モンパルナス

<   2007年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

マルジャン・サトラピ 「Persepolis」

f0035251_6185967.jpg
マルジャン・サトラピ原作のアニメーション映画、「ペルセポリス」を見てきました。


子供が見たイラン革命、戦争、そして素敵な家族の事が、白黒のハッキリした絵で描かれてます。

評判通り、とても良かった!

(漫画?)は邦訳も出てるみたいですね。

何日か前に、この作品がバンコク映画祭で上映中止に追い込まれたというニュースを見ましたが・・・・いくらイラン政府の抗議とはいえ、残念な結果だと思います。

興味ある方は、こちらのビデオクリップ見て下さい(例によって始まるまで10秒位かかります)。面白さ、充分、伝わりますよ。
by Qtaro-mama | 2007-06-30 06:22 | 映画 | Trackback | Comments(4)

YOU TUBE

Q太郎、今日から学校に行きました。本当は昨日も行ける状態だったけど、2人とも朝が起きれなかった・・・。

今週、Q太郎パパは月曜から出張で不在。Q太郎も早めに寝てしまってたから、その後は録画したビデオでも見ようと思ってたら・・・・

いきなりYOU TUBEにハマった。

もちろん今までも存在は知ってたけど、あえて活用してませんでした。

すごいな、すごいな、YOU TUBE。

一晩中でも飽きずに見てられるかも。

ずっと音楽をメインとしたブログを作りたいと思ってたけど、YOU TUBEがあったら実現しそうです。
by Qtaro-mama | 2007-06-29 16:43 | Trackback | Comments(10)

ファティ・アキン 「愛より強く」

昨日テレビで見た、ファティ・アキンの「愛より強く」、想像以上にパンクでビックリした。

トルコ系ドイツ人の男女の話し。主演の2人が最初から最後までカッコいい。

f0035251_431287.jpg
こちらはフランス語版ポスター


最近、テレビで見た映画では、ラリー・クラークの「ワサップ!(wassup rockers)」がやはり面白かった。

LAに住む、ロックをやってるラテン系の男の子たちの話しなのですが・・・こういうのは日本では受けないかな?
by Qtaro-mama | 2007-06-29 04:06 | 映画 | Trackback | Comments(2)

BIOのトルティア

f0035251_20284278.jpg
最近、BIOのトルティアがお気に入り。

市販のトルティアスナックよりは、油っぽくなくて、確かに美味しいと思う。


フランスでは、いまいちスナック系の美味しいものが見つからない。日本のポテトチップスの種類の多さには、毎回、目を見張ります。

f0035251_20384137.jpg
こちらは我が家の定番商品。

玄米、五分付き。


体に良いから、前から時々食べてたけど、最近は値段の安さで玄米ばっかり。

商品によって違うけど、これは1キロで1.80ユーロくらい。日本円で300円というところかな。
by Qtaro-mama | 2007-06-28 20:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

Q太郎の1人遊び

子供の肌って凄いですね。

一昨日くらいの肌の状態を見ると、今週は学校に行けないかと思ってたけど、今日既に、発疹が全てカサブタになってるようなので、明日は学校に行けるかもしれません(全てカサブタになった状態だと、他の子にうつす心配がないようです)。

先週木曜から、ほとんど家で過ごす事が多かったQ太郎ですが、退屈してるようには全然見えないです。積み木系のオモチャで、1日中、1人で遊んでます。

前にも書いたかもしれないけど、最近は自動車や電車には見向きもしないですね。

f0035251_212653.jpg

「未来少年コナン」に影響されてるのか、こういったタイプの塔を良く作ってます。でもこういうのって、もしかしたら典型的男の子の遊びなのかしら?女の子だとお人形系?
by Qtaro-mama | 2007-06-27 21:34 | Trackback | Comments(4)

トム・ディチロ「Delirious」の予告編

トム・ディチロ監督の最新作「Delirious」の予告編をネットで見た。

主演のスティーブ・ブシェミ、すっごくカッコ良く見えるのは気のせい?英語にフランス語字幕となってます。ファンの方はチェックしてみて下さい(リンク先、始まるまで10秒くらいかかります)。

f0035251_22535070.jpg

このポスターの雰囲気も素敵。

フランスでは7月4日からの公開。楽しみです!
by Qtaro-mama | 2007-06-26 23:20 | 映画 | Trackback | Comments(6)

水ぼうそうと赤チン

Q太郎、先週から熱で学校をお休みしてましたが、結局その熱は、水ぼうそうから来たものだという事が判明しました。

育児書などを見ると、「発疹と同時に(または発疹の後に)熱が出る場合があります」と書かれてるけど、例外もあるようですね。

Q太郎は初めの2日間に熱だけ出ました。そして3日目にアゴの辺りに発疹が2つ。幼稚園でも流行っているのを知っていたので、かなり怪しいと思ってたら、やはり日曜になってボツボツが全身に広がっていた。

あまり痒がってる様子もなく、食欲もあり、本人はいたって元気。

今日は、日本語を話すフランス人の小児科の先生に見てもらいました。先生、本当に日本語がお上手だった。

診察室に入った途端、「赤チン付けてきたの?」と言われた。

そうなんです。昨日、Q太郎パパに発疹があるところ全てに、薬を付けられたのです。その薬が赤チンそっくりなの。体は良いんだけど、顔にも5、6ヶ所塗られて(耳の中まで)、それが外出時かなり目立つから、今朝、洗おうと思ったら全然取れないの。

さっそく先生に「これ、どうやったら取れるんですか?」と聞くと・・・・

「それ、取れないよ」との返事。

Q太郎パパ・・・・なんて事してくれの。

パパ本人は今日から金曜までポーランドへ出張。病院を出てすぐに、そのポーランドにわざわざ電話して、赤いの取れないらしいよぉと文句を言ってしまった。

そういえば最近、日本では、赤チン見かけませんよねぇ。なくなったのかしら?

ちなみにQ太郎、水ぼうそうの予防注射は受けてません。小児科の先生の元でも薬は何も出されませんでした。

それにしても、先週の運動会にぶつからなくて良かったというのが本音。夏休みに入ってからかかるのも嫌だし・・・本当に今の涼しい時期にかかってくれて、親としては楽です。
by Qtaro-mama | 2007-06-26 06:49 | Trackback | Comments(12)

アプリコットとチェリーのタルト

f0035251_22371577.jpg

昨日のデザートは、旬の果物、アプリコットとチェリーのタルト。

Q太郎パパのタルトは本当に美味しい。バター控えめで、ブロマージュブランが入ってる生地だから、カロリー気にせずたくさん食べれる。

実際、食後に大人四人で二切れずつ食べて、この大きさ、ほとんど残らなかった。旬の果物で作るタルト、冷凍フルーツとはまた違った美味しさ。

f0035251_22381170.jpg
Q太郎のデザートは、季節ハズレのガレット・デ・ロワ。


f0035251_2237407.jpg
先週、スーパーでこういうの見つけた。

「preparation 3mn」って書いてある。


3分間混ぜるだけで写真のようなガレット・デ・ロワが作れる便利なものだと思った。

王冠とフェーブも入って2ユーロ50。安さにつられて買ってみた。

袋を開けて、粉に水を混ぜ、3分間グルグル混ぜ合わせた後に気がついた。

この袋は、ガレット・デ・ロワの中身のクリームの部分(fragipane)のみ。パイ生地は別に準備しなければならないらしい。

パイ生地を作らなければならいないと思ったら、とたんに食べる気が失せた。でも捨てるのももったいないので、急遽、冷凍パイ生地を購入して作りましたよ。

Q太郎だけ夕飯の後に、残りは今朝、朝食として食べたけど・・・クリームの部分、あまり美味しくなかった。かなり人工的な味がする。もうこの商品は買わないようにしよう。

教訓:「preparation 3mn」」には気をつけろ。
by Qtaro-mama | 2007-06-24 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

Kinksで踊るQ太郎

発熱中ですが、今日も元気。



曲はキンクスの「rats」。

イントロでは踊らないのよ。
by Qtaro-mama | 2007-06-24 01:10 | Trackback | Comments(4)

金曜日はチーズの日

我が家は、金曜日が「チーズの日」となってます。

夕飯のメインがチーズとパンなのです。それに簡単なサラダ、charcuterie類を食べます。

うちは金曜の夜から週末が始まるという認識で、美味しいチーズ、パン、ワインで乾杯しながら、週末の楽しい計画を建てたりします。

私もパンを買いに行くだけで良いので楽だし、チーズを集中して味わえるので、この習慣、気に入ってますよ。

普段、チーズを買うのはQ太郎パパですが、最近忙しくて買いに行く時間がなかったので、今日はメモを渡され、私がその通りのものを買ってきました。

f0035251_20542650.jpg


下の三角のチーズ、これはイギリスのチェダー(cheddar)。3種類くらい置いてありました。

右の半月型はリヴァロ(livarot)。ノルマンディ地方のチーズです。東京に住んでた時、近くのスーパーでは、チーズの賞味期限が切れると、半額になるのです。リヴァロはそれを待って良く買ってました。賞味期限が切れたくらいが美味しいと思います。

上の細長いのがシェーブル(chevre)、いわゆるヤギのチーズ。Saint Maur de Touraineという種類です。このタイプはとても食べやすいですよ。トーストにしても美味しいですね。

青カビがブルーチーズ、bleu d'auvergne。

左がコンテ(conte)。チーズ屋のムッシューにQ太郎が切り分けて貰ってたのも、このチーズです。手が汚れないから、子供にも食べやすい。

そして真ん中が、お馴染みカマンベール。うちはlait cruを選ぶようにしています。

私は完全に食べるだけ、飲むだけの人。チーズ、ワインの事、あまり良く分かってません。

普段、Q太郎パパはスーパーのチーズ売り場を利用しています。チーズは、マルシェで買った方が絶対美味しいというわけではないと思います。スーパーでも美味しいのがたくさん見つかるし、マルシェのチーズ屋もハズレがあります。

今日は隣のスーパーの中に入ってる、量り売りのチーズ屋さんを初めて利用しました。お店の人に欲しいものを言って、切り分けてもらうシステムです。どのチーズを選べば良いか分からないときは、チーズのプロが的確にアドバイスしてくれるわけですから、便利だと思いました。その代わり、普通の売り場の市販品のもよりは、値段が高くなる?という事なのかなぁ。今度、気をつけて見てみようと思います。

ところで、今日、購入した中で、一番高かったチーズ、何だと思いますか?

もちろん重さなどによって変わってきますが・・・この6種類の中では、シェーブルが一番高かったです。普段、値段自体よく考えたことなかったので、「へぇ〜」って感じでした。
by Qtaro-mama | 2007-06-22 21:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)