モンパルナス

カテゴリ:Q太郎( 93 )

Q太郎、七五三の写真

f0035251_07968.jpg


f0035251_053351.jpg


f0035251_041467.jpg


七五三の写真が出来上がってきました。
周りでは意外と、最後のQ太郎版「考える人」が好評。
by Qtaro-mama | 2008-08-17 00:11 | Q太郎 | Trackback | Comments(8)

Q太郎の新学期用の靴

パリは今日からソルド(セール)が始まりました。

お子さんがいる家庭はどこでも同じだと思うのですが・・・母親が見るのはまず子供の物なんですよね。自分のものは二の次。今朝は、日本人幼稚園にQ太郎を送り届けた後、「Bon Marche」に向かい、こちらの靴を購入。

f0035251_152511.jpg

毎年、夏休みが終わる頃には大体こんな感じの靴を買ってます。9月に始まる学校用です。いつも8月の終わりに、慌てて靴屋に駆け込むけど、今年はこれがあるから大丈夫。

でもいきなりサイズを間違えて買ってきてしまった。あと2ヶ月あるから1つ大きめのサイズをと思ってたけど、現在のサイズを勘違いしていて今と同じサイズを買ってしまった。明日、取り替えてこようと思います。

ちなみにQ太郎の現在のサイズは29。日本ではこれがいくつに当たるか不明です。
by Qtaro-mama | 2008-06-26 01:07 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)

4歳9、10ヶ月のQ太郎

2ヶ月前から始まったQ太郎の反抗期。かなりヒドくて、いつまで続くんだろうと思ってたけど、ちょうど1ヶ月前くらいに「今日から良い子になるよ。もういじわるな事しないよ」と自ら宣言。その日を境にピタッと止んだ。

もちろん小さな反抗は常にあるけど、ヒドいのは本当になくなったと思う。

f0035251_16484297.jpg

ゆっくりと縦にも伸びてます。


最近のQ太郎、まるまる1ヶ月間、テレビを全然見ないで過ごした。罰で2週間テレビを見れないというのを2回繰り返したのです。でもQ太郎にとっては、このテレビを見れない罰というのは、そんなに辛いものではないようで、1ヶ月間、テレビを見たいとは一度も言わなかった。

一昨日、やっとテレビが解禁になって、さっそくオヤツを食べた後にアニメ鑑賞。久しぶりだったからか、30分くらいで目が赤くなってるのが可愛かった。
by Qtaro-mama | 2008-06-18 16:58 | Q太郎 | Trackback | Comments(12)

プチバトーのレインコート

f0035251_197746.jpgf0035251_1972458.jpg

一歳から着てるプチバトーのレインコート。まだまだ活躍してます。

f0035251_1974214.jpg
お母さんの背中。


雨の日は、お母さんと同じレインコート着てお出かけできるから嬉しい。
by Qtaro-mama | 2008-05-29 00:53 | Q太郎 | Trackback

Q太郎のピチュー

f0035251_18562982.jpg


初め見たとき、印刷物かと思った!

Q太郎パパが絵を描いて、Q太郎が絵の具で色を塗って・・・
またまた二人の共同作。

実はこちらのケーブルテレビで、現在夕方17時半から「ポケモン」が放送されているのです。学校から帰っておやつを食べると、ちょうどその時間になって・・・疲れていて外に遊びに行けないような時に見せています。私、ポケモンに関してはあまりストーリーとか理解出来なくて、面白さがいまいち分からないのですが、やっぱり子供は好きなんですね。

ちなみにこの絵は、「ピカチュウ」ではなく「ピチュー」です。私もパパも今回、初めて知りました。
by Qtaro-mama | 2008-05-15 20:30 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)

Q太郎の鎧兜

f0035251_23321624.jpg

うちでは、お雛様を片付けた後、すぐに兜を出しました(お雛様を片付けたのが遅かったとも言えます)。この兜は、Q太郎の9月のお誕生日までこのまま飾られますよ。

f0035251_23323837.jpg

ガッツポーズ(?)。

購入した時は大き過ぎるかな?とも思ったけど、いつの間にか兜の方が小さくなってました。
子供の日、もうすぐですね。
by Qtaro-mama | 2008-04-27 23:48 | Q太郎 | Trackback | Comments(8)

4歳7、8ヶ月のQ太郎

ここ1、2ヶ月、叱ることもほとんどなくて、毎日が平和だったのです。何かの前触れ?と思ったら、やはりそうでした。ちょうど1週間前くらいから、口答えばっかりーーーー。

何か注意したりすると・・・「言わなくても分かってるからぁ」「知ってますよ、そんなことぉ〜」「もういっつも同じこと言わないでくださ〜い」

こんな感じの返事ばっかり。

食事の時の姿勢なんかは、その都度細かく注意するけど、その他はそんなにガミガミ言わない方だとは思ってるのになぁ。

ちょっと前から、今までと違うなぁと感じることはありました。例えば今までは、友達から貰ったプラスティックのお皿でご飯を食べていたけど、「大人と同じお皿が良い」となって、プラスティック皿拒否。和皿がそう簡単に手に入る環境ではないので、出来たら使わせたくないのだけど・・・もう腹をくくって割れても叱らないことに決めました。



パパに怒られてもこんな態度。まぁ、どこの子もこんな感じでしょうか。
by Qtaro-mama | 2008-04-22 03:03 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)

Q太郎のハート、そしてKOARA

今日のQ太郎のフランス人幼稚園、先生達のストライキ参加で、学校全体がお休みなのです。先生たちがストライキをする事自体がフランスっぽいけど、それも統一されてるわけではなく、参加しない先生だと授業があるようで、パリの学校、どの位の割合で休みになっているか分かりません。

f0035251_19231486.jpg

ぼくのハート、お母さんにあげるよ。

Q太郎が週末の朝、作ったみたい。
色を塗って、切り抜いて・・・・

Q太郎のハートって、キレイな色してるのね・・・と言って受け取った。
裏を見ると、手書きのメッセージが・・・・
○○ちゃん(←私の名前が入る)、よくねむったね

妙におかしい(笑)


f0035251_19253748.jpg

こちらはQ太郎パパとの共同制作。最近、家でも絵の具を使うことを始めました(パパと一緒の時だけ)。

コアラと文字を書いたのはパパだけど、その他の色は全てQ太郎。淡い色とコアラの優しい顔に妙に癒される。台所の一番目立つ所に貼りました。
by Qtaro-mama | 2008-04-15 19:36 | Q太郎 | Trackback | Comments(8)

Q太郎のワニの絵

先週、夕飯の準備をしてる私に、Q太郎が聞いてきた。

ワニってべろ(舌)ある?

ん〜、あると思うよ(答えに自信がない)

ワニって何食べてるの?虫とか食べる?

虫も食べるかもしれないけど、普段はお肉とか食べてるんじゃないかな(これも自信がない)。


その後、Q太郎が1枚の紙を持ってきた。
お絵描き、出来たよぉ!

f0035251_4101433.jpg

うわぁ、ワニが虫を食べてるー

f0035251_4115373.jpg

こっちは次の日描いた絵。
見た通り、こちらはカメレオン。

最近のQ太郎、言う事がいちいち面白くて、私は笑ってばかりなのですが、描く絵も「何じゃこりゃぁー」みたいなのが多くて、毎回とても楽しみ、そして自然と笑みがこぼれてしまいます。
by Qtaro-mama | 2008-03-31 04:29 | Q太郎 | Trackback | Comments(8)

2年前のQ太郎

f0035251_4402954.jpgf0035251_4404747.jpg

今はこんな風に優しく頭をなでるQ太郎ですが・・・・

f0035251_4482244.jpg

2年前は、こんな風に耳をひっぱって
f0035251_4484363.jpg

ただニコニコしてるだけのQ太郎でした。


f0035251_4541661.jpgf0035251_4543371.jpg

左のシュンとした淋しげな顔のQ太郎。パパに怒られた後かもしれない。
2年前と同じセーター、サイズ的には来年もまだまだ活躍しそうです。
by Qtaro-mama | 2008-03-28 05:01 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)