モンパルナス

<   2007年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2007年を振り返って

f0035251_6273034.jpgf0035251_6282372.jpg

f0035251_631885.jpgf0035251_6313644.jpg

f0035251_6341442.jpgf0035251_6343944.jpg


今年も良い一年でした。

家族三人でお正月を迎えられる事に感謝して、年が明けるのを待ちたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
by Qtaro-mama | 2007-12-31 06:36 | Trackback | Comments(6)

豆腐だて巻きのレシピ

今、豆腐だて巻きを作ってる所です。

出来上がった分の端の方を食べてみたら、とっても美味しかったので、こちらで早速紹介したいと思います。

以前購入した「きょうの料理」に載ってるレシピを参照したのですが、ネットで調べたら、全く同じものを見つけました。「きょうの料理」って、現在はネットでもレシピを公開しているのでしょうか?

材料が木綿豆腐1丁に卵が5個。ポイントはフッ素樹脂加工の卵焼き器を使う事だと載ってます。そして巻く時は鬼すだれでと書かれてますが、うちにはなかったので、普通の海苔巻きのスダレを使いましたよ。

f0035251_555276.jpg
写真は、巻いた後落ち着かせている所。

切るのは明日やります。


実は私、市販の伊達巻きが苦手なのです。そんな私も美味しいと思えるレシピ。同じようにこれまで伊達巻きが苦手だった人にこそ挑戦して欲しいメニューかも。

ちなみにQ太郎とパパは伊達巻き大好物です。お節に入れてくれと、毎日言われてます。
by Qtaro-mama | 2007-12-31 05:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

今年最後のケ・ブランリー美術館

今日はケ・ブランリー美術館に行ってきました。時間は午後4時。着いた時点でチケット売り場が1時間半待ち。帰るときには2時間待ちとなっていた。

この美術館でこんなにたくさんの人を見るのは初めて。明日の大晦日をパリで過ごすためか、街にはたくさんの観光客も目にする。

ちなみに私たちはケ・ブランリーのパスを持っているので、チケットを買うことなく入れます。

今年はこのパスで何回来ただろう?
ここの特集展示が私は好きです。
by Qtaro-mama | 2007-12-31 02:08 | Trackback | Comments(4)

faire son cinema



こういうのをフランス語で「faire son cinema」と言います。
by Qtaro-mama | 2007-12-30 16:53 | Trackback | Comments(2)

4歳3、4ヶ月のQ太郎

ついこの前まで、ミミズみたいな文字しか書けなかったのに、自分で本が読めるようになったと思ったら、自然とひらがなも書けるようにもなりました。

一番初めに書いたのは、お母さんの名前。私の名前がちゃん付けで書かれてた。

二番目に書いたのはお友達へのカード。フランス語の「Bisou」をそのままひらがなで「びず」と書いてた。

見てビックリ。素直に可愛いと思った。

f0035251_16465590.jpg

これは今日書いたお弁当箱の絵。左からタコウィンナー、水筒、おにぎり、唐揚げ、たくあん。

Q太郎がかきました。

日本語も左から書くということを教えてあげなきゃダメですね。
by Qtaro-mama | 2007-12-30 16:48 | Q太郎 | Trackback | Comments(0)

我が家の屠蘇器

f0035251_22443433.jpg

昨日飾ったうちの屠蘇器。

Q太郎が生まれる前、クリスマスプレゼントとして二人で購入しました。決して安いものではないので、二人でいろいろなお店をまわったのを覚えてます。


f0035251_2245180.jpg

これは先ほど、友達からプレゼントされたお花。私がアレンジしたわけではなく、この状態で花束になっていた。

素敵すぎて、思わず叫び声あげました。
by Qtaro-mama | 2007-12-29 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

お正月の準備

今日はお正月を迎える準備を始めました。

玄関のドアにしめ飾りをかざったり、お節料理のメニューをなんとなく考えたり・・・。

フランスでは大晦日の夜もご馳走を食べます。こちらはQ太郎パパが担当。
「何か食べたいものある?」と聞かれたので、何でも良いよと答えたら・・鹿を食べることになった。そして夕飯の後に、お蕎麦も打つらしい。

日本だと大掃除もありますね。フランスの大掃除は、年末ではなく春となってます。確かにその方が、ゆっくりと出来そうですが、大掃除をして新年を迎えたいという気持ちも分からなくはないです。

うちは年末でも春先でもなく、どちらかというと、普段から汚れてる所だけをやる派ですかね。
by Qtaro-mama | 2007-12-29 06:14 | Trackback | Comments(2)

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間

先週辺りから、こちらのケーブルテレビで、テレビ版ツインピークスの放映が始まりました。

私、テレビ版も映画版も見た事ないのです。

テレビでやるならと録画しておいて、いまさらですが(今だからこそ)今週見始めました。まだ最初の方ですが、これからどう進むのか楽しみです。

昨日見たのは、映画版「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間」。これって結局、テレビ版を最後まで見ずに見てしまっても良かったものなのかしら?

おとといは、「リトル・ミス・サンシャイン」をテレビで。以前、映画館でも見たので2回目。

文句なしに最後まで面白いけど、最初の食事のシーンが結構好きかもと思った。お正月などに家族で見るのにお薦めです。
by Qtaro-mama | 2007-12-29 00:08 | 映画 | Trackback | Comments(4)

退院後の禁止事項

退院して4日目の今日、Q太郎を初めて外に出してみたのですが、5分も歩かないうちに疲れてしまったようですぐに家にUターン。途中、脇の傷が治りかけてる部分を痛がって、ちょっとハラハラ。油断は禁物ですね。

退院するにあたって、禁止事項のようなものが書かれた紙を渡されました。

それによると、1ヶ月はスポーツ禁止(公園のすべり台もダメ)、お風呂禁止(シャワーは可)、便秘するような食事はダメ・・・という事らしいです。

フランスで便秘する食べ物というと、真っ先に挙がるのが「お米」。なぜでしょうね。日本の病院ではじめに出されるのがお粥だと知ったらビックリするかしら?その他、茹でた人参(生は良いのか?)、バナナ、チョコレートなどがリストに載ってました。

とにかく野菜をたくさん取らせて下さいと言われましたが、Q太郎の平日の夜は、ほとんどベジタリアンのような食事ですからね。それは問題ないと思います。それにしても人参とバナナも便秘するの?

乳酸菌も気をつけてたくさん取らせてます。病院でかなりの抗生物質を投与されましたからね。普段のヨーグルトにヤクルト等も追加しました。

ちなみにプールはしばらくダメ、1年間は傷口を日光に当てるのも避けなければならないそうです。
by Qtaro-mama | 2007-12-27 07:29 | Q太郎の入院 | Trackback | Comments(8)

Q太郎家のクリスマスケーキ

クリスマス当日はデザートとしてシフォンケーキを作りました。Q太郎、今、チョコレートを避けるように言われているのです。

f0035251_19483881.jpg

私がケーキを焼いて、上の飾りの絵をQ太郎が描いて、パパが切り貼り。

三人の共同作。

Q太郎、シフォンケーキが大好きなようで、私がみんなに配り終わらないうちに食べ終えてしまった。そして彼だけお代わり。また作ってあげるね。


ちなみに昨日食べたエスカルゴは、アペリティフで出したおつまみでした。

クリスマスランチの前菜は、Q太郎パパ手作りのフォアグラのテリーヌ。手作りのチャツネと一緒に頂きました。私自身、調理されたフルーツってちょっと苦手だったのですが、このチャツネだけは別だった。ピリッとした辛みがポイントで、フォアグラととても合う。この組み合わせ、本当にお薦めです。

f0035251_411262.jpg


メインはホロホロ鳥。キノコたっぷりのソースがたまらなく美味しかった。付け合わせの細長いジャガイモは、ベルギーの品種です。
by Qtaro-mama | 2007-12-26 19:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)