モンパルナス

<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ライブ・アースにスパイナル・タップ

先日、心ときめくニュースをネットで発見。

不都合な真実」が世界的に大ヒットしたアル・ゴア元副大統領が主催する地球温暖化防止をテーマにしたイベント“ライヴ・アース”で、ナイジェル・タフネル率いる伝説のバンド“スパイナル・タップ”の復活が計画されている模様。同バンドの全米ツアーに密着した84年の「スパイナル・タップ」は音楽映画のカルト的傑作と高く評価されている。


映画「スパイナル・タップ」の大ファンです。とっても見たい!

彼らが演奏するのは、ロンドンのウェンブリーアリーナらしい。

一昔まえだったら、見たいコンサートあったら、すぐにチケット手配して航空券購入していた。こんな風に見たいと思うコンサートも久しぶりなんだけどなぁ・・・・行きたいと思う気持ち半分、行くの面倒だなぁと思う気持ち半分。

Beastie Boys, Black Eyed Peas, Bloc Party, Corinne Bailey Rae, Damien Rice, David Gray, Duran Duran, Foo Fighters, Genesis, James Blunt, John Legend, Keane, Madonna, Paolo Nutini, Razorlight, Red Hot Chili Peppers, Snow Patrol

他の出演者たちの中に、あと一組でも見たいアーティストがいれば、行きたい気持ちが強くなるのだけど・・・今の私には微妙なラインナップ。

アメリカだと見たいアーティストが何組も出る会場もある。もうちょっとバラしてくれれば良かったのにと複雑な気持ち。今回はテレビでも良いかな。
by Qtaro-mama | 2007-04-30 00:43 | 映画 | Trackback | Comments(2)

やっぱりピクニック

f0035251_22475425.jpgf0035251_22483166.jpg


お天気が良いと、やっぱりピクニックが一番。

今日もパパのサンドイッチ持参。いつもはスーパーのハムを挟んだりするけど、今日は、朝、マルシェのお肉屋さんでロースハムを買ってきた。

パック詰めのものとは、美味しさが違います。

f0035251_22561869.jpg

by Qtaro-mama | 2007-04-28 22:53 | Trackback | Comments(6)

カリメロの卵

f0035251_173056100.jpg
Q太郎パパがカリメロの卵を買ってきた。


f0035251_17312661.jpg
中を開けると、シールが入ってる。


パパ世代のフランス人、みんな知ってるキャラクターだと思う。ただし、アニメのカリメロが日本製だと知ってる人は少ない。
by Qtaro-mama | 2007-04-28 17:36 | Trackback | Comments(8)

パリのcanteen bus

今日は前から気になっていたレストラン「canteen bus」でランチをしてきました。

ここ、メニューがちょっと変わっています。メニューの全てに映画のタイトルが使われているのです。


f0035251_5431828.jpg
私が食べたサラダ

これは「プレデター」


これがどうしてプレデターだったかは不明。友達が頼んだのは「フットルース」。私のにはアボガド、友達のにはヤギチーズが乗っていた。

他にターミネーターとか007とか・・・・。メニューのチョイスが多くて、あまり映画のタイトル見てる余裕がなかった。

全てのお皿がこんな感じで大盛り。パスタ系もあったし、ジャガイモ系の料理もあったし、総合的にいろいろ楽しめそう。

たまにはこういう遊び心のあるレストランも良いかなと思いました。私が行ったのはラスパイユ通りの店ですが、アレジアの方にもありますよ。
by Qtaro-mama | 2007-04-27 05:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

「Our Daily Bread」、「We feed the world」

今週、可愛いひよこ達が、次々とベルトコンベアーに乗せられるショッキングな映像を2回も見ました。


f0035251_0465919.jpg
「Our Daily Bread」(仏語タイトルnotre pain quotidien)

監督: Nikolaus Geyrhalter


f0035251_047234.jpg
「We feed the world」

監督:Erwin Wagenhofer


どちらも「食」に関するドキュメンタリーです。

今週、私がこの2本の作品を選んでみたのも、偶然ではありません。毎日の「食べる」事、真剣に考えてます。

私が今、興味を持っているのは薬膳の事。そしてQ太郎も最近、玄米生活始めました。
by Qtaro-mama | 2007-04-27 00:50 | 映画 | Trackback | Comments(2)

みんなの兜

f0035251_65373.jpg

先週末、やっとお雛さまを片付けて、鎧兜を出しました。

うちは、兜は9月のQ太郎の誕生日まで出しっ放しにするから、なんだかんだとクリスマス前までこの状態が続きます。

買ってくれたのは(お金を出したのは)おじいちゃん、おばあちゃんだけど、この兜を選んだのはQ太郎パパ。

みんなで気に入ってます。

初めての節句
by Qtaro-mama | 2007-04-26 06:18 | Trackback | Comments(8)

ダニー・ボイル「サンシャイン2057」

f0035251_3275112.jpg
サンシャイン2057

監督:ダニー・ボイル


真田広之さん、キャプテン役でした。堂々としていてカッコ良かったなぁ。

映像も凄かったです。ストーリーはね、最後、ホラー映画のようになってました。私の前に座ってた男の人も、口が開いたままになってた。

誰にでも薦められる作品ではないけど、私はこういうの嫌いじゃないです。
by Qtaro-mama | 2007-04-26 03:30 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)

なめらかカスタードプリン

f0035251_16262694.jpg
昨日のプリンはこんな感じ


蒸し上がりは、結局、成功してました。トロトロと柔らかで、とても美味しかった。一緒に食べたお友達にも好評でした。

お皿に盛ることは考えてなかったので、初めからカップで作りました。

Q太郎パパが帰ってきてから、カラメルを一度失敗した事を話すと、「カラメルは料理の中でも一番くらいに難しい、特に、(うちのような)電気の火で作るのは本当に難しいよ」との事。

でも、一度失敗して、コツを掴んだような気がします。卵液の部分は、混ぜるだけだから本当に簡単。あとは蒸し方でしょうか。オーブンで焼く方法もありますが、蒸した方が舌ざわりがなめらかに仕上がると本には書いてありました。

今度は大きな容器に作って、みんなで取り分けて食べるのも楽しいかなと思いましたよ。
by Qtaro-mama | 2007-04-25 16:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

LA ROCHE-POSAYの日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームを探していたときの事。たくさん並んでいる中から、ある商品に目が止まりました。

f0035251_1145944.jpg
テクノロジー シャカシャカ?
(真ん中の文字です)

シャカシャカってなに?

ニホンゴ?



f0035251_1175878.jpg
気になったので、購入してみました。



この「LA ROCHE-POSAY」というブランド、Q太郎の保湿用クリームを愛用していて、最近、気に入っている会社です。

調べたら、日本でも扱ってる薬局などがあるようですね。ビックリしました。こちらが「ラ ロッシュ ポゼ」日本語サイトです。
by Qtaro-mama | 2007-04-24 01:27 | Trackback | Comments(10)

フランス、春の味覚

この週末、ホワイトアスパラガスを食べました。白アスパラは、まさにフランスの春を代表する野菜です。

上にかけるソースも、家庭によってさまざまでしょうか?
うちは、こちらのページに載ってるフランドル風というものです。ゆで卵を潰して作ります。

いつもは茹でるアスパラガスも、今回は蒸してみました。Q太郎パパは、「蒸した方が美味しいなぁ」と言って食べてた。私はあまり違いが分からなかったなぁ。

もう1つ、我が家ではフランスで初めての食材を食べました。

カツオです!

土曜日、パパがマルシェで見つけてきました。私はフランスにはカツオは存在しないと思ってたので、ちょっとビックリ。

こちらは生で(たくさんの野菜と一緒にマリネで)、和風に頂きました。
by Qtaro-mama | 2007-04-23 20:19 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)