼にはずっと付いていきます。
by Qtaro-mama | 2009-01-27 20:46 | 映画 | Trackback | Comments(4)

パリのたこ焼き

日本に住んでた時も、お好み焼きはやったけど、たこ焼きは作った事なかったですよぉ。



このタイプ、角の部分の火加減がなかなか難しい。



by Qtaro-mama | 2009-01-27 07:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

ダニエル・ジョンストン「FUN」

f0035251_2029157.jpg

FUN
ダニエル・ジョンストン

先日見た映画、「Louise-Michel」の中である音楽を聞いて、モーリン・タッカー(ヴェルベットのドラマー)の曲だぁ・・・と嬉しがってたら、実際は女性の声ではなくダニエル・ジョンストンでビックリした。

家に帰ってこのCDとモーリン・タッカーのCDを交代で聞いて・・・

声も全然似てないよ。私の単なる感違い。

ダニエル・ジョンストンが描いたイラストのトートバッグを持っていて、大きさがちょうど良かったから普段使いにして毎日のように活用してたけど、ある日友達から「あのトートバッグ、今はコレクターズアイテムなんだって。まさか洗ったりしてないよね?」と言われて使うのを控えてしまった。

私のバッグは何度も洗われて、イラストの部分はほとんど消えかかってます。
by Qtaro-mama | 2009-01-26 20:51 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(0)

週末のダッチビスケット、たこ焼き、そしてキジ

先週、なんとなく作ったクッキーが、Q太郎のお友達に大好評だったので、今日も作ってみました。

f0035251_621444.jpg

ダッチビスケットの「チェッカー」です。

塩味がほんのりして、かなりサクサク。お腹が空いてる時に食べ始めると、止まらなくなるので要注意ビスケットです。


f0035251_671930.jpg

こちらは土曜の夜に食べた「たこ焼き」。

前回お友達と一緒に食べた時のタコが余っていたので、再度やってみました。Q太郎パパ、だいぶ焼くのが上手くなりましたよ。出来たら今度映像載せますね。

ちなみにタコは、冷凍食品売り場で見つけた「タコの足」を使用してます。すでに小さく切られていて、たこ焼きには最適です。パリのマルシェではいつでもタコが見つかるとは限りませんよね。


f0035251_614403.jpg

ちなみに、今日のランチはキジでした。
by Qtaro-mama | 2009-01-26 06:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

土曜のランチ、ベルギー料理のboulettes

Q太郎と一緒に楽しむ為、最近、Q太郎パパもキックボードを購入したのです。それで今は、二人で柔道に出かけました。パリでキックボードをしてる父子を見かけたら、それはQ太郎とパパかもしれません。

f0035251_22383617.jpg

今日のお昼ご飯はboulettes (ブレット)でした。

Q太郎パパがマルシェから帰ってくるなり、固まり肉を挽いて、味付けしてクルクル丸くして焼いたもの。

ベルギー料理だそうです。確かにフランスではこういった丸いもの見かけないかも。日本の肉団子みたいですね。中のスパイスが違うので、当然、日本の肉団子の味とは異なります。


f0035251_23194019.jpg

こんな風に、紫キャベツのサラダとクスクスで頂きました。

最近、Q太郎の柔道が始まる時間が15分早まったのです。それで、お昼ご飯を14時くらいまでに食べ終えなければならなくて、あまり昼食の準備に時間がかけられなくなりました。それでこんな風にササッと食べられるようなメニューが多いです。
by Qtaro-mama | 2009-01-24 23:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)