モンパルナス

カテゴリ:料理・食べ物( 1801 )

マルシェの魚屋

f0035251_2142068.jpg

今日は午前中に、冷凍庫にあったクッキー生地を全部焼いてしまいました。紅茶味です。

f0035251_4564650.jpg

いつもはQ太郎パパが行くマルシェ、今日は私が行って来ました。

f0035251_458976.jpg

フランスは魚の種類もかなりある方だと思います(韓国の後だから、余計にそう思うのかもしれないけど)。

f0035251_4581871.jpg

赤いエビの上にあるのはウニ。殻付きで売られてるのが普通。でもこれだと、中身の大きさなどが分からないですよね。

魚屋さんはもちろん一軒だけじゃなくて、何軒も並びますよ。

f0035251_2115267.jpg

八百屋さんは、我が家は行くところが決まってます。

かなりおまけしてくれるし、買わない方が良いものは正直に教えてくれるので・・・。

f0035251_2121478.jpg

こういう鶏の丸焼きみたいなのは、フランス人には大人気ですね。

f0035251_2115443.jpg

前にも書いたかもしれないけど、エドガーキネのマルシェは地元の人が圧倒的に多いです。基本、モンパルナスタワーに近い方が高くて、離れるにつれて安くなる傾向があります。

f0035251_551529.jpg

今日のお昼は、ターキー(七面鳥)でした。

f0035251_2134233.jpg

白菜のコールスローと一緒に頂きましたよ。
by Qtaro-mama | 2017-10-08 05:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ブリオッシュ・ペルデュ

f0035251_2491643.jpg

最近は、O次郎を学校に送っていく時間にちょうど、モンパルナスタワーに日が当たる感じ。

f0035251_2503654.jpg

今朝もテニス。夜降った雨のせいで、濡れた落ち葉がコートにたくさん落ちててかなり危なかった。次回からは本気で屋内のコートを予約しなければダメかも。

お昼はQ太郎と、私のお気に入りカフェへ。

f0035251_249365.jpg

Q太郎が注文したのは、タルタルステーキ。えっ?そんな大人が食べるようなの注文するの?って思ってしまった。

生姜なども入って、かなり美味しかったらしい。

f0035251_249275.jpg

逆に私は子供のようなハンバーガーを注文。自家製フライドポテトと共にすごく美味しい。

f0035251_2505577.jpg

このカフェは、モンパルナスタワーから真っ直ぐのところにある。

実は、午後に用事を済ませて夕方に戻って来たとき、おやつを食べにまたまた同じカフェに行ってしまった。

f0035251_2505015.jpg

Q太郎はブリオッシュ・ペルデュ(パン・ペルデュ)。

実はちょっと離れたところに、かなり年配のマダムが牛肉にパスタが付いてるものを食べてたのです。その料理の後に、Q太郎と同じデザートを注文してた。絶対、Q太郎のを見て食べたくなったんだと思います。

f0035251_2512638.jpg

私はカフェ・グルマン。夜まで予定が詰まってたので、栄養補給。

O次郎は学校の後、今日からギターの習い事が始まった。家から遠くないところに新しい教室が出来て、そこに通うことになったのです。

実は同じところで私も習うことになった。しかも、夜9時からのレッスン。

先ほど行って来ましたが、5人のグループでなかなか楽しい。他の人と一緒に弾く機会なんて、今までなかったので新鮮です。

当然、レッスンはフランス語で進められる。コードとか、ドレミの言い方がフランス語ではチンプンカンプンだけど、幸いなことに技術面は私は結構出来る方だと気がついて、そういう所でカバー。

来週も楽しみです。
by Qtaro-mama | 2017-10-04 06:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

山うずら

f0035251_420288.jpg

昨日の日曜ランチは、perdreau(山うずら)でした。

f0035251_42015100.jpg

土曜日もイノシシ食べたじゃないですか。これからの季節、週末はジビエの回数がかなり多くなると思います(Q太郎パパ、ジビエ料理得意だし・・・)。

f0035251_4234165.jpg

昨日の午後は雨の予定だったけど、とりあえず降ってなかったので、Q太郎と2人、自転車でマレ地区まで足を延ばしました。

f0035251_423466.jpg

急に思いついて、ユダヤ歴史美術館に入ってみました。常設展も特別展も、次から次とお客さんが入ってくる。

私たちは常設展だけ鑑賞。また近いうちに再訪したいと思ってます。

f0035251_4544758.jpg

今朝はテニスをやって、お昼はあまり時間が取れなかったけど、ササっと我が家の近くで友達とクスクスランチ。

f0035251_424495.jpg

今日は、友達が話すのをずーっと聞いてた感じ。うん、うん、わかる、わかる・・・と頷いて、こういうのもたまに良いなぁと思ってしまった。

いつも愚痴を聞いてもらってる友達がいて、彼女と会う時は主に私が話す役目。

f0035251_4554193.jpg

ランチの後にフランス語レッスンがあったので、眠くならないよう腹八分目を心がけた。

f0035251_5273937.jpg

でも相変わらずの美味しさと・・・

f0035251_5274513.jpg

いつも変わらない寡黙な店主の姿が嬉しいランチでした。
by Qtaro-mama | 2017-10-03 05:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マルカッサン

せっかく自転車を買ったので、ちょっと遠出しようとなり、お昼前にQ太郎と出かけた。行き先はどうしようと考えた時、なんとなく「北駅」をチョイス。グーグルマップで調べると、自転車でうちから25分。全く遠くない。

f0035251_5385893.jpg

午前中だったので、人もほとんど歩いてない。夏に美味しいと教えてもらったインド料理店。まだ入ってないけど、場所だけ確認、写真だけ撮ってきました。

f0035251_5281448.jpg

帰り道、セーヌ川沿いを自転車で降りていける道があることに気づく。

f0035251_5282499.jpg

朝からパリを自転車でグルグル。

気持ちよすぎ。

f0035251_529147.jpg

お昼くらいに家に戻ると、美味しそうな匂いが・・・。

マルカッサン、子供のイノシシでした。

f0035251_5285353.jpg

シュペッツェル、そしてキャベツのサラダと一緒に頂きました。

f0035251_5313556.jpg

夕方、頼んでいたクリーニングを取りに行ったら「本日、臨時休業」の張り紙が・・・。

その後、私とQ太郎とパパの3人がメガネの購入が必要だったので、近所のメガネ屋さんに行ったら、そこも「本日、臨時休業」

何なんだ、今日は・・・。写真はおやつに作った大福。

f0035251_5311454.jpg

夜はご近所さん日本人グループに誘って頂いて、私だけ9区の方の韓国料理店へ。

評判のお店だとは聞いてたけど、まぁ、私はそんなには期待してなかった。でも、パリのお店なのである程度は美味しい。しかし、しかし・・・全く辛くない。多分、韓国の食堂の10分の1という感じでしょうか。
by Qtaro-mama | 2017-10-01 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

パン・コティディアンのタルティン

私がフランス語レッスンを受けてるベトナム人の先生は、19歳でフランスに来たらしい。初めの5年間はフランス語が出来ずに、本当に苦労したという話は、彼から何回も聞いた。

フランス社会に溶け込むには、まず第一にフランス語を話さなければダメだと言う。フランス語さえ話せばどうにかなる・・・と。

これ、説明が難しいけど、先生が言いたいこと凄く分かる気がするのです。

今の私がそんな感じだから・・・。

前回フランスに住んでた時は、多分今よりフランス語出来てなかったと思う。だから何かあっても言い返すことや、聞いたりすることが出来なかった。それで3ヶ月に1回くらい、落ち込むような事件がドーンと起きたりしてた。

それで私の中では、フランスは住みたくない国ナンバー1みたいな感じで、引っ越しが決まった時はかなり落ち込んだものでしたが・・・

フランスに越してきて早9ヶ月。これまで一度も嫌なことが起こってない。最悪だと思ってたレストランのサービスの人も、みーんな笑顔で対応してくれるし、買い物の時の対応もスムーズ。

今回はどちらかというと、周りのフランス人の優しさにたくさん触れる機会があるというか、助けられる場面がたくさんあって、日々、感謝なのです。

ベトナム人の先生、週4日の授業はボランティアで一切報酬を頂いてないようなのですが、それは先生自身がお世話になったフランスという国に対してお礼をしたいからだそうです。

私も特にフランスに対してというわけではないのですが、年齢を重ねるとともに、これまでお世話になった方たちにお礼をしたいという気持ちはますます強くなってきてますね。


f0035251_5302769.jpg

今日も午前中テニスをやって、1時過ぎに友達とランチをするため、オペラ座方面へ自転車で移動。ルーブル周辺というか、セーヌ川を越えた辺りからどこもかしこも混んでてビックリした。

ランチは、久しぶりに「パン・コティディアン」へ。私が食べたのは、鶏肉とコンテチーズのタルティーヌ。

f0035251_5313948.jpg

お天気で、久しぶりにテラス席でのランチを堪能しました。


f0035251_5591972.jpg

帰り道、自転車でいつもと違う道を走ってると、この教会が目に入った。

Google mapで確認すると「サンジェルマン・ロクセロワ教会」となってる。

後ろの工事してる様子、これは・・・

f0035251_5315246.jpg

デパートのサマリテーヌ。

オープンが待ち遠しい。
by Qtaro-mama | 2017-09-30 06:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

カフェのミルフィーユ

f0035251_4131549.jpg

朝、落ち葉がいつもよりたくさん落ちてて、明らかに昨日と違うと感じた。

木の葉っぱも色づき始めてるし・・・。

f0035251_4144953.jpg

カフェのテラス席が掃除中で、こんな風に外に出されてるイスたち。

f0035251_41527.jpg

今日は12時から1時半までといういつもと違う時間帯にテニス。家に戻ってシャワーを浴び、用事があって早めに帰ってきてたQ太郎パパとカフェにご飯を食べに行ったのは、2時をまわってました。

写真は私が食べたシーザーサラダ。

f0035251_418473.jpg

拡大すると分かるかな?

こんな風に、レタスが切らずにそのまま盛られてるのです。鶏肉もたっぷり。細かい部分も絶妙な美味しさで、次回もこれ注文しようかなと思うくらい気に入ってしまいました。


f0035251_419563.jpg

これはQ太郎パパが注文したデザート。写真だけで、このデザートの名前分かる人いるかなぁ?

実はこれ、ミルフィーユなのです。全部バラバラに置かれてる。

パイ生地の隣に置かれてるの、はじめ栗かと思ったら、イチジクでした。クリームもとても軽くて本当に美味しい。

f0035251_420558.jpg

コーヒーはお店の人がサービスしてくれました。
by Qtaro-mama | 2017-09-29 04:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

今年初めてのタルトタタン

f0035251_3585642.jpg

今朝は、霧の中のモンパルナスタワーでした。

f0035251_3584645.jpg

タルト生地を解凍したので、今日はタルトタタンを作ろうと思ってたのです。

それで、午前中は映画に行きたかったので、O次郎が学校へ行く前に焼いてしまえ・・・と思ってたら、なんと砂糖がなーい。映画は諦めました。

f0035251_359446.jpg

マルシェのムッシューにタルト用のりんごをお薦めしてもらったら、左から2番目のがいいと・・・。

f0035251_401363.jpg

それで作ってみたら、私があまり好きではないタイプのリンゴでした・・・というか、私が火を通し過ぎてしまうのか、結構柔らかくなってしまう。私が好きなのは、この写真くらいのちょっと固めの仕上がり。

ちなみにこの写真のは、家にあったゴールデン。今日は2種類作って、一つはご近所さんに持っていきました。

f0035251_402526.jpg

水曜日、O次郎のお迎えは11時半。お昼はパンを買ってサンドイッチにでもしようと考えてたけど、急に思いついてパニーニを買ってみました。

近所のピザ屋さんのパニーニですが、よく見かける平べったいのとちょっと違いますよね。これが、とても美味しいのです。

f0035251_4052100.jpg

O次郎と半分ずつ、サラダと一緒にいただきました。

f0035251_411469.jpg

午後は、O次郎をBD(バンドデシネ)のアトリエに連れて行く。待ってる間、近くのカフェへ。

このカフェ、一番近いのでたまたま入ってるだけですが、なんかちょっと不思議な雰囲気。お店の人たちが全員英語を話す人というか、フランス人がいない気がする。

ランチやケーキ類がおいしそうだし、コーヒーもこだわってる。

O次郎を待つ1時間ちょっと、ここで漫画に没頭するのが水曜のお気に入りなのです。
by Qtaro-mama | 2017-09-28 05:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェとマドレーヌ

今朝はテニスコートを予約してたのに、天気が微妙。直接行ってみたら、案の定コートが濡れてる。

ちょっと前に、テニスのコーチから「そろそろ屋内のコートを予約した方がいい」と言われてたところなのです。

足を滑らせて怪我をしてもしょうがないので、今朝は諦めました。

f0035251_405515.jpg

他の友達とも話してたのですが、最近、天気予報が当たらない・・・というか、いつ雨が降るか予想がつかない。

f0035251_40348.jpg

お昼は大好きな友達2人とランチ。デザートのムースオショコラも3人でシェア。

お店の人もスプーンを3つ用意してくれた。

f0035251_41222.jpg

ランチの後、急いでフランス語教室へ。そしたら先生が、病気でお休み。すぐに家に戻る。

投函したい手紙があったので、確かこの辺にあったはずとポストを探したらこんな感じ。表にまわってみるまで、これがポストだとは断定出来なかった。

f0035251_422058.jpg

夕方、日本から来た友達とカフェへ。彼女とは、別の友達を通して今年知り合ったばかりだけど、よくよく話しを聞くと、私たちの置かれてる境遇とか考えてることとか、かなり共通点があることが分かった。

年上のエネルギッシュな本当に素敵な女性。ご縁を感じます。

f0035251_422875.jpg

カップの隣に置かれてたマドレーヌは、私の持ち込み。

今朝焼きました。
by Qtaro-mama | 2017-09-27 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フランスのクッキー

f0035251_6312588.jpg

女の子がプラカードを持ってる写真が可愛くて撮ってしまった。

「自由、正義、平和」と書かれてます。

f0035251_632451.jpg

今日は朝から出かけてて時間がなかったので、週末にQ太郎パパが買って来たモノプリのクッキーをおやつに。

f0035251_6313121.jpg

なんか10月末までずーっと忙しい予感がする。でも、日本からのお客さまが来たり、嬉しいこともたくさん。

先週は、日曜も入れるとテニスを4回もした。今週も既に3回分予定が入ってる。今は、映画に行く時間をテニスにまわしてる感じでしょうか。

初心者なので、とりあえず数をこなす分、上手くなるような気がします。

f0035251_6313795.jpg

この「boudoir」は、週末に食べたシャルロットを作るときに使うクッキー。
by Qtaro-mama | 2017-09-26 06:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ババ・オ・ロム

f0035251_4321846.jpg

モンパルナス駅の上にある公園からのタワーの眺め。

f0035251_4322466.jpg

午前中、駅に切符を買いに来たついでに、ちょっとだけボール遊び。この隣にテニスコートがあるのですが、この時点ではまだ、午後にもここに戻ることになろうとは思わなかったのでした。

f0035251_4323358.jpg

お昼過ぎ、ベルサイユ駅へ。

Q太郎パパが今日はパリ・ベルサイユ間のマラソン(16キロちょっと)に参加してたので、ゴールのところに迎えに行ったのです。しかし私たちが着いた頃にはとっくにゴールしてたらしく、全く関係のない道端でばったりとQ太郎パパに会いました。

ちなみにモンパルナスからベルサイユ駅までは電車にもよるけど、15分くらいで着きます。


f0035251_434966.jpg

こういう日くらい、簡単なお昼ゴハンを準備すればいいものを・・・

なぜかラクレット。

f0035251_4341382.jpg

ジャガイモ茹でるだけだから・・・と言うけれど、こういうハムやチーズを切ったり・・・いろいろやる事はある。

f0035251_434211.jpg

しかも私は急にテニスの誘いがあって、それが1時間後だったので行くことにしたけど・・・・

f0035251_436042.jpg

3時からテニスだというのに、食べ始まったの2時45分。いやぁ、私は10分間分だけ食べて、テニスコートに駆けつけました。

ハム類は全く手を付けられなかった。

f0035251_437281.jpg

テニスは1時間だけやって、家に戻ってデザート。今日はQ太郎の誕生日ケーキとして、ババ・オ・ラム。

Q太郎パパの手作りです。

f0035251_437843.jpg

あまり甘くなくて、いくらでも食べれる軽さ。

f0035251_4375329.jpg

Q太郎、誕生日プレゼントとしてこういう本も頂きました。左はレイ・ブラッドベリの「華氏451」。トリュフォーも映画を作りましたよね。

なんかプレゼントの本も14歳となるとグレードアップしてる気がする。
by Qtaro-mama | 2017-09-25 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)