モンパルナス

<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2006年を振り返って

昨日、黒豆を煮て、今日、お節の準備をする予定です。今年はQ太郎とパパのリクエストで、お重の中に海苔巻きを入れようと思ってます。こんな感じで張り切り過ぎず、所々に縁起の良い食材を使うようにすると、気軽に手作り出来るような気がします。

f0035251_301942.jpgf0035251_31457.jpgf0035251_313094.jpg


f0035251_7252761.jpgf0035251_7255493.jpgf0035251_7262112.jpg

2006年も何ごともなく無事に過ぎようとしています。

Q太郎、今年も1度も病院へ行かなかったですよ!

1にも2にも、2007年に望むのは、この「家族の健康」という事だけです。

皆さん、今年も温かいコメント等、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

f0035251_7274639.jpgf0035251_729093.jpgf0035251_746212.jpg


f0035251_7474581.jpgf0035251_7482330.jpgf0035251_7484784.jpg

by Qtaro-mama | 2006-12-31 03:02 | Trackback | Comments(4)

クリスマスのフォアグラ

ノエルに食べた料理、今回はQ太郎パパが作ってくれたものを中心にご紹介します。

f0035251_0563995.jpg
フォアグラのテリーヌ

2日前くらいにパリで作って、冷凍ボックスに入れて田舎に持っていきました。


これは正統派のフォアグラだけのテリーヌですが、この他にクルミとセップ茸を入れたフォアグラテリーヌも作りました。私はそのセップ茸フォアグラの方が好みかも。

フォアグラの上に付いてる黄色い脂、皆さん、捨てたりしてませんか? ジャガイモやキノコ類などソテーすると、とても美味しい料理が出来上がりますよ。脂にはフォアグラの香りがうつってますので絶対利用して下さいね。


f0035251_057819.jpg
チョコレートのテリーヌ


チョコレートムースには卵白が入っている分、軽い仕上がりになりますが、これには卵白が入っていないので、とっても重く感じます。でも、中のオレンジコンフィのビターな味とチョコレートの甘さがマッチして、結局、一皿、平らげてしまいましたよ。

f0035251_0573574.jpg
切る前はこんな感じです。

オレンジは中に丸ごと入ってます。切る時に慎重にしないと、崩れてしまうようです。



f0035251_05848.jpg
サーモンのマリネ

薄いスライスではなく、普通の切り身くらいの大きさに切って食べます。

ハーブのディルが使われているのが特徴かな。このマリネにはブリニが合いますよ



写真はありませんが、24日のメインは地鶏。25日はイノシシでした。
by Qtaro-mama | 2006-12-30 01:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

クリスマスプレゼント10 実用品

しつこいけど、まだ紹介出来てなかったものがあるので、一応続けますよぉ。

f0035251_6483378.jpg
義理パパへのプレゼント、ケルヒャーの掃除機

業務用みたいな形。何でも吸い取りそう



f0035251_6491190.jpg
義理ママへはパン切りまな板(ナイフ付き)



f0035251_6494698.jpg
プジョーのナツメグミル

ナツメグをひく為だけのミルなんて、かなり贅沢!


結構なお値段するから自分では買わないけど、貰ったら嬉しい一品かなぁ。これは、ナツメグ好きのQ太郎パパから、妹へのプレゼントでした。
by Qtaro-mama | 2006-12-29 06:55 | Trackback | Comments(2)

クリスマスが終わって

f0035251_1132081.jpg
パリに戻りました。

ノエルに食べたもの、今度紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2006-12-29 01:14 | Trackback | Comments(2)

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

f0035251_4415565.jpg

by Qtaro-mama | 2006-12-22 04:45 | Trackback | Comments(4)

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

f0035251_1727323.jpg
昨日、テレビでアレクサンダー・ペインの「サイドウエイ」を見ました。前にもテレビか飛行機の中で見たので、一応、二度目の鑑賞。


私にとってこの作品は、ある種、完璧と言えるかもしれない。キャラクター設定、ストーリー、風景、そしてワイン、見ていてただただ感心する。私の好きな要素がいっぱい詰まった作品です。興味がある方、ワインが好きな人、是非見てみて下さい。

今日から元旦開けまで、Q太郎パパはお休みとなります。

今日は特に用事がないけど、Q太郎が学校に行ってる間、久しぶりにパリの街を2人で歩こうという事になって、わざわざ休みを取ってくれました。

確かに、平日の昼間を、Q太郎抜きでパリを歩くのなんて久しぶり・・・・・。ノエルの飾り付けを見ながら2人で歩くパリ。早めのクリスマスプレゼントを貰ったみたいで、とっても嬉しい。
by Qtaro-mama | 2006-12-21 17:34 | Trackback | Comments(8)

クリスマスプレゼント9 Q太郎の本

f0035251_6125684.jpg
僕のプレゼントはぁ?



f0035251_695769.jpg
先日見た映画、「Azur et Azmar」の本。



f0035251_6103310.jpg
アニメ「トラクター・トム」のDVD。


どちらのプレゼントにも、Q太郎、驚喜すると思います。彼の喜ぶ顔が早く見たいなぁ。
by Qtaro-mama | 2006-12-21 06:33 | Trackback | Comments(4)

クリスマスプレゼント8 大江健三郎の本

f0035251_5475184.jpg
本が大好きなQ太郎パパの妹には、大江健三郎の「個人的な体験」のフランス語版。


大江さんの本、私自身はほとんど読んだ事がなくて、どれを買ったら良いか分からなかった。昔読んだ事があるこの作品を選んだけど、どうかなぁ?

本当は、遠藤周作の「沈黙」をあげたかったけど、フランス語版は絶版。いろいろな所探したけど、結局見つかりませんでした。残念。
by Qtaro-mama | 2006-12-21 05:51 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント7 日本の雑誌

Q太郎とパパにお揃いのクッションを買って、それぞれ簡単に刺繍をしようと思っていたけど、買おうと思っていたクッションがまさかの売り切れとなっている事が昨日分かった。

一応、プレゼント探しのリミットは今日なんですよぉ。どうしよう、Q太郎パパへのメインのプレゼント。何か良いの見つかるかなぁ?

f0035251_175383.jpg
こちらはQ太郎パパへのプレゼント


何か日本の雑誌をあげたかった。本当はdancyuとかが良かったけど、たまたまパリの本屋では品切れ。これを読んで、美味しそうな食べ物の写真に2人で溜め息付きたいと思います。
by Qtaro-mama | 2006-12-20 17:46 | Trackback | Comments(2)

クリスマスのプレゼント その6

f0035251_2243416.jpg
Q太郎パパへのプレゼント

小林正樹の「人間の條件」のDVDボックスセット


日本人だったら一度は見たい名作。ベルギー人パパにも同じ感動を共有して欲しい。

映画では、第1部から第6部まで続く一大ドラマ。DVDは3枚組となっていて、全部で10時間!


f0035251_2245780.jpg
木下恵介の「楢山節考」DVD。

売り場で見つけて、上の作品とどちらを買おうか迷ったけど、見れるだけラッキーなのかもと思い、両方買ってしまった。


楢山節考といえば、1983年の今村昌平版の方が知られているかもしれないけど、私が昔見た時は、木下版の方が好きかなぁと漠然と思った。こちらは1958年の作品。

決して、私がもう一度見たい作品ではなく、Q太郎パパに見て欲しい作品を選びましたよ〜。
by Qtaro-mama | 2006-12-19 22:08 | 映画 | Trackback | Comments(2)