モンパルナス

<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

成瀬巳喜男 「浮雲」 「女の歴史」

日本に来る前日にテレビで見た、成瀬巳喜男の「浮雲」について、簡単に書いておきたいと思います。

前回、映画館で見たのは、多分10年前くらいだったかな。成瀬の最高傑作と言われてる作品だったので楽しみにしていたのですが、正直、「これが代表作?」と思ったのを覚えてます。そう思ったのは作品の質が低いという理由ではなく、すでに私が好きな成瀬作品が他にたくさんあったからかもしれません。

今回見直しみて・・・もちろん前回見た時よりは好印象。特に最後の屋久島が圧巻。成瀬の凄さというものがあらゆるシーンに見られると思いました。
でもやっぱり私にとっての最高の1本ではなかったかな。

私が成瀬作品で一番好きなのは「驟雨」。同じようにこの作品を一番に挙げてる友達が二人もいるので(少ない?)、当然、世間的には評価が高いものだと思っていたのですが、決してそういうわけではないみたいですね。皆さん、成瀬作品、どう思います?見た事ないっていう人の方が多いかな。テレビ放映とかあまりされないから見る機会もないですよね。

「浮雲」の前に見たのは高峰秀子主演の「女の歴史」。こちらもリズムがあって最後まで飽きずに一気に見ました。女性にお薦めです。
by Qtaro-mama | 2008-07-31 23:04 | 映画 | Trackback | Comments(2)

Q太郎の七五三、写真撮影

今日は七五三の写真を撮ってきました。利用したのは「スタジオアリス」。こういったスタジオ利用するの初めてだったのですが・・・なかなか便利ですね。

七五三、写真だけ撮影するってのもどうかと思いましたが・・・これもおじいちゃん、おばあちゃん孝行だと思うようにしてます。

スタジオ内は写真撮影禁止だったので(ビデオ撮影はOK)、動画でどんな衣装を着たかだけ見て下さいね。




Q太郎は朝から片目がうまく開いてなくて、写真写り最悪。





和装と洋装の両方を選ぶようになってました。
by Qtaro-mama | 2008-07-31 21:45 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(8)

今日はパパの海岸にて散歩

f0035251_2072011.jpg


f0035251_2074154.jpg


今日の写真はちょっと南国風?

ここはいつも行ってる海水浴場から車で2、3分のところにある海岸。ちょっとだけ波が高くて遊泳禁止になってる為、サーファーが多い。Q太郎パパも、夕方1人でここまで自転車でボディサーフィンをやりに来ます。

今日は昼間は別な所に出かけていて、夕方ちょっとだけここの海岸に寄って散歩しました。

海風に当たってるだけで気持ち良い。




by Qtaro-mama | 2008-07-30 20:30 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(10)

Q太郎の海水浴場

f0035251_2172498.jpg

3日前に蒔いたラディッシュ、既にこんなに芽が出ましたよ。
18日で収穫というのも、夢じゃないかもしれませんね。


今日の海はこんな感じ。午前中は太陽が出てたけど、午後はちょっと曇りがち。暑くも寒くもない感じで気温はちょうど良かったです。




いつも行ってる海水浴場、端の方はこんな感じに山になってますよ。
by Qtaro-mama | 2008-07-29 21:11 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

Q太郎、初めてのボディボード

昨日、一昨日とかなり涼しくて(雨も降ってたし)、海に入るのは明日くらいからかなぁと思ってたけど、今朝起きたら、なかなかの気温。そうはいっても27℃くらいかな。日本も場所によってだいぶ気温の差がありますね。ちなみにうちは東北の太平洋側となります。


f0035251_1541193.jpg




とりあえず初めてのボディボード。

f0035251_15233054.jpgf0035251_15495611.jpg

午前中は曇ってたけど、午後からは太陽も出ましたよ。

それにしても、地元の海水浴場はあいかわらず人がいない。お昼の時点で遊びに来てたのは、4家族(数えられるのが凄い)。水はまだ冷たくて、私は一度も足を入れなかった。パラソルの下で、日本の雑誌を読みあさってましたよ。




海は、明日も明後日も続きます。
by Qtaro-mama | 2008-07-28 20:15 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(8)

パリからのお土産、その2

フランスからの買ってきたお土産を簡単に紹介しますね。

f0035251_16451678.jpg

左上「RHODIA」のノートと、右上のQUO VADISのファイル。これは中高校生の親戚の子供たちへのお土産。この年頃の子には何を買って良いか分からない。毎回、なるべく文房具系を選ぶようにしてます。

予想はしてたけど、どちらも日本で手に入るみたい。でも値段が違うし、田舎では手に入らないからねぇ。

モナリザの絵が付いてるのは、来年のカレンダーとマグネット。ルーブル美術館で買ってきました。

モナリザカレンダーの上に置かれてるのは、Q太郎パパが私の母親用に選んだ「AIGLE」の園芸用サンダル。その上にあるのが、最近私も愛飲してる「KUSMI TEA」のセット。小さな缶がいくつか入ってて、いろいろな味が楽しめます。

クスミティーとサンダルの隣にある小さな箱形のものは、どちらも塩バターキャラメル。最近、日本で人気だと聞いたので買ってきましたよ。でも塩バターキャラメルって、私自身、食べたことありません。

モナリザマグネットの隣にあるのは「LA ROCHE-POSAY」(ロッシュポセ)のハンドクリーム。これ私自身の最近のお気に入りクリームなのです。香りが良くて全然ベタベタしない。サンジェルマンの安い薬局屋だと、毎回品切れ気味で、まとめ買いするのが大変だった。

本当はフランスからのお土産といったらバター、チーズ等も買いたいところですが、夏場はちょっと持ち帰るの止めてます。
by Qtaro-mama | 2008-07-27 16:46 | Trackback | Comments(12)

パリからのお土産、その1

f0035251_17231787.jpg

Q太郎がかぶってるニットの帽子。ひいお婆ちゃんの為にQ太郎が選んだ、パリからのお土産。一応、ギャラリーラファイエットで買った冬の新作。

さっき渡しに行ったら大好きな色だと喜んでた。Q太郎がかぶってるから変だけど、ひいお婆ちゃんにかぶってもらったら、とても可愛かったよ。

他に買ってきたお土産なんかも後ほど紹介します。
by Qtaro-mama | 2008-07-26 17:30 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

Q太郎のボディボード

日本に無事着きました。

暑いの覚悟してたら、うちの実家の辺りはかなり涼しい。寒くてカーディガン着てます。

f0035251_11335698.jpg
今年はQ太郎のボードもフランスから持ってきました。

でも今日は天気が悪くて海には入れないな。


今、Q太郎とパパは、フランスから持ってきたラディッシュの種を裏庭に蒔いています。説明書には18日で食べられると書かれてるので、もしかしたら滞在中に収穫出来るかも。午後は近くの「健康センター」に行って、一年間我慢していたマッサージ+垢すりをしてもらう予定。

一ヶ月弱の日本での夏休み、順調に始まりました。
by Qtaro-mama | 2008-07-26 11:39 | 日本での夏休み | Trackback | Comments(4)

夏休み、始まる

今日の夕方、日本での夏休みに向けて飛行機に乗ります。
こんな時にブログを書いてて余裕ですね。

荷物詰めもこれから(準備はしてあります)。自分ではパッキングは得意だと思ってたけど、子供がいると別かも。念のため、念のため・・・みたいな荷物がたくさん。

パッキングが終わったら、最後にQ太郎パパが植物の自動水やり機をセット。これが毎回なかなかの大仕事。

成田からは実家に直行します。旅行とかの予定もなく、とにかく海と山に行くだけの(夏休みらしい)毎日になると思いますが、ブログの方はいつも通りバンバン更新する予定ですよ。
by Qtaro-mama | 2008-07-24 15:47 | Trackback

centre de loisirの給食

一応、夏休みは公園にも毎日行ってます。今日は暑くなりそうだったので、午前中早々に砂遊びしてきました。手入れされた後だったようで、とてもきれいな砂だった。Q太郎も寝っころがって遊びまくる。

f0035251_2037399.jpg


フランスには休み中に子供たちを預ける事が出来る「centre de loisir」(サントル・ド・ロワジール)というシステムがあります。好きな時に利用出来る、一日預かってもらっても格安、そしていろいろな所に連れて行ってもらえるので、子供たちも楽しいようです。もちろんこれは両親が働いてるいないに関係なく利用出来ます。

今朝行った公園にも、近くの「centre de loisir」の子供たちが遊びに来てました。12時近くになったら姿が見えなくなったので、みんなランチに帰ったのかな?と思ってたら、日陰でピクニック中でした。

f0035251_20381100.jpg

注目して欲しいのがランチボックス。

フランスは、(学校によっても違うと思いますが)遠足に行く際も、普段給食を食べてる子供はお弁当を持っていかなくて良いのです。給食の代わりに、こんな風にランチボックスが配られることが多いようですよ。

気になる中身は・・・ポテトチップス、りんご(丸ごと1つ)、パン、チーズ。

食べてる様子を見てたら、とりあえず全員がポテトチップスから食べ始めてました(笑)。食べ終わった子からパンを取り出し、お世話のお兄さんにチーズを挟んでもらってた。他にペットボトルの水も1人1本配られるようです。

centre de loisirは私も毎回利用を検討するのですが・・・なぜQ太郎を預けないのかというと・・・早起きするのが苦手だからです。休みの時ぐらい、遅くまで寝ていたい私とQ太郎。もちろんQ太郎パパは、朝、1人で起きて会社に向かいます。
by Qtaro-mama | 2008-07-24 01:21 | Trackback | Comments(8)