モンパルナス

カテゴリ:料理・食べ物( 1801 )

ダム・ブランシュ

O次郎が1週間咳をし続け、やっと治ってきたと思ったら、単純に私がうつされただけだった。

咳が止まらないのと、喉が痛いのが辛いですーーー。


f0035251_4361746.jpg

f0035251_4362464.jpg

f0035251_4363021.jpg

今日のランチ。Q太郎パパ、3週連続でドイツに行きましたから・・・。

うちの冷蔵庫、ソーセージだらけですよ。

f0035251_4382027.jpg

お店の外観の写真撮るの忘れてたので、袋を載せておきます。

学生街のサンミシェル大通りにある「ジベール・ジョセフ」です。基本は本屋さんですが、同じエリアに集中して何軒もあるので、何が入ってるのかいまいち分からず。今までそんなに入ったことのないお店でした。

f0035251_4381688.jpg

でも午後、ちょっと時間があったのでQ太郎と行ってみたのです。初めに入ったのが音楽館みたいなところ。かなり奥に広くて、CD、レコード、何でもある。レコードの値段の高さが気になったけど、日本盤も輸入盤としてかなりあったかな。

お客さんがおじさんしかいないのが笑った。

f0035251_4392193.jpg

その後に行ったのが、たしか漫画館。こちらも品揃え充実。

ゴルゴ13、お買い上げ。

f0035251_4392454.jpg

今日ここに来た目的は、フランス語レッスンで指定された本を買うこと。教科書がない代わりに文法書(?)みたいなのを指定された。指定されたのはいいけど、1冊10ユーロくらいした。すごい出費だわ。

f0035251_4383744.jpg

買い物の後、お気に入りのカフェへ。

Q太郎が注文した「Dame Blanche」(ダム・ブランシュ)という名前のアイス。なんかフランスっぽくないデコレーションにビックリしました。
by Qtaro-mama | 2017-09-24 05:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ボンボン

f0035251_324369.jpg

2020年、モンパルナスタワーが新しく生まれ変わるらしいです。

未来図の外観の写真、手に入ったらお知らせしますね。

f0035251_325635.jpg

今日もかなり大規模のデモがあった。

f0035251_33148.jpg

ルートは、モンパルナスからプラス・ド・イタリーの方だったと聞いたけど、他にもいろいろな場所であったらしい。

フランス語の授業中、みんなの叫ぶ声が常に聞こえてました。

f0035251_334025.jpg

近所にボンボンのお店が出来ました。

f0035251_325280.jpg

ボンボンとはキャンディーやマシュマロなど、子供たちが好きなもの引っくるめて全てボンボン。

f0035251_325716.jpg

店員の若いお兄さんが、受け答えはハッキリしてるし、子供の扱いにもかなり慣れてるしで、感心してしまった。
by Qtaro-mama | 2017-09-22 04:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マルシェのキノコ

前回、ハンパな紹介となってしまったマヤ暦。占いとはちょっと違い、生年月日によって自分の生まれて来た役割や能力などが分かるものです。

260あるKINという番号があります。こちらのサイトで、自分のKINを調べることが出来ます。興味がある方、是非調べてみてくださいね。

私は「黄色い種」と「青い夜」というものを持ってるのですが、実生活の中では、それほど「青い夜」に関係する人は周りにいないのですが、コメントを頂いた方の中に既に何人かいて、ビックリしてます。


f0035251_4591024.jpg

朝、マルシェを通り過ぎる時にキノコ類がたくさあるお店を見つけて撮ってみました。

パリだからといって、マルシェがあらゆる所にあるわけではないのです。近くになければ、スーパーとかで野菜を買うのが普通だったりするのでしょう。いや、そういう人の方が実は多いのかもしれません。

f0035251_4592847.jpg

我が家はマルシェで食料を揃えることが普通となってますが、実はこれってもの凄く幸運なことかもしれないと、最近気づいた。

パリのマルシェは、これから秋に向けて、美味しい食材がどんどん並びますよ。

f0035251_50426.jpg

今朝、映画館の前には、スティーブン・キングの「IT/イット」のポスターと風船がいたるところに。

今日から公開なので、多分週末にでも見に行くかもしれません。

f0035251_50134.jpg

午後、バスを待ってたら、目の前を憲兵隊が馬に乗って通り過ぎて行く・・・。

これ、たまに見かける光景です。車と一緒に道路を走って、赤信号の時はきちんと停まります。
by Qtaro-mama | 2017-09-21 05:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)

ライムのシフォンケーキ

今日はQ太郎の誕生日なので、シフォンケーキを焼いてみた。

いつもチョコ系なので、たまにはレモンを・・・と作り始めたら、肝心なところでレモンがないことに気づく。作業が進んでいたので買いに行くことも出来ず。代わりになるものと探したら、ライムが。


f0035251_34138100.jpg


なんとか焼き始めたけど、型より分量が多くて溢れ出る。形はいまいちだけど、ライム味が効いてる美味しいシフォンケーキが出来ました。

f0035251_2532585.jpg

こちらはかなり寒くて、すでに革ジャンとか着てます。

Q太郎、14歳になりました。プレゼントはこちらの自転車。

葛藤も多いけど、色々な人に支えられながら、本人なりにいろいろ頑張ってます。


f0035251_254036.jpg

最近こちらの本を読んで、易経に興味を持ったらしく、易経の本の購入も頼まれました。
by Qtaro-mama | 2017-09-20 03:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(27)

デラクレのクッキー

前回テニスのことを書いた時、一度習ってみるのもいいかなあと漠然と書きましたが・・・

何となく昨日その気持ちが強くなり、ネットでコーチを探して連絡を取ってみると、2秒後に返信が。コートを予約して、それで場所と時間を教えてくださいと。今日か明日は大丈夫か?と聞いてみると、午前中はいつでもOKという返事。

コートを予約するための登録はしてあったので、うちから5分くらいの所にあるコートをすぐに予約。そしてコーチに連絡。

この間、10分ほど。すごい速さで決まってしまった。

f0035251_416759.jpg

それで今朝はテニスレッスン1時間。

初めてなので、どんな人が来るかちょっと不安だったけど、プロフェッショナルに熱心に教えてくれる人で、かなりの満足感。またお願いしようと思ってます。


f0035251_41608.jpg

テニスレッスンの後、疲れてしまって何も出来ない。調べたら20分後に見たかった映画が・・・。

気合いでシャワーを浴びて映画行って来ました。

午後は今日から始まったフランス語のレッスン(2時間)。前回もお世話になったベトナム人の先生が私にプレゼントを用意してくれてた。それを準備する手間と時間、彼の心遣いがとにかく嬉しい。

その先生が今日言っていたことが印象的。

フランス人(パリジャン)が他人を判断する基準。

1、その人がどんな服装をしているか。
2、どんな言葉つかいをしているか。
3、どこに住んでいるか。

どれも納得だけど、特に二番目の言葉使いについては、最近私もつくづくそう思う。これは文法だけの問題ではなく、話し方とかかな。


写真は今日のおやつ。当然ながら、チョコレートが付いたものからなくなります。

箱に「ナミュール」と書かれてるのが気になって調べたら、これってベルギーの会社みたいですね。だからクリスマスの時期になると、タンタン缶とかが出るのかな。
by Qtaro-mama | 2017-09-19 04:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

アッシェパルマンティエ

f0035251_343127.jpg

今日のランチは、子供達のリクエストでアッシェパルマンティエ。

もう朝は10度前後で、こういう温かい料理が食べたくなる季節ということです。

f0035251_3431629.jpg

ひき肉が使われることも多いけど、我が家はみんな、鴨のコンフィの方が好みかな。

f0035251_3433385.jpg

たっぷりのサラダと一緒に頂きました。

f0035251_346252.jpg

夕方、モスケ(モスク)へお茶をしに。ここでの「お茶」は、ミントティーという意味。

1杯2ユーロ。

f0035251_453483.jpg

こういうお皿を持ったおじさんがまわってくる。

f0035251_346632.jpg

夕飯前、Q太郎が2個完食。

f0035251_3484976.jpg

夕飯用にパン屋さんへ。イチジクのタルトが売れ残っていた。

f0035251_3485525.jpg

今日はベリー系のケーキが多い気がする。
by Qtaro-mama | 2017-09-18 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ミラベルのタルト

O次郎がいつも怖がってるポスター。

目を合わせないようにして、いつも駆け足で通り過ぎる。

f0035251_537231.jpg

先日テニスをやってると書きましたが、昨日は縁あって26歳のフランス人と一緒にプレイ。いやぁ、ボールの威力が全然違う。スピードがやたら速くて、私は常に肩で息をしてる状態。

いつもやってる同年代パートナーと私、いかにチンタラとプレイしてるか思い知らされた(笑)。

私のテニス経験は中学生の時の部活。もちろん軟式テニス。硬式は習ったことありません。やっぱり一度習ってみようかな。

f0035251_5371226.jpg

今日のおやつはミラベルのタルト。

冷凍しておいたタルト生地を私が型に敷いて、Q太郎パパがミラベルを乗せて仕上げ、子供達が食べるという連携プレー。

このミラベルというフランスの果物、これを目にすると秋がもうすぐ来るなぁ感じる。甘くて本当に美味しい。

ロレーヌ地方のミラベルは、普通のより高いけど美味しさも上まるらしいです。
by Qtaro-mama | 2017-09-17 06:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

アラブ世界研究所

来週からフランス語の授業が始まるので忙しくなる予感。

それで午前中は、最近気になってた「アラブ世界研究所」に行って来ました。セーヌ川沿いに建つジャン・ヌーヴェルの建築が美しい建物です。

f0035251_37586.jpg

側面に空が写って透明なガラス板のようですね。

f0035251_371293.jpg

初めてだったので、常設展を見てみました。

f0035251_371832.jpg

もうちょっと内容があっても良かったかな・・・。

でも詰め過ぎても美しくない。これくらいがちょうど良いのでしょうか。

f0035251_3244648.jpg

最近この辺の5区に来る機会が多いです。

f0035251_382323.jpg

5区はカルチェ・ラタンと呼ばれる学生街がある地域だけど、それだけじゃなくて他にもたくさんの魅力が・・・。

f0035251_384957.jpg

映画の時間まで1時間ほどあったので、お気に入りカフェでランチをしていくことに。

座った途端、隣の子供が食べてるオムレツに目を奪われ、同じものを頼んでしまった。

f0035251_395042.jpg

ここのカフェには猫もいます。

f0035251_3102956.jpg

漫画を読みながらまったりしてたら、私の足元までやってきました。
by Qtaro-mama | 2017-09-15 03:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

オリーブ油

f0035251_27747.jpg

Q太郎パパが週末に作ったピザ用のちょっと辛いオイル。中に色々なハーブが入ってる。

瓶は誕生日にQ太郎が贈ったもの。

f0035251_271231.jpg

週末食べたみたいなドイツのソーセージにはこのマスタード付けてます。

フランスのマスタードに慣れてる私にとっては、ドイツのマスタードちょっと甘いのです。でもこれは、味がかなりまろやかで、違和感ないです。

f0035251_27145.jpg

ついでに家にあるオリーブ油撮ってみました。

右のモノプリの油は初めて見た。多分、上のオイルを作るのにQ太郎パパが初めて買って来たのだと思います。

f0035251_3313671.jpg

週末に行ったケーキ屋さんのお店のカード、かなり素敵だったのです。

f0035251_3313916.jpg

ヤン・クーブルー、現在はパリに2店舗あるみたいですね。

f0035251_3352788.jpg

今日も気になって、別の角度から撮ってみました。

いやぁ、見事だと思います。
by Qtaro-mama | 2017-09-12 03:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)

アニエス・ヴァルダ!!!

f0035251_3513835.jpg

今日のランチの前菜はイワシの唐揚げ。

この後、揚げたてが次々とやってきた。

f0035251_353552.jpg

メインはお肉。たくさんあるので、ランチの後に一緒に映画に行く友達を急遽誘って食べてもらう。

これがテーブルに乗った途端、2人で顔を見合わせてしまったくらいの大きさ。

f0035251_353949.jpg

その友達にも「写真じゃ多分、大きさが全く伝わらないと思うよ・・・」と言われた。

一応、3キロ。

f0035251_3564444.jpg

付け合わせにジャガイモとサラダ。でも映画の時間が近づいていて、今日はゆっくり味わうことが出来なかった。

f0035251_3571647.jpg

映画は既に一度見てる、アニエス・ヴァルダの新作「Visages Villages」。

今日は近くの映画館にて、アニエス・ヴァルダ出席で討論会があるというので、張り切って行って来ました。

f0035251_351467.jpg

映画館はアニエスのファンで埋まったというか、彼女と同じ空間にいるだけで幸せ。

作品の裏話みたいなのも聞けて、本当に行ってよかった。

f0035251_3515869.jpg

帰り道、いつもの花屋さんに面白い形の花(?)が置かれてるのを見つける。

新学期が始まり、先週はあっという間に1週間が過ぎ去った。今週は先週以上に速いペースで1週間が過ぎ去る予感が今からしてます。
by Qtaro-mama | 2017-09-11 05:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)