モンパルナス

<   2007年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ポール・グリモー 「王と鳥」

週末、久しぶりに家族三人で映画に行ってきました。

見たのは、ポール・グリモーの「王と鳥」。これはフランスアニメの古典で、いろいろな人たちに影響を与えた作品。

f0035251_219115.jpg
物語はシンプル。

暴君な王様から少女が逃げ、鳥や少女に恋する男の子が助ける話し。


キャラクターの描き方が本当に凄いの。細かいところ、見ていて全然飽きない。

ワガママな王様も、なかなか憎めないんですよ。Q太郎も「王様が一番好き」と言っていた。子供って正直だぁ。

ラストのカットは見事。いつまでも心に残る作品です。
by Qtaro-mama | 2007-05-30 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(4)

ジュリアン・シュナーベル「潜水服は蝶の夢を見る」

f0035251_4243798.jpg
先日紹介したジュリアン・シュナーベルの「Le Scaphandre et le papillon」を見てきました。


いかにも「感動作です」・・・・という感じに作られてないのが良いと思う。私はいろんな場面で笑わせてもらいました。

ジュリアン・シュナーベルの演出、成功してると思いますよ。

主演のマチュー・アマルリック、カンヌの主演男優賞取れなかったのが本当に残念。前評判では彼しかいないって感じだったのに・・・・。

私はこの映画によってscaphandre=潜水服というフランス語を覚えることが出来た。機会があったら、ジャン・ドミニク・ボービーの小説の方も読んでみたいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2007-05-30 04:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

パティシエ修行、その2

下にパティシエ修行、その1があります。そちらからご覧下さい。



お母さんも食べるよ。
by Qtaro-mama | 2007-05-29 23:00 | Trackback | Comments(6)

パティシエ修行



パパとお料理するのが楽しくてたまらない。
by Qtaro-mama | 2007-05-29 18:15 | Trackback | Comments(0)

週末パパご飯

f0035251_42774.jpgf0035251_422935.jpg

日本で買った薫製器、ガスでしか使えないと思ってたら、電気の調理台でも使えることが分かった

スモークサーモンというより、おにぎりに入れたいような鮭が出来上がった。

この日はジャガイモと一緒に食べたけど、一切れ余った分は、やっぱり次の日、ご飯と一緒に食べてしまいました。


f0035251_494945.jpgf0035251_4101722.jpg

フランスの家庭料理、hachis parmentier。

牛挽き肉の上に、マッシュポテトを乗せて、焼き色を付けます。子供はこういうの大好きでしょう。

中のパセリと玉ねぎがアクセントになってて、とても美味しい。Q太郎パパはこういう焼き色を付けるのが得意だと思う。
by Qtaro-mama | 2007-05-29 04:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

rhubarbe, pommes et gewurztraminerのジャム

Q太郎パパ、今、イチゴジャムを瓶に詰める作業をしてますが、週末、知らない間に、別のジャムも作ってました。

f0035251_21144170.jpg
これがおそろしく美味しいの。

昨日開けたばかりなのに、半分くらいが既になくなってる。



同じクリスティーヌ・フェルベールさんのレシピで、「ルバーブ、リンゴ、ゲヴェルツトラミネール」。

rhubarbe, pommes et gewurztraminer

ゲヴェルツトラミネールは白ワインです。イチゴジャムと違い、これは1日で出来上がります。
by Qtaro-mama | 2007-05-28 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)

カンヌ60周年記念「chacun son cinema」

カンヌ映画祭60周年を記念して「chacun son cinema」が作られました。これは、25カ国、35人の監督による、「映画館」について3分間の短編作品集です。

DVDが先週発売となってますが、昨夜、テレビ放映もありました。

以下、監督のラインナップ

ユーセフ・シャヒーン
テオ・アンゲロプロス
オリヴィエ・アサイヤス
ビレ・アウグスト
ジェーン・カンピオン
チェン・カイコー
マイケル・チミノ
コーエン兄妹
デヴィッド・クローネンバーグ
ダルデンヌ兄妹

マヌエル・ド・オリヴェイラ
レイモン・ドパルドン
アトム・エゴヤン
アモス・ギタイ
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
ホウ・シャオシェン
アキ・カウリスマキ
アッバス・キアロスタミ
北野武
アンドレイ・コンチャロフスキー

クロード・ルルーシュ
ケン・ローチ
ナンニ・モレッティ
ロマン・ポランスキー
ラウル・ルイス
ウォルター・サレス
エリア・スレイマン
ツァイ・ミン・リャン
ガス・ヴァン・サント
ラース・フォン・トリアー

ヴィム・ヴェンダース
ウォン・カーウアイ
チャン・イーモウ

各作品は、初めにタイトルだけが出て、最後に監督名、その他クレジットが出るのです。見てる途中から、ほとんど監督当てクイズのようになってました。

作品も中盤くらいまで見ると、誰が作ったのか大体分かる。監督によっては最初のタイトルの映像だけで認識出来るものも。やっぱり大物監督ばかり。皆さん、独自のカラーがありますよ。

私が好きだった作品は・・・・
コーエン兄妹、アトム・エゴヤン、ケン・ローチ、ナンニ・モレッティ、ウォルター・サレス、それにラース・フォン・トリアー。

これって、私が普段好きだと公言してる監督名と変わらないかも。

今年のカンヌ映画祭の結果
by Qtaro-mama | 2007-05-28 06:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ルバーブのタルト

f0035251_23263.jpg

昨日、マルシェで売られていたルバーブ。最近は日本でも栽培されてるようですね。

今までルバーブの味には興味がなかった私。

でも先日、Q太郎パパが作ってくれたこのルバーブタルトで、美味しさに開眼。

f0035251_235996.jpg


ルバーブは酸が強いので、乳製品と一緒に食べると良いそうです。ルバーブジャムだったらヨーグルトと一緒に、タルトだったら生クリームと一緒に焼くなど・・・・。
by Qtaro-mama | 2007-05-27 02:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

マルシェの野菜

f0035251_21473231.jpg

今朝、マルシェで買ったイチゴ。先日作ったイチゴジャムがなくなりそうなので、今週末はまたジャム作りをする予定です。

ちなみにフランスでは、冬にイチゴは出まわりません。日本ではクリスマス頃から長く食べられて良いですよね。どれを買っても甘くて美味しいし。フランスで買うイチゴ、慎重に選ばないとハズレが多いです。

f0035251_21514975.jpg
左がフヌイユ(フェンネル)、右がアーティチョーク

どちらも日本ではあまり馴染みのない野菜ですね。
by Qtaro-mama | 2007-05-26 21:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ぴーまん、すーぷ、しいたけ



Q太郎のピーマン、スープ、シイタケのダンス

動きが激しくて、カメラが付いていけませ〜ん!
by Qtaro-mama | 2007-05-25 23:58 | Trackback | Comments(8)