モンパルナス

<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

モンパルナスのカフェ 「La Rotonde」

昨日の朝は訳合って、モンパルナスを代表するカフェ「La Rotonde」で朝食を取りました。たまには朝からテラス席っていうのも良いですね。

f0035251_5452066.jpg


ランチは13区、中華街
by Qtaro-mama | 2008-05-30 23:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)

ジヴェルニー、モネの家

先週末は、ジヴェルニーにある「モネの家」に行ってきました。クロード・モネが43歳の時に移り住んだ場所。期待以上に素敵な所でビックリしましたよ。

f0035251_6294019.jpgf0035251_630189.jpg

f0035251_6304452.jpgf0035251_631681.jpg

f0035251_636423.jpgf0035251_6362435.jpg

ん〜、あんな素敵な家と庭があったら、私も今のパリの生活投げ出しても良いかも。花や木に囲まれて、一日中散歩しながら暮らしたい・・・。そんな事空想しながら見て回りました。

モネの絵は、改装前のオランジュリーで見た事がある程度。実際の庭を見て、彼の絵にかなり興味を持ちました。再度オランジュリー、そしてマルモッタン美術館に近いうち行ってみたいと思ってます。

モネの家の後は・・・・
by Qtaro-mama | 2008-05-30 04:58 | Trackback | Comments(8)

プチバトーのレインコート

f0035251_197746.jpgf0035251_1972458.jpg

一歳から着てるプチバトーのレインコート。まだまだ活躍してます。

f0035251_1974214.jpg
お母さんの背中。


雨の日は、お母さんと同じレインコート着てお出かけできるから嬉しい。
by Qtaro-mama | 2008-05-29 00:53 | Q太郎 | Trackback

最近のお気に入りビストロ

週末、Q太郎パパがフランス料理を作ることも多いので、平日お昼に友達とランチする場合は、他の国の料理を選ぶ割り合いが多かったのですが・・・・

最近、家の近くに毎日通いたいようなビストロを見つけまして・・・ビストロというだけあって、典型的フランス料理が並ぶのですが、安くて、サービス良くて、かなりレベルの高い美味しさで・・・珍しく通ってしまってます。

f0035251_4413036.jpgf0035251_4415894.jpgf0035251_4422628.jpg

今日、私が食べたのは、前菜にピーマンのマリネ、メインにバヴェットのステーキ。そしてデザートにパンナコッタ。

f0035251_4452017.jpg

私、今までパンナコッタの事、誤解してたかも。なんかタピオカと同じグループに入れてしまってた。こんなに美味しいものだったなんて−−−。つるんとして、何皿でもお代わり出来そうでした。

ここのビストロは、前菜+メインで12ユーロ(お昼のみ)、デザートを付けると15ユーロ。今までガッカリさせられた事が一度もありません。
by Qtaro-mama | 2008-05-28 05:19 | 料理・食べ物 | Trackback

アリー・フォルマン 「Waltz with Bashir」「セイント・クララ」

先日のカンヌ映画祭の閉会式は、映画好きの友達夫婦とあーだこーだ言いながらテレビで鑑賞。かなり楽しかった。結果的には、フランス映画が21年ぶりにパルムドールを取りましたね。

賞を取るかなぁと思ってたけど無冠だった作品に、イスラエル映画、アリー・フォルマンの「Waltz with Bashir」(戦場でワルツを)があります。

f0035251_714696.jpg

実は、最近イスラエル映画を何本か見る事があったので、私が大好きな同国作品について書こうと思っていたところでした。その作品というのが、この「Waltz with Bashir」の監督が1996年に作った「セイント・クララ」なのです。

イスラエルの中学校に、ロシアから転校生(クララ)がやってくる所から始まります。劇中の街並みが、当時、私が想像していたイスラエルのイメージとかなり違ってました。細かいところ忘れてしまったけど、その頃の私の感性にかなり響くものがあって・・・一緒に見に行った友達も同じように感じてたようです。劇場で見れなくなる前にもう一度見ておこうと、二人揃って再度、最終上映日に駆け込んだのを覚えてます。

今見たらどうなんだろうなぁ。あの頃と同じような気持ちで見る事が出来るかな?

新作「Waltz with Bashir」はアニメーション。映像はもちろん、ストーリーがなかなか興味ある内容です。こちらで予告映像が見れます。
by Qtaro-mama | 2008-05-27 15:37 | 映画 | Trackback | Comments(4)

週末の外食

f0035251_22262592.jpg


f0035251_2234486.jpgf0035251_2241640.jpgf0035251_2251719.jpg

f0035251_2275867.jpgf0035251_228183.jpgf0035251_2283743.jpg

f0035251_22121533.jpgf0035251_2212364.jpgf0035251_22125584.jpg

f0035251_22162075.jpgf0035251_22173779.jpgf0035251_22183029.jpg

f0035251_22232687.jpgf0035251_22234891.jpgf0035251_2224132.jpg


週末食べたもの。もうお腹いっぱい・・・・。
外食3回分の写真です。
by Qtaro-mama | 2008-05-26 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

フランスの「母の日」

f0035251_1613712.jpg

フランスの「母の日」だった昨日は・・・・


f0035251_16135479.jpgf0035251_16141326.jpg

ジヴェルニーにあるモネの家に行ってきました。
庭の写真など撮ってきましたので、後ほどアップしますね。
by Qtaro-mama | 2008-05-26 16:16 | Trackback | Comments(2)

明日のカンヌ映画祭

カンヌ映画祭の結果は、明日発表になります。

今年はどうでしょうね。審査委員のメンバーがどういった作品を好むか、今年は全く分かりません。とりあえずアルノー・デプレシャンの「Un conte de Noel」は批評家筋には評判良いようです。クリント・イーストウッドの作品に出てるアンジェリーナ・ジョリーも素晴らしいと聞きました。女優賞の可能性、十分にありますね。取れれば良いな。カンヌにはブラッド・ピットと一緒に来てました。お腹が大きくてビックリしましたが・・・双子なんですか?どこかのニュースで見ましたよ。

あとスティーブン・ソダーバーグの「Che」、こちらは上映時間が4時間半あったそうです。劇場公開の際は、2部に別れるのかな?ベニチオ・デルトロのゲバラ、こちらも楽しみです。
by Qtaro-mama | 2008-05-24 22:37 | 映画 | Trackback | Comments(4)

インディ・ジョーンズ 「クリスタル・スカルの王国」

f0035251_216142.jpg
インディ・ジョーンズ「クリスタル・スカルの王国」

監督:スティーブン・スピルバーグ


お決まりのパターン、パターン、パターンですが・・・

やっぱり面白かった。

19年ぶりですかぁ。前回のハリソン・フォードのルックスを忘れてるだけかもしれないけど、「年取ったなぁ」みたいな事は全然感じませんでしたよ。

f0035251_219630.jpg

彼女がボブ・ディランに続き、怪演だと思った。

Q太郎が見れるような年になったら、インディ・ジョーンズのシリーズは是非見せてあげたいですね。男の子とかああいうの絶対好きですよね。

劇場で見るのお薦めです!
by Qtaro-mama | 2008-05-24 16:28 | 映画 | Trackback | Comments(8)

アルノー・デプレシャン 「Un conte de Noel」

フランス語・・・・案の定、難しかった。ただでさえ台詞が多くて聞き取り大変だっていうのに、医療用語なんかもバンバン出てきて・・・お手上げ。字幕付きの日本版DVD、もう予約したいくらいです。

f0035251_317288.jpg

言葉の問題はちょっと脇に置いといて・・・こういった家族のドタバタ、大好きです。はじめはいろいろな登場人物がちょっとずつ出てきて・・・みんながどういった関係にあるのかゆっくりと明らかになってきて・・・2時間30分、時計を見ることなくあっという間に過ぎ去りました。

出演者も全員素晴らしかった。個人的には、キアラ・マストロヤンニの美しさに目が釘付けだったかな。お母さん、カトリーヌ・ドヌーブとは初競演でしょうか?

最後は、多分泣くところじゃないと思うんだけど・・・マチュー・アマルリックの演技になんかジーンときてしまった。彼の一生懸命なところが好きかも。彼と家族の関係を見直してみたいので、もう一度見ても良いかなぁと思い始めてます。

1つ面白いなぁと思ったのは、劇中、子供達がクリスマスプレゼントとして貰ってたのが日本の有名なオモチャだった事。それは、Q太郎も同じく去年サンタさんから貰ったものなのですが・・・何だか分かります?

黒ひげ危機一髪!!!でした。
フランスでも流行れば良いなぁ。
by Qtaro-mama | 2008-05-23 20:38 | 映画 | Trackback | Comments(2)