モンパルナス

カテゴリ:韓国( 60 )

ミーレのオーブン

家には備え付けの電子レンジオーブンがありましたが、機能的にいまいちのようで、Q太郎パパが引越し前からオーブンだけは自分で買うと宣言してました。

f0035251_2284596.jpg

それで週末に購入して今朝届いたのが、こちらのオーブン。ドイツのミーレ社の製品です。まるで測ったかのように冷蔵庫の横にピッタリはまりました。

これで作るQ太郎パパのオーブン料理、楽しみです。

f0035251_221777.jpg

近くの駅の地下が、巨大なショッピングモールになってまして、時々、隣接のデパートに行くのに通ったりするのですが、今日はどの位長いのか、端から端まで歩いてみました。

子供たちが一緒だったので、お店を見ることはなく、本当に歩いただけですが、なかなか楽しかったです。ソウルにはこういった地下の商店街がいくつかあるようですが、ここは地元の人がほとんどかな。洋服なんか500円、1000円くらいの設定も多く、単純にショッピングを楽しみたい人にはお薦めかも。

高速ターミナル駅地下にある「GOTO MALL」という場所です。

f0035251_22252896.jpg

上のショッピングモールに隣接するように「新世界百貨店」があります。東京のデパートとなんら変わらない品揃え。食料品売り場とか、伊勢丹のようです。

上で紹介したミーレのオーブンも、ここの電化製品売り場で買いました(ミーレ専門の売り場があった)。

f0035251_22344243.jpg

気分転換に近所でケーキを買って帰りました。本当はデパ地下で買おうと思ったけど、いまいち食べたいと思うものが見つからなかった。

f0035251_22345170.jpg

ピーカンパイ、デパートのケーキ屋でも見たけど、韓国では人気があるのかしら?日本では多分見たことないと思う。

私は20代の頃に、テキサスに通ってた時期があるので、ピーカンパイには人一倍思い入れがあるのです。

お味の方は・・・

想像と違ったというか、ほとんど甘くない。下の生地が何だろうなぁ?カヌレを食べてるような食感で、確かテキサスのピーカンパイはこんなんじゃなかったはず・・・と1人悶々しながら食べました。
by Qtaro-mama | 2013-08-23 22:48 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

山歩きの後のブルックリンバーガー

f0035251_1532731.jpg

うちから5分ほど歩いた所に山がありました。

f0035251_1547567.jpg

「公園」と名が付いてるので、正確には山ではないようですが、かなり広いし上に行くと整備されてない道も多かったです。

もうちょっと南の方に行くと、300m程の登山道が整備された山があるみたい。その位だったらO次郎も登れるかな?

f0035251_22334376.jpg

山歩きで疲れた後は、Q太郎がどうしても肉系が食べたくなったようで、「この前のハンバーガーが食べたい」と言い出しました。お店まではちょっと距離があったので、近くのカフェを提案しても、絶対あのハンバーガーが良いと聞き入れず・・・

f0035251_22333110.jpg

まぁ、このハンバーガーの為だったら、山歩きで疲れてても頑張ってお店まで歩くかな。

前回、セットのポテトを付けたら結構量が多かったので、今日は1人分だけセットにしました。このお店、ハンバーガーだけじゃなく、ポテトもとても美味しいんですよ〜。
by Qtaro-mama | 2013-08-22 22:53 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの子供部屋

今日はちょっとした失敗をしてしまい、久しぶりにクタクタです。気が向いたらその失敗談、また明日にでも書いてみたいと思います。

f0035251_20552478.jpg

子供たちの部屋からの眺めです。

f0035251_2110554.jpg

部屋の間取り上、子供たちの部屋が一番広くなってしまいました。

f0035251_20585491.jpg

東京では、全て別の部屋に置いてあった家具です。今回はこんな風に上手く収めることが出来ました。

f0035251_21242878.jpg

他の部屋はまだ片付け途中ですが、子供部屋だけは引越しの次の日には既にこんな風にしてました。それからもあまり汚す事なく過ごしてます。もしかしたら片付けやすいレイアウトになってるかな?

f0035251_21182982.jpg

ドアが2つあるって、なんか不思議ですよね。

f0035251_20584451.jpg

子供部屋にあるものでは、唯一このO次郎の机だけ、出発前にIKEAで購入しました。ここでお絵描きしたりしてます。

この机に合った真っ白なイスがありましたが、昔から使ってるこのイスがあったので、もったいないと思い購入しなかったのです。でも色が微妙に違ってるので、やはり買ってきても良かったかなぁとちょっと思ってます(そんなに高いものでもなかったので)。イスの色については、今日、Q太郎にも指摘されました(笑)。

子供部屋、細かい部分はもうちょっと他の部屋が落ち着いてから直していこうと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-08-21 21:37 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

ソウルのインテリアショップ「casamia」

午前中、台所のゴミ箱と、お風呂場に置く洗濯カゴを買ってきました。

f0035251_20211881.jpg

近所に「casamia」というインテリアショップを見つけ、週末覗いてみたら、なかなかの品揃えなのです。フランスのお店だと思ってましたが、調べたら普通に韓国のお店みたい。高い家具もあるけど、リーズナブルな商品もたくさん。韓国にIKEAが出来るまでは(来年の予定?)、お世話になりそうです。

f0035251_20303885.jpg

ゴミ箱の方は、週末に他のお店も見ましたが、足で踏んで蓋を開けるタイプも多かったですね。私、あの足で踏む一手間が苦手です。この蓋付きにしましたが、蓋はどこかに片付けて、開けっ放しで使用予定です。

f0035251_20213066.jpg

東京では脱衣所に洗濯機があったので、こういうカゴは必要ありませんでした。

ベンチは東京ではベランダで使ってたものです。下に落ちた髪の毛とかすぐに掃除したいので、ハンディの掃除機はこちらを定位置に。

f0035251_20413344.jpg

ついでにお風呂場の写真も撮ろうと思いましたが、シャワー室と浴槽の部分が分かれてて、上手く一枚に収められません。今度別な機会に挑戦します。

入浴剤の「バブ」は、Q太郎パパがお気に入りで、今回も日本で大量買いしてきました。

f0035251_20451669.jpg

お昼前にちょっと遠くの大きめのスーパーへ、偵察を兼ねて行ってみました。併設のカフェで、Q太郎がカレーパンとアンパンを購入したら、こんな風にカットされて出されました。元々は日本のように丸いものだったんですよ。

もしかしたら店員さんに切るかどうか聞かれたのかもしれないけど、全く理解してなかった。

f0035251_20463274.jpg

今夜はQ太郎のリクエストで「海老チリ」。「辛〜いの作って」と言うので、普段は入れない豆板醤を久しぶりに。

海老チリも、ウー・ウェンさんのレシピを愛用してます。ちょっと多めの玉ねぎをゆっくり炒めて甘さを出すと本当に美味しい。しかし今日は、豆板醤は買ってきたものの、ニンニクもショウガも買い忘れた。レシピに入ってるオイスターソースもなし。

トマトと玉ねぎ、海老の美味しさをシンプルに味わえる海老チリとなりました。
by Qtaro-mama | 2013-08-20 21:09 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルのゴミ箱

f0035251_20451973.jpg

ゴミ箱の写真で失礼します。日本から戻ってもゴミ問題引きずってます。

今日、近所のゴミ置き場を見つけたので、写真に撮ってみました。うちの集積所は写真で4つあるうちの2つしか出てません。一番右のが多分生ゴミ用だと思うのですが、うちのは住人が少ないので小さなバケツ程度の大きさ。

f0035251_20464611.jpg

昨日はこんな捨て方をされてたクマちゃんがいて笑ってしまいました。今日、ゴミ収集車とすれ違ったら、これまたO次郎くらいの背丈がありそうなシマウマのぬいぐるみがゴミ袋に入れられたまま、係のおじさんに抱えられてるのを目撃しました。

f0035251_20453759.jpg

公園に着く前から「ブランコあいてますように・・・」と呪文のように唱えながら歩くQ太郎。この歳になっても(最近特にかな?)ブランコ大好きなのです。

f0035251_2046149.jpg

昨日、近所のスーパーの配達を利用してみました。会計後、住所と電話番号を言って、何時に配達されるか分からなかったので、急いで家に帰ってみたら、既にドアの前に全て置かれた状態になってました(笑)。水とか重たいものを持ってきてもらえるのはありがたいので、これからも利用したいです。

今日はクリーニング店も利用してみました。Q太郎パパのワイシャツが溜まってしまったので、近所のお店に持って行き、ジェスチャーのみで、家まで配達してくれるよう頼んできました。おじさんが1人でやってる小さなお店で、ワイシャツが届くまでちょっと不安です。
by Qtaro-mama | 2013-08-19 22:31 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの神楽坂

東京の飯田橋駅に神楽坂という場所があります。私も時々行ってたので、普通に名前を出してましたが、東京以外の方や海外在住だと、どういう場所か分からない方もたくさんいますよね。今さらですが、ちょっと説明すると・・・

神楽坂は古い街並みが残り、お散歩がとても楽しい界隈です。坂道(神楽坂通り)を中心に飲食店が軒を並べています。ちょっと脇にそれた石畳にも美味しいレストランがたくさん。カメラを片手にした観光客もいますが、普段街を歩いてるのは周辺の住民や飯田橋で働いてる人たちがほとんどじゃないでしょうか。

最近、ソウルの新居がある地域が、神楽坂に似てることに気づきました。

まずメインの坂道があります。そこを中心に飲食店が並びます(カフェが異常に多い)。

外国人が多いみたいです。特にフランス人。

神楽坂もフランス人が多く住んでるんですよ。そのせいかフレンチレストランの数が他の街より明らかに多いです。O次郎の幼稚園のフランス人クラスメイト、ほとんどが神楽坂近辺に住んでました。

ソウルの神楽坂の左右には、住宅街が並んでます。その間に時々、美味しそうなレストランやカフェがポツポツと。神楽坂同様、気をつけないと住宅街で迷います。でも大通りだけ歩いてると、裏通りのお店が見つけられないかな。

f0035251_22244246.jpg

美味しそうなパン屋さんがあるのも両者共通。

f0035251_22245270.jpg

パン屋さんの裏は、「トースト」という名のギャラリー?

上に書いたのは、私が近所を歩いてて感じたことです。まだ来たばかりなので、また違った感想を持つかもしれないし、意見も変わるかもしれないけど・・・

ソウルの神楽坂、「ソレマウル」と言います。

ガイドブックに紹介されることは稀ですが(観光地ではないので)、これからこちらのブログで名前を出すこともあるかもしれませんので、ちょっとだけ記憶に留めておいて下さいね。
by Qtaro-mama | 2013-08-18 22:34 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルに戻りました

今夜ソウルに戻ってきました。

フランスへ行く時は、毎回東京に前泊してましたが、今回は午前中に東京→成田→ソウルというルートにしてみました。やっぱり時差がないのと、飛行時間が2時間というのは、体力的にも気持ち的にも楽です。

ソウルの空港(仁川)から自宅まではタクシーを利用しました。ソウルでは何種類かのタクシーがあるみたいですが、私は一般的なタクシーしか利用したことがありません(料金も一番安い)。今回もタクシー乗り場から普通に拾ったものですが・・・

走行し始めると、値段交渉みたいなのが始まりました。荷物が多いので、メーターよりちょっと多めに払ってくれと言うのです。値段を聞くと、前回より2000円くらい高い料金。Q太郎パパは「前回は○○ウォンだった」と言って拒否しても、運転しながら何度もしつこく値段を言ってくる。

Q太郎パパがすかさずネットで通常料金などを調べ、荷物に対しては追加料金などは払わなくても良いことを確認。

確かに助手席に荷物を置いてあるし、特に言われなくてもお釣り分くらいは余分に払うつもりではいました。前回、空港へ行った際はメーター通りで、もちろん追加料金については全く言われなかったし・・・。

こうやって言われることが腹立つし、疲れた体にはストレス。喧嘩になって、高速でいきなり降ろされても困るし、ずっとハラハラ。

とりあえず自宅に到着。私は子供たちを降ろしていて、支払いのやり取りは見てませんでした。運転手は荷物を降ろした後も家の前までスーツケースを運んでくれたり、名刺を置いていったり・・・。

後でQ太郎パパにいくら払ったのか聞いてみたら・・・まぁ、私でもその料金かなぁという妥当な額。

いきなりソウルに戻って来たことを実感する出来事でした。
by Qtaro-mama | 2013-08-17 23:10 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

ランチの餃子

ゴミ分別の話しばかりでごめんなさい。

生ゴミを捨てるバケツを見つけたのです。中身はどんな風だろう?と恐る恐る蓋を開けると・・・そのまま直接捨てる方式でした。

私は小さなナイロン袋に入れて行きましたが、そこから出さないと捨てられません。

生ゴミバケツ、外に置きっぱなしなのです。収集は週に3回。最近のソウル、東京以上に湿度が高いのですが・・・

生ゴミバケツの蓋を開ける瞬間、これ以上の恐怖はありません。

f0035251_14424785.jpg

今日の午前中は、外国人登録証を受け取りに行って時間がかかってしまい、お昼はQ太郎パパと近所のレストランへ食べに行きました。

f0035251_14423153.jpg

ちょっと小道を入ったら、素敵な雑貨屋さんがあったり、チェーン店じゃないパン屋さんがあったり・・・

このレストランも偶然見つけたところです。

f0035251_1443041.jpg

食後にはデザートでパッピンスを頂きました。餃子スープは味が薄めで(濃いのは好きじゃない)、とても美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2013-08-09 21:06 | 韓国 | Trackback | Comments(7)

抹茶のパッピンス

今週、ゴミの収集が火曜日にあると知ったのでさっそく出したのです。驚くべきことに、出して良い時間というのが夜の8時から朝の5時まで。それで、夜の11時頃に捨てに行きました。

次の日の夕方に確認してみると、全く収集されてない。地域によって収集日が違うというので、間違ったかも。今日再度電話で聞いてみました。

すると火曜であることは間違いないのですが、それは火曜の夜8時から早朝5時の間に捨て、水曜の午前中に収集があるということでした。でもこの場合、日本だと「収集日は水曜」と言いませんか?

f0035251_21214095.jpg

うちの地域だと、週3日の収集があるようです。分別がいまいち分からなくて、ちょっと悩んでます。可燃ゴミの中に、食べ物は入れちゃダメというのも慣れません。

一番の難関は、ゴミを入れる場所が3つあって、韓国語で書かれてるので、どれが缶なのか瓶なのか食べ物ゴミなのか全く分からないこと。中身を見て確認しようと思ったけど、真っ暗で中に何が入ってるか全く見えない(笑)。iPhoneで写真に撮って、家で調べようと思いゴソゴソやってたら、門番の人が出てきて韓国語で何か言われたので、焦って写真には撮れませんでした。門番の人、韓国語オンリー。

写真は台所脇の収納部屋。片付けもちょっとずつ進んでます。

また移動させるかもしれないけど、重い鍋はこうやって出しておこうかな。奥に片付けてしまうと、出すのも面倒になるんですよね。微妙に用途に違いがあって、全て平均的に使用してます。

f0035251_2273770.jpg

ずっと片付けしてるのも疲れたので、夕方、バスを乗りに行きました。うちの近くを走ってるバスがあって、それがどのルートを通るのか確認したかったのです。

とりあえず終点まで行って、そこでおやつでも食べようと思ってました。しかし、気づいたらうちの近くに戻って来てた。いつの間に終点に行ったのか?終点まで行かなかったのか?終点だからといって、降ろされることはないのか?

色々な疑問が頭の中にあったけど、とりあえず喉が渇いてたので、みんなで抹茶のパッピンスを食べました。
by Qtaro-mama | 2013-08-07 22:28 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

キムガネ@ソウル

ゴミの分別方法、収集日などが全く分からないので、区の外国人ヘルプセンターに電話してみました。日本語OKと書かれてたのに、応答したのは韓国人のおじさん。英語で言っても分からない様子。電波の調子も悪く、そのまま切れてしまいました。

次にソウルの外国人専用コールセンター「ダサン 120」にかけてみました。番号で日本語を選択。困ったこと、何でも調べてくれるらしく、私の面倒な質問にも丁寧に答えてくれる。他にもバス路線の気になってたことなんかも聞いてしまいました。

電話を切ると、すぐにまた着信が・・・。

居住区のヘルプセンターの方でした。英語対応でしたが「先ほど、電話が切れてしまったようですが・・・」と、わざわざかけてきてくれたのです。

別の所に電話をかけ、とりあえず問題は解決した旨を言うと、「また何かあったらいつでもこの番号にかけてきて下さい」と優しい言葉をかけて下さいました。電話を切ってからも「ヘルプセンターの事務所には日本語のパンフレットもあります」とSMSを送って下さり・・・

こういうサービス、助かります。

f0035251_22242520.jpg

お昼に何か作ろうと思ったら、ガスがまだ付かなくて・・・(冷静に考えれば、元栓をひねるだけで良かったみたい)

キンパプのチェーン店「キムガネ」でテイクアウトしてきました。

f0035251_22243141.jpg

牛肉と海老です。注文してから巻いてくれます。

f0035251_22515461.jpg

海老の方がクセになる美味しさ。Q太郎が「天むすみたい」と言ってたけど、海老フライが入ってて天むすより好きかな。

f0035251_22424254.jpg

キンパプ以外はテイクアウト出来ないのかと思ったら、メニューにあるもの何でもOKみたい。それでお餅と餃子が入ったスープも注文しました。

f0035251_22521968.jpg

これが大ヒット!中身を撮った写真はないので、こうやってO次郎がスープを飲み干してる写真を載せておきます。
by Qtaro-mama | 2013-08-05 23:07 | 韓国 | Trackback | Comments(6)