モンパルナス

<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夏休み始まる

今日の夜、飛行機乗ります。

もちろん行き先は・・・・

ニッポン。

Q太郎の日本での夏休みの様子も、皆さんにお届けしますよ。次の更新は火曜か水曜あたりになりそう。

それまでの間、お手伝いQちゃんをお楽しみ下さい。


by Qtaro-mama | 2007-07-29 19:05 | Trackback | Comments(6)

モンパルナスのChez Leon

今日のお昼は、モンパルナスにあるChez Leonに行ってきました。

ムールフリットを初め、ベルギー料理が気軽に味わえるレストランです。パリは、子供が入りづらいレストランが多いなか、ここには子供メニューもあり、トイレにはオムツ替え台もありました(パリでは珍しいです)。



これがベルギー人のムールフリットの食べ方。ムールの殻をフォーク代わりに使って食べますよ。フライドポテトに付けてるのはマスタード。

子供が見てないうちに、ポテトをつまみ食いするのも忘れずに。



Q太郎は子供メニューのチキンをオーダー。

ちなみに、Chez Leonはチェーン店ですが、ブリュッセルにある本店が、一番美味しいと思います。ブリュッセルに行った際は、お試し下さい。
by Qtaro-mama | 2007-07-29 05:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

パリの夏休み 「Rock'n Roll 39-59」

Q太郎とのパリの夏休み、満喫してます。お友達と遊んだり、学校が始まると行けないような美術館をウロウロしたり。

昨日は、年間パスを持ってるケ・ブランリー美術館へ行ってきました。

Q太郎も私も何度目だろう? 2人ともこの美術館、かなり気に入ってます。今年、あと何回来れるかな?

f0035251_22244725.jpg
先日は、カルティエ財団美術館の「Rock'n Roll 39-59」展に行ってきました。

アメリカの39年から59年のロックンロールに焦点を当てた展覧会。


ロック文化、基本中の基本のアーティストが揃ったものですが、私は楽しかったな。Q太郎もちょっと影響されたか、帰る頃には「ギターが欲しい」とまで言ってた。

入場時には、4曲入りのプロモーションCDのようなものも貰えました。中には、エルビス・プレスリー、リトル・リチャード、チャック・ベリー、カール・パーキンスのお馴染みの曲が。

ちなみに、同時代のアーティストとし、私が一番好きなのはバディ・ホリー。
Austinに彼の映像、1曲だけ載せておきました。
by Qtaro-mama | 2007-07-27 22:28 | Trackback | Comments(2)

20年ぶりの美容室

義理の妹(Q太郎パパの妹)が、先週、美容室に行ったそうです。

なんと美容室で髪の毛を切ったのは、20年ぶりだったらしい。

別に彼女は美容師でも器用なわけでもありませんが、毎回、自分で切ってました。いつも肩くらいの長さで伸ばしたままだったり、1つに後ろでまとめてたり。特にロングヘアというわけでもありません。

なぜ、「今」だったのか、昨日聞いてみたら、なんとなくボサボサの髪の毛が嫌になって・・・との事。

それにしても20年ぶりって凄いな・・・と思ってしまった。20年間、美容室に行かなかった事で、使わなかったお金って結構大きいもの。

5000円の美容室、2ヶ月に1回行ったとして年に3万円。20年で60万。毎月行く人だと120万円。

ちなみに私は、美容室に行くこと自体が、気分転換になる派だから、2、3ヶ月に1回は行ってしまいますね。髪の毛がのびるのが遅いので、毎月は行きません。
by Qtaro-mama | 2007-07-27 16:31 | Trackback | Comments(6)

パリのパン屋の行列

よく日本の雑誌で、パリの美味しいお店を紹介した記事に「行列が出来るパン屋さん」といった表現がされてる時があるけど・・・・美味しくないパン屋さんでも、食事前になると、パンを買いに来る人で、大体、行列は出来ます。

店内が狭いから、行列が出来てしまうのはしょうがないようです。

パリのパン屋さんは、入り口と出口が別々になってる事が多いです。注文を受ける人と、お金を受け取る人が別々になってるお店もある。このシステムは、余計に時間がかかるような気がしてあまり好きじゃない。

f0035251_1535311.jpg

これは多分、1ヶ月前くらいに撮った写真。

土曜日のお昼前、11時半くらいだったかな。マルシェの買い物ついでに、お昼のパンを買いにきたのだと思う。私が良く行くパン屋で、特に有名ブランジェリーというわけではありません。

ちなみにこのパン屋さん、現在、夏休み中。

近所のパン屋の数には困らないけど、美味しいパン屋となると、ここしかないから、今、かなり困ってます。

近くには、日本にも出店してるような有名店もいくつかあるのですが、いまいち美味しくない。この前の土曜日には、高級デパート「ボンマルシェ」の中に入ってるパン屋さんでブリオッシュを買ってみたけど、これまたハズレだった。この味だったらまだ、隣のスーパーの工場生産っぽいブリオッシュの方が美味しい。

そんなわけで、現在、パン屋ジプシー状態。でも今朝、ずっと以前に利用したBIOのパン屋さんがなかなか美味しかった事を思い出した。うちからそんなに遠くないので、明日にでも行ってみようと思います。
by Qtaro-mama | 2007-07-26 15:40 | Trackback | Comments(4)

西荻窪 「El Sur」

友達のお花屋さんのHPが出来ました。

東京、西荻窪にある「El Sur」(エルスール)です。

f0035251_23483916.jpg

私も1度お邪魔した事ありますが、店内、とても素敵なんですよ。ご近所の方、是非、覗いてみて下さい。

東京都杉並区西荻南3-4-6
TEL/FAX 03-3247-5359

営業時間 10:00〜20:00 無休
by Qtaro-mama | 2007-07-25 23:55 | Trackback | Comments(2)

川島雄三「しとやかな獣」

最近、古い日本映画の事、頻繁に考えてます。

f0035251_3305460.jpg
もっと見たい。

たくさん見たい。

毎日見たい。



今欲しいのが、川島雄三の「しとやかな獣」と市川崑の「股旅」のDVD。

日本版が出てるのは知ってるけど、欲しいのはフランス語字幕付きのもの。大好きな作品だから、Q太郎パパにも是非見て欲しいの。

もちろん劇場公開でもOK。この2本は、フランス人にも受けると思うんだけどなぁ。パリで見れる日が来ますように。
by Qtaro-mama | 2007-07-25 03:35 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)

黒糖ヨーグルト

Q太郎、ちょっと前まで夕飯後に食べるデザートといったら、ヨーグルトにハチミツが定番だったのですが、最近はパパの真似をして、ヨーグルトに黒糖を入れるのが好きになったみたいです。

黒糖、体に良いですよね。

うちはパパが黒糖好きで、前からお菓子を作る際にも、白砂糖ではなく黒糖を入れる事が多かったです。パパはヨーグルトにもフロマージュブランにもイチゴにも黒糖。

「黒糖ヨーグルト」って商品でも出てるのかなと思って、検索かけたら、なんと「黒糖ヨーグルトダイエット」の文字が・・・・。もしかして今、日本で流行ってるのかしら?

黒糖って、私は今まで「こくとう」だと思ってたのですが、これだとパソコンで変換出来ないのです。もしかして「くろとう」が正しい読み方なのでしょうか?

皆さん、なんて読んでます?
by Qtaro-mama | 2007-07-23 19:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

パリのモスケ、母子でクスクス



今週、母子で行った、パリのモスケにあるレストランでの様子です。

普段は、Q太郎の分も大人用を頼むのですが、ここではお店の人に「子供に1人前は多いよ」と言われます。だから今回は、ケフタのクスクス1人前と、追加で鶏肉を頼み、それを2人でシェアしました。

アラブの人たちは、子供にとても優しいですからね。他のパリのレストランと違って、Q太郎くらいの子供も歓迎されます(店内で騒ぐのがOKという意味ではありませんよ)。

f0035251_2135131.jpg

モスケの隣はオーステルリッツの植物園。

観光地っぽいポーズを取るQ太郎です。
by Qtaro-mama | 2007-07-21 21:43 | Trackback | Comments(10)

夏休みの映画

夏休み云々で、9月にQ太郎の学校が始まるまで、映画館には行けないと思うのですが・・・・。

f0035251_441105.jpg
私が大好きなオランダ人監督、Alex Van Warmerdamの新作が来週から公開だって・・・。


f0035251_4413860.jpg
これまた大好きな俳優、スティーブ・ブシェミの監督作「Interview」は再来週から公開だって・・・。


9月に入っても、まだ上映されてるかなぁ?

誰か私の代わりに見てきて下さい。
by Qtaro-mama | 2007-07-21 04:43 | 映画 | Trackback | Comments(2)