モンパルナス

カテゴリ:韓国( 60 )

ソウルの無印良品で買い物

f0035251_21533141.jpg

ソウルに着いてから、曇りの日が続いてましたが、今日初めて青空を見ました。気温は東京ほどではないけど、湿気がかなりあって、何もしてないのに汗をダラダラかいてます。

f0035251_21532984.jpg

散歩をしてたら、体育館のような所でテコンドーをやってるのを見つけたので、覗いてみました。

なんと、全員が外国人なのです。ユニフォームに、それぞれの国が書かれてたりしたので、もしかしたら各国の指導者が習いに来てるのかな?とも思いました。

f0035251_2222718.jpg

私が朝ご飯を食べてなかったので、途中コーヒー休憩しました。

「パリ・バゲット」に「パリ・クロワッサン」・・・ソウルにはとにかくコーヒーが飲めるようなパン屋さんがたくさんあります。

f0035251_2223221.jpg

パンが美味しいか確認するのは、これからかな。

しかし、奥に写ってるソウルの女性、皆さん足がきれいだと思いませんか?

f0035251_2284847.jpg

家に戻ってから二人でお絵描きです。右利きと左利きなので、上手く合うみたい。

ペンと画用紙は、散歩の途中に無印良品で買ってきました。隣にはユニクロと靴のABCマートが並んでます。

f0035251_22174828.jpg

ペンを貸し借りして、基本は仲が良いけれど、夏休み中は喧嘩も多くて私も怒鳴ってばかり。こういうのは、どこの家庭でも同じでしょうか?
by Qtaro-mama | 2013-07-19 22:25 | 韓国 | Trackback | Comments(12)

韓国の新宿さぼてん

f0035251_19154117.jpg

お昼を食べるのにホテルに戻ろうと思って、ちょっと裏道を通ったら、トンカツのお店「新宿さぼてん」を発見。友達の旦那様がこちらの会社で働いてると聞いてたので、なんとなく興味を持って入ってみました。

f0035251_19163227.jpg

日本では高くて頼めない「黒豚トンカツ」定食を注文。とても美味しかったし、キャベツも日本のようにお代わり出来ました。

f0035251_1923876.jpg

1つビックリしたのは、付け合わせの漬け物が、ハラペーニョのような凄く辛いものだったこと。はじめ、きゅうりのキューちゃんかと思った(笑)。1つ食べたけど、辛すぎてギブアップ。

f0035251_19261250.jpg

Q太郎が読んでる本は、午前中に近くの本屋さんで購入したもの(このシリーズのオバケのQ太郎を集めてます)。日系の本屋さんじゃないけど、日本語書籍、雑誌が結構揃ってました。凄いのは、雑誌の値段がそんなに高くなかったこと。本が安く買えるのは海外在住には嬉しい。今思い出しても、パリの日系本屋さんは高かった・・・。

f0035251_211153100.jpg

今夜は残り物で炒飯を作りましたが、スープ代わりにQ太郎が購入したインスタントラーメンも出したのです。選ぶ時に結構迷って(何が書いてあるか全く読めないので)、「Sesame」(胡麻?)と書かれてるこれを選んだのですが・・・

予想通り、スープが赤かった。

辛ラーメンほどではないけど、それなりに辛い。子供は無理だろうと思ったけど、Q太郎の場合、食欲が勝った。水をがぶ飲みしながら、食べる食べる。

f0035251_21114795.jpg

私たちがあまりにも「辛い辛い」と騒いでるので、O次郎もスープを飲んでみたいと言い出した。私がダメと言うのも聞かず、Q太郎が一口与えると、こんな顔。

辛さが一気に脳みそまで行ってしまった感じ。

長所といっていいのか、O次郎は私たちが食べてるものは、とりあえず何でも食べてみたがる。食べず嫌いというものが全くない。Q太郎と同じく、とにかく食いしん坊なのです。

こんなに辛くても、2口目も欲しがりましたから、大したものです。
by Qtaro-mama | 2013-07-18 21:29 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

韓国に到着しました

今日の午後、韓国に到着しました。

f0035251_21112775.jpg

機内食にビビンバを選んだら、ご飯と具が別々に盛られてて、自分で混ぜるスタイルでした。

f0035251_21112953.jpg

コチジャンも1人1本。

f0035251_21514255.jpg

空港では、ワインを30本ほど一緒に持ち込んだので、税関でその分を申告。約4万円ほどの関税を払いました。良いワインなんかだと、日本に残すよりは関税を払ってでも持ってきた方が安いみたいです。

そういえば基本情報として書いておくと、羽田空港からソウルまでは1時間45分。日本と韓国間には時差がありません。

f0035251_21514782.jpg

今日から船便で送った荷物が着くまでは、キッチンや洗濯機が付いたレジデンスのような所に滞在します。時間がなくて、なんとなく決めたところですが、周りがいきなり渋谷に放り込まれたような賑やかさ(ショッピングをする所や食べる場所がたくさん)。東京で住んでたところは、結構静かなところだったので、このギャップにビックリ。

いきなり道ばたで、自分たちの携帯で写真を撮ってくれと言われ、その際にO次郎も入った時の写真です。

f0035251_2152270.jpg

すぐにでも洗濯をする必要があった為、スーパーのような所に買い物に出かけました。洗濯用洗剤1つ選ぶのにも一苦労。Q太郎パパがすっごい時間をかけてシャンプーを選んだはずなのに、いざ今夜使おうと思ったら、リンスだったり・・・。

夜は、ホテルの近くに鼎泰豐(ディンタイフォン)を見つけたのでそちらで食事。台湾に本店がある小籠包のお店で、日本にもいくつか支店がありますよね。

小籠包自体は普通に美味しいのですが、水を入れるコップが消毒液臭くて、飲むどころじゃない。普段、食事の時は滅多に飲み物は頼みませんが、仕方なくコーラを頼んでしまいました。
by Qtaro-mama | 2013-07-16 22:21 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

韓国への引越し3日目

今日は引越しの3日目。

f0035251_21545655.jpg

Q太郎が大好きなお友達と遊ぶ約束もしてあって、片付けを途中にして、二人を東京ドームのローラースケートに連れて行く。

f0035251_2154588.jpg

夕方戻ってみると、案の定、ほとんど荷物は残ってなくて、最終チェックをしてるところでした。

荷物は残ってないとはいっても、自分たちで捨てなければならないゴミや、人にあげるものなどは色々残ってる。それに掃除もまだだけど、掃除機も持っていかれてしまったので、今日は何も出来ない。疲れてたのもあって、何もせずにホテルに戻ってきてしまった。

f0035251_2231064.jpg

こうやって見ると、うちのウォーキングクローゼットもなかなか広かった。鯉のぼり、雛人形、五月人形などを奥にしまってました。

荷物は(段ボール)は、最終的に400個。パリから東京に移動した際は350個。確実に増えてます。
by Qtaro-mama | 2013-07-12 22:06 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

韓国への引越し2日目

今日は引越しの二日目です。

午前中、イタリア人ママがO次郎を見ててくれるというので預かってもらいました。今日は私が1人で引越しを見てなければならなかったので、凄く助かります。

f0035251_20295658.jpg

お昼に迎えに行くと、ランチを作って待っててくれました。

f0035251_2028405.jpg

イタリア人が作るカルボナーラ、食べてみたかった!

f0035251_20284224.jpg

夕方はバス停が一緒だったベルギー人親子と一緒におやつ。日本語の勉強を本気で頑張ってるこのベルギー人ママが私は大好きでした

f0035251_20543392.jpg

男の子の方はQ太郎より1歳年上で、パパがイギリス人なのでブリティッシュ・イングリッシュとフランス語をパーフェクトに使い分けるバイリンガル+性格良し+二枚目。しかも時々泣き虫。

最後分かれる時、「僕たちはたくさん喧嘩もしたけど、これからも仲良くしていこうぜ」みたいな事を言いながらQ太郎に握手を求めてる姿を見て、改めてこの親子と知り合いになれて良かったと思った。

今日の引越しの作業は・・・台所と洗面所を除いて、ほぼきれいに片付きました。調理グッズを入れてる物置きを片付けたスタッフの人に、「多分、普通の家の台所用品の3倍はありますね」と言われた。しかしそれは、台所の作業に入る前の話し。

明日は多分、半日くらいで終わるんじゃないかと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-07-11 21:09 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

韓国への引越し1日目

引越しが始まりました。

今日はQ太郎パパがいたので、ちょっと気持ち的に余裕。午前中、イタリア人ママから子供たちを見てようか?という提案があったので、どうせならと一緒に児童館へ。お昼まで遊んで、ランチは一緒にファミレスへ。

午後、O次郎は児童館でのお預かり。その間に家での作業。ホテルに持っていく荷物と飛行機に持ち込む荷物を分けなければならない。

引越し業者の人たちは本当にプロ。8年前にお世話になった時と同じ人たち。おしゃべりもせず、黙々と凄いスピードで作業を進めていく。今日もだいぶ片付いたけど、難関の台所がまだ残ってる。やっぱり2日間じゃ厳しいかな・・・という荷物の量。

f0035251_2051491.jpg

ちょっと早めに夕飯を食べて、ホテルの部屋に着いたら二人ともこんな感じで熟睡。まだ7時なんですけどぉ〜。O次郎はお昼寝をしなかったみたいで、実は夕飯前に既に寝てしまった。

Q太郎パパがこんな風に寝てしまうのは珍しい。家にはいたけど、電話での会議など、一日中ほとんど仕事をしていた。明日はどうしても外せない仕事があるらしく、私が1人で引越しを見なければならない。

ちなみにQ太郎パパ、今はまた仕事をしに1人で家に戻っていきました。
by Qtaro-mama | 2013-07-10 21:29 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

パリ、東京、ソウルでの家探し

住む場所って大切ですよね。

パリに住んでる時にもの凄く実感しました。

f0035251_21301251.jpg

パリの6年間、何の問題もなく暮らせたのも、あの時、モンパルナスにこの物件を見つけたからだと思ってます。

今でも覚えてるのです。パリには4月1日のエイプリルフールに到着しました。2ヶ月間だけ会社から費用が出るということで、短期のアパートを借り、その間に物件を探すことになったのです。

フランス語がまだ不自由だったので、探すのはネットの検索サイトのみ。希望の地域と予算を入れて、条件があったものを片っ端からQ太郎パパが連絡を取る。物件を見に行きたいと希望するも、ここで初めて日本とフランスの違いを実感。週末は不動屋さんも休みなので見に行けないのです。物件の見学は平日のみ。Q太郎パパは仕事を休まなければいけない。

それでも何とか2日間に集中させて数軒見学。不動産屋さん、結構遅刻してくる人が多かった。後でパリに来た友達の所なんか、きちんとアポイントを取っておいて、連絡なしでスッポカされたこともあったとか・・・。

f0035251_2130917.jpg

台所には全く何もない状態だったので、IKEAに行き全て買ってきました。配達を頼もうとしたら3週間かかると言われたので、Q太郎パパが車を借りて全て1人で運び組み立てました。

f0035251_21301092.jpg

この水道の部分もQ太郎パパ1人でやった。仕事から帰ってきて、毎日ちょっとずつ作業。今考えると、本当に大変だったと思う。IKEAのこういう商品って、板一枚にしてもかなり重いんですよねぇ。

ちなみに流しの左右にあるのは、洗濯機と乾燥機。

日本に引っ越してくる際の物件探し、これもまたネットを駆使。写真も分かりやすく載ってて、とても探しやすい。

予算が決まってたので、エリアを決めて、あとは駅の近くで広いところ。条件に合うところで、Q太郎パパが見学したのは2軒のみ。結局、私は物件を見ないで契約したんですよ。

今私たちが住んでる場所、色々な意味ですっごく気に入ってます。

そしてソウル。今回も得意のネットで探そうと思いましたが・・・韓国語の壁は厚かった。細かい地理が全く分からない。

実際に物件を探してくれたのは、英語を話す不動産屋さん。まだ実際に住んでないから何とも言えないけど、第一希望の立地の点では、なかなか良いんじゃないかと勝手に想像してます。
by Qtaro-mama | 2013-06-11 22:03 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの物件、引越し前の写真

最近友達と話してると、「決めたソウルのアパートって、どんな感じ?」と聞かれる事が多いので、こちらにちょっと書きますね。ゴールデンウィークに物件決め旅行で行った際の写真で、こちらに載せることを想定して撮ったものではないので、ちょっと見づらいかも。

アパートの具体的な間取りみたいなのは、かなりうろ覚えです。

f0035251_212022100.jpg

玄関から入ってまっすぐリビングに進む通路。リビングに着く前に、左右一部屋ずつあります。

f0035251_21202469.jpg

リビングダイニング。どの位の広さなのか、この写真からだと想像するのが難しい。入居前には、床を磨いてくれることになってます。

f0035251_212026100.jpg

奥の寝室隣にあるバスルーム。奥にバスタブとシャワールームあり。

f0035251_21365572.jpg

こちらは玄関近くのバスルーム。トイレが2つあるのは便利だけど、シャワーは1つでもいいかな。

f0035251_222098.jpg

奥の寝室ともう一部屋の間を結んでる通路なんだけど、どの部分に位置するのか写真を見ても全く思い出せず謎となってます。

f0035251_21365733.jpg

リビングと繋がってる台所。右側の見えない部分も収納がたくさん。うちは荷物が多いので、台所には収納があった方が嬉しい。

部屋の広さみたいなのは全く覚えておらず、家具の置き場所なんかは、あちらに引越しとなってから決めることになるのかな。

韓国での新しい生活に対して・・・

今のところは不安みたいなものは全くなく、どちらかというと期待の方が上回ってる状態です。
by Qtaro-mama | 2013-06-01 22:18 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの日曜日&公園

f0035251_19316100.jpg

ソウルでは観光は全くせず、普段通り公園で遊んだりしてました。

私は結局両替もせず、お土産みたいなのも一切買わなかった。ショッピングゼロです。

f0035251_1931369.jpg

ホテル近くの公園では、こういうフィットネスの器具がいくつも置いてあって、ストレッチをやってる方がいました。

f0035251_190774.jpg

前日歩いた所でも、こういうのを見かけたのです。

f0035251_1931488.jpg

結構、種類が多いんですよ。初めて見た時はビックリしましたが、こういうのが公共の場にあると、フィットネスクラブに行かなくて済むからいいかもしれませんね。

f0035251_20505646.jpg

私たちが歩いた所だと、子供用の公園も比較的多いと感じました。

f0035251_20505874.jpg

しかも、フランスや日本では見たことないような遊具が結構ある。これなんか1人シーソー出来ます。

f0035251_190937.jpg

日曜は漢江(ソウルを流れる大きな河)沿いを、とにかくたくさん歩きました。気づいたのは、とにかくスポーツをやってる人がとにかく多いという事。レンタル自転車もたくさん目にしましたよ。
by Qtaro-mama | 2013-04-24 21:45 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

ソウルでのご飯

今夜ソウルから戻りました。Q太郎パパはそのまま仕事で別の街へ行ったので、帰りは私と子供たちだけの三人で。

f0035251_21574248.jpg

昨日の夜は、思いっきりローカルなレストランに入ってしまいました。メニューは韓国語のみ。お店のお姉さんは英語が全くダメ。

でもQ太郎パパが意外と韓国語がいける事が判明。以前、Q太郎パパは韓国のテジョンにちょっとだけ住んでたことがあるのです。韓国語はかなり忘れてしまったと言ってたけど、注文出来るのなら私の韓国語なんかより全然良い。

f0035251_21554166.jpg

ここのキムチ、あまりにも赤いので、「ちょっと試す勇気がない・・・」とQ太郎パパに言うと、「いや、これ意外とマイルドで美味しいよ」

食べてビックリ。確かに、赤いからといって激辛というわけではないみたい。

f0035251_2292934.jpg

カルビは売り切れてしまったみたいで、サムギョプサルを注文。

f0035251_2292777.jpg

次から次へとお客さんが入ってくるけど、外国人や観光客みたいな人は全くいないお店でした。

f0035251_22162767.jpg

ここは物件を見学してる間に、不動産屋さんがランチで連れて行ってくれたお店。店内は微妙におしゃれ、しかもしっかり美味しい。リピートしたいと思わされたレストラン。

子供たちは、小皿のジャガイモのナムルがお気に入りでお代わりもらいました。

f0035251_21553945.jpg

私が注文したプルコギ。付け合わせが雑穀米なのも嬉しい。

f0035251_22162915.jpg

Q太郎が注文したのは、餃子(マンドゥ)のスープ。海苔やキノコ類もたっぷり。

f0035251_22163196.jpg

不動産屋さんがチヂミも注文してくれた。

私たちを担当してくれた不動産屋さん、英語がペラペラの韓国人男性。そして、韓国の不動産業界でとても有名だという女性が運転と案内を担当。次から次へとスムーズに案内してくれた。

男性の担当さん、来年くらいに結婚を考えてるそうですが、うちの子供たちがパクパクと何でも食べ、終わったらおもちゃを出して静かに遊んでるのをを見て「自分にも子供が出来たら、同じように躾が出来るか?」と考えてしまったそうです(笑)。

担当さんには、一応気に入った物件の希望を出して来たのですが、手順がいろいろあって、すぐに申し込みというわけにはいかず(多分、審査とかもあるだろうし)、モタモタしてる間に借りられてしまったら、それはそれでショックだなぁと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-04-23 23:02 | 韓国 | Trackback | Comments(4)