モンパルナス

<   2006年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

母校を訪ねて

Q太郎パパが通っていたcollegeも見てきました。

フランスでは中学校をコレージュ、高校の事をリセと言いますが、ベルギーでは私立の学校の事をコレージュ、公立をリセというらしい。それでは、中学校の事をベルギーでは何と言うのかと思ったら、中学、高校の区別はなく、小学校6年を卒業したら、その後も6年という事。シンプルで良いなぁと思ってしまった。

f0035251_2291512.jpg


ここは、Q太郎パパのおじいさん、お父さん、Q太郎パパと三世代に渡って通った学校。そういう事は、Q太郎が通う可能性があってもおかしくない?ちなみに、Q太郎パパのお母さんは、ここでオランダ語の教師をしていていました。
by Qtaro-mama | 2006-10-31 22:11 | Trackback | Comments(0)

リエージュの親戚

リエージュへは車で約4時間。今回は、手前の小さな街に住む親戚の家に泊まる事になりました。ホテルの方が気が楽だなぁと思ってたら、ホテルみたいな家でびっくり。

f0035251_4575849.jpg

f0035251_4582998.jpg

f0035251_4592345.jpg

f0035251_4595164.jpg


良い意味でお手本にしたい素敵なインテリアがいっぱい。もっとたくさん部屋があって、写真を撮りまくりたかったけど、ちょっと遠慮してしまった。

f0035251_5404068.jpg

f0035251_5423240.jpg


先週、結婚50周年を迎えた親戚の夫妻です。お二人とももてなし上手で、とても素敵なカップル。結局、この親戚の家には2泊お世話になり、楽しい時を過ごさせて頂きましたよ。

夕飯は・・・・・
by Qtaro-mama | 2006-10-31 05:06 | Trackback | Comments(6)

パリの小さな料理人

f0035251_17303699.jpg
昨日、Q太郎パパが隣のスーパーで買ってきてくれたエプロンと帽子



f0035251_1731436.jpg
白いふちの赤いエプロンと赤いふちの白い帽子

凄く可愛いと思うのは私だけ?

ちなみに値段はエプロン6.5ユーロ、帽子5ユーロ
by Qtaro-mama | 2006-10-28 17:33 | Trackback | Comments(2)

ルーツ探しの旅

明日からQ太郎パパが育った街、ベルギーのリエージュに小旅行してきます。

Q太郎パパ自身もリエージュに行くのは10年ぶりとか15年ぶりとか、とにかくとにかく久しぶりとの事。本人は自分が通った小学校をQ太郎に見せると張り切ってる。そんな所見ても、Q太郎は喜ぶなかぁ?

普段会えない親戚に会ったり、フランスでは手に入らないベルギーの食料買い物したり。

帰りは、多分、月曜日。それまではブログの更新出来ません。Q太郎が食べてる写真、たくさん撮ってきますね。
by Qtaro-mama | 2006-10-28 01:21 | Trackback | Comments(2)

Mon 1er Festival

朝食を食べてる時に、「今日は映画とルーブル、どっちが良い?」とQ太郎に聞くと「映画が良い」との返事。

今、パリではMon 1er Festivalという子供の為の映画祭が行われてます。パリでは学校の休みに合わせて、こういうイベントが何かしら開催される事が多いです。インターネットで時間をチェックすると、3歳対象の映画が10時から上映されてる。さっそくバスで向かいました。

今日見たのは「le petit monde de Bahador」と題された3本のイラン映画の短編集。全部見ても55分なので、小さい子供たちにも飽きない内容となってます。動物が活躍する話しが多く、子供も大人もそれぞれに楽しんでました。

映画の後は・・・・
by Qtaro-mama | 2006-10-27 15:26 | 映画 | Trackback | Comments(4)

アキ・カウリスマキ「Lumieres de Faubourg」

f0035251_2226922.jpg
アキ・カウリスマキの新作「Lumieres de Faubourg」を見ました



なんといっても、1時間18分という時間に仕上がってる事に感動。最近、3時間を超える作品はあっても、1時間20分を下回る作品って、そうそうお目にかかれない。伝えたい事をこの短い時間に要約させる。ある意味、職人技だと思います。

良くも悪くもいつものカウリスマキ。これを作りたかった彼の気持ちが伝わってきます。ストーリーはとことん暗いです。カウリスマキの作品でも、かつてここまで救いがない話しってあったかな?「浮雲」、「過去のない男」、そしてこの「Lumieres de Faubourg」がフィンランド3部作となるらしい。私はいつも通りのカウリスマキ、嫌いじゃないです。

f0035251_22202843.jpg

ところでカウリスマキファンの皆様、上の写真の犬、どこかで見覚えないですか?この犬のひいおばあさんは「ラヴィ・ド・ボエーム」に出ていたあの犬だそうです。他の家族も別の映画に出演してたりしてて、芸能一家なのだそうですよ。


f0035251_22214586.jpgf0035251_22211565.jpg
今週はこの他に「Dans Paris」と「Bamako」を見ました


どちらも会話が多くて(フランス語でした)、ちょっと私には辛かったぁ。「Bamako」にいたっては、睡魔に襲われて、一瞬、気を失いましたよ。
by Qtaro-mama | 2006-10-26 22:30 | 映画 | Trackback | Comments(6)

パリの自転車専用道路

f0035251_15482739.jpg
パリにも自転車専用道路があります



定年後、ご夫婦2人で、フランスの自転車旅行を楽しまれた方の記事を見つけました。彼らの旅の途中のハプニングなど、人ごととは思えずハラハラしながら読みました。ご興味がある方、こちらです。
by Qtaro-mama | 2006-10-26 15:50 | Trackback | Comments(0)

Pagode

f0035251_21513539.jpgf0035251_2152074.jpg


f0035251_21523297.jpgf0035251_21525743.jpg


f0035251_21533074.jpg
ここはどこ?



Pagodeです
by Qtaro-mama | 2006-10-25 21:57 | 映画 | Trackback | Comments(4)

パリのパン屋のマカロン

f0035251_0344363.jpg
私が好きなパン屋さんのマカロン



ピエール・エルメ、ジャン・ポール・エヴァンのマカロンよりは美味しいと思う。とりあえずパリで一番美味しいんじゃないかと思ってたけど、先日、老舗のラ・デュレのマカロンを初めて食べてみて、やはり老舗もかなり美味しい事に気がついた。買ったのはチョコとカフェ味。チョコは文句なく美味しかったけど、カフェはちょっと私には甘すぎるかも。飲み物が欲しくなりましたよ。

パン屋さんとラ・デュレのマカロンとは生地がそれぞれ異なるかな。パン屋さんのは作りたてで、日持ちはしなさそう。買った当日に食べるのが正解です。


f0035251_035373.jpg


これは誰の手?
by Qtaro-mama | 2006-10-25 00:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)

3歳1ヶ月のQ太郎

幼稚園生活ももうすぐ2ヶ月。

迎えに行くと、「何も問題なかったわよ」と決まり文句のように毎日先生から言われてましたが、先週の火曜日は違いました。

「今日は、全然言う事聞きませんでした」

給食を食べる時に、お友達とふざけ、イスに座ろうとしなかったとの事。

先生にもお友達にも、慣れてきた証拠かなぁと思い、それを聞いた私はなんとなくホッとしましたが、それでも食べる時にイスに座らないのはルール違反。Q太郎に再度確認するように、給食を食べる時はお行儀良く、先生に対してはシルププレ、メルシーをきちんと言うように言い聞かせました。

それからは毎日、先生にその日の様子を聞くようにしてます。先生曰く、「やはり、お母様に注意されたのが効いたようです。あれ以降は毎日良い子でいますよ」との事。


f0035251_16133893.jpg
幼稚園で書いた絵は、定期的に大量に持ち帰ってきます



3歳1ヶ月のQ太郎、言えば本当に分かるようになってきました。家でも、Q太郎に対して怒鳴る事はほとんどなくなったような気がします。

明日から、フランスの学校は10日間のtoussaint休み。Q太郎と一緒にどこに遊びに行こうと考えると、かなりワクワク。この休みを一番楽しみにしていたのは、紛れもなくこの私だと思いますよ。
by Qtaro-mama | 2006-10-24 16:17 | Q太郎 | Trackback | Comments(10)