モンパルナス

カテゴリ:韓国( 60 )

韓国の食パン

f0035251_21454416.jpg

前にも書いたかもしれないけど、我が家の近所の物価は東京とほとんど同じ、または東京より高い。

ワイン、ベルギービール、ジャムやチョコレート等の輸入食品、日本はだいぶ安く買えるお店も多いけど、同じものがこちらではやたら高い。

f0035251_2146299.jpg

パンも結構高い。私は普段ご飯派なので、パンを買うことはほとんどないけれど・・・

f0035251_21464377.jpg

たまに朝食用に買う食パンがやたら高い。この写真のお店は他の商品も高いけど、ここだけが特別ではなく、近所のパン屋4軒くらいは、大体どこでも日本円で450円くらい。それも食パンの中でも安いのを選んでこの値段。

日本ではコンビニに普通に売ってる食パンを買ってました。あれって130円くらい?十分に美味しいですよね。

f0035251_22363087.jpg

今日はランチに食べたものの事を書くつもりでしたが、なんとなくダラダラとパンのことを書いてたら、Q太郎から「お母さん、出来たから見に来て」と声がかかった。

たった今、Q太郎パパが焼き上げた食パンです。私があまりにも「高い、高い」と嘆いたからか、作ってくれました。鼻を近づけるとバターの匂いがします。

f0035251_22355356.jpg

ランチの写真は今日は止めるとして、食後に食べたデザートだけ載せておきます。Q太郎が作ったレモンゼリーです。レシピを見ないで、Q太郎パパと量を相談しながら作ってました。もちろん美味しかったですよ。
by Qtaro-mama | 2013-09-29 22:53 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

韓国語無料講座

昨日、韓国語の無料講座に行ってきました。

本当は日本出発前に学校みたいな所に通いたかったのですが、結局時間がなくて出来ず。自分で勉強するのもハンパになりそうな気がして、こういった講座に通うまで潔く何もしない事に決めてました。

レベルはもちろんビギナークラス。ビギナーの中でも本当に何もやってない人が対象。

しかし私がペアを組んだ相手は、過去に5年間韓国に住んだことがあるというフランス人マダム。ハングルは読めます、書けますのレベル。30問くらい2人でやる問題を、私が全問正解するまで放してもらえなかった。

他にも、過去に1年間、大学の講座に通ってましたっていう人など・・・

レベルが違い過ぎる。決して競争じゃなくて、自分の為だというのは分かってるけど、出来なすぎて汗かいた。

クラスメートは15人くらい、国籍は7、8カ国。

明日も授業があるけど、O次郎がちょっと調子が悪いので、行けるかどうか分からない。昨日もO次郎は学校を休んだけど、韓国語講座の1回目に欠席というのは、どうしてもその後の授業に支障をきたすような気がして、急遽ベビーシッターさんを探してお願いした。

ベビーシッターさんだって、いつも急に見つかるとは限らない。私みたいに子供が小さいうちは先生が家に来てくれる個人レッスンとかの方が良いのかな?

その前に韓国語を習うか習わないかの選択。先に書いたマダムも、5年間住んでて一度も習おうと思わなかったと言うし、偶然O次郎のクラスメートのお母さんも一緒になったけど、彼女も滞在2年目にして、ようやく習おうと決意したらしい。

今でも生活出来てる通り、このまま韓国語を一切使わずに暮らすのは可能だと思うのです。買い物は商品を選んでレジで支払いをすれば良いだけだし、身振り手振りで配達も頼めるようになったし、子供たちの学校は韓国語は必要ないし・・・

でもやっぱり、レストランや食堂のメニューが読めないっていうのは困るなぁ。今住んでる所は繁華街じゃないから、日本語表記は一切ないし、誰もが英語を話すというレベルじゃなくて、やっぱり基本は韓国語。

頑張ろうかな。

f0035251_22263156.jpg

今日は載せられるような写真が一枚もないので、たまたま先週撮ってたこちらを・・・。

この家で唯一不満だったのが、ダイニングテーブルの上の方に付いてた悪趣味な洋風ランプ。これだけは絶対自分たちで取り替えたいと思い、日本のIKEAでシンプルなランプシェードを買っておきました。

写真はランプを取り替えた後。

良く見ると、棚の上とか結構散らかってますね。細かい所がまだまだ片付けきれてません。
by Qtaro-mama | 2013-09-24 22:38 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

絶品ソルロンタン

f0035251_21222856.jpg

お気に入りの市場近くに「ソルロンタン」が美味しいレストランがあるという事で、ランチに行ってきました。

ソルロンタンは韓国の代表的なスープの1つです。何も味が付いてないので、自分で塩などを入れて食べますが、ん〜、深いです。何度も食べてるうちにハマる味かも。

f0035251_21245254.jpg

ご飯は石焼にしました。ずっと冷めなくて、いつまでも熱々。

f0035251_2141831.jpg

サイドにキムチとカクテキ。あまり辛くなくて、パクパク箸が進む。

このお店、お昼時は職場の同僚グループ20人くらいが一緒に食べてたり、地元の仲良しおじちゃんグループが並んでたり、とにかくお客さんが絶えません。人気店だというのが一目で分かります。

f0035251_21145635.jpg

お腹がいっぱいになった所で、やはり市場に寄っていきました。そしたら、お節の材料を買い求める年末の上野御徒町のような賑わい(ちょっとオーバーかな?)。明日からのチュソクにご馳走を作るためでしょうか?

f0035251_21143780.jpg

ここはお惣菜に大行列。

f0035251_21594692.jpg

ここもやはり女性たちが・・・

チュソクは、台所を預かる女性たちの腕の見せ所なのかもしれません。
by Qtaro-mama | 2013-09-17 22:12 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

週末の市場

f0035251_22143628.jpg

今週末も市場に行ってきました。Q太郎パパ、よっぽど気に入ったみたいです。

ここは茶色っぽいのがいっぱい並んでて、何を売ってるのか全く分からなかったけど、細長いのはやっぱり朝鮮人参でしょうか。

f0035251_22145436.jpg

柄杓が入ってるのは、血の固まり。ゼリーみたいにぷるんぷるん。

左側のバケツには良く見えないけど、中身は内蔵系のものがたっぷり。

f0035251_22182812.jpg

自分の商売道具をずっと道の真ん中に置きっ放しにしてるおばちゃん。トラック等が通る時だけ、腰を上げてゆっくりと動かす。

f0035251_22325182.jpg

本人の希望で今日は公園まで自転車で。周りは坂道が多いし危ないので、Q太郎パパが一緒じゃないと無理だなぁ。
by Qtaro-mama | 2013-09-15 22:43 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

韓国の小麦粉

今朝、Q太郎を起こしに行くと「ママ〜、怖い夢を見たんだよぉ」

遠足に行ったの。でもお弁当とおやつを忘れちゃったから、家に戻ったの。そしたら、僕があまりにも良い子じゃないから、お母さんが疲れ過ぎて死んじゃってたの。死んでるお母さんの隣に、お弁当とおやつが置いてあったんだよ〜。僕、夢の中ですごく泣いちゃったんだよぉ。

f0035251_22325988.jpg

明日、Q太郎がお友達を家に誘ったらしいので、その時に食べるおやつをさっそく準備。しかし粉を買い間違えて、作業中ベタベタ。散々でした。

f0035251_2236546.jpg

これがQ太郎パパが買ってきた薄力粉と強力粉。写真でなんとなく分かります。

f0035251_22361377.jpg

そしてこれが、私が買い間違えた粉。薄力粉だと思って買ったけど、上の2つのどれでもないみたい。中力粉説が有力。公園で韓国語が分かる人に教えてもらおうと思ってたけど、今日はたまたま公園に行けなかったので解明せず。

f0035251_22464829.jpg

白い部分は普通の薄力粉、黒いココア味の部分が、私が間違って買ってきた粉を使用。2つの食感が若干違ってて、変なクッキーが出来上がった。でも味見をしたQ太郎によると、「これはこれで美味しい」らしい。
by Qtaro-mama | 2013-09-12 22:49 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

キッチンの壁

f0035251_2141276.jpg

こちらに引っ越してきて、1ヶ月は経ったのかな?間取りがとても使いやすく出来てるなぁと実感してます。家の中でも特に気に入ってたのがこちらの台所の白い壁。このまま広く使おうと頑張ってましたが・・・

f0035251_21404227.jpg

やはり使いやすさを取って、棚を置いてしまいました。

f0035251_21472437.jpg

こういう大きい鍋を置いたり・・・

下の段にはCDプレーヤーを設置。最近、音楽を聴く機会はめっきり減りましたが、料理中に音楽流すの結構好きなのです。

f0035251_2245751.jpg

今日は4組の日本人親子と我が家でランチ。夕方までずっと日本語でおしゃべり。雨が降ってたから、子供たちも家の中でかくれんぼ。親子共々、楽しい1日を過ごしました。

ランチのサラダ用にと、ちょっと高めのごま油を買ってみました。しかし、ごま油と醤油を合わせたサラダでは、あまり味が分からなかった。韓国は普通の安いごま油でも、味が濃くてとても美味しい。むしろ、そちらの安いごま油の方が好きかも・・・なんて思ってしまった。

冷や奴に醤油をかける感覚で、このごま油を使ったら美味しいかな。あと塩+ごま油みたいな・・・。もうちょっと使い方を研究してみます。
by Qtaro-mama | 2013-09-11 22:25 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

朝の買い物

f0035251_2247578.jpg

今朝は、子供たちを学校へ送った後まっすぐ買い物に出てみました。まとめ買いがしたかったので、「Kim's club」です。

スーパーは色々使い分けてますが、ここ、何となく好きなのです。食料品から日曜品までワンフロアで全部揃う。

観光で江南エリアに滞在したら、こことデパートの新世界をはしごして、お土産揃えるのも良いかもしれません。

f0035251_22435264.jpg

何となく窓辺に並べてみました。

f0035251_22452717.jpg

私とQ太郎の勉強机ですが、キャスター付きなので移動も簡単です。明日は学校帰りにお友達とランチ。子供たちにはこちらの席に座ってもらおうと思ってます。子供だけで総勢8人の予定。
by Qtaro-mama | 2013-09-10 23:01 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

納豆チゲ「チョングッジャン」

f0035251_1754837.jpg

今日はお昼ちょっと前から近所で山登り。昨日買ってもらったハエ叩きと虫取りカゴを持って歩きました。

f0035251_17541519.jpg

ランチは家で鶏の丸焼きの予定でしたが、山登りに時間がかなり時間がかかってしまい、そのまま外で食べることになりました。

f0035251_1757486.jpg

麦ご飯に上の写真の野菜を乗せて、お好みでビビンバのようにして食べます。

f0035251_17591876.jpg

f0035251_175902.jpg

茹で豚肉が付いたメニュー。2人前から頼めるものでした。

f0035251_17561527.jpg

スープは付属品だと思ってあまり写真に撮らなかったけど、結局このスープが一番美味しかった。納豆のような香りがするのです。調べたら、チョングッチャンと呼ばれるものらしい。あまりに気に入ったので、先ほどレシピを調べてしまったほど。

無料のデザート(きなこの味がするソルベ?)も置いてあって、子供たちも3回くらいおかわり。

リピート必至のお店なのでした。
by Qtaro-mama | 2013-09-08 21:46 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

市場の後のランチ

韓国はバターがもの凄く高いことに気づいた。Q太郎パパに言ったら「韓国には北海道がないから・・・」

この答えに妙に納得してしまった。

f0035251_2249312.jpg

念願の週末、さっそくQ太郎パパを連れて先日行った市場へ。

Q太郎パパはパテを作りたくて、生レバーを探してたけど、どこにも見つからなかった。肉市場みたいな所に行かなきゃダメかな。

f0035251_22494167.jpg

いったん家に戻って、近所のマンドゥ(餃子)のお店へ。この餃子と麺が入ったスープが美味。

f0035251_2312813.jpg

帰り道、ちょうどテラス席が1つ空いたのを見て、カフェに寄っていきました。

f0035251_235146.jpg

Q太郎は大好きな柚子エード。

Q太郎パパが、ここのケーキ、さっきの麺と同じ値段!と言って驚いてました。
by Qtaro-mama | 2013-09-07 23:07 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

寝室の火鉢

f0035251_204698.jpg

Q太郎パパが寝る前に読んだ雑誌や本を片付けるスペースとして、寝室に火鉢を置いたのです。この火鉢は子供たちが触ることのないよう、今までは蓋を閉められてたのですが・・・

f0035251_20464234.jpg

いつの間にかQ太郎パパがこんな風にしてました。

一体この道具たち、どこから出てきたのでしょう?

f0035251_2129462.jpg

今週は占い(筋トレ)で「新しい出会いがあるかもしれません」と書かれてた通り、本当にたくさんの人たちと出会いがありました。

新学期なでの当たり前かもしれませんが、子供たちの学校関係が多いです。

昨日公園で遊んでたらO次郎の名前を叫んでる子供たちが3、4人。もう覚えてくれたみたい。

Q太郎は、決して自分から積極的に友達を作っていくタイプではありませんが、今日の学校帰りには「友達から家に誘われた」と言って、そのまま遊びに行ってしまいました。

その後、公園で遊んでいると、息子がQ太郎と同じクラスだというフランス人ママがわざわざ挨拶に来てくれました。お話ししてたら家も意外と近いことが判明!フランス人なので、パンを良く食べてるに違いないと思い「パン屋さんはどこに行ってるの?」と聞いたら、たまたま私が今日クロワッサンとカヌレを買ったところでした。

クロワッサンは、フランス産の小麦粉が使われてると書かれてて、とても美味しかった。日本で食べてたものより、どちらかというとパリのクロワッサンに近い感じ。カヌレも外側がカリカリで合格点。

ただこのパン屋さん、なぜかいつも品数が少ない。何時頃に何が焼き上がるのかさっぱり分からない。そういうのが早く韓国語で聞けるようになると良いな。そのフランス人ママはお気に入りのパンがあって、いつも予約してると言う。

f0035251_96011.jpg

このパン屋さんの近くには、フランスっぽいクレープリーもあるんですよ。
by Qtaro-mama | 2013-09-06 21:55 | 韓国 | Trackback | Comments(2)