モンパルナス

カテゴリ:Q太郎( 93 )

フランスでかいけつゾロリ

以前はお昼の時間帯に子供向けの番組が放送されてたはずなのに、今日テレビを付けたらやってない。番組表にも載ってない。もう終わってしまったのかしら?

それで他のチャンネルを探してたら、なんと「かいけつゾロリ」がフランス語でやってるのを見つけた。私的にはかなりビックリ!

f0035251_613996.jpg

小学生に大人気のシリーズらしいですね。本を手にするまで全然知りませんでした。

Q太郎もお友達に貰ったのを2、3冊持っています。一通り読んでるみたいですが、ゾロリのだじゃれの面白さみたいなのが分かるのは、もうちょっと先かなぁ?

最近のQ太郎は、フランス語の漫画(BD、バンドデシネ)をよく読んでますよ。買ったりしたものではなくて、全てQ太郎パパのコレクション。今度その辺のも紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2010-02-25 17:58 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)

6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント

f0035251_1495388.jpg

去年の今頃と明らかに違うのは、Q太郎がクリスマスに向けて、フランス語で自作の詩「Poesie Noel」を書いたこと(学校の課題ではなく、家で自主的にね)。

f0035251_295814.jpg

私たちからすると不思議に感じるかもしれませんが、フランス人小学校では、まず初めに筆記体を習うようですよ。

スペルミスはいくつかあるけど、今のところは書いてみようという気持ちが大切で、ちょっとしたミスは全然問題じゃないですよね。


f0035251_17183923.jpg

今年のサンニコラからのプレゼント、ここで一緒に紹介しちゃいます。今回はMeccano(メカノ)にしました。

f0035251_171988.jpg

1つの箱でいくつものモデルが作れるというマルチモデルセットです(上のは15種類のモデルに変身)。

私はあまり良く知らない商品でしたが、Q太郎パパのアイデア。Q太郎はこういうの好きだと思うよ・・・という事でしたが、たしかに大喜び!選んで大正解でした。

フランスの昔からある製品ですが、日本でも買えるところはあるみたいです。同じような商品を扱ってるかどうか分からないけど、興味ある方は「メカノ」で検索してみて下さいね。
by Qtaro-mama | 2009-12-10 20:13 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)

Q太郎とくらべる図鑑

いつ頃からか忘れてしまったけど、夜に「おやすみ」を言った後、1人ベッドで本を読むのが大好きになってしまったQ太郎。

本を読むのは良いんだけど、次の日に学校があっても、放っておくと10時、11時くらいまで読んでることがあって、それはあまりにも遅すぎるので注意してます。まぁ、こっそり電気を付けてコソコソ読むのが楽しいというのも分からなくはないですけどね。

一般に何でも読みますが(おもちゃのカタログから、赤ちゃんの時に読んでた本まで)、かなり気に入って読んでるのが下の2冊。

f0035251_20444238.jpg

f0035251_2044191.jpg

どちらも夏前後にプレゼントで頂いたものなのですが、贈り物としてかなりのヒット!

特に「くらべる図鑑」、これによって雑学の知識みたいなのが恐ろしく付いた気がします。本人も大好きな本だと言ってるしね。

「こくごの図鑑」は日本語の勉強にもなりそうだったので、読んで欲しいなぁと思ってたけど、押し付けてもしょうがないのでそのままにしていたら・・・夜遅くにQ太郎の部屋をこっそり覗くと、かなりの確率でこの本を開いていることが多いのです。それも布団にもぐってではなく、完全に起き上がって読んでることが多い。

そういえば最近、日本語を話す相手といったら私くらいしかいないわけだけど、「どこで覚えたの?」みたいな単語を口にすることが多くて・・・もしかしたらこの本の中からの知識かしら?

Q太郎と同じ歳くらいの子供へのプレゼント、何を贈っていいか分からないという方いましたら、是非、参考になさって下さい!ちなみに両方とも小学館から出ています。
by Qtaro-mama | 2009-11-19 21:20 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)

Q太郎、6歳の誕生日

今日もQ太郎は、口答えばっかりで言うこときかない。
夏休みくらいからずっとこんな感じ。

f0035251_540560.jpg

自分の中では、5歳の反抗期だろうと理由付けしてたけど、やっぱりお兄ちゃんになることのプレッシャーや淋しさ、Q太郎なりの複雑な気持ちの表れだったのかなと・・・ここ2、3ヶ月を振り返ってみて思う。

甘えたいんだけど、私が体調の悪さから拒絶してばかり。

出産を終えたら、まず初めにQ太郎を抱っこしてあげよう。

「お母さんのご飯が一番美味しい」と言って、いつもパクパク食べてくれるQ太郎に感謝。

お誕生日おめでとう。

f0035251_528428.jpgf0035251_5215368.jpgf0035251_52217100.jpg

f0035251_5261879.jpgf0035251_5164170.jpgf0035251_517403.jpg

学校から帰った後、自分で紙を丸めたもので遊んでいたのでポーズを取ってもらいました。

なぜこんな洋服を着てるかというと、今日は体育の授業があったから。体育のことについては、また書きますね。
by Qtaro-mama | 2009-09-19 06:54 | Q太郎 | Trackback | Comments(18)

日本人幼稚園の最後のお泊まり会

木曜と金曜はお泊まり会がありまして、それをもってQ太郎は日本人幼稚園に通うのが終了となりました。

お泊まり会はだいぶ楽しかった様子。
Q太郎パパが家に帰ってから、2日間の様子を報告するのが止まりせん。

お泊まり会で出かけた際は、Q太郎みたいな大きなクラスの子が、小さなお友達の手をつないで一緒に歩いていくようなのです。
電車のホームに着いたら、小さなお友達が駆け出していってしまったので、慌てて連れ戻しにいったみたいな事も話してくれました。

そういった事を通して、責任感みたいな事を覚えていくのかなぁとは感じましたね。(パリに住んでると、責任感のない人があまりに多いことに驚きます)
フランス人幼稚園では、あまりそういった体験は出来ないので、やはり日本人幼稚園に通わせて良かったなぁとはつくづく感じてます。


最近のQ太郎、なかなか悪知恵のようなものが働くようになってきました。

先日、Q太郎の部屋に掃除機をかけていたときの事。
ベッドの下から、ヤクルトの空の容器が出て来たのです。
なぜこんな所にと思い、Q太郎に聞いてみると・・・

「ごめんなさい。隠れて部屋で飲みました」との事。

いつもは朝食時に1本だけ飲むのですが、遅く起きた朝にもう1本飲みたくなり、冷蔵庫から取って部屋に持っていったらしい。
その後、すぐに容器を捨ててしまえば分からないものを、なぜかベッドの下に隠したQ太郎。

そこがやはり子供なのか。
by Qtaro-mama | 2009-07-19 01:05 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)

フランス人幼稚園、最後のコラージュ作品

Q太郎のフランス人幼稚園は昨日が最終日でした。9月からは小学校に入るわけだから、日本だったら卒園式があるわけだけど、フランスはそういった式の類いが全くありません。

昨日持ち帰った、Q太郎の最後のコラージュ作品です。

f0035251_2251940.jpg

一応、自画像だそうです。


f0035251_4592680.jpgf0035251_4594843.jpg

パリの街並にも合ってると思いません?


f0035251_543561.jpg

昨日貰ったヒマワリはこんな高さ。今日は片付けに追われていて、まだバケツに入ったままです。
by Qtaro-mama | 2009-07-04 05:08 | Q太郎 | Trackback | Comments(15)

5歳9ヶ月のQ太郎

f0035251_16542313.jpg

葉っぱの部分にキリンの口が直角に付いている所が好き。ほのぼのしていて、クスッと笑ってしまいました。

フランス人幼稚園に行くと、とりあえずQ太郎はお絵描きをします。本を読む子もいるし、キッチンセットのような所で遊ぶ子もいるけど、絵を描く子もそれなりに多数。みんなお絵描きが好きみたい。


最近のQ太郎について2、3の事柄。

今まで幼稚園のある日は基本的に就寝19時半でした。最近、日が伸びたからということもあるのか、いったんベッドに入っても「寝られない〜」といって起きてくることがたびたび。ちょうど寝る頃にパパが帰って来ることが最近何度かあって、多分それが理由というのもあるけど、これから小学校に入ったら宿題とかもあるだろうし、就寝20時とか20時半くらいに設定しても良いのかなと考えているところ。

ちなみに、学校に行く日は起床が19時45分くらい。家を出るのは8時20分だから朝の支度に正味30分。なかなか起きられなくて、文字通りベッドから引きずり出してるといった感じ。小学生になったら1人で起きるんだよ・・・と今から言い聞かせてます。

最近のQ太郎のブームは漢字。2、3日前に日本の友達から漢字練習帳が送られてきて、それが彼のやる気に火を付けたらしく、それから毎日ノートに練習するようになった。こういうのって別に年齢は関係なく、興味を持った時が始め時でしょうか。Q太郎を見ていると、ひらがな、カタカナの練習より楽しそうです。
by Qtaro-mama | 2009-05-30 04:44 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)

Q太郎、5歳8ヶ月の絵

今日、Q太郎が久しぶりに学校から持ち帰った絵。

f0035251_0115059.jpg

縦横に入った線は、窓枠で、猫が家の中から外を見てるという設定だそうです。猫は何を考えながら外を見てるのでしょうか?意外なストーリーのある絵でちょっと感動してしまいました。

ちなみに窓枠と猫は切り貼り。窓枠から取って貼付けたみたいな猫のシッポも良い。

パソコン上で見るより、実際の色はもっと深い青緑。そこも気に入ってる部分の一つです。
by Qtaro-mama | 2009-05-20 04:40 | Q太郎 | Trackback | Comments(12)

Q太郎パパのバンブー

f0035251_214063.jpg

左の竹、Q太郎パパが育てているもの。かなり小さかったのに、いつの間にか私の身長を追い越してました。

f0035251_2143343.jpg

ここにも竹のように成長する者、約一名。

今朝は自分で切ってしまった髪の毛を修正すべく、「NAOKO」さんの所でカットしてきました。切ってもらってサッパリ、本人も気に入った様子です。
by Qtaro-mama | 2009-05-16 22:04 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)

5歳8ヶ月のQ太郎

最近のQ太郎、またまた反抗期のようで、口答えみたいなのが本当に凄い。まぁ、反抗期を何度も繰り返しながら成長していくのが子供なんだから、広い心で付き合ってあげなきゃしょうがないでしょうかねぇ。

先週末は2日間、熱を出して寝込んでいたのです。夕方、元気になったなと思ったら、お風呂場にこもって何か一人でやっている。Q太郎パパが怪しく思って見に行ったら、なんとハサミを持って髪の毛を自分で切ってるんですよぉ。

f0035251_3233178.jpg

前髪の中心部、ポッカリあいてるの分かります?

f0035251_3243469.jpg

前髪の他に、後ろと横も2カ所ほどバッサリと。

「どうして切ったの?」と聞いたら、なんと「お母さんがさっき、今日の僕の髪型おもしろいって言ったからぁ」という答え。

確かに昼間、寝癖のひどいQ太郎を見て、「なんか今日の髪型面白いよぉ(変だよぉの意味)」と言いました。その何気ない一言が、Q太郎を傷つけていたみたいです。

週末に反して、今日のQ太郎はいたって普通かな。16時40分に家に帰って、17時におやつを食べ終わり、どらゼミを20分間やって、その後は18時半までテレビ。夕ご飯を食べてお風呂に入って、19時40分にはベッドに入る。今夜の寝る前に読んだ本は「じゅげむ」。最近のお気に入りで、特に自分で「じゅげむじゅげむ〜」と台詞を言うのが好きなようです。
by Qtaro-mama | 2009-05-12 03:51 | Q太郎 | Trackback | Comments(10)