モンパルナス

カテゴリ:料理・食べ物( 1801 )

レッスン後のコーヒー

f0035251_224149.jpg

週末、新しい冷蔵庫が来ました。以前と同じ冷蔵庫はもうないみたいで、別のメーカーです。

うちに運び入れるまでの通路が狭くて、入らないんじゃないかとハラハラしました。ドアノブを外してやっと運べた。

冷蔵庫のドアには何も貼らない方が良いらしいですが、我が家は全く気にしませんね。見栄えが悪くても、金運が逃げても、旅行先で購入したマグネットとか、思い出の品を貼るのが落ち着きます。


f0035251_2241990.jpg

昨日、Q太郎パパは駅伝に参加しました。

海外ではあまり人気がないと言われてる「EKIDEN」ですが、パリの大会は年々大きくなってるようです。私は応援に行かなかったので実際に見たわけではありませんが、フランスの企業チームもかなり盛り上がってたと聞きました。

これからどんどん人気が出てくれればいいなと思います。


f0035251_223439.jpg

今日もテニスやって、午後はフランス語の授業も再開。

今日は10人くらいしかいないクラスに、ルーマニア人が4人もいた。フランス語と似ているところが多い為、ルーマニア人はかなりのスピードで上達すると言われてます。

そのルーマニア人の1人の女の子が、授業前、私の顔をじーっと見つめてニコニコ。あれっ、知ってる人だったかな?と勘違いするくらいにニコニコされたので、私も笑顔で答えてみると・・・・

「今日の授業、何ページ?」

そういえば、例のイケメンドクターの同僚にもルーマニア人の男性研修医がいるのです。ジブリのキャラクターにいそうなタイプで、とにかく彼の声といい、動きといい、存在自体に癒される感じ。

今のところ私の中では、ルーマニア人は動きがゆったりとして優しい人が多いイメージがありますね。

写真はフランス語レッスン後に、全力で走って、家に戻って作ったコーヒー。今日は寒くて寒くて・・・
by Qtaro-mama | 2017-11-07 05:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

食事会

先日買ったテッド・チャンの短編集、映画の原作となった「あなたの人生の物語」だけ早速読んでみました。

原作は結構私には難しく、どちらかというと、よくこの原作であの映画を作ったなぁと単純に監督を褒めたくなった。

その後レンタルして、再度映画の方を見る。

その後、もう一度原作を読む。

やはり感じたことは一緒。映画「メッセージ」は傑作。


f0035251_643432.jpg


普段だったら、映画が気に入ったからといって、原作をすぐに読むことはしないのです。今回、なぜテッド・チャンが気になったかというと、私がちょっと勉強したマヤ暦の話となってしまいますが、彼とO次郎のKIN番号が一緒なのです。

そういうのがあると、一気に親しみがわくというか、何かO次郎と同じものを持ってるのだろうか?と興味が出て来ますね。

ちなみにマヤ暦で気になるのは、「鏡の向こうKIN」と「絶対反対KIN」の存在。この二つがどういう存在なのかを説明するのは今日は省きますが、とにかくなかなか出会えない存在であるゆえ、出会えた時はミラクルなことでもあるのです。

それで私は、「鏡の向こうKIN」はずーっと前に見つけたのですが、最近になって私の「絶対反対KIN」を見つけたのです。それは先日ノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロさんでした。遠い存在ゆえ、捉える意味がちょっと違うようにも感じるのですが、ほほぉ、なるほど〜という感じです。

しかもそれが分かった後でも、彼の本を読んでみようという気にならない。それはやはり「絶対反対KIN」ゆえでしょうかね。

今じゃなくても、ある日突然、彼の本を読んでみたいと思う日が来るのかもしれません。


f0035251_6433341.jpg

今夜はちょっとした食事会。私は1人を除いて、初めて会う人ばかり。

f0035251_643507.jpg

メインはミートソースのパスタ・・・・と言ったら、どういう人たちの集まりか分かるでしょうか。

ミートソースは、Q太郎パパが美味しい塊肉を買ってきて、それをひき肉にするところから始めました。当然ながら美味しかったし、楽しい人たちばかりで話も弾みました。
by Qtaro-mama | 2017-11-05 07:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェとゴッホ、最期の手紙

フランスに来てからは、100%携帯で写真を撮ってます。写真の質というより、もう自分は撮りやすさ優先ですね。

だから、自分の写真には必ずしも満足してるわけではないのですが、たまに自分で撮った写真に癒されることあります。例えば、ちょっと前にアップした病院の写真なんかが良い例。なぜか見てるだけで癒されて、自分のブログなのに何度も見入っててしまってます。

皆さんも、自分が行った旅行先の何でもない風景写真に癒されたりすることないですか?


f0035251_538103.jpg

午前中、かなりバタバタと行ったり来たりしてしまったので、お昼はお気に入りカフェでゆっくり食べようと決めてました。

O次郎はステーキが食べたいと言ってたけど、メニューを見るとすっごく高いお肉しかない。お店の人に聞いてみたら、メニューには載ってないけど、子供用メニューを作ってあげるよ・・・と有難い提案。

f0035251_5391777.jpg

私は週替わりのメニューから鶏肉のタジンをチョイス。

f0035251_64819.jpg

韓国に住んでた時に、外食が全く楽しめなくて、「いつの日か美味しいカフェとか楽しめる場所に住みたいなぁ」なんて夢見てたものですが、それがやっと叶った感じです。

f0035251_5393171.jpg

デザートにプロフィットロールも注文。

本に夢中で来たのすら気付かず。

f0035251_6114164.jpg

夕方、オデオンまで映画を見に行きました。

この場所分かる人いるかな?
リュクサンブールのセナの前にある道。

f0035251_610578.jpg

ゴッホ 最期の手紙

近所の映画館で見逃してしまって、わざわざオデオンの映画館まで行ったら、館内ほぼ満席(小さい部屋ではあったけど)。

一番前の席になってしまったけど、絵の細かいところが良く見えて、今回はそれが逆に良かったかも。

見逃さなくて良かったぁとつくづく思うくらい、感動しました。




by Qtaro-mama | 2017-11-04 06:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

公園の後のココア

f0035251_775872.jpg

今朝は10時からテニス。
まだパートナーが来てなかったので、コートを写真に撮ってみた。

今朝は10度くらいしかなかったけど、どうせ暑くなるので、プレイ前から半袖です。

f0035251_702093.jpg

今夜はいつものギターレッスン。

レッスンの最後に、何の話からか、先生が19歳、14歳、5歳の子供がいるということが判明。

私生活とか考えたことなかったけど、どちらかというと子供とかいない人なのかと思ってたので、素直にビックリ。それで私も14歳の息子がいるというと、それもまたビックリされたり・・・。

グループに私と同じ年くらいの女性がいて、彼女は21歳を筆頭に4人のママだと発言。しかも21歳の長女は、もうすぐ子供が生まれると・・・。

そしたら、私の隣のストーンズ似の彼が、「自分には来月、初孫が生まれるよ」

縁があって、一緒にギターを習ってるグループ。みんな素敵だーと思ってしまった。


f0035251_70324.jpg

f0035251_715913.jpg

f0035251_735657.jpg


今日の午後は久しぶりに、O次郎とリュクサンブール公園。近くなのに、なかなか来れないなぁ。

f0035251_74762.jpg

夏が終わっても船遊び。

f0035251_724133.jpg

リュクサンブール公園、観光客が多かった。

今、バカンス中だから?
それとも年間を通していつも多かったかな?
by Qtaro-mama | 2017-11-01 07:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

8歳

まだバカンス。O次郎は今週はサントル・ド・ロワジールに行ってないので、私と映画行って過ごすことになるかな。

f0035251_4435495.jpg

今朝もテニスに行ったのでお昼ご飯のことを考えてなく・・・とりあえず味噌汁作って、卵焼き、人参の炒め物みたいなのを準備してたら、Q太郎がまたタルタルステーキを食べたいと・・・。

自分で買って来て準備するなら良いよとお金を渡す。そしたらモノプリに行ってタルタル用のお肉、シブレット、ミントの葉を購入して戻って来た。

写真のタルタル、Q太郎が準備したものですが、やたら色々なものが入ってるのです。私が覚えてる限り、シブレット、ケイパー、ピクルス、タバスコ、塩コショウ、ミントの葉、卵の黄身・・・

シブレットをちょっと大きめに切りすぎたとは言ってましたが、こんな味付け、どこで覚えたのでしょう。食べてる途中で、「あっ、生姜入れるの忘れた・・・」と叫んでました。

f0035251_4511528.jpg

午後、O次郎と日本のアニメ、「夜明け告げるルーのうた」を見て来たのです。

館内は子供達でいっぱい、O次郎もかなり気に入った様子ですが・・・・

これ、どうしてもポニョとパパンダのことを思い出さずにいられない。パパンダに似てるね・・・とはO次郎でさえ言ってた。最後、ストーリーが複雑になってきたのも残念。


f0035251_444107.jpg


O次郎は今日、8歳を迎えました。
チョコレートケーキをリクエストされて、昨日急遽、私がガトーオショコラを。

8歳のO次郎は、とにかく歴史好きな男の子ですね。フランスの歴史、エジプト、ギリシャ系、とにかく詳しいです。歴史系は好きだから本もたくさん読むし、質問もたくさんするし・・・。

あとは皆さんもご存知の通り、絵はいつも描いてます。基本O次郎は、アーティストですね。
by Qtaro-mama | 2017-10-31 05:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)

特別なチーズランチ

f0035251_455664.jpg

金曜日、学校から洋梨を貰って来たO次郎。

最近、体が大きくなってきたというか、顔もパンパン、縦横に大きくなった気がする。

f0035251_461661.jpg

今日は特別な母娘が遊びに来てくれた。

10年前、このモンパルナスでご近所さんだった日本人家族。

f0035251_475881.jpg

幼稚園に一緒に通ってた女の子が、いまや1人イタリアで勉強してる。

f0035251_48598.jpg

おやつにココア飲んでた女の子が、今日のランチではワイン飲んでる(フランスでは16歳飲酒可)。

成長に涙が出そうになった。

f0035251_491037.jpg

今日のランチではフランスの美味しいバゲットをリクエストされた。

それと、Q太郎パパが作るアンディーブのサラダ。

f0035251_46253.jpg

明後日、O次郎の誕生日なので、急遽ケーキを買って一緒にお祝い。

f0035251_4532783.jpg

チョコレートの方はQ太郎が食べれないので、こちらの赤いのも購入。見た目からは想像出来ないような中身で、どちらもそれぞれに美味しい。

明日もまた正式にお祝いする予定です。
by Qtaro-mama | 2017-10-29 05:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

2種類のキッシュ

今日も朝から夕方まで走り回ってた気がする。

f0035251_5144010.jpg

まず、午前中のテニスがちょっと遠いところだった。メトロと徒歩で30分くらいだけど、知らないところだと遠く感じる。

テニスをやり始めると、近くにいた人が「君のテニスラケット、変な音するよ・・・」

そこからフランス人男性3人が、私のラケットを中心に置いて何が問題なのか見てくれたけど、いまいち見つからず。多分私が思うに、問題は古いこと。購入して10年くらい、一度も手入れしてない。

それで、今日のパートナーが予備のラケットを貸してくれた。手応えが全く違ってビックリ。


f0035251_5143394.jpg

いつもテラスが賑わってるカフェが、窓みたいなのを設置していた。
多分、冬支度。テラスもそろそろおしまい。

f0035251_5145059.jpg

毎日出歩いてて、Q太郎ママは家事とかやってるの?と思われてる方もいるでしょうか。

最近、掃除は月曜と金曜。一番汚れる週末の前と後に掃除機をかけると、あら不思議。部屋が汚れてる感じがしない。

洗濯はまぁ、洗濯機がやってくれるわけだから、大変だとは思ったことないですね。乾燥機は夜11時以降にまわしてます。電気代が安くなる時間帯です。ちなみに食洗機も同じく夜11時以降。

料理はね、相変わらず塩麹大活躍メニューですよ。塗って焼くだけみたいな簡易(美味しい!)メニュー多しです。

f0035251_515453.jpg

今日は久しぶりにキッシュを2種類作りました。

午前中、生地を型に敷いて冷蔵庫に入れておく。
午後、半焼きにする。
夕方、中身を準備して完成。

こんな感じで時間がある時にちょこちょこと。

中身は、ほうれん草とスモークサーモン。それに初めて作ったジャガイモとアンチョビの組み合わせ。これが意外な美味しさというか、冷めても美味しいんじゃないかな。

そういえば夕方、家の近くを歩いてたら、何度かお願いしたテニスのコーチにバッタリ。実は彼には2日前にも別な所で偶然会った。今週2回目の遭遇。

それでさっそく、ラケットの調子が悪いことを話すと、「そういうのを使ってると手を痛める原因となるから、新しいのを買った方がいい。なんなら、今からお店に行くの付き合ってあげようか?」

それもそうだな・・・と思った。一緒にお店に行ってもらうのは丁寧にお断りして、すぐに1人でスポーツ店に足を運んでみた。家から5分くらいのところに、何でも揃うスポーツ店があるのです(モンパルナスは本当に何でもある)。

行ったらセールをやってて、5分くらいで選んですぐに購入。

明日のコートには、新しいラケット持って行きますよ。
by Qtaro-mama | 2017-10-27 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

野菜のラザニア

f0035251_5174248.jpg

私は朝は7時15分くらいに起きるのですが、今の時期、まだ真っ暗。

写真は8時半前に学校へ送りに行った際に撮ったもの。急ピッチでマルシェのお店が準備をしてる。この後、急速に空が明るくなっていきます。

f0035251_51829.jpg

お昼前、1時間ほど時間があったので、美術館へ行くことをQ太郎に提案。そしたら「ポップアート展」だったら行ってもいいよ・・・

f0035251_5175484.jpg

調べたら、ボンマルシェ近くにある「マイヨール美術館」でやってた。
名前は聞いたことあったけど、こんなに近くにあったなんて・・・。

肝心のポップアート展、かなり規模が小さい割には人がいっぱい。私はいまいちな気がしたけど、Q太郎は気に入ってたみたい。


f0035251_5192752.jpg

美術館の後、いつものお気に入りカフェでランチ。

私は気になってた野菜のラザニア。
サラダ付きとなってたけど、よく見ると、ラザニアの上にサラダが乗ってて斬新。

熱々で野菜もたっぷり。ラザニアは熱々じゃないと美味しくないですね。

f0035251_5193374.jpg

そしてQ太郎は、またタルタルステーキ。以前も頼んだけど、その時とは微妙に味付けが違う。

そして今日は、デザートもコーヒーも我慢して家に帰った。

f0035251_5493833.jpg

なぜなら余ってた卵白でチュイルを作ったので。

f0035251_5482018.jpg

午後は、Q太郎とソダーバーグの新作「ローガン・ラッキー」を見に行く。キャスティング、結構豪華。

夕方に行ったモノプリで見つけたこの商品、なんか凄いと思った。カプセルコーヒーのアドベントカレンダー。コーヒー飲みながら、クリスマスを楽しみに待つ・・・。

我が家はカプセルコーヒーは使用してないので関係ありませんが・・・。

ちなみに今日、冷蔵庫を直しに来てくれたのです。それで結局、冷蔵庫本体を交換することになりました。まぁ、これまで何回壊れたか分からないくらいなので、この交換は当たり前かな・・・。

しかも、同じ商品がもうないらしく、私たちが店舗に行って別の商品を選ぶことになった。今更、新しい冷蔵庫を選ぶなんて変な感じなんですけど・・・。
by Qtaro-mama | 2017-10-26 06:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

手作りコーヒーアイス

昨日の夜はラグビーの試合を見て来ました。例のカッコいいのに過激すぎるお医者様から、チケットを頂いたのです。

f0035251_1421680.jpg

フランスとイギリスのチームの親善試合でした。16区の方にあるスタジアムで、何も考えずに行ってしまったけど、ドームじゃないので寒い。外で試合を見てるのと同じ。試合開始が21時頃で気温が12度。

温かい飲み物売ってないかなぁと探してみたけど、コーラとかビールのみ。私は2時間も見てて、とうとうルールを理解せず・・・。

しかもフランスのチーム、大敗しました。


f0035251_1422222.jpg

O次郎は試合の直前に髪の毛を切って、かなり薄着で行かせてしまった。家族全員、風邪をひかなかったのが奇跡なくらい。

f0035251_1422838.jpg

今日のランチの前菜。モッツアレラではなく、ブッファラ(水牛)です。

この後、大きな鶏肉を食べましたが、写真は忘れました。

f0035251_143429.jpg

ランチの後、デパートのボンマルシェにQ太郎と紅茶を買いに行きました。Q太郎お気に入りのラプサンスーチョンとマテ茶を購入。

この中央にある棚の引き出し一つ一つに茶葉が詰まってて、注文するとそこから出して量ってくれます。周りにも色々なメーカーの紅茶がいっぱい。

f0035251_1445288.jpg

その後、上の階もウロウロして・・・

f0035251_1445952.jpg

Q太郎に、「すごく高い色鉛筆のセットが売られてるんだよ・・・」と連れられて行ってみると、なんと2500ユーロ。かなり豪華な箱に入ってるもので、カール・ラガーフェルドとのコラボレーションのようですが、それにしても高い。

でも、そういうのを購入していくお客さんがこのデパートには存在する。

f0035251_1471776.jpg

家に戻るとおやつが出来上がってた。
イチジクのクラフティ。

f0035251_1465315.jpg

そしてコーヒー味の手作りアイス。

これ、むちゃくちゃ美味しいですよ〜。
夕方に食べて、夜にもまた食べて。

f0035251_435256.jpg

そして今夜は、ヴァシュラン・モンドールを頂きました。

一つじゃ微妙に足りなく、次回は二つ買わなきゃダメだな・・・。
by Qtaro-mama | 2017-10-23 04:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ソシソン型チョコレート

f0035251_514541.jpg

モノプリの後ろの入り口を入ったところ。

昨日発売だった「アステリックス」の漫画(BD)が山積み。
我が家ももちろん買いました。

f0035251_515123.jpg

漫画を買った後、パン屋さんに行った時にちょっと撮った写真。

O次郎が言うには、最近、学校給食の配膳のマダムに「あなたは豚肉食べるの?」とよく聞かれるのだそうです。一瞬間を置いて・・・なんか笑ってしまった。

多分、最近髪の毛がクルクルしてるので、アラブ系の子供だと思われてるのでしょう。宗教上の理由で豚肉を食べない子供と間違われてるのかと・・・。

f0035251_531815.jpg

子供達が明日から2週間のバカンスに入るからというわけではないけど、なんとなくバタバタしてしまって、夕方やっとコーヒータイム。早めに戻ったQ太郎とモノプリ内のスターバックス。

ここのスタバが好きなのは、他に食べたいものがある時に、下の食料品売り場へすぐに買いに行けること。今日もコーヒーを注文してからクッキーを買いに走った。

f0035251_52367.jpg

昨日のエッフェル塔型のチョコレートを貰った友達には、このソシソン型のチョコレートも貰っていた。中身は美味しいチョコレート。細かいところがソシソンそっくり。よく出来てる!
by Qtaro-mama | 2017-10-21 05:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)