モンパルナス

カテゴリ:料理・食べ物( 1801 )

パリのカフェ 「poulet basquaise」

最近、やりたいなぁと思う事がいくつかあるんだけど、行動力がいまいちで、そんな自分にイライラ。

今日は、そんな気分を変えるため、お昼を近くのカフェで取ってみました。


f0035251_0334797.jpg

日替わり定食のpoulet basquaise、鶏肉のトマトソース煮込み。

これぞフランス料理といった感じ。今日は、こういったシンプルなのが食べたかった。

ウェイターの人からも始終「マドモアゼル」と声をかけられ、「違うよぉ〜」と思いながらも、内心嬉しかったりする。

かなり元気になった。私って単純。

お腹がいっぱいになって、午後はいつもの通り、映画館へ向かいました。
by Qtaro-mama | 2007-09-22 00:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ニューオリンズの「Crawfish Monica」

あの時食べたの美味しかったなぁ、また食べたいなぁみたいな料理、皆さんも1つや2つありませんか?

私にとって、「Crawfish Monica」がそれに当たります。

一度、ニューオリンズのジャズフェスティバルで食べて、美味しさと名前のインパクトが忘れられず、また食べたいなぁと思いを馳せていました。

先日、なんとなく思い出して、ネットでレシピを調べてみようと思ったら、驚きの事実が発覚。

なんと、この料理は、ニューオリンズのジャズフェスティバルのみで食べられるものらしい! 街のレストランに行ってもメニューに載ってない、とにかくフェスティバルに行かないと食べれない料理・・・ビックリしました。

ここのサイトに、ジャズフェスの「The 5 must-have foods」(マストフード5)が載っているのですが、食べるの好きな人、全員見て下さい!

ニューオリンズの地元の美味しそうなのが、ずら〜っと並んでます。特に一番上のcrawfish breadがなんじゃこりゃぁって感じ。私もこれは食べたたことないです。

実は「Crawfish Monica」も一番下に載ってます。写真を借りてこちらに貼ろうとも思ったけど、無断使用していいものかどうか分からなかったのでやめました。写真だけ見ると、「何だぁ、これ普通のパスタじゃないの?」と思われるかもしれませんが、これが普通じゃないのです。その証拠に、ジャズフェスのフードスタンドで、一番列が伸びるのが、このCrawfish Monicaという事です。

これを食べる為に、ジャズフェスの時期にニューオリンズに行くのは有りか無しかと聞かれたら・・・私は「あり」だと答えますね。
by Qtaro-mama | 2007-09-17 04:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

Q太郎パパの苺タルト

f0035251_4204633.jpg


私が2時間昼寝してる間に、Q太郎とパパが作った苺タルト。

今回は、冷凍庫に眠っていた市販のパイ生地を使用。苺は今朝、マルシェで買ったもの。夏前は酸っぱいものが多かったけど、やっと最近、砂糖を付けなくても食べれるくらいに甘くなってきた。

緑の葉っぱのようなものは、ミント。

食べ終わった後、Q太郎に「美味しかったから、また作ってね」と言ったら、「いつでも作ってあげるよ」と返事が来た。
by Qtaro-mama | 2007-09-16 04:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

「かつ吉」水道橋店

今回、東京に行ったら食べに行こうと考えていたのが・・・・水道橋にある「かつ吉」。

お店の雰囲気、料理、共に大好きなのです。でもQ太郎が生まれてから一度も行ってなかったかも。

f0035251_2234924.jpg
店内の一部はこんな感じ。お茶碗がたくさん飾られていて、とても落ち着きます。


f0035251_2241959.jpg
メニューは巨大。


f0035251_224517.jpg
漬け物やサラダも無料で付きます。


ご飯が選べて、私はいつも青しそご飯。赤だしのお味噌汁と共にお代わり自由。Q太郎パパはお味噌汁、3杯頂いていました。

パリにいると、揚げ物を食べる機会ってあまりない。帰国前にフライ系を思いっきり食べれて満足、満足。グループで行って、いろいろな物を頼んでみるのも楽しい。週末は混むので予約がお薦めですよ。

同じ日の夜は、好きだった豚骨ラーメンのお店に行こうと思ってたけど、全然お腹がすかなくて、焼き鳥に変更になりました。
by Qtaro-mama | 2007-08-28 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(13)

Q太郎パパの誕生日ケーキ

日本で誕生日を迎えたQ太郎パパ。

まだケーキを食べてないことに気づいて、昨日、買い物に行く振りして、こっそりQ太郎とケーキを購入。

「内緒にしておいて、夕ご飯食べ終わったら、パパの目の前に出そうね」

そう言って隠しておいたのに、Q太郎ったら帰る早々、「パパに秘密の事があるんだよ」と言いながら、グフフフッと怪しい笑みを浮かべてて・・・

でも、そう言われながらも全然気づかないのが男の人かも。Q太郎パパ、本気で分かってなかった。

f0035251_4471970.jpg
日本ではこういうデコレーション、あまりお目にかかれないような・・・・

でも味は美味しい




一緒にロウソクを消すだけなのに大騒ぎな二人



ちなみに、Q太郎からパパへのプレゼントは、ドラえもんのバスタオル。お馴染みの青いドラえもんじゃなくて、茶色の渋い柄。

私からのプレゼントはゲーム。全然ハイテクなやつじゃないです。今度、こちらで紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2007-08-26 04:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(3)

ムーミンクッキー

f0035251_412645.jpg


先日紹介したムーミンカフェで購入したクッキー型。

フランスに帰ってきた翌日、時差ボケで眠い目をこすりながら、パパとQ太郎がさっそくクッキーを作ってくれました。


f0035251_4123711.jpgf0035251_4125716.jpg


アーモンドパウダーがたくさん入っていて、何とも言えない美味しさ。こういう可愛い形だと、プレゼントにも喜ばれそうですね。
by Qtaro-mama | 2007-08-24 04:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)

新しいデジタルカメラ

日本で、新しいデジタルカメラも購入してきました。今までのカメラ、勝手に電源が切れてしまって、壊れるのも時間の問題という感じだったのです。

同じメーカーのカメラを買おうと思ってたけど、店頭で考えを変えて、別のメーカーのを購入してみました。

f0035251_23534559.jpg


そしたら・・・今日のランチ。

今までと同じように、Q太郎パパが作ってくれたものだけど、物凄く美味しそうに写る。

これからもこのカメラで、たくさん美味しい物、撮りますね(Q太郎もね)。
by Qtaro-mama | 2007-08-22 23:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ムーミンと一緒に朝ごはん

飛行機に乗る前日は東京に滞在。朝食はムーミンと一緒に取りました。

f0035251_4215624.jpg


東京ドーム隣にあるラクーア。その中に以前よくパンを買っていた、ムーミンカフェがあります。

11時までは、店内のパン屋で購入したパンを、そのままカフェのスペースで食べれるようになってました。以前からこんなサービスあったかなぁ。ドリンクビュッフェは210円。コーヒー、紅茶、オレンジ、グレープフルーツジュースのみでしたが、十分、十分。この値段じゃ、パリではコーヒー1杯飲めないですよ。


f0035251_4222759.jpg
ムーミン、大好き



f0035251_4225795.jpgf0035251_4231669.jpg



近くに住んでいたという事もあるけど、ここのハパンレイパや、ルイスリンプなどのライ麦パンが好きで、冷凍庫にいつもストックしてました。食事に合う、とても美味しいパンです。
by Qtaro-mama | 2007-08-22 04:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

モンパルナスのChez Leon

今日のお昼は、モンパルナスにあるChez Leonに行ってきました。

ムールフリットを初め、ベルギー料理が気軽に味わえるレストランです。パリは、子供が入りづらいレストランが多いなか、ここには子供メニューもあり、トイレにはオムツ替え台もありました(パリでは珍しいです)。



これがベルギー人のムールフリットの食べ方。ムールの殻をフォーク代わりに使って食べますよ。フライドポテトに付けてるのはマスタード。

子供が見てないうちに、ポテトをつまみ食いするのも忘れずに。



Q太郎は子供メニューのチキンをオーダー。

ちなみに、Chez Leonはチェーン店ですが、ブリュッセルにある本店が、一番美味しいと思います。ブリュッセルに行った際は、お試し下さい。
by Qtaro-mama | 2007-07-29 05:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

黒糖ヨーグルト

Q太郎、ちょっと前まで夕飯後に食べるデザートといったら、ヨーグルトにハチミツが定番だったのですが、最近はパパの真似をして、ヨーグルトに黒糖を入れるのが好きになったみたいです。

黒糖、体に良いですよね。

うちはパパが黒糖好きで、前からお菓子を作る際にも、白砂糖ではなく黒糖を入れる事が多かったです。パパはヨーグルトにもフロマージュブランにもイチゴにも黒糖。

「黒糖ヨーグルト」って商品でも出てるのかなと思って、検索かけたら、なんと「黒糖ヨーグルトダイエット」の文字が・・・・。もしかして今、日本で流行ってるのかしら?

黒糖って、私は今まで「こくとう」だと思ってたのですが、これだとパソコンで変換出来ないのです。もしかして「くろとう」が正しい読み方なのでしょうか?

皆さん、なんて読んでます?
by Qtaro-mama | 2007-07-23 19:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)