モンパルナス

カテゴリ:韓国( 60 )

韓国でおやつ「たい焼きとわらび餅」

ソウルは車社会です。うちの近くでも8車線の道路とか普通にあります。

歩行者優先の東京とは違い、こちらの車は止まってくれない。信号が青になっても、気をつけて渡り始めなければなりません。バイクやバス、タクシーなんかはどんどんやってきます。本当に怖いです。

先日も駐車場に入れようとしてる車があって、初めは待ってたけどずっと止まってるので、車の後ろを通り過ぎようとしたら、平気でバックしてきました。私は子供たちの手を引っ張って走りましたよ。その後、運転手にも何か言われたし・・・。

事故も多いみたいです。私たちも先日、車同士の接触事故を目撃しました。驚いたのは、運転手同士が降りて、まず初めに殴り合いを始めたこと(ここまでのはフランスでさえも見たことない)。それも道路の真ん中で。だから渋滞が起こって、そのうち近くの人たちが止めに入り・・・それから車を端の方に移動させてやっと話し合い。

f0035251_21533196.jpg

学校が始まったのでおやつ作りも再開。昨日はたい焼き(羽根付き)。

f0035251_21533888.jpg

今日はわらび餅。関西在住の友人から送ってもらった粉で作りました。箱の中にきな粉っぽいのが入ってたので、それをかけて食べたら、きな粉ではないみたい。知ってる味だけど、ちょっと思い出せない・・・みたいな味。

想像ですが、もしかしたらこれ「はったい粉」と呼ばれてるものかしら?関西の方で良く食べられると言いますよね。
by Qtaro-mama | 2013-09-04 22:18 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

ソウルのローカル市場

今日から子供たちの学校が始まりました。自分の時間が出来たので、地元の市場にさっそく行ってきましたよ。

f0035251_22461629.jpg

最近、こういった小さめの蟹が売られてるのをたくさん見るのです。旬なのかなぁ?

f0035251_22462597.jpg

パン屋さんは、オーブンから出して鉄板ごとそのまま店頭に並べてる。

f0035251_2249618.jpg

10キロ?

f0035251_22491721.jpg

何に使うのか、全く分からない物ばかり。

f0035251_22493964.jpg

おばちゃん達、無心に作業をしてました。

f0035251_22512094.jpg

良さそうなお肉屋さんがあるか見ておいてとQ太郎パパに頼まれてた。

ここは豚が整列してる。使えるかも。

f0035251_22461061.jpg

観光客ゼロの本当にローカルな市場でした。奥に行くほど何ここ?みたいなお店がいくつかあって、すっごく楽しかった。週末はまた家族で来る予定です。

f0035251_23144594.jpg

カフェに入ってグレープフルーツジュースを頼んだら、「あぁ、日本人ですか、グレープですね」と韓国人の店員さんに日本語で言われた。怪しかったので再度「はい、グレープフルーツです」と言ったのに、出てきたのはグレープジュース。美味しかったから良かったけど・・・

f0035251_23143551.jpg

朝ご飯を食べてなかったので、トーストも頼んでみた。チーズかバターになりますと言われたので、バターをチョイス。でも、この出来上がったトーストを見て、「あっ、また店員さん間違った」と思い一口食べると、なんと甘めのバターでした。正確にはバターと砂糖か蜂蜜か何かが入ってる。

チーズじゃなかったのね・・・。
by Qtaro-mama | 2013-09-03 23:23 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

ソウルのご近所さん

先日も書いた通り、MASTERキートンにハマってます。

読んでる最中に「Q太郎もオックスフォード(大学)行ってみる?」とか、「今度、イギリスの田舎行かない?」とつぶやいてたら・・・

「お母さん、キートンに影響され過ぎだよ」と言われた。

この作品を読んでて、イギリスに行きたくなるのは私だけじゃないはず。

f0035251_2094922.jpg

週末、外出先から戻ると、一目で外国人と分かる男性が庭の芝生を機械で刈ってました。庭の手入れは管理人さんがやるはずなので、初めはアルバイトか何かでやってるのかなとも思いましたが、もしかしたら同じ建物の住人かもと思い、声をかけてみました。

すると驚いたことに、我が家の隣人でした。今までお会いするチャンスがなかったのです。

お子さんも2人いて、下の女の子はO次郎と同じ歳。

子供たちが遊ぶ庭なのに、管理人が寝てばかりでいつまでもやってくれないという事で、芝刈り機を手にしたらしいです。奥さんもお話し好きで、なかなか感じの良さそうな夫婦。

ここで皆さん、彼らはどこの国の方たちだったと思いますか?


なんと・・・イギリス人ファミリーでした。

まさかこんな所でイギリス人とお知り合いになれるとは・・・という感じでビックリです。
by Qtaro-mama | 2013-09-02 21:03 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウルの救急病院

昨日は家族揃って食事も出来てハッピーエンドでしたが、昼間が結構大変でした。部屋の中のアクシデントで、O次郎の足の爪が剥がれてしまったのです。皮もむけてるから血も結構出て、一目見て「あぁ、これは病院に行かなきゃダメだなぁ」と思ったほど。

f0035251_17382255.jpg

ちょっとパニクったのは、やっぱり来たばっかりだから、まだ病院を知らなかったこと。ネットで検索して、とりあえず日本語のコーディネーターがいるという近くの病院に電話をしてみた。土曜日なのでお昼までの診察となると言われる。あと30分ある、タクシーで行けば大丈夫。

普段なら歩いても行けるところだけど、O次郎が靴が履けないので、私が抱っこしてタクシーに乗り込んだのです。しかし昨日はQ太郎パパも大渋滞にまき込まれたように、うちの近くも全く前に進まない状態。お昼前には余裕で着く予定が、受け付け時間に間に合いませんでした。

隣に救急があるので、そちらに行くように言われ、なんとか受け付けを済ませる。日本語が話せる人がいるのかは良く分からなかったけど(予約のみかも)、とりあえずこちらが韓国語が出来ないと分かれば、看護婦もドクターも英語を話してくれる。でもそれが私の英語力か相手の発音か?いつも完璧に理解出来るとは限らない。

先生は傷を見て「レントゲンを撮りましょう」と言ってくださいました。私は「そんな大げさなものではなく、骨までは折れてないと思うので大丈夫です」と返答。でも言った後に、子供のことだから慎重に念のためと思い直し、やはり撮ってもらうようにお願いしました。

f0035251_17383217.jpg

色々な病人が来ていて、待合室は込み合ってました。ビックリしたのは皆さん普通に携帯電話を使っていたこと。自分の番が来て、先生が直接呼びに来ても「今、電話をしてるからちょっと待ってください(多分そんなような事を言ってる)」と先生を待たせてる患者さんを2、3人見た。

レントゲンの結果は異常なし。注射(化膿止め?)と薬を貰って帰ることになりました。看護婦さんに呼ばれ注射をするという事で腕をまくろうとすると、「お尻です」と一言。

えっ?と思ったのもつかの間、O次郎に説明する間もなく後ろ向きに寝かされ、いきなりブサッと。

普段の注射にはかなり強いO次郎ですが、これには大泣きしました。痛い注射だったのか、お尻がショックだったのか、終わってからもずっと泣いてました。これが一番可哀相だったなぁ。

f0035251_2229223.jpg

写真は昨日のQ太郎パパからのお土産。どれが誰のお土産か分かるかな?

一番上の写真の「Anglais」とは英語のこと。英語フランス語の辞書です。

f0035251_21434980.jpg

長くなってしまいましたが・・・

今夜は庭でバーベキューをやりました。やったと言っても、食べたのは家の中ですが・・・

食後には焼きマシュマロを作ってもらって、O次郎もこの笑顔。足の方も治るのにはちょっと時間がかかると思うけど、走ったり出来るくらい元気なのです。
by Qtaro-mama | 2013-09-01 22:32 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

ホットドッグ@ソレマウル

今日の夕方、Q太郎パパが1週間のヨーロッパ出張から戻って来ました。空港から自宅まで、普段は1時間くらいで着くところ、すっごい大渋滞で2時間かかったそうです。もちろんタクシー代も2倍。タクシーの運転手さん曰く、今日はお墓を掃除に行く日(?)らしい。

f0035251_21572627.jpg

最近出来たホットドッグのお店です。こういう名前、好きだなぁ。

f0035251_2264780.jpg

f0035251_21573420.jpg

飲み物はこういう保存瓶のようなものに入れられてきます。

f0035251_21581539.jpg

各テーブルには、色々な種類のケチャップやマスタード。

f0035251_226264.jpg

f0035251_22171559.jpg

ホットドッグの種類はいくつかあるけど、結局は一番クラシックなのを頼んで、自分でケチャップやマスタードを自由に付けて食べるのが好きかも。

f0035251_22315411.jpg

また1つ、子供たちと気軽に入れるお気に入りのお店を見つけました。
by Qtaro-mama | 2013-08-31 22:34 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

たい焼きのAZABU

ここ2、3日、映画を中断して「MASTER キートン」を読んでます。一度読み始めると止まらないですねぇ。Q太郎は日本で購入後、すぐに読んでしまいました。

漫画といえば、ホテル暮らしをしててやる事がなかった時に、「ブラックジャックによろしく」をiPadで読みました。全巻無料で読めるのです。興味がある方は是非。

f0035251_2150612.jpg

今日の午後は学校関係の集まりがあって、クタクタ&喉がカラカラ。とりあえずオヤツをを食べようと入ったのがこちらのたい焼きカフェ「AZABU」。

日本のたい焼きと違って、どちらかというとしっとり。中のアンコもこしあんっぽい感じで、あまり好きになれなかった。新学期が始まったら、パリパリしたのを子供たちに作ってあげよう。

f0035251_21495775.jpg

Q太郎が希望するのを頼んだら、意外と高かった〜。最近慌てて注文するから、そういうパターンが多い。

お店自体は奥にとても広くて、くつろげそうな良い雰囲気でした。
by Qtaro-mama | 2013-08-29 22:53 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウル大公園

毎日近所の公園へ行くだけだったので、今日は急に思い付いて動物園に行ってみました。

f0035251_21362763.jpg

ソウルの南にある「ソウル大公園」です。

名前の通りとにかくバカでかい。動物園、植物園、遊園地、美術館、キャンプ場等が同じ敷地内にあるみたいです。

f0035251_2136355.jpg

このゴリラ、バナナを持ってるのかと思ったら、マイクでした。

f0035251_21364555.jpg

ここは蛇やワニがたくさん展示されてる場所。O次郎は蛇が苦手なので、入る前から不安そう。

小中学生達の遠足の時期にはまだ早いのか、ガラガラでした。結構歩いてクタクタになったけど、結局広すぎて、半分くらいしか見れなかった。残りは今度Q太郎パパと一緒に来ようということになりました。

うちからだと、そんなに遠くなくて、多分東京に住んでた時に上野動物園に行くような感覚で来れる場所です。でも駐車場の数を見たら、週末は混むことが予想されます。

f0035251_2244160.jpg

帰り道、動物園でおやつを食べるのを我慢し、うちの近くのカフェに行きました。アイスはこのサイズしかなかったので3人でシェア。

f0035251_2241935.jpg

外観がちょっとオシャレで、しかもバレットパーキングもいつも混んでるようなので、レストランだと思ってたのです。そしたらセルフサービス式のカフェでした。テラス、そして2階も3階も席が広く取られてて居心地の良さそうな場所です。

ソウルは(まだ広い範囲は知らないけど)、バレットパーキングがとても多いですね。小さなレストランやスターバックスのようなカフェさえもバレットパーキングがあったりします。それだけ車社会という事なのでしょうけど・・・。
by Qtaro-mama | 2013-08-27 22:20 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

キャロットケーキ@ソレマウル

f0035251_21364090.jpg

フッと後ろを見たら、Q太郎が妙に買い物バッグが似合ってたので、急いで写真に撮りました。パリ時代に使ってたモノプリの買い物バッグ(エコバッグ?)です。オシャレでも何でもない、一番普通のやつ。

f0035251_21421522.jpg

昨日からちょっと色々あってバタバタだったので、今日はストレス発散でおやつにケーキを食べに行こうと朝から決めてました。

f0035251_21442949.jpg

目的のカフェは別にありましたが、途中のここのテラス席がちょうど誰もいなかったので急遽入ってみることに。

店内も天井が高くて素敵だったけど、テラス席はテーブルの間が広々取られてて快適。

f0035251_2152195.jpg

O次郎と私はチョコレートケーキをシェア。

f0035251_21315956.jpg

メニューに「Tim Tam」と書かれてあったけど、ティムタムクッキーが使われてるという意味なのかな?ゆっくり堪能したいと思ったのに、子供たちが凄い勢いで食べてて、私が入る余地なし。2口くらい味見程度で食べたけど、すっごく美味しい。チョコレートケーキが好きな人は特に満足すると思います。

f0035251_21314512.jpg

Q太郎が注文したのは、こちらのワッフル&アイスクリーム。

もはや「おやつ」という量じゃないですよね。アイスは抹茶じゃなくて緑茶(?)だそうです。日本語がちょっと出来る若い店員さんが一生懸命説明してくれました。

f0035251_21321137.jpg

ケーキを食べに来たのに、ほとんど食べれなかった私。このままだと後悔しそうだったので、急遽「キャロットケーキ」を追加しました。

先日の「ピーカンパイ」の事があったので、そんなに期待してなかったのですが・・・すっごく好みの味だったというか、しっかり美味しい。

今日の2つのケーキを食べて感じたのは、最近の日本のケーキって、ちょっと軽めかもしれませんね。今日のはしっかりとした重さ(甘さ)がありました。決して甘過ぎではなかったです。
by Qtaro-mama | 2013-08-26 22:20 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

ソウルの水遊びが出来る公園

f0035251_23241467.jpg

昨日の夜、水が出ていた公園はこういう所。遊具が凄く充実してるし、周りが庶民的なエリアで散歩に来るのが楽しそうな場所。

f0035251_23245765.jpg

水が出るのは夕方からだと聞いてたのに、お昼前にたまたまこの場所を通ったら、いきなり水が出てきて、O次郎、一瞬にしてずぶ濡れ。

f0035251_2335983.jpg

しかも水圧がハンパじゃない。

f0035251_23262265.jpg

Oちゃん、助けて〜

f0035251_23363028.jpg

疲れたからチョコレート食べていい?お願い〜のポーズ。

昼間から水が出たのは日曜日だからでしょうか?たまたま小さめのタオルを持ってたから、ちょっとだけ拭いたけど、洋服は濡れたのを着たままトボトボ家まで歩いて帰りました。
by Qtaro-mama | 2013-08-25 23:44 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

デジカルビ初体験

こちらに来てから、まだ焼き肉っぽいのを食べてないので、今夜はお肉を食べに行くことにしました。

f0035251_22162491.jpg

遊びに行った公園近くにあった食堂みたいなところ。地元民のみ、それも親父のグループしかいなかったので、多分美味しいだろうと入ってみました。

f0035251_2214342.jpg

デジカルビ、初体験です。柔らかくて美味しいですねぇ。次回頼む時、サムギョプサルと迷いそうです。

f0035251_22161396.jpg

韓国料理をあまり食べない人にちょっと説明すると、小皿はみんな何か頼むと自動的に付いてくるものです。韓国料理ではお馴染みの光景ですよね。

お店のおばちゃん達、全員テレビの韓国ドラマに夢中で、お肉をハサミで切る時でさえテレビから顔を離しませんでした。もちろん韓国語オンリーのお店です。

f0035251_2214414.jpg

こういった焼き魚もあって、これがまた美味。焼き釜のような所に網を突っ込んで焼いてました。

f0035251_22145654.jpg

夕方、近所をちょっと散歩。ローカルなスーパーやレストラン等をたくさん見つけて、とても有意義な時間を過ごしました。

8時半頃に公園の隣を通ったら、真っ暗なのにまだたくさん人が集まっていた。こんな風に水が出ていて、洋服を着たまま子供たちも大人たちもびしょ濡れになって遊んでました。
by Qtaro-mama | 2013-08-24 22:47 | 韓国 | Trackback | Comments(0)