モンパルナス

カテゴリ:Q太郎( 93 )

2歳6ヶ月のQ太郎

明日から保育園が2週間の春休みに入ります。ちょうど良いので、この期間にオムツを取ろうと考えてます。

本当はきちんと明日から始めようと考えてたのですが、昨日、私の気まぐれで、起きてすぐにパンツをはかせました。午前中は公園へ、バスとメトロを使って往復したけど、一度もお漏らしする事なく無事帰宅。公園を出ようとする時にも「おしっこする」と言ってきたので、木の陰で立ったまま(ズボンを膝までおろして)やらせたりもしました。そのまま順調に午後も過ぎ、お昼寝後も自己申告で2回ほど。夕飯後にパパと遊んで興奮したせいか、ちょっとだけ漏らしてしまいましたが、すぐにトイレに走って行けました。

初日で1回だけのお漏らしなんて、なかなかQ太郎も頑張ったと思います。ちなみにパンツは普通の物を、オマルは使わず、取っ手だけ便器に付けて毎回座らせてやらせましたよ。

f0035251_125539.jpg
2歳6ヶ月のQ太郎、最近は質問の受け答えにも成長が見られます。



昨日は、お友達のお母さんに「ルーブルでモナリザ見たよ」と報告。「モナリザどうだった?」と聞かれ「小さくてびっくりした」と答えていて、私はその答えにびっくり。確かに、大人でも同じ感想を持ちますね。

この前はQ太郎が、「ババとジジは日本に居るのね」と自分で言った後、「ニホンって何?」と聞いてきたのです。だから「ババとジジは日本という国にいて、Q太郎はフランスという国に住んでるんだよ」と説明したところ、「国って何?」という質問が返って、ちょっと答えに困りました。

昨日、生まれて初めて「たくあん」を食べたQ太郎(フランスでは貴重なので、普段は大人の食べ物です)。食べて一言。

「意外としょっぱいのねぇ」

一体、どういう味を想像してたのでしょうか!
by Qtaro-mama | 2006-03-25 01:05 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)

2歳5ヶ月のQ太郎

とりあえず「嫌」と口にする事が多くなり、私もそれを聞くたびに笑ってましたが、最近の下痢が続いた日には、「ママ〜、オムツ替えて下さい、お願いしま〜す」と、毎回、オムツ持参で頼みに来てました。さすがのQ太郎も下痢にはイヤイヤ出来なかったようです。

2人でのお出かけはますます楽しくなったような気がします。道路でも、絶対手を離す事はないし、お店の中でも走り回らなくなりました。気がついたら、今年に入ってから、一度もベビーカーを使ってない。もう卒業かな?

日本語は最近、「もらう」と「あげる」を間違って使うことが時々あります。パパに物をあげたのに、パパに貰ったと言ってみたり、その逆もしかり。フランス語の場合、両方とも「donner」という同じ単語が当てはまるので、ちょっと使い方を混同してるようです。日常では、自分が知らない単語が出てくると(日本語、フランス語に限らず)、「その意味は何?」とすかさず聞いてきます。いろいろな事に興味あるようです。

昨日は、私が起きてすぐに腹痛、ソファで横になってましたが、とりあえずQ太郎の朝食を用意しなければと起きがろうとすると、「ママ、お腹痛いんでしょ? 自分で出来るから、寝てて大丈夫よ」との事。朝、パパから出勤する前に「ママは病気だから、やさしくするんだよ」と言われたらしく、その事を忠実に守ろうとしてるようでした。今の所、父親の言う事は絶対なQ太郎なのでした。
by Qtaro-mama | 2006-02-26 02:16 | Q太郎 | Trackback | Comments(0)

2歳4ヶ月のQ太郎

前回、Q太郎のフランス語を、単語、単語だけで言わせないよう(文章を作るように)気をつけていると書きましたが、そのせいか分からないけど、この1ヶ月でフランス語能力がだいぶ高くなったような気がします。

かなりペラペラしゃべりますよ。Q太郎にしばらく会ってない日本のお友達や家族なんかは、フランス語を話すQ太郎は想像出来ないかな?

日本語も同じ位のレベルです。最近は、わざと敬語を使って話す事を楽しんでます。家族や友達の間で時々敬語を使ったりすると、妙に他人行儀な感じで面白いですよね。そんな感じです。

「魔の2歳」は過ぎ去ったのか、私が慣れたのか? あまり気にならなくなりましたね。ちょっと休憩中かしら?

f0035251_2226250.jpg
お友達の誕生日パーティに海賊の洋服着ていったよ



フランスでは、もうすぐディズニー映画「バンビ2」が公開されるので、街中に可愛いバンビのポスターが貼られてます。それを見たQ太郎が言いました。

「バンビって優しい?」
「うん、優しいよ」
「じゃぁ、ママと一緒だね」
「・・・・」

私ってバンビと同じくらいに優しいって事でしょうか?
by Qtaro-mama | 2006-01-27 22:28 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)