モンパルナス

<   2008年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ニラと豚肉の水餃子

ニラを久しぶりに買ったので(近所では手に入りません)、昨夜は久しぶりに水餃子を作りました。うちは餃子といったら、焼きじゃなくて水餃子ばっかり。だから皮もかならず手作りしてます。

f0035251_7245358.jpg

Q太郎が途中から手伝ってくれたので、二人三脚、作業がなかなかスムーズに進み、いつもより早く出来上がりました。


f0035251_729111.jpg

最近、料理に多用してる黒酢。これはこちらのお店で手に入る一般的なもの。


f0035251_17114373.jpg

中国人のように、今日は黒酢だけで食べてみました。

しょう油を付けると、どうしてもご飯のおかずという感じになるけど、黒酢だけだと主食のようにパクパク食べられる。今日は全部で40個作ったけど、うちの3人家族には全然足らなかった。次は最低60個は作るつもりです。
by Qtaro-mama | 2008-10-31 18:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

パリの子供の映画祭「白蛇伝」

今日は、毎年この休みの時期に合わせて行われる、子供たちの映画祭「Mon 1er festival」に行ってきました。

f0035251_7400100.jpg

私たちが見たのは、日本初の長編カラーアニメ、1958年に作られた「白蛇伝」。中国の古いお話を元に作られた作品で、Q太郎も「ちょっぴり悲しかったけど面白かったぁ」と気に入った様子。

私も大満足と言いたいところですが・・・久しぶりに映画館での迷惑行為を目にして、なかなか作品に集中することが出来ませんでした。

これってマナー違反ですよね?
by Qtaro-mama | 2008-10-31 02:04 | 映画 | Trackback | Comments(6)

寒いリュクサンブール公園で考えたこと

昨日からパリはかなり寒くて(ヨーロッパ全体がそうかしら?)、とうとう暖房を付け始めました。

その寒い中、午後はリュクサンブール公園へ。Q太郎は、砂場で同じ歳の男の子と仲良しになり、それから2時間遊びっぱなし。暗くて寒い夕方、私はベンチでぶるぶる震えまくってました。本も持っていったけど読むどころじゃないの。

何度も帰ろうと声をかけるけど、そのたびに「もうちょっと〜」と答えられて・・・。最後に「カフェにショコラ飲みに行こう」と言ったらようやくお友達にバイバイ。


f0035251_413694.jpg

Q太郎たちが遊んでいると、この怪しげな二人が乱入。お誕生日会か何かの帰りでしょうか?


f0035251_423915.jpg

砂場の隣でサッカーをしていた4人組。何年生ぐらいかなぁ?
服装が可愛くて、ジロジロ見てしまった。


f0035251_4131138.jpgf0035251_4133116.jpg

こちらは女の子。

もっともっと可愛い洋服着てる女の子とか、おしゃれなお母さん達がたくさんいたけど、とにかく寒過ぎて写真どころじゃなかった。

でもベンチに座ってQ太郎が遊ぶ姿を見ていたら、パリに越してきた初めての冬を思い出しました。当時、Q太郎は2歳。とにかく外遊びが必要な時期だったから、気温が2、3℃くらいに下がっても、毎日の公園遊びは欠かさなかったなぁ。午前中、太陽の当たるリュクサンブール公園は当時からお気に入りだった。

時々、無性にあの頃が懐かしくなります。
by Qtaro-mama | 2008-10-30 04:49 | Trackback | Comments(6)

トーマス・マッカーシー「The visitor」

水曜日は新作映画が封切られる日。今日は見たいものがいくつかあって、どれに行くか決めかねていたけど、朝、メトロ構内でこのポスターに目を奪われて・・・さっそく見てきました。

f0035251_21573129.jpg

The Visitor
監督:トーマス・マッカーシー

大学教授のWalterは、学校で教えることにも興味をなくし、毎日、単調な時間を過ごしていた。そんな時ひょんな事から、マンハッタンの自宅にて外国人のカップルと知り合いとなる。セネガル出身の女はアクセサリーを作り、シリア出身の男は音楽で生計を立てていた。彼らとは少しずつ打ち解け、Walterは男からアフリカ太鼓を教えてもらうようにまでなる。そんなある日、男はWalterのミスから地下鉄構内で警察に捕まってしまう。彼は不法滞在者だった。

不法滞在、滞在許可証の問題はどこにでもあるんでしょうね。アメリカでも最近は特に厳しくなってるのでしょうか?

私も他国に住む同じ外国人として、興味深く見ました。ハリウッド風にならないラストがとても良かったです。
by Qtaro-mama | 2008-10-30 01:56 | 映画 | Trackback | Comments(4)

クシシュトフ・コメダ「ローズマリーの赤ちゃん」「吸血鬼」

CDの紹介文は、映画の感想を書くよりはかなり短時間で出来上がるのですが、ジャケット写真がなかなかネット上で見つからないのです。違うバージョンなんかはあっても、私が持っているのと細部が違うことが多い。そうなると自分で写真を撮って載せることになるので、それでちょっと時間がかかってしまう場合があります。


f0035251_1717182.jpg

何日も何日もこればっかり聴いてた時期があった。

ロマン・ポランスキーの作品「ローズマリーの赤ちゃん」「吸血鬼」の音楽。担当したのはポーランドのクシシュトフ・コメダ。彼は同じポランスキーの「袋小路」「水の中のナイフ」もやっていて、そちらも同じように良かったはず。

7曲目の「Lullaby」は今聴いてもゾクゾクします。
by Qtaro-mama | 2008-10-29 17:22 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(2)

パリの子供たちもTecktonik、テクトニック

皆さん、Tecktonik(テクトニック)って知ってます?パリで大流行のダンスで、幼稚園のお友達の間でも話題になるらしいのです。私は全然知らなくて、Q太郎の話しからと子供番組で紹介されていたのをチラッと。



Q太郎もテクトニック。スピードに注目です!



初登場Q太郎のお友達。普段から気が合うからかダンスの息もピッタリ。これを撮る前に何度も子供たちだけで練習してたみたいで、Q太郎、息があがってます。

子供たちには「ビデオ撮影禁止」と言われてたので、隠れて撮ってたけど、途中で見つかってしまいました。

このダンスは男の子が踊るものらしく、最近、頭のとんがった(髪の毛を立てた)彼らを良く見かけます。こちらに詳しい説明とYoutube映像載ってますよ。
by Qtaro-mama | 2008-10-28 17:07 | Trackback | Comments(6)

ルーブル美術館のミイラ

フランスの幼稚園は秋休みに入り、来週の水曜までお休みになります。

Q太郎は「バカンス中、どこに行く〜?、エジプト行かないの、エジプト?」と言うくらい、前からピラミッドやファラオに興味を持っていて、時々ミイラの絵を描いたりしてます。

f0035251_16522848.jpg

それで昨日の午後は、ルーブル美術館へ本物のミイラを見に行ってきました。そうはいっても、これまでも何度も見ていて・・・というか、最近はルーブルといったら、毎回エジプト展示室しか見てない感じです。

今回いつもと違うのは・・・スケッチブックを持って出かけたこと。

f0035251_16563848.jpg

エジプトの象形文字「ヒエログリフ」が書きたかったらしい。


f0035251_165376.jpgf0035251_16532991.jpg

休み中、もう1回ぐらいはルーブル訪れたいです。
by Qtaro-mama | 2008-10-27 22:39 | Trackback | Comments(0)

成瀬巳喜男 「おかあさん」

f0035251_20432012.jpg

今夏、日本で買ってきたDVD、成瀬巳喜男の「おかあさん」を見た。1000円という値段だったからじゃないけど、そんなに期待しないで見始めたら、かなり感動的な作品でビックリ。

おかあさんを演じた田中絹代も良かったけど、娘役の香川京子、花嫁衣装を着たシーンがたまらなく可愛い。

ドロドロした成瀬も好きだけど、こういった普遍的なテーマを扱った成瀬も良いですねぇ。古い日本映画をあまり見たことないという人にも、これだったらお薦め出来ます。
by Qtaro-mama | 2008-10-27 20:45 | 映画 | Trackback | Comments(4)

キジを食べた夜

f0035251_194348100.jpg


土曜の夜は、お友達をよんでキジを食べましたよ。


f0035251_19524772.jpg


Q太郎パパのお父さんが狩りで仕留めてきたものです。




鍋の中で軽く焼いて、オーブンに入れて1時間半。オランダのジュネパ・ジンと香辛料のジュニパーベリーを入れたソースが美味。もちろんキジもとても美味しかったです。出来上がりの写真がないのが残念・・・。


f0035251_19432313.jpg

前菜にはビーツの間に鯖スモークが入ってるもの。玉ねぎが、食べる時に赤く染まってたのが印象的。以前、ビーツが苦手だと言ってた人も完食していたもので、本当に美味しい組み合わせです。


f0035251_4142216.jpg

この日は大人4人に子供3人。キジの付け合わせには、アンディーブのブレゼとジャガイモのピューレ。デザートにはクラフティを作ろうと思ったけど、Q太郎のリクエストで私の「豆乳ゼリー」。これが意外と皆さんに好評で、特に子供たちは先をあらそっておかわりしてました。

この日は、子供たちによる余興があって、いろいろな意味で大人も子供も楽しい夜でしたよ。
by Qtaro-mama | 2008-10-27 04:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

マルシェでぶらさがるウサギ

f0035251_21401448.jpg

今朝のマルシェにて。
このぶら下がってるのを見て「ウサギは絶対食べないよ」と宣言するQ太郎。

f0035251_2140354.jpgf0035251_2141026.jpg


こちらは子豚(?)。お尻の辺りのシワの寄り方が生々しい。Q太郎と大体同じ大きさかしら?
by Qtaro-mama | 2008-10-25 21:48 | Trackback | Comments(6)