モンパルナス

カテゴリ:韓国( 60 )

引越し当日のピザ

今日は引っ越しだったけど、お昼に美味しいの食べちゃったよ。

f0035251_22104594.jpg

お昼休み30分くらいしかなかったので、コンビニで何か買ってこようと思ってたけど、美味しそうな所を見つけて、思わず入っちゃいました。私たち、相変わらずのんきです。

f0035251_21551362.jpg

鶏肉やオレンジ、美味しい野菜がたっぷり入ったサラダ。

f0035251_2155578.jpg

f0035251_21583310.jpg

韓国のイタリアン、全く期待してなかったけど、ここのピザ、激美味しい。

店内にある石釜で焼かれてます。

f0035251_22175339.jpg

まだほとんど探索してないけど、なんか凄いぞご近所さん。

f0035251_2212459.jpg

引越しは今日1日で終わりました。8人の韓国人おじさん達に、身振り手振りを交えながら指示を出し、物置き以外はほとんど開けてない段ボールはないほどまでに片付きました。

一応明日まで予約を取ってあったので、今夜はホテルの方で寝ます。
by Qtaro-mama | 2013-08-03 22:28 | 韓国 | Trackback | Comments(8)

韓国のオムライス

今日はソウル東部にある「テクノマート」という電気街のような所に行ってきました。引越しの荷物を運び入れるのが、いきなり明日となったので、コーヒーメーカーや電子レンジのような電化製品を下見をしようと思ったのです。

ホテルからは地下鉄直通で行けるのですが、子供たちが希望したのであえてバスで行ってみました。バスに乗り込むと、中がいつもと違い、日本の観光バスのような座席(前方にはテレビまである)。このまま空港にでも連れて行かれちゃうんじゃないかと思ってドキドキしましたが、一応大丈夫でした。

乗り換えのバス停脇に大きなロッテのデパートがあり、帰ってから調べたら、そこが「ロッテワールド」なんですね。ディズニーランドには行った事ないけど、近さからちょっと興味を持ちました。

「テクノマート」の広い電化製品売り場には、お客さんが全くいなくて、ちょっと居づらかったです。目当ての商品もあまり置いてないようだったので、駆け足で出てきてしまいました。

f0035251_2146799.jpg

食堂街のような所でお昼ご飯を食べました。古いお店が多く、しかも韓国語ばっかりの所が多くて注文が不安。その中で子供たちがオムライスのようなものが置いてあるお店を発見。

これはO次郎が注文したオムライス(ケチャップをかけたのは私です)。

f0035251_21461174.jpg

私のピラフにはカレー付き。実はオムライスにもカレーが付いてました。でも辛すぎて、Q太郎は食べたけど、O次郎にはカレーは食べさせなかった。

オムライスも、日本の洋食レストランのような卵がたっぷり使われたものではなく、家庭で作るようなシンプルな形にホッとしてしまいました。
by Qtaro-mama | 2013-08-02 22:31 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

絶品ジューシーハンバーガー@ソウル

今日はまた新居近くの公園へ。一通り遊んだ後、混む前にランチを食べるところを探そうと歩き出す。少し行くと美味しそうな匂いが。Q太郎が「焼き肉の匂いじゃない?」 O次郎が「違う、これはハンバーガーの匂いだよ」

匂いを追って角を曲がると・・・

f0035251_15194882.jpg

O次郎凄い!ハンバーガー屋さんがあったよ。

f0035251_15142967.jpg

思わず覗き込む、O次郎のチーズバーガー。

f0035251_19463526.jpg

私が頼んだハンバーガー、名前を忘れてしまったけど、こんな風にチップスが間に入ってる。トマトと玉ねぎは別添えで、チップスをよけた後に挟んで食べれるようになってる。

ビーフ100%で、とにかくお肉がジューシー。こんなに美味しいハンバーガーは久しぶり。

f0035251_19455957.jpg

ちなみにQ太郎はベーコン入り。

f0035251_15112116.jpg

お店はちょっと小さくて、私たちの後は並んでました。常連さんらしき人たちが、次々とテイクアウトの袋を貰っていくのも印象的。

f0035251_15111633.jpg

美味しいもの大好きQ太郎が「今日のは凄かったぁ」と、何度も繰り返し呟いてたお店です。
by Qtaro-mama | 2013-08-01 20:01 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

今日の江南ランチ

公園で、3日連続で一緒になった外国人の姉弟がいるのです。いつもお母さんと一緒で、近くを通る時に聞こえてくる言葉が、時々フランス語にも聞こえる。でも良く聞くとやっぱりフランス語ではない別の言語。どこの国の人なのかなぁ?と、単純にその聞き慣れない言葉に興味を持ちました。

今日もその子供たちに遭遇。今日はお父さんと一緒。たまたま同じベンチに座ったので、思い切って聞いてみました。

そしたら何と、彼らはイスラエル人で、話してるのはヘブライ語でした。

韓国の企業「サムスン」で1年の予定で働いてるそうで、滞在してるホテルが一緒でした。

f0035251_20373420.jpg

一昨日、たまたま撮ってた写真です。近くのサムスン本社ビル。

f0035251_2037465.jpg

その正面にはこういうクネクネしたビルもあります。

f0035251_2042161.jpg

今日のお昼は、地元の人しか入らないようなショッピングセンターにて、お惣菜を買ってきました。これは韓国ののり巻き「キンパプ」。

f0035251_20423318.jpg

餃子(マンドゥ)。キムチの方はかなり辛い。

f0035251_2042934.jpg

結局、私たちの中で、一番人気だったチヂミ(ジョン)。

食べるものには結構気を使ってて(今、お腹を壊して倒れるのだけは避けたい)、屋台の食べ物とかはまだ手が出せません。
by Qtaro-mama | 2013-07-31 22:08 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルでも毎日公園

先週から、毎日路線バスを活用してます。

ソウルは、これまた凄い数のバスが走ってます。パリでもバスは便利でしたが、ソウルの路線の数はパリを超えるでしょう。

しかし、外国人にはちょっと利用しづらい所があるのです。使える路線図のようなものがありません。ハングルが読めれば、そういうのもクリア出来ると思うのですが・・・。今はまだ時間があるので、間違ってたらすぐに降りればいいやぁの覚悟で乗ってしまってます。

ソウルは坂が多いので、一番前の席はスリル満点です。

f0035251_17333978.jpg

今日は、新居近くの別の公園へ行ってみました。

f0035251_2036873.jpg

この写真には写ってませんが、なかなか面白い遊具が揃っていて、親子で気に入りました。

f0035251_20481557.jpg

こんな風に、大人用のイスが置かれてるのもパリっぽくて良いですねぇ。

f0035251_17332239.jpg

遠出をする時は、ベビーカーを利用してましたが、思い切って先週から止めてみました。結局ベビーカーに頼ってたのは私の方で、なければO次郎だって歩くのです。それと、午後のお昼寝も徐々になくすようにしてます。9月から始まる学校では、お昼寝がなくなるので、慣れなければなりません。

しかし、本人が希望すればベッドに行かせてます。放っておくと、いまだに2時間くらい寝ます。

f0035251_2118827.jpg

デパートで、納豆の試食をやってたので買ってみました。

f0035251_20361538.jpg

おいなりさんを作るセットも、試食で見て美味しそうだったので。

夕方、遊びから戻って急いで詰めたのでちょっと見た目悪しです。日本のよりかなり小さめ、実はこの写真に写ってる分は、全てO次郎が食べました。
by Qtaro-mama | 2013-07-30 22:49 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

ソウルの高層アパート

f0035251_2257820.jpg

ソウルの街の特徴として挙げられるのが、高層マンションの多さじゃないでしょうか。東京も最近はやたら建設されてる場所がありますが、全く比較になりません。ソウルはとにかく数の多さに圧倒されます。

f0035251_2257265.jpg

物件を探してる時に聞いたのが、韓国では一軒家に住むよりも、こういったマンションに住むのを好む人が多いということです。

f0035251_2254968.jpg

午後、近くの小学校の校庭に潜入してみました。

こちらの小学生も夏休みに入ったらしいのですが、観察してると、学校に入って行く人が多い。みんな図書館かプールを利用してるのかな?

f0035251_22554213.jpg

さすがに、校舎内の図書館まで入って行く勇気はなかった。こちらの校庭でトンボを追いかけてたら、2歳くらいの韓国人の男の子も来て、しばらくみんなでボール遊び。男の子を連れて来てたおばあさんは、ドイツに長く住んでたとかで英語が話せた。

近くにQ太郎と同じ年頃の5人組の男の子が遊んでたけど、全員めがねをかけてたのが印象的でした。

f0035251_23181810.jpg

そしてこの小学校の隣も、高層マンションでいっぱいなのでした。
by Qtaro-mama | 2013-07-24 23:20 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

韓国の刺身のタレ

韓国に来て1週間が経ちました。

先週からやたら雨が多いので、日曜にやっと傘を購入。昨日と今日もやはり大雨で、さっそく役に立ってます。なぜこんなに降ってるかというと、韓国は現在、梅雨の真っ最中なのだそうです。

食料品がピンチで、今日は雨が降っててもどうしても買い物に出なければならず、なるべく濡れずに行けるデパートへ、地下鉄を乗り継いで行ってきました。

最近、ベビーカーなしでO次郎を買い物に付き合わせるというのが、本当に大変なのです。よそ見ばっかりして、なかなか前に進みません。

f0035251_22522760.jpg

魚売り場でこのお刺身を見て、今夜は海鮮丼を作ることに決めました。

f0035251_22524621.jpg

袋の中には、こちらの辛いタレが入ってました。そういえば忘れてたけど、韓国では刺身は醤油じゃないんですよねぇ〜。

夜、ご飯を炊いてる途中で、子供たちがお腹がすいたと騒ぎだしたのです。それで、一緒に作ってた「にゅうめん」と、このお刺身を先に出したら、そのまま食べ始めてしまって・・・メニューが変更となりました。

私とQ太郎は、刺身はこの辛いタレと一緒に食べましたが、美味しいです!ハマります。
by Qtaro-mama | 2013-07-23 23:14 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

甘い生活@韓国

現在の最寄り駅「江南駅」は、ソウルの二大繁華街の1つだそうです。若者向けの洋服を売るお店も多いけど、飲食店の数もハンパじゃないので、私はついつい新宿を思い出します。

飲食店の中でも、特に多いのががカフェ。スタバから韓国系のチェーンまで、10mごとにあるんじゃないかな。

東京も素敵なカフェが多いけど、銀座や新宿に行くと週末はお茶するところを見つけるのが本当に大変。絶対数が違います。

あっ、忘れないうちに、今までに散歩してて見つけた日本のお店をちょっと書き出してみます。

先日紹介した「新宿さぼてん」、居酒屋の「和民」、とんこつラーメン「博多一風堂」、セルフうどんの「丸亀製麺」、カレーの「CoCo壱番屋」、モスバーガー、お寿司の「スシロー」「かっぱ寿司」。

あまりに多くて、絶対忘れてるのあると思います。それとインテリアの「Francfranc」、無印良品とユニクロ、そして靴のABCマートは3軒並んでます。

f0035251_2040442.jpg

現在の冷凍庫の中。昨日Q太郎パパ、ハーゲンダッツばかり4つも買ってきた。

こちらに来てから、困ってるというほどではないけど、日本より甘い食品にビックリしてます。

例えば日本でも食べてた子供用のケロッグのコーンフレーク。日本のに比べて明らかに甘い。ちょっとなら気にならないけど、結構嫌な甘さで、これはちょっと子供たちには食べさせたくないなぁというレベル。

私が日本で時々食べてたダノンのヨーグルト「BIO」(アクティビア)。これは食べれない甘さ。たまたま別のプレーンなヨーグルトも買ってあったので、それと混ぜて甘さを中和させて食べてます。

明日、オーガニック系のスーパーに行ってみようと思ってるので、色々探してみます。

ちなみにこのハーゲンダッツは、フランス製だからか、日本との甘さの違いみたいなのは感じませんでした。ちなみに私が食べたのは「green tea(抹茶)」味です。
by Qtaro-mama | 2013-07-22 21:47 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

ソウルのソフトクリーム屋さん「Softree」

f0035251_1831612.jpg

今朝、日本の友達から教えてもらったオーガニックのソフトクリーム屋さん「Softree」です。ちょうど遊びに行こうと思ってた場所の途中にあったので寄ってみました。

f0035251_183458.jpg

オーダーの仕方が良く分からなかったというか、食べたいと思うもの全てが売り切れだった。12時頃に行ったので、まだ早すぎたのか、昨日盛況で在庫がなくなってしまったのかは良く分かりません。バニラは牧場で食べるような味がしました。

ここは最近人気のストリート、「カルロスキ」の近くにありました。私たちは通り過ぎただけですが、確かに表参道、青山のような雰囲気でおしゃれなお店がたくさんありそうでしたよ。

f0035251_1835142.jpg

ソフトクリームを食べた後は漢江公園へ。駅3つぶんくらい歩いて、かなり疲れたのでやはり最初に腹ごしらえ。漢江沿いには、所々にコンビニがあって、買ったものを自由にお店の隣で食べれるようになってるのです。今日入ったのはセブンイレブン。おにぎりと、こういう風に売られてるラーメンを買ってみました。

f0035251_1882735.jpg

代金を支払った後、こういう所で自分で調理します。

f0035251_1883225.jpg

セットしてボタンを押すと、自動で勢いよく水が出てきます。

f0035251_188385.jpg

その後、調理が始まり、終了時間も見れるようになってます。途中やっぱりかき混ぜた方が良いですね。

f0035251_1914076.jpg

やっぱり赤い?

f0035251_2134596.jpg

食べた後はこういう所でボール遊び。隣ではアメリカンフットボールのチームが練習中でした。
by Qtaro-mama | 2013-07-21 21:45 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの江北と江南

ソウルの地図を見た時、すぐにパリを思い出しました。

東西に漢江が流れていて、北と南に分かれているのです(江北と江南)。パリと違うのは大きさ。パリではセーヌ川にかかる橋を渡るのは簡単なことですが、こちらの漢江はとにかく大きく、楽に渡れる距離ではありません。パリと同じように考え、渡り始めた私たち、途中でかなり後悔しました。

私たちが今滞在してるのは、南の江南と呼ばれる地域。明洞などの繁華街、日本人観光客が多く、見所が多いと言われてるのは、一般的には北の江北のようですね。

私たちが新しく居を構える所というのが、パリの地図に例えると、ちょうどモンパルナスがある辺り。嬉しい偶然です。

f0035251_21153575.jpg

パリでもそうだったけど、南に住んでしまうと、あまり北に行くことがないんですよね(反対も同じく、北に住んでる人はあまり左岸には来ないと聞きます)。それでどうせなら、この臨時のホテル住まいの時だけでも、北に住み、観光地を見て回ろうかとも考えたのですが、ちょっと時間がなくてホテル探しが出来ず、薦められるままに南にしてしまいました。

そういうわけなので、私がここで書くソウルというのは、南(江南)のことです。ソウルの一般的なイメージとはちょっと違ってるところがあるかもしれません。まず、ここの物価はほとんど東京と同じと考えてもいいでしょう。レストランでも食料品でも、決して安くはありません。

東京に比べて、もの凄く安いと感じるのは、やはりタクシーでしょうか。先日、地下鉄で3つ先のスーパーへ行き、荷物が重かったのでタクシーで戻りましたが、400円くらい。昨日はタクシーで40分くらいの場所に行きましたが、タクシー代は1500円くらい。

f0035251_21154893.jpg

今夜は疲れてたので、家でゆっくり、辛くないものを食べることにしました。上のサラダのワインヴィネガーは、日本から持って来たQ太郎パパの手作りのもの。日本で作ってたヴィネガー達、もったいないけど全て捨ててきました。ちょっとだけ残して持ってきたので、それを元にまた韓国でもお酢作りするみたいです。

f0035251_21335517.jpg

これは今日のお昼。買い物ついでにデパートのレストラン街みたいな所で食べました。とても美味しかったけど、セットの中にはやはり辛いものが入ってて、汗をかきかき完食。個人的には、辛いものそんなに得意じゃないです(程よいレベルの辛さが好きです)。
by Qtaro-mama | 2013-07-20 21:56 | 韓国 | Trackback | Comments(4)